あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

ハイアーチの改善に人気おすすめのインソール13選!女性・パンプス・子供・スポーツ・ランニング用

スポシル編集部

公開日 :2019/07/22

更新日 :2020/10/09

突然ですが、皆さんは「ハイアーチ」という言葉を聞いたことはありますか?

ハイアーチは土踏まずが極端に上がる現象で、このような状態が続くと、足にタコや魚の目が出来てしまうような弊害が出てきてしまいます。また、ハイアーチの影響で足に痛みが出ることもあるのです。

ただ、ハイアーチという言葉はそこまで聞きなれた足の病気ではないため、どのような特徴があるのかよくわからないですよね。そこで今回はそんな「ハイアーチ」について詳しく解説していきたいと思います。

記事の後半からはハイアーチ改善に有効なインソールも紹介するので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

目次

スポンサードサーチ

ハイアーチとは?

ハイアーチとは、別名「甲高」ともいい、足を横から見るとアーチの形が高く盛り上がっている状態です。

足が平らな形になってしまう扁平足や開張足とは逆の形になります。先ほど、アーチが衝撃を吸収すると説明したものの、足のアーチが高すぎることはおすすめできません。

なぜなら、アーチが上がりすぎた時点で骨格に圧力がかかりすぎ、逆にかかとや前足部に荷重がかかっていることになるからです。

このようにハイアーチによって負担のかかった足はかかとや中足骨(足の付け根周辺)に痛みを引き起こす可能性もあります。

他にもハイアーチとなる原因の中には先天性の奇形や遺伝子もあるようです。

ハイアーチの原因とは?

ハイアーチの原因は一つとは限らないため、ここでは代表的な要因を3つほど紹介します。

【主なハイアーチの原因】

①激しい運動をしすぎる人・・・常に足を動かしているため、足に多大なストレスかけてしまうことが原因となります。

②間違った靴選び・・・例えば大きすぎるサイズの靴は脱げないように足指が上がりっぱなしになるので、足が反るようになってアーチが高くなります。

③妊娠や肥満・・・体重の増加で足も肥大すると骨格が変わってしまうことがあるため、アーチが高くなる可能性もあります。

スポンサードサーチ

ハイアーチが引き起こすリスクとは?

それではハイアーチになると具体的にどんなリスクがあるのでしょうか?

①ハイアーチになるとかかとや親指の付け根の点で体の体重を支えることになり、たこや角質ができやすくなる。

②アーチが高くなると、前足部やかかとに体重がかかりすぎるため、ふくらはぎや足の裏が疲れやすくなってつりやすくなる。

③足が接地しづらくなるので地面からの衝撃吸収がうまくできなくなり、足裏及び腰や膝にも負荷がかかるようになる。

以上がハイアーチがもととなるリスクとなります。つまり、ハイアーチは何らかの足のケガや腰痛なども誘発しやすくなることにもつながるでしょう。

ハイアーチの改善にはインソールが最も効果的!

ハイアーチの予防や改善に最適なのはインソールです。

インソールは靴に入れるだけのシンプルな足のケアグッズであるため、非常におすすめです。

インソールを入れるだけで適度に足を包み込むため、横アーチも縦アーチも支えられるのでハイアーチの予防には最も効果的と言えます。

販売されているインソールには加速時に親指が倒れることを防げる商品もあり、例えば足を常に動かすサッカーやランニングをする方でも使えます。もちろん大人用も子供用もあるので、誰でも使えるのもメリットです。

また、女性の方でもパンプスやヒールに合った柔らかいインソールなどもあるので、性別も特に関係はありません。

さらに最近では、専門トレーナーが一人一人の足の形や骨格を見極め、その人に最適なインソールを提供できるオーダーメイドスタイルもあります。インソールのことがよくわからない方は相談してみてもいいかもしれません。

スポンサードサーチ

ハイアーチの改善に効果のあるインソールの選び方

ハイアーチに改善効果のある一つの方法としてインソールの使用が挙げられることはわかりました。しかし、ハイアーチを防ぐインソールを選ぶと言ってもどのように選べばよいのでしょうか?

