あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

握力を鍛える器具のおすすめ6選!ハンドグリップ・パワーボール・フィンガーバンド

スポシル編集部

公開日 :2019/08/02

更新日 :2020/06/13

「握力」、鍛えていますか?

握力は見落とされがちな筋力ですが、実は通常の生活はもちろん、筋トレでも重要な役割を果たしています。

思い出してみて下さい。何をするにも、大抵の事は手を使って作業していませんか?
物を掴んだり、握ったり、引っ張ったり。

瓶の蓋を開ける時、重い荷物を持つ時、ダンベルや筋トレマシンを使う時、野球やテニスなどをプレイする時。

いつでも握力が必要ですよね。

握力を鍛える事で、普段の生活や筋トレで、スムーズに行える事が増えるのではないでしょうか。

そんな握力を鍛える、3つの器具について紹介します!

目次

スポンサードサーチ

握力を鍛える器具

握力を鍛える器具と言えば、皆さんどんな物を想像しますか?

初めに思いつくのは、ハンドグリップと呼ばれている、手を握ったり開いたりして握力を鍛える器具ではないでしょうか。

握力を鍛える器具には、ハンドグリップ以外にも、遠心力を利用して握力を鍛えるパワーボールや、太い輪ゴムのような形をしたフィンガーバンドなどがあります。

そんな握力強化の器具について詳しく見てみましょう!

握力を鍛えることのできる器具を3つ紹介します。


  • ハンドグリップ

  • パワーボール

  • フィンガーバンド

ハンドグリップ

握力を鍛える器具って何?と聞かれたとき、最初に思い出す物がハンドグリップではないでしょうか。
名前を知らなくても、きっと見たことがあるはずです。

バネがついている器具を握り、手のひらを開いたり閉じたりすることで握力、特に瞬間的に物を握る力を鍛える器具です。

握力を鍛える事で日常生活が楽になったり、スポーツなどのパフォーマンス向上に繋がります。

また、実はハンドグリップで鍛えられるのは握力だけではありません。なんど、前腕や大胸筋なども鍛える事が出来るのです。

男女問わず、適度に筋肉がついた前腕は美しいですよね。また、大胸筋が鍛えられるのでバストアップにもいいかも知れません。

ハンドグリップのおすすめ商品

IRONMIND キャプテンズ・オブ・クラッシュ ハンドグリッパー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
シルバー
サイズ ガイド(27Kg)、スポーツ(36Kg)、トレーナー(44Kg)、ポイントファイブ(53.5Kg)、ナンバー1(63Kg)、ナンバー1.5(75.5Kg)、ナンバー2(88Kg)、ナンバー2.5(107.5Kg)、ナンバー3(127Kg)、ナンバー3.5(146.5Kg)、ナンバー4(166Kg)
素材 航空機にも使用されるアルミニウム素材

11段階の強度で握力トレーニング初心者さんから世界チャンピオンまで!

「IRONMIND キャプテンズ・オブ・クラッシュ ハンドグリッパー」は、アメリカのアイアンマインド社から世界中へ、20年以上に渡って販売されているロングセラー商品です。

数あるハンドグリップの中でも、最も速い効果が期待されています。

11段階の握力に分かれている、IRONMIND キャプテンズ・オブ・クラッシュ ハンドグリッパー。

初心者やリハビリ向けの握力27㎏から、世界チャンピオンレベルの166㎏まで、目的別や握力ごとに選んで鍛えることが可能です。

ハンドグリップの本体は、航空機にも使用されるアルミニウムを使用し、バネはGR8という特殊なバネを採用している為、耐久性に優れています。

さらに表面には細かい凹凸の加工、ローレット加工が施されているため滑りにくい作りになっているなど、細部にもこだわりがあります。

価格は他のハンドグリップと比較するとやや高めですが、耐久性や効果、幅広い握力に対応出来るなど、メリットが多い商品です。

ハンドグリップ 握力グリッパー 握力筋 5kg-50kg トレーニング 器具

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
グリップサイズ S
強度 5㎏から50㎏
素材 高品質ラバー
性別 男女兼用

調節ダイヤル付きのハンドグリップ!

こちらの商品は調節ダイヤルの付いたハンドグリップで、握力の強さを無段階に5-50㎏の範囲で調節できます。

自分の合う強度に調整できることからどなたでも無理なくトレーニングできます。

また、サイズも非常に握りやすいサイズに設定されているので、子供から大人、さらにはお年寄りの方まで幅広く使用可能です。自宅はもちろん、お出かけ先での暇つぶしにも最適な商品の一つです。

実際に使用した方からは特に不満もなく、高い評価を得ている商品です。

パワーボール

握力を鍛える器具2つ目は、パワーボールです。

テニスボール程度の大きさで、中にローターが入っています。そのローターが回転する際の遠心力を利用し、握力や手首、前腕などを鍛えることができます。

そのコンパクトな見た目とは違って、ローターの遠心力は中々のものです。

ローターを回転させたパワーボールを握って使用しますが、ローターの回転数が速くなるほど遠心力が増すため、パワーボールが手から落ちてしまわないように握力や指の力が想像以上に必要になります。

ローターの動きに連動して手首も動く為、手首を鍛えたい方にもおすすめです。

さらに、パワーボールの持ち方や腕の高さを変える事で、指先から手首、前腕、肩までと、腕全体を鍛える事ができます。

ローターは、付属の紐を使って手動で回転させるものと、ゼンマイのような仕組みになっている自動式の2種類があります。

パワーボールのおすすめ商品

NSD Spinner(エヌエスディスピナー) 腕力アップ パワースピナー PB-688 日本正規代理店商品 筋トレ トレーニング器具 腕の筋トレ 手首鍛える用

NSD Spinner 腕力アップ パワースピナー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
アンバー、グリーン、ブルー、クリスタル
サイズ 約7x5.5x7cm
重量 約232g

20年を超えるロングセラー商品!プロスポーツ選手も愛用しているパワーボール!

