あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
marathon

ランニングバックの選び方を解説!大久保絵里選手愛用のランニングバックも紹介

大久保絵里

公開日 :2019/07/29

更新日 :2019/07/29

ランニングに飲み物やタオルなどを持っていく際におすすめなのがランニングバックです。

そこでこの記事ではランニングバックの選び方や注意ポイントを紹介していきます。

マラソン選手である大久保絵里選手愛用のランニングバックも紹介するので、ランニングバックを購入しようとしている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

ランニングバッグの選び方のポイント


ここではどのようなポイントでランニングバッグを選べばよいのか紹介していきます。
以下のポイントごとに解説していきます。


  • 種類で選ぶ

  • 素材で選ぶ

  • 防水で選ぶ

種類で選ぶ


ランニングバッグには形状が色々あります。
ランニングと一言で言っても、近所を小1時間ほど走るものから、大々的にフルマラソンやロングトレイルを挑むものまでさまざまありますよね。

家の近所を軽くランニング程度なら、スマホと財布とタオル程度が入れば十分なので小さめのウエストバッグタイプ、ちょっと遠出して数時間走りたいなら容量10L前後タイプのリュック型、本格的なランニングの場合は15Lほど入る大容量タイプのリュック型が良いです。

素材で選ぶ


肌質などでバッグを背負ったままランニングをすると、擦れて肌荒れをしてしまうような人は肩や背中のところに保護パットがあるような素材を、夜にランニングをする人は蛍光素材があるものがベターです。

防水で選ぶ


大雪の時もランニングしているランナーもいるくらいですが、雨や雪でも走る予定がある人、替えの着替えなど濡れては困るものを入れるような人のために防水タイプもあります。備えあれば憂いなしですからね。

ランニングバッグを購入する際に注意したいポイントを紹介!


ランニングバッグは通勤、帰宅ラン、トレイルラン、少し遠出のランニング時にとても便利なアイテムです。

給水ボトルや補給食などは長い距離を走る時には必須になるのでそういう時にも役立ちます。
ただし、注意点もあります。
フィット感の緩いランニングバックを使用するとランニング時に揺れてしまいランニングフォームのバランスを崩す可能性があります。

また、肩甲骨がうまく使えずに腕振りがおかしくなり本来の自分の走りができない、背中が張ってしまうこともありえます。

ランニングバックを購入する時はなるべく店頭へ行き、フィット感やサイズを確かめててから購入することをおすすめします。

また、スピードを出すトレーニング時はフィット感が合っていても揺れてぶれる場合もあります。
これくらい大丈夫という少しの油断の積み重ねがケガにつながったりもするので、見極めたうえで上手に使用することが大切です。

スポンサードサーチ

トップランナーでも愛用のランニングバックはある?


私は競技をするうえではインターバルトレーニングや距離走のように完全に集中して行うトレーニングではトレーニングバックは絶対に使用しないようにしています。
少しのブレやランニングフォームの乱れが感覚を狂わせてしまうこともあるからです。

私がランニングバックを使用する時はマラソンのレースが終わってから少しの休養期間にトレイルランニングに行く時です。
その期間はトレーニングというよりも、体と気持ちを緩める期間でもあるので楽しくゆっくり走ります。

トレーニングというよりも楽しむ目的や時には歩いて登山することもあるので、飲み物やおやつをバックに入れて楽しんでいる時です。

これはあくまでも私の場合です。
選手はトレーニングが日常の仕事になるので、トレーニング時間を確保することができます。
通勤ランや帰宅ランをすることは滅多にありませんが、一般ランナーの方はトレーニング時間を確保することが難しいため、通勤ランや帰宅ランになると思います。

トレーニングと同じで自分に合わせたスタイルで上手にトレーニングバックを取り入れると快適にランニングを行えると思います。

大久保絵里愛用のランニングバック

ナップサック メンズ レディース ブラジリア ジムサック

NIKE(ナイキ) ナップサック メンズ レディース ブラジリア ジムサック 17L ba5338

NIKE(ナイキ) ナップサック メンズ レディース ブラジリア ジムサック 17L ba5338

Amazonで詳細を見る

私は基本的に走っている時に何かを身に付けて走るということは苦手なので、なるべく身軽なランニングバックを使用しています。

本格的なトレイルラン用のランニングバックのような商品ではなく、ナップサックを自分に負担ない長さに結び揺れないように使用しています。

スポンサードサーチ

まとめ


いかがでしたでしょうか?
ランニングの時にしようするランニングバックの選び方や注意点を解説していきました。

大久保絵里選手愛用のランニングバックなども紹介したので、ぜひこの記事を参考に自分にぴったりなランニングバックを見つけてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定