そこでここからはハイアーチを改善するためのインソールの選び方を説明していくので、ぜひポイントを押さえてみてください。

インソールの役割

まず、ハイアーチはそもそも激しい運動やハイヒールなどの靴を履いて足の骨格のバランスが崩れてしまうことで起こってしまうことが多いです。

足の骨格が崩れることで足本来の弧の形まで崩れていき、ハイアーチになってしまうケースが多く見受けられます。

そこで、靴に敷くインソールを使うと、高くなってしまったアーチの部分まで保護してくれるので、地面と足が接するようになります。

地面に適度に足が接することにより、特定の箇所に衝撃がかからなくなるので、タコや魚の目ができることもなくなります。

衝撃吸収性

先に説明した通り、アーチが高くなってしまっても、高くなってしまった部分をしっかりと支えれば足に過度な衝撃はかからなくなります。

ただ、足の正しい形ができたところにさらに衝撃吸収性の高いインソールを使うと、地面からかかる足へのストレスをさらに分散でき、ハイアーチによる魚の目やタコなどの弊害を高い確率で防止できます。

衝撃吸収性の高いインソールは素材として衝撃吸収材が使われていることが多いです。衝撃吸収性の高いインソールは非常に多く売られているので、じっくり検討した上で購入を考えてみましょう。

足の形にあったものを選ぶ

インソールを選ぶ上で最も重要と言えるのは、足の形に合ったインソールを選ぶということです。

最近、販売されているインソールは確かに製造技術が格段に上がり、実に様々な機能が搭載されています。しかし、いくら機能性の高いインソールだとしても自分の足に合わなければ快適に使うことはできません。

そのため、購入前に自分の足がどのような特徴を持っているかを分析しておくことが重要です。インソールにもかかとのホールド力が高い商品や薄型の商品などもたくさんあるので、どれが自分にフィットしそうかを見極める必要があります。

ハイアーチ用のおすすめインソール3選【女性・パンプス】

[ソルボ] DSIS 外反母趾対策 フルインソールタイプ外反母趾

[ソルボ] DSIS 外反母趾対策 フルインソールタイプ外反母趾

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

[ソルボ] DSIS 外反母趾対策 フルインソールタイプ外反母趾の詳細情報

ブラック
素材 人工皮革
原産国 日本
重量 70g
サイズ 2S~L

土踏まずのサポートと衝撃吸収が優れた商品!

「[ソルボ] DSIS 外反母趾対策 フルインソールタイプ外反母趾」は、土踏まずのサポートが優れた商品で、ハイアーチの足にもしっかりとフィットします。さらに外反母趾対策としても有効で、足の指が屈曲しないよう、骨格の正しい形をキープしていきます。

さらに耐久性も優れ、衝撃吸収効果も高いので、パンプスのような足にストレスがかかりやすい靴でも安心して使えます。通気性にも優れているので、1日中使っても快適さがずっと保たれます。

もちろん人によってはサイズが合わないことがあるので、その場合ははさみでカットして使ってみましょう。

偏平足,インソール アーチサポート 土踏まず 足裏痛み解消 ふわふわジェルクッション 足裏マッサージ サイズ微調整 インソール 衝撃吸収 パッド 中敷き パンプス ヒール 滑り止め ジェル 2足分 4枚 セット

偏平足,インソール アーチサポート 土踏まず 足裏痛み解消 ふわふわジェルクッション 足裏マッサージ サイズ微調整 インソール 衝撃吸収 パッド 中敷き パンプス ヒール 滑り止め ジェル 2足分 4枚 セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

土踏まず ふわふわジェルクッションの詳細情報

ベージュ
内容量 2足セット4枚入り
水洗い 可能
サイズ なし
使用用途 ハイアーチ・膝の痛み改善

土踏まずのサポートに特化したインソール!