発売以来、一般の方はもちろん、プロスポーツ選手にも愛用され続けているパワーボール、「NSDスピナー PB-688」。

耐久性と機能性を重視したNSDスピナー PB-688は、トレーニングに必要な持ち方や握力を研究し、最も握りやすい大きさで設計されています。

また、耐久性と機能性を重視し、業界で最も厳しい品質基準を満たすために、一人一人の正確な作業のもとで製造されている、こだわりの商品です。

NSDスピナー PB-688は、指や手首はもちろん、腕の姿勢を変えて使用する事により、前腕や上腕三頭筋、上腕二頭筋に加え、なんと肩まで強化する事も可能です。

野球やゴルフ、テニス、バスケット、バドミントン、ボーリング、卓球など、球技をされている方におすすめの他、楽器を演奏される方にも根強い人気があります。

ACEFITS ツイストボール オートスタート 手首強化

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ブルー・グリーン・オレンジ
素材 プラスチック
直径 約7㎝
機能 オートスタート
使用用途 手首・腕のトレーニング

オートスタート機能のついたパワーボール!

こちらの商品は、オートスタート機能でひも付きではないので、手でのボールの回転のさせ方も簡単です。

また回転がパワフルであるにも関わらず、静寂に回転してくれるので、公共の場でも十分に使えます。

使用用途も多岐にわたり、腕や手首のトレーニングはもちろん、握力を鍛えるにもピッタリです。鍛えにくい部分も鍛えられるので、小さいボールなのに多機能であることが魅力の一つです。

ただし、英語の説明書しかついていないので英語が理解できない方には少々扱いが難しくなるかもしれません。

フィンガーバンド

握力を鍛える器具、3つ目はフィンガーバンドです。

フィンガーバンドは、名前の通り、バンド状になっている器具に指を入れて使用します。

器具に指を入れ、手を開く動作をすることでで握力を鍛えるのです。他の器具のように、手を強く握ることで握力を鍛えるのではありません。

手を開くような動作によって、主に手の甲側の筋肉を鍛える効果が得られます。

フィンガーバンドを使用したことがある方はご存知かと思いますが、指を開くトレーニングというものは、いつものトレーニングとは違った、不思議な刺激があります。

握力のトレーニングとしては珍しいタイプですが、手を広げる力を鍛えることで、握る力も鍛えられます。

ハンドグリップやパワーボールとは違った刺激を加えて握力を鍛えるのです。

フィンガーバンドのおすすめ商品

Eranear 握力トレーニング ハンドグリップ 指エクササイズ ストレッチャー 指 トレーニング 筋力トレ リハビリ 指の強化 手の機能回復 6.6LBS-50LBS 全3色 シリコン製 6個セット

Eranear 握力トレーニング ハンドグリップ 指エクササイズ ストレッチャー

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
グリーン、ブルー、オレンジ
セット内容 リング型ハンドグリップ×3、指エクササイズ×3
対抗力 リング型ハンドグリップ:30LBS・40LBS・50LBS、指エクササイズ:6.6LBS・8.8LBS・11LBS

カラフルでお得な6個セット!筋トレはもちろんリハビリや指の強化にも!

グリーン、ブルー、オレンジのカラフルなフィンガーバンド、「Eranear 握力トレーニング ハンドグリップ 指エクササイズ ストレッチャー 指 トレーニング 筋力トレ リハビリ 指の強化 手の機能回復 6.6LBS-50LBS 全3色 シリコン製 6個セット」。

手を握ることで握力を鍛える器具とは違い、このフィンガーバンドは指を開くことで握力を鍛えます。

スポーツの為に握力を強化したい方、怪我の後のリハビリを目的とした方の他、楽器を演奏される方にもおすすめです。

フィンガーバンドは6種類の対抗力になっており、目的やご自身の力に合わせて選べます。

さらに、指を開いて鍛える器具の他に、握って鍛えるリング型のハンドグリップも付いていてとてもお得です。

素材には柔らかい天然ゴムを採用しているため、怪我の心配もなく安心して使用出来ます。

また、水洗いが可能なため、いつでも清潔に保てるのが嬉しいですね。

Ironmind Expand Bands エキスパンダーバンド

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
白・緑・黄・青・赤
素材 ラテックスフリー
製品仕様 5本セット
使用用途 指の関節を開く
内容量 10個

指を開くトレーニングで握力アップ!

こちらの商品は、彩り豊かなフィンガーバンドで、使用されているラテックスフリーという素材は耐久性が抜群にあります。

指を開き、指の表と裏を鍛えられるので、指先で握る力が強くなります。

フィンガ―バンドによってグリップでは鍛えられなかった指の筋肉を訓練できるので、グリップだけでは物足りなかった方に大変おすすめです。

一見輪ゴムにも見える商品ではあるものの、使ってみると意外と負荷が大きいので、やりすぎるのは禁物です。

まとめ

ハンドグリップ、パワーボール、フィンガーバンドについて紹介しましたが、いかがでしたか?

コンパクトで持ち運びも簡単な器具で、握力を鍛えるだけではなく、腕全体や肩、大胸筋まで鍛えられるなんてすごいですよね!

本格的にトレーニングをされている方はもちろん、これから始めてみようと考えている方も、ぜひチャレンジしてみましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定