あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
athletics

【2020年最新版】周りと差がつく走り高跳びの選び方とおすすめスパイク3選!

スポシル編集部

公開日 :2019/07/22

更新日 :2020/07/17

ここでは、走り高跳びで使用するスパイクのおすすめ3選や他のスパイクとの違いを紹介しています。

走り高跳びの競技を観戦する際に飛んでいる姿を集中してしまうため、スパイクまで目がいくことがありません。

走り高跳びのスパイクと一般的なスパイクではピンの形状や性能に大きな違いがあります。

そのため、走り高跳びに挑戦する際にはピンの働きについても把握しておくことをおすすめします。

走り高跳びを行っている人におすすめの内容になっているため、参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

走り高跳び用のスパイクとは・他と違う点

走り高跳び用のスパイクと他のスパイクの違いを知らない人も多くいるのではないでしょうか。

見た目がほとんど同じであるため、走り高跳び専用のスパイクを使用している競技者もいます。

しかし、本格的に走り高跳びを行っている人ほど専用のスパイクを使用しています。

一見見た目は同じですが、走り高跳び用のスパイクと一般的なスパイクでは取り付けられているピンが異なります

陸上のスパイクはかかとまでピンが取り付けられていないスパイクが主流ですが、走り高跳びのスパイクはかかとまでピンが取り付けられている特徴があります。

また、走り高跳びは競技者によって踏み込む利き足が決まっているため、靴底の形状にも違いがあります。

走り高跳び用のスパイクは八の字型の傾斜が作られています。

走り高跳び用スパイクのピン

走り高跳び用のスパイクに取り付けるピンですが、毎回同じピンでは最高のパフォーマンスを行うことができません。

そのため、競技会場の状況を確認してから最適のピンを取り付けることが理想的です。

走り高跳びのピンは長さによって適している環境が異なるため、長さによる影響も把握しておきましょう。

一般的に地面が硬い場合は短いピンを取り付け、柔らかい地面では長いピンを取り付けることをおすすめします。

ピンの長さによって成績に影響が出るだけではなく、怪我をしてしまうリスクを下げることもできます、特に、硬い地面に長いピンを使用してしまうと足首を痛めてしまう原因になるため、注意しましょう。

走り高跳びをする際には最低でも2種類のピンを用意しておくことをおすすめします。

スポンサードサーチ

走り高跳びの記録はスパイクで変わるのか

走り高跳びは専用のスパイクでなくても行うことができますが、どうしても専用のスパイクを履いた場合とでは成績に大きな差があらわれてしまいます

そのため、本格的に本格的に走り高跳びを行う場合は専用のスパイクを購入することをおすすめします。

専用のスパイクの方がが成績を高めることができる理由を把握していない人も多くいますが、上記で紹介したピンが取り付けられている箇所に理由が隠されています。

陸上のスパイクは走ることだけを考えられているため、かかと部部にはピンが取り付けられていません。

走り高跳びも走る工程があるため、陸上のスパイクでもよいと考えてしまいがちですが、踏み込む際にはかかとを使うため、かかとまでピンが取り付けられているスパイクの方がより高く飛ぶことができます

走り幅跳び用スパイクの人気おすすめ3選

走り高跳びを用のスパイクはさまざまな種類が販売されているだけではなく、陸上用のスパイクと混同させてしまいやすいため、購入する際に悩んでしまうことが多いです。

次に、走り高跳びにおすすめのスパイク3選を紹介します。走り高跳び用のスパイクを探している人は参考にしてください。

[アシックス] 陸上スパイク HI JUMP PRO(L) (走高跳用)

アシックス 陸上スパイク HI JUMP PRO (走高跳用)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック/フラッシュコーラル
素材 人工皮革

軽量かつフィット感を求める方におすすめ

HI JUMP PROは軽量化されているスパイクです。

軽量化されていることで体にかかる負担を軽減することができ、助走を早くできたり、より高く飛べるようになります。

また、踏み込みがしやすいように設計されているため、踏み込んだ際により強く押し出すことができます。

左足を踏み足にしている選手用に開発されているため、右足が利き足の人は購入しないようにしましょう。

フィット感にも優れている特徴があり、走っている最中や踏み込む際にずれてしまうことがなく、しっかり力を地面に伝えることができます。

[アシックス] 陸上スパイク タイガーパウ JAPAN ARCH (槍投げ・走高跳用)

アシックス 陸上スパイク JAPAN ARCH (槍投げ・走高跳用)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ホワイト/フラッシュコーラル
素材 合成繊維

耐久性を求める方におすすめ

JAPAN ARCH は耐久性に優れている特徴があります。

高跳び用のスパイクは使用すればするほど劣化してしまい、本来の性能が発揮できなくなってしまいます。

一般的の人工皮革よりも4倍もの耐久性に優れている特徴があります。

摩擦による耐久性と熱による耐熱性に優れているため、より長く履き続けることもできます。

主に、劣化しやすいアッパーに取り付けられています。

ベルトで固定することで足とスパイクを一体化させることに成功しているスパイクでもあります。

[ミズノ] 陸上スパイク フィールドジオ HJ-I2 走高跳専用 左足踏切用 メンズ

[ミズノ] 陸上スパイク HJ-I2 走高跳専用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ホワイト/ブラック
素材 合成繊維

助走のスピードを高めたい方におすすめ

HJ-I2 は助走するスピードをより高めてくれるスパイクです。

助走のスピードが速くなることでより高く飛べるようになります。助走が遅いのでは踏みこんで飛ぶ際の力を効率よく生み出すことができません。

足が遅い人でも十分な速さの助走をすることができ、高く飛べる用にサポートを行ってくれます。

助走の速さに満足していない人は購入してみてはいかがでしょうか。

左足を踏み足として開発されているため、左足で踏み込んでいる選手におすすめです。

スポンサードサーチ

まとめ

走り高跳びを行う際は専用のスパイクを購入することをおすすめします。

走り高跳び用に開発されているため、他のスパイクよりもよいパフォーマンスを行うことができます。

走り高跳び用のスパイクの知識を身につけ、好成績を残してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定