「土踏まず ふわふわジェルクッション」は、土踏まずだけのサポートに特化した商品で、土踏まずのホールド力が抜群なため、ハイアーチの方でも納得のいく使い心地です。クッション性の優れたジェルを使っているため、衝撃吸収の効果もバッチリです。

主に女性でハイヒールやパンプスを履くことが多い方におすすめで、特に土踏まずの負担が大きくなりやすい外回りの仕事などをしている方などには最適です。柔らかいので、履いていても足が疲れることはありません。

ただし、土踏まずだけのインソールなので、足の全体のサポートを好む方にはあまりおすすめできません。

ビバハイ ペダック Pedaq 開帳足 抗菌 防臭 インソール 中敷き 外反母趾 開張足 189

ビバハイ ペダック Pedaq 開帳足 抗菌 防臭 インソール 中敷き 外反母趾 開張足 189

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ビバハイ ペダック Pedaqの詳細情報

原産国 ドイツ
素材 本革・活性炭フィルター
茶色
サイズ レディース:23.5~25.5㎝ メンズ:24.5~29.0㎝
対象靴 パンプス・カジュアルなど

ドイツ製の高機能インソール!

「ビバハイ ペダック Pedaq」は、ドイツで生まれた高機能のインソールで、ハイアーチ設計になっているので、土踏まずが高くてもサポートが充実しています。足のアーチを自然に形成してくれるので、地面からの衝撃を抑えられます。

また、裏面には活性炭フィルターが使用されており、炭の効果で脱臭作用が高くなるため、靴の中には嫌な臭いを残しません。表面には革が使われ、見た目からも高級があふれます。

ただし、インソールを靴の中から取り外す時に、炭の色素が靴に付着することがあります。

スポンサードサーチ

ハイアーチ用のおすすめインソール3選【子供】

[Phoenix] 子供用 インソール【O脚・内股・外股予防】 減圧クッション/衝撃吸収/疲労軽減/偏平足予防/サイズ調整可能<長期保証45日間>中敷 インソール

[Phoenix] 子供用 インソール【O脚・内股・外股予防】

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

子供用 インソール【O脚・内股・外股予防】 減圧クッションの詳細情報

素材 ポリエステル・ナイロン
サイズ 16.0~23.5㎝
サイズ調整 可能
厚さ 土踏まず約2㎝

アーチ形状の設計をしたインソール!

「子供用 インソール【O脚・内股・外股予防】 減圧クッション」は、アーチ設計をした子供用のインソールで、歩行時の足のバランスを整えてくれます。そもそもインソールが弧の形なので、ハイアーチにも十分対応可能です。

また、基本的にどんな場面でも使用可能で、運動や日常生活など多用途のインソールです。カット調整が可能なので、購入後でも自分の足に合う形に調節が可能です。

ただし、多少厚みがあるので、圧迫感を好まないお子様にはあまりおすすめできません。

[コロンブス] フットソリューションこども用

[コロンブス] フットソリューションこども用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

Columbus(コロンブス) フットソリューションこども用の詳細情報

ホワイト
素材 綿パイル・EVAスポンジ
重量 片足分5g
洗濯 不可
サイズ 13.0~24.0㎝

非常に軽量で圧迫感のないインソール!

「Columbus(コロンブス) フットソリューションこども用」は、正しいアーチの形成を自然と促してくれることから、ハイアーチになったお子様でも使用可能です。片足で5gと大変軽量なため、圧迫感を抱くことなく使えます。

また、表面には綿パイルという吸水性に優れた素材を使用していることから、汗をかいても蒸れにくいのが大きな魅力の一つです。お子様の足の成長を促進する足に優しいインソールなのでおすすめです。

ただし、洗濯ができないことから、何度でもきれいに使うことは不可能です。壊れてしまった場合や汚れてしまった場合は買い替えが必要です。

[ シダス ] Sidas インソール コンフォート3D ジュニア用 310896 オールラウンド Insoles Comfort 3D Jr Blue/Green/Blue 中敷き シューズアクセサリー [並行輸入品]

[ シダス ] Sidas インソール コンフォート3D ジュニア用 310896

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

Sidas インソール コンフォート3D ジュニア用の詳細情報

素材 ニューアナトミカルEVAシェル、コンフォートフォーム
サイズ 16.5~18.0cm
ブルー・グリーン
使用場面 特に制限なし
つま先の厚さ 約4.0㎜

大人用よりも柔らかいインソール!

