あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
sumo wrestling

大相撲の三段目とは?昇進規定・取り組数・人数・給料など徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/08/01

更新日 :2019/08/03

ここでは、相撲の番付の一つでもある三枚目について詳しく紹介しています。

三段目はメディアで取り上げられることがほとんどなく、相撲に興味がある人ではないとどのような番付なのか知らない場合が多いです。

三段目と呼ばれる由縁は、番付表の上から三段目に取り組み内容が紹介されているからです。

三段目の番付のことを詳しく知り、相撲観戦をしてみてはいかがでしょうか。

三段目の知識をたくわえるだけで 取り組み内容を違う視点から見ることができます。

大相撲の番付とは?どこよりも詳しく解説!

目次

スポンサードサーチ

相撲番付の「三段目」とは?

相撲の番付に三段目がありますが、知名度がさほど高くないため、どのような番付なのか知らない人が多いです。

三段目の力士は関取とは程遠い実力者が多いため、人によってが見所が少なく感じてしまうこともあります。

三段目になれば見た目はお相撲さんといえるほど体重が増えている場合が多く、一つしたの番付でもある序二段の力士とは見た目に大きな違うがあらわれます。

髪も髷を結えるほど長く伸びている力士が多いです。

実力はアマチュア相撲で上位につける力士が集まっている感じであり、実力がない力士はすぐに降格されてしまいます。

比較的若い力士が多く、10代の力士も多いです。

実力が物をいう世界であるため、年齢を重ねても三段目どまりの力士はやめてしまうこともあります。

その他の番付

三段目への昇進条件は?

三段目に昇進する条件は、全ての取り組みに勝つことであり、優勝することができれば次場所で昇格することが一般的です。

三段目の番付に値している力士の数は多く、全勝することは難しいイメージがありますが、複数全勝者出ることもあります。

複数全勝者が出た場合は優勝決定戦が行われ、三段目で一番力がある力士を決定します。

スポンサードサーチ

三段目力士の人数や取組の数は?

三段目の力士の数は200人と決められており、関東・関西にそれぞれ100名ずつです。

人数が多いため、取り組みの数も多く感じられてしまうこともありますが、1人7戦ずつ行い、優勝者を決める仕組みになっています。

そのため、上記でも紹介したように、実力があれば優勝することは難しいことではなく、複数の優勝者が出ることも珍しくありません。

また、技量もさほど高くないため、ラグビー選手程度のタックルする力があれば十分に戦えます。

三段目の給料は?優勝賞金はどのくらい?

三段目の給料は基本的に支払われません。三段目だけではなく、十両より下の番付の力士は月給をもらえる仕組みがないため、給与もありません。

しかし、収入がゼロというわけではなく、奨励金などが年に6回だけ支給されます。

額はそこまで多くないため、一般人が暮らすことは難しいですが、力士は相撲部屋で生活しているため、バイトなどしなくても十分生活することができます。

三段目の優勝賞金は30万円であり、三段目の力士からしたら大きな収入源でもあります。

スポンサードサーチ

三段目の下の番付は?

三段目の下の番付を序二段と呼ばわれており、全ての番付の下から2番目に値します。

そのため、力士と呼ぶにはまだまだ実力不足であり、体型も力士特有の大きさがない場合も珍しくありません。

序二段になるためには勝てば昇格できる仕組みであるため、他の番付に昇格するより比較的簡単なです。

そのような仕組みが可能になっている理由は人数制限が設けられていないからです。

まとめ

三段目の番付は全ての番付からするとまだまだ力士とは言えない人の集まりであり、取り組みを見る機会もほとんどありません。

しかし、誰もが通る番付でもあるため、有望な力士を見極める絶好の番付でもあります。

三段目の番付でも有力な力士がいるため、応援したい力士を見つけて大相撲で取り組みができるまで応援してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定