あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

浮き指の改善に人気おすすめのインソール11選!

イクサポ(育成フィジカルコーチ)

公開日 :2019/07/22

更新日 :2020/07/06

突然ですが、皆さんは自分の「足の指」を気にして見たことはありますか?

そして足をよく見てみると指が浮いてはいませんか?

実はその足の指が浮いてしまっている現象を「浮き指」と言います。

浮き指は姿勢が崩れる原因にもなり、肩こりや腰痛の原因にもなるのです。最近が肩や腰にどうも違和感があるという方は、もしかすると浮き指が引き金になっている可能性があります。

そこで、今回はまず浮き指が一体どのような足の病気であるのかを説明していき、その後浮き指の改善に効果的なインソールの紹介もしていくので、ぜひ一度読んでみてください。

目次

スポンサードサーチ

浮き指とは?

浮き指とは立っている時や歩いている時に足の指が浮いている足の病気です。

しかし、浮き指の場合でも痛みが出ることはなく、通常通りの歩行や立っている姿勢はとることができます。

それでは、一体浮き指の何がいけないのでしょうか?

通常人間は足全体、加えて、指も地面につけることで体の重心をまっすぐに保ちます。これが浮き指になると体の軸が後ろに傾いてしまいます。こうなると、後ろに傾いた重心を無理やりまっすぐに戻すために、無理に膝を曲げてしまったり、上体も前に傾くようになるのです。

その結果、浮き指は背中が丸くなる「猫背」の原因となり、他にも首や背中、膝に多大な負担をかけることになります。

こういった理由から、浮き指は体のバランスに悪影響を与える足の病気だと考えられています。

浮き指の原因とは?

浮き指の原因は、
靴を履くことによって足指の筋力が落ちてしまうこと
自分の足に合っていない靴を履いていること
の2つが挙げられます。

靴を履くことによって足指の筋力が落ちてしまうこと

まず、現代では基本的に裸足で外を歩いたり走ったりはしません。靴を履くことによって足の指はコーティングされて動かしづらくなるため、足指の筋力が落ちる原因になります。

加えて、足の指が動かしづらくなることで筋肉も固まっていきます。
そのため、他のふくらはぎの筋肉を代償的に使うため、慢性的な疲労が溜まってしまう可能性があります。

自分の足に合っていない靴を履いていること

ただ、日常で靴を履かないことはめったにありません。そこでどうすればいいのかというときちんと自分の足に合った靴を履くことです。

【自分の足より小さな靴を履いている場合】
足の指は内側に曲がり、当然ながら指がまっすぐにはなりません。靴で足の指の筋力が衰えたところに、さらに指を宙に浮かせるので、浮き指ができやすくなるわけです。

【自分の足より大きな靴を履いている場合】
靴が脱げないよう、無意識に指が上を向き、足の甲の筋肉も凝り固まって浮き指が慢性化します。浮き指になるだけでなく、自分の足に合っていない靴は足が疲れ、正しく歩けない原因の一つにもなります。

ですから、靴で足の指の筋力が落ちることは仕方ないにしろ、自分にフィットした靴を選ぶことが大切です。

スポンサードサーチ

浮き指が引き起こす3つのリスク

ここまで大体の浮き指の概要を説明してきました。ここからは、浮き指になってしまうことで引き起こされるリスクを詳しく解説していきたいと思います。

下半身がむくみ太る

実はこの重心の傾きが「下半身のむくみ」を生んでしまう原因にもなりかねないのです。

そもそも後ろに重心が傾いたとき、どうしても立つ時に不安定になってしまいます。この不安定さを補うために動くのが「太もも」や「おしり」です。

これらの部位の筋肉で後ろに傾いた重心をまっすぐにしようとします。太ももやおしりで支えるようにしてしまうと、ここに体重がかかり、筋肉が発達します。

発達した筋肉が疲れないよう、人間は脂肪を取り込むようになるためにだんだんとサイズが太くなっていきます。

これが下半身のむくみへとつながるということです。

下半身が急に太ってきたとお悩みの場合は、もしかすると浮き指が原因なのかもしれません。

頭痛・肩こり・腰痛

体が後ろに傾いてしまうことの代償は下半身に限ったことではありません。

これもすでに述べたように、浮き指は猫背を呼び込んでしまうため、様々な症状に悩まされることになります。

浮き指から猫背になると、前傾姿勢になっているため、頭も少し前に突き出るようになってしまいますね。頭の重さを支えようと首から腰にかけて負担がかかってしまい、頭や肩、腰を痛めてしまう原因となってしまうのです。