「Sidas インソール コンフォート3D ジュニア用」は大人用よりも柔らかいアーチサポートインソールで、土踏まずもまんべんなく支えられるので、もちろんハイアーチの足にも適用できます。アーチの低下を防ぐことで足の形が安定し、歩行もしやすくなります。

また、素材にはコンフォートフォームを使用し、非常に衝撃吸収能力が高いので、足への負担を減らすことができます。血行を促進するので、足から全身の健康を作るのにも有効です。

もちろん、お子様の足のサイズによっては合わないことがあるものの、基本的には高い評価を得ている商品です。

ハイアーチ用のおすすめインソール4選【スポーツ・ランニング】

TENTIAL INSOLE lite

Amazonで詳細を見る

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現


TENTIAL INSOLE liteには以下のような特徴があります。

  • 足の疲れ、痛みを軽減

  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート

  • モートン病気や足底筋膜炎の痛みを軽減

  • 通気性が高く、ムレを防止

  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数

従来の高機能インソールは、土踏まずを持ち上げるクッションでしかありませんでした。

しかし、それでは足アーチは正確には守れず、長く歩いたり、立ち続けていれば、
足アーチが崩壊してしまい、痛みや足底筋膜炎などの症状につながってしまうのです。

これに対し、 TENTIAL INSOLE liteは立方骨を支持することで、足アーチを守り、
安定性と運動性を両立できるインソールです。

TENTIAL INSOLE liteはモートン病の痛みを軽減できるインソールなので、モートン病に悩んでいる方はぜひ試してみてください!

ソフソール FIT ハイアーチ 男性用XL MUR 12367

ソフソール FIT ハイアーチ 男性用XL MUR 12367

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ソフソール FIT ハイアーチ 男性用XL の詳細情報

サイズ 27.5~29㎝
性別 男性専用
素材 ポリエステル・ポリウレタン・EVA
重さ 101g
オレンジ・黒

足の絵が描かれたインソール!

「ソフソール FIT ハイアーチ 男性用XL」は、足の絵を描いたデザインが印象的なインソールで、スポーツシューズやスニーカーなどに最適です。土踏まずが高いハイアーチの方に向けられた商品であり、アーチを支えることでかかとの痛みや膝の痛みを軽減します。

安定したアーチ形成は他にも理想的な体重移動を促すためにも大変有効です。基本的にはあらゆる場面で使用可能なので、多用途のインソールの一つです。

ただし、先に説明した通り、土踏まずが高い方専用のインソールなので、ハイアーチではない場合は使用を控えておきましょう。

ソフソール(SOFSOLE) 男女兼用 インソール FIT2(フィット2) ハイアーチ 取替タイプ Sサイズ(23~24.5cm) 12722

ソフソール(SOFSOLE) 男女兼用 インソール FIT2(フィット2) ハイアーチ 取替タイプ Sサイズ(23~24.5cm) 12722

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

SOFSOLE ソフソール インソール中敷き フィットFIT-II2の詳細情報

サイズ XS-XL
アーチの高さ 3.3㎝
素材 ポリアミド、エチレン、ビニール、アセテート、ポリエステル
原産国 アメリカ
重量 240g

ハイアーチタイプで土踏まずのサポートが充実!

「SOFSOLE ソフソール インソール中敷き フィットFIT-II2」はハイアーチの方におすすめのインソールで、土踏まずの部分が高くなっています。地面と足の接地面を近づけ、適切な足の体重移動を促せます。

また、素材も耐久性が抜群なため破損することも少なく、長く使うことのできる商品として大変おすすめです。世界的なアメリカのブランドが発売しているインソールなので、信頼度も厚くなっています。

ただし、若干素材が硬めに作られているので、人によっては使用時に痛みを感じることもあるかもしれません。

BMZ(ビーエムゼット) 「CCLP理論」モデル インソール カルパワースマートフィット(マルチユースモデル)

BMZ(ビーエムゼット) 「CCLP理論」モデル インソール カルパワースマートフィット(マルチユースモデル)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

BMZ(ビーエムゼット) 「CCLP理論」モデル インソールの詳細情報

素材 レザー
サイズ 22.0-29.0㎝
サイズ調整 可能
紺色・オレンジ
使用用途 すべてのスポーツ

かかとの保護とアーチサポートを同時にしてくれる!

