あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

サッカー漫画の中で大人気のホイップキックを実際に蹴ってみよう!蹴り方を徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/07/22

更新日 :2019/08/07

日本国内のみならず、世界中で支持を集める大人気サッカー漫画キャプテン翼の中で「ドライブシュート」や「ツインシュート」を真似して練習した少年少女は数知れず、今でも着実に新しいファンを増やしています。

そして最近人気のサッカー漫画「エリアの騎士」の中にも「ホイップキック」という蹴り方が話題を集めています。

そこで今回はそんなホイップキックについて詳しく解説していきます。

目次

スポンサードサーチ

ホイップキックとは?

サッカーやフットサルをされたことがある人はインステップキックやインサイドキック、アウトサイドキックなどは分かると思いますが、ホイップキックと言うキックはご存知でしょうか?

ホイップキックとは週刊少年マガジンにて連載されていた大人気サッカー漫画「エリアの騎士」の登場人物である四季遥が使っていたことで有名となったキックです。

けっして漫画の中だけでなく、実際にネイマールや中村俊輔なども使っている昔からある蹴り方です。

もともと実際に使われていたが、特に名前がついていなかったと言うほうが正しいかもしれません。

ホイップキックの蹴り方

次にホイップキックの蹴り方について詳しく解説していきます。

通常、インステップキックでシュートやロングキックなど強いキックをおこなう場合、力を股関節から膝関節に伝え、そこから膝関節を支点に膝下をヌンチャクのように振り抜くイメージで蹴ることが多いと思います。

しかし、ホイップキックの場合は股関節から膝関節に力を伝えるというよりは股関節を支点にして足全体しならせながらダイレクトに力を加えるようなイメージで蹴ります。

こうすることで、ゴールキーパーがタイミングが取りづらいふわっとしたシュートや、キックモーションの途中でコース変えるキックを蹴ることが出来るのです。

スポンサードサーチ

まとめ

「サッカー漫画の中で大人気のホイップキックを実際に蹴ってみよう!蹴り方を徹底解説!」と題してホイップキックについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?

かつてキャプテン翼の「ドライブシュート」や「ツインシュート」を全世界の少年少女たちがこぞって真似したように、エリアの騎士の「ホイップキック」もたくさんのサッカーキッズが真似をして、今よりもっとクリエイティブな選手が出てくることを期待しましょう!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定