あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
sumo wrestling

【大相撲のルール】捻り手 - 波離間投げ

スポシル編集部

公開日 :2019/08/02

更新日 :2019/08/02

大相撲における捻り手の波離間投げについて解説します。技を知っておけば、相撲観戦がもっと楽しくなること間違いなし!

目次

スポンサードサーチ

波離間投げ

波離間投げは「はりまなげ」と読み、投げという名称が付けられていますが、投げ手ではなく捻り手に分類されています。

投げるというよりも捻って倒していることに近い技であるため、捻り手に含まれています。

波離間投げとは、相手が低姿勢で仕掛けてきた際に上手で相手の背中の廻しを掴み、後方に引っ張り、前のめりさせる捻り手です。

誰でも簡単に行うことができる捻り手ではなく、体格と腕の力に優れている力士が行うことができ、捻り手の中では大技に分類されています。

波離間投げを播磨投げと呼ばれることもあります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定