筋力低下・バランスの不安定性による転倒

浮き指によって出る問題点の3つ目には、転倒の可能性が大きくなることが挙げられます。

普段、私たちが歩くとき、足の裏は指を含めて地面についているはずで、足の裏全体で力を分散させて歩行するようになっています。

しかし、浮き指になっていると指が浮きっぱなしになるために力の分散がうまくいかず、膝に力が入りすぎるようになってしまいます。

膝への負荷は約3キロとも言われ、前に踏ん張る力も弱くなります。このため、足の裏で体を支えられずにバランスを崩し、転倒するリスクが高まるというわけです。

浮き指の改善にはインソールが最も効果的!

浮き指を改善するのに最も効果的なのはインソールです。

インソールを靴の中に入れて履くことで足全体はもちろん、指に対しても力が加わるため、足指が踏ん張れるようになるため、指が浮くことはなくなります。

インソールを使えば、特に足指を意識することがなくても、自然と指を刺激し、さらに足の自然なアーチまで作り出せるために正しい足の動きをサポートしてくれます。

つまり、いつものように歩いていれば足指の運動を勝手に促してくれるので、これから紹介するストレッチなどの他の改善策よりも靴に入れるだけで済むインソールの方が簡単な浮き指の予防法としてはおすすめです。

靴を買った時は浮き指が予防できるよう、インソールの購入も併せて考えておいた方がいいでしょう。

スポンサードサーチ

理学療法士イクサポさんオススメの浮き指改善エクササイズ

浮き指を引き起こす原因は足の指につく筋肉の筋力低下と柔軟性の低下です。
まずは足の指を使える状態にするためのストレッチやエクササイズを行っていきましょう!

長年の蓄積で筋肉が固まっている方は少し痛みが伴う可能性があるので、初めは回数を減らしたり、種目を減らしたりして、少しづつ慣れていきましょう!!

浮き指改善エクササイズ①

①足の裏の上部1/3を全体的に強めにほぐす。
②次に自分の両親指を足の裏の真ん中に当てて、それを支点に内側に畳み込むように強めにほぐす。
③特に母趾と第2趾の付近は丁寧に行う。

浮き指改善エクササイズ②

<1つ目>
①全ての足の指を曲げる。
②曲げた状態を保ったまま地面に足を近づけていく。
③最大まで近づけたら、ゆっくりと元の位置に戻す。

<2つ目>
①まず足の指を開いた状態をキープ(これが重要)。
②足の指を浮かす(付け根は床につけたまま)。
③親指のみ地面につける。
④次に小指をつける。
⑤最後に真ん中3本をつける
※できる人は、薬指→中指→人差し指の順番
※5〜10回×2セット

浮き指改善エクササイズ③

①ティッシュを床に置き、その真ん中に足をのせる
②足の指を開いた状態でティッシュを掴み、状態を保ったまま足先を上に向ける
③この運動を10回×2セット行う

浮き指改善に効果のあるインソールの選び方

浮き指の改善にはインソールを使うことで効果が見込まれることはわかりましたね。

ただそうはいっても実際にインソールを選ぶとなると、選び方に困る方が多くいることでしょう。そこでここからは浮き指改善用のインソールの選び方を解説したいと思います。

靴のサイズ

浮き指になってしまう一つの要因として、靴のサイズが合っていないことが挙げられます。

例えば靴のサイズが大きいと、足の指が足に無理やりフィットさせようとして自然と浮き上がった状態になってしまい、結果的に慢性の浮き指へとつながってしまうことが多いです。

そこで最近では大きめの靴を買ってしまった時のためのサイズ調節に有効なインソールが多数販売されています。

大きめの靴の中に入れることでちょうどよいサイズになるので、足へのフィット感が高くなります。

アーチサポート搭載

一般的なインソールに搭載されていることの多いアーチサポートも浮き指には大変効果があります。

足はもともと全体的に弧を描いた形になっており、つま先に向かって下がっていくような形になっています。

しかし、靴のサイズ選びを誤ることや足を地面につけすぎて歩くことにより、アーチはだんだん崩れてきます。

アーチが崩れると全体的に足が平たくなり、さらに大きな靴を履くなどで指だけが浮くようになるのです。インソールのアーチサポートで弧の形を作り、足を正しい形に保つと指が浮かなくなります。

