あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
marathon

ランニングライトの種類やその特徴を解説!トップランナーおすすめのランニングライトも紹介

大久保絵里

公開日 :2019/07/29

更新日 :2019/07/29

夜間ランニングをしている時、快適なランニングや怪我予防に役立つのがランニングライトです。

しかし、ランニングライトといってもさまざまな種類があるため、そのようなライトを選べば良いのかわからない方も多いと思います。

そこでこの記事ではランニングライトの種類とその特徴について解説していきます。

そのため、ランニングライトを購入しようとしている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

ランニングライトの種類


ここではランニングライトの種類とその特徴を解説していきます。
そのため、ランニングライトを購入しようとしている方はぜひ参考にしてみてください。


  • ヘッドライト

  • アームバンドライト

  • ウエストベルトライト

  • ヒールクリップライト

ヘッドライト


頭部に装着するタイプのヘッドライトは、遠くまで照らすことができるのが特徴です。
ヘッドライトは電灯の少ない真っ暗な場所で大変重宝します。

公園や安全な場所でも路面におうとつがある場所、歩道を走る場合は急な曲がり角や思わぬアクシデントで事故につながる場合があります。

ヘッドライトは足元だけでなく遠くまで照らすことができるので安全面でとても便利です。

アームバンドライト


腕に装着するタイプのアームバンドライトは、暗闇の中で自分の存在を知らせるためのアイテムです。
前方や後方から走ってくる車などに自分の存在を事前に認知してもらうことで事故を未然に防ぐことができます。

比較的安全な公園も電灯がなく、暗闇の中を走らなくてはいけないといった場合もあります。
スピードを出すトレーニングは集中していることが多かったり余裕がないので周りが見えていない時は正面衝突する可能性があり大変危険です。

アームバンドライトはそういった危険を回避させてくれるアイテムです。

ウエストベルトライト


腰に装着するタイプのウエストベルトライトは圧倒的な明るさで路面を照らし、ランニングをサポートします。

足元が悪い場所や段差がある場所を走る方におすすめのランニング用ライトです。

体の中心部にライトがあると正面からくる車や人にもわかりやすく事故を未然に防ぐことが可能です。

ヒールクリップライト


シューズのかかと部分に装着するタイプのヒールクリップライトは暗闇の中で自分の存在を知らせるためのアイテムです。

後方から走ってくる車などに自分の存在を事前に認知してもらうことで事故を未然に防ぐことができます。

車だけではなく後方から追い越すランナーにも自分の存在を知らせることができるので、接触事故を防ぐことができます。

大久保絵里愛用のLEDライト


LE LED ヘッドライト 4つ点灯モード ヘッドランプ

LE 超軽量LEDヘッドライト 明るさ100ルーメン 電池式 単三電池付き 4つ点灯モード 実用点灯最大10時間 防滴 キャンプ ジョギング キャンプ ハイキング 釣り バイク 登山 ヘルメット 防災用

LE 超軽量LEDヘッドライト 明るさ100ルーメン 電池式 単三電池付き 4つ点灯モード 実用点灯最大10時間 防滴 キャンプ ジョギング キャンプ ハイキング 釣り バイク 登山 ヘルメット 防災用

Amazonで詳細を見る

秋を過ぎると朝方は日が昇るのが遅くなり暗がりの中トレーニングを行うことになります。
早朝は昼間に比べて体が冴えていないので、自分が気を付けていたとしても正面衝突など思わぬ事故に繋がってしまう可能性もあります。

ヘッドライトは足元全体、遠方まで照らし、前方からの車や人にも自分の存在を知らせることができるので事故を未然に防ぐことができます。

走って起こす筋肉などのケガは自分だけで済みますが、人や動物などを巻き込む事故は一番避けるべき事故なのでしっかり準備をします。

スポンサードサーチ

まとめ


いかがでしたでしょうか?
ランニングライトの種類とその特徴、さらにはトップランナーである大久保絵里選手のおすすめのランニングライトを紹介していきました。

そのため、ランニングライトを購入しようとしている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定