「BMZ(ビーエムゼット) 「CCLP理論」モデル インソール」は、アーチサポートがあるために足を正しい形にするだけでなく、かかとも優しく包み込むインソールです。シンプルな形状なので足にもフィットしやすく、あらゆるスポーツに対応しています。

アーチサポートがあるため、ハイアーチがある方でももちろん使用可能です。足の骨全体が安定感を増すので、体の動き出しがより速くなります。

ただし、若干土踏まずのサポートが弱めなので、ハイアーチの度合いが大きい方はフィットしにくいかもしれません。

スポンサードサーチ

ハイアーチ用のおすすめインソール3選【サッカー】

SIDAS(シダス) フットボール3D

SIDAS(シダス) フットボール3Dの詳細情報

原産国 中国
つま先の厚さ 3㎜
サイズ 20.5㎝-29.5cm
黒メイン
素材 TPU素材

疲れてもアーチを低下させないインソール!

「SIDAS(シダス) フットボール3D」は、TPUシェルという素材を用いて高いアーチ設計になっており、走り続けても疲れてアーチを低下させることもありません。適度なアーチの形成を促してくれるので、ハイアーチの方にもおすすめの商品です。

また、スパイクに入れたとしても足の安定性が低下することはなく、シュートやターン時にも足の動きのブレを作りません。前足部のパッドとかかとのジェルは強い衝撃から足を守ってくれます。

ただしインソールの機能を優先させていることから、カカト部分のロゴマークが非常に剥がれすくなっています。

シダス(SIDAS) スパイクプラス インソール 3097270 1605 メンズ レディース

シダス(SIDAS) スパイクプラス インソール 3097270 1605 メンズ レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

シダス【SIDAS】スパイクプラス インソールの詳細情報

サイズ XSmall-XXL
ブラック
つま先の厚さ 約4㎜
素材 トランスフルックス
使用用途 サッカー・野球

チームスポーツに最適なインソール!

「シダス【SIDAS】スパイクプラス インソール」は、トランスフルックスという素材を使用し、かかとから土踏まずを適切な形に導きます。そのため、ハイアーチの方が使っても安定性が高く、運動中でも足の体重移動をスムーズにしてくれます。

また、素材のトランスフルックスは非常にフィット感が高く、運動中でも長時間快適に使えます。また衝撃吸収素材も使われているため、足にかかる負荷を最大限に減らします。

ただし、つま先が若干厚めに作られているので、ピッタリの靴のサイズだとフィットしないことがあります。

DSIS ソルボ インソール サッカー 8ZA623

DSIS ソルボ インソール サッカー 8ZA623

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

DSIS ソルボ インソール サッカー 8ZA623の詳細情報

原産国 日本
サイズ 22.5~29㎝
素材 ソルボ
使用用途 サッカー
グレー

足の安定性を向上するインソール!

「DSIS ソルボ インソール サッカー 8ZA623」は、アーチスタビライザーが搭載され、全体的な足のアーチを常に理想の形にキープします。使っているだけで自然な足の安定性を保てるため、ハイアーチの方にもおすすめです。

また、インソールには足の外側への動きを抑え、親指方向への力を推進する機能が搭載されています。サッカー専用に作られたインソールで、長く使っていてもずっと快適に使えます。

ただし、足を包み込むような構造が常に足に当たるような感覚を持つことがあるので、多少好みが分かれるかもしれません。

オーダーメイドのインソールも!

ここまでおすすめのインソールを紹介してみました。一方で販売されているインソール以外にも、最近では「オーダーメイド」という方法でインソールを作ってもらうこともできます。

オーダーメイドは足の仕組みに詳しい専門家との相談のもとで製作へと移ります。事前に自分の足の特徴を細かく知ることができ、その特徴に合わせたインソールが出来上がります。

例えばハイアーチの方なら土踏まずが高い方にもフィットするように相談をしておくと、要望通りのインソールを手に入れることができます。そのため、ハイアーチの方はオーダーメイドのインソールも検討してみるといいかもしれません。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?

ハイアーチについての知識が得られたところで、もし自分の足のアーチがあまりにも高いと気付いた場合は、インソールの使用を考えてみましょう。色々な機能があるので、自分のニーズに合わせてじっくり検討してみるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定