あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
marathon

ランニングパンツの選び方と大久保絵里愛用のおすすめランニングパンツを紹介!

大久保絵里

公開日 :2019/07/29

更新日 :2019/07/29

走りやすい動きをサポートしてくれるランニングパンツですが、ランニングパンツにはいくつかの種類があります。

そこでこの記事ではランニングパンツの種類とその特徴、また、トップランナーの大久保絵里選手愛用のランニングパンツを紹介していきます。

そのため、ランニングパンツを購入しようとしている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

ランニングパンツの種類と特徴


ランニングパンツには以下の3つの種類があります。
ここではそれぞれの特徴について解説していきます。


  • ショートパンツ

  • ハーフパンツ

  • ロングパンツ

ショートパンツ


ショートパンツは通気性がよく、汗も乾かしてくれるので競技として上位を目指すランナーには最適です。

ショートパンツのメリットはトレーニング時に違和感なく、ストレスなく自分本来の動きをしっかりと引き出してくれる点です。

夏場に厚着で走るとどうしてもダラダラした走りになりランニングフォームも次第に乱れてくる可能性があるので、ショートパンツでストレスなく良い動きをめざしましょう。

逆に冬の寒い日や風が強い日にランニングパンツを履いてしまうと筋肉が冷えて硬直して良い動きができなくなるだけでなく、ケガの原因にもつながる可能性があるので寒い日のトレーニングはフィット感のあるランニングタイツがおすすめです。

ハーフパンツ


ハーフパンツは夏に使用することはもちろん、タイツと併用することで冬も使用することができます。

一番使い勝手がいいタイプのパンツです。

ハーフパンツはショートパンツよりも丈が長いのでショートパンツに抵抗がある方はハーフパンツがおすすめです。

ショートパンツ同様にランニングフォームの動きを意識できるので、夏場や暖かい日はおすすめです。

ロングパンツ


ロングパンツは丈が長く、防寒性に優れた素材が多いので冬の練習にはなくてはならないパンツです。

大会ではショートパンツやハーフパンツに比べて可動性が悪いためレース向きではありません。
ただ、寒い時の練習では不可欠です。

ロングパンツは強度の高いトレーニング時にはあまり適しません。
スピードを出すトレーニング、長い距離をしっかり走る時はランニングフォームをしっかり意識できて動きの制約がかからないロングタイツやハーフパンツなどがおすすめです。

ロングパンツは冬の寒い日のゆっくりのジョギングやウォーミングアップの時は体を温めることが目的なのでそういった場合の使用におすすめです。

大久保絵里愛用のランニングパンツ


ナイキ(NIKE) ウィメンズ DRI-FIT テンポ プリンテッド ショート

ナイキ(NIKE) ウィメンズ DRI-FIT テンポ プリンテッド ショート 2 831291

ナイキ(NIKE) ウィメンズ DRI-FIT テンポ プリンテッド ショート 2 831291

Amazonで詳細を見る

大久保絵里が愛用する理由とは?


私の場合は夏場のトレーニングは全てショートパンツを使用しています。
夏場は肌や動きにストレスや制約がかかることがほとんどないようなウェアを選んでいます。

ショートパンツは動きをしっかり意識できるので私にとっては必須アイテムになっています。

スポンサードサーチ

まとめ


いかがでしたでしょうか?
ランニングパンツの種類とその特徴などを解説していきました。

トップマラソンランナーである大久保絵里選手愛用のランニングパンツなども紹介したので、ぜひこの記事を参考に自分にぴったりなランニングパンツを選んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定