最近では機能性が抜群のインソールが多々販売されており、アーチサポートを中心とした商品も数多くあります。商品に売り文句が必ずあるので、「アーチサポート」という言葉を探してみると良いでしょう。

足の包み込みの力

足の包み込みの力も浮き指防止用のインソールを選ぶうえでは大切な要素になります。

そもそも浮き指は歩行時に足の指を上手く使えていないことから起こります。

例えば、歩き方の例として、かかとと母指球だけでの歩行を繰り返していると、指だけが浮いてしまい、結果的に浮き指を引き起こすことになります。

そこで最近のインソールには足をしっかりと包み込み、足指からかかとまでまんべんなく包み込んでくれるインソールが多々販売されています。

足のホールド力アップにより、歩行時も指をしっかり使いながら歩けるようになるでしょう。

スポンサードサーチ

浮き指用インソール人気おすすめ11選!

TENTIAL INSOLE(テンシャル・インソール) 

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る 公式サイトで見る

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現


TENTIAL ZEROには以下のような特徴があります。

  • 足の疲れ、痛みを軽減

  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート

  • モートン病気や足底筋膜炎の痛みを軽減

  • 通気性が高く、ムレを防止

  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数

従来の高機能インソールは、土踏まずを持ち上げるクッションでしかありませんでした。

しかし、それでは足アーチは正確には守れず、長く歩いたり、立ち続けていれば、
足アーチが崩壊してしまい、痛みや足底筋膜炎などの症状につながってしまうのです。

これに対し、 TENTIAL ZEROは立方骨を支持することで、足アーチを守り、
安定性と運動性を両立できるインソールです。

TENTIAL ZEROはモートン病の痛みを軽減できるインソールなので、モートン病に悩んでいる方はぜひ試してみてください!

BMZ(ビーエムゼット) 履くだけで筋力トレーニング効果 アシトレ

BMZ(ビーエムゼット) 履くだけで筋力トレーニング効果 アシトレ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

BMZ(ビーエムゼット) 履くだけで筋力トレーニング効果 アシトレの詳細情報

ブラック
サイズ 22.0~29.0㎝
用途 浮き指防止
性別 男女兼用
使用場面 通勤・買い物など

履くだけで浮き指を改善!

「BMZ(ビーエムゼット) 履くだけで筋力トレーニング効果 アシトレ」は、履くだけで足の指をしっかりと刺激し、正しい足の骨格を作ることができるので浮き指防止効果があります。立方骨やかかとの骨を支えてアーチを作り、いつでも足の指が使えるような状態になります。

足の形を正しくキープすることで背筋がピンと伸びるようにもなるため、筋肉も効率的に使えるようになります。通勤や買い物など、あらゆる場面で手軽に使えるので便利です。

ただし、浮き指改善とはいっても自分の歩き方が悪い場合や、靴のサイズを誤ると効果はなくなります。

【BAREFOOTSCIENCE 7段階上級用フルタイプ】かかと 足裏が痛い 土踏まず 衝撃吸収 立ち仕事 アーチサポート 足底筋膜炎 扁平足矯正 偏平足 外反母趾 開張足 モートン病対策 中足骨頭部痛 踵骨棘 足指トレーニング 足つぼ 浮き指 中敷き

【BAREFOOTSCIENCE 7段階上級用フルタイプ】かかと 足裏が痛い 土踏まず 衝撃吸収 立ち仕事 アーチサポート 足底筋膜炎 扁平足矯正 偏平足 外反母趾 開張足 モートン病対策 中足骨頭部痛 踵骨棘 足指トレーニング 足つぼ 浮き指 中敷き

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

BAREFOOTSCIENCE 7段階上級用フルタイプの詳細情報

サイズ XS~L
黒・黄色
形状 フルタイプ
原産国 カナダ
重量 299g

バランス機能の優れたインソール!

「BAREFOOTSCIENCE 7段階上級用フルタイプ」は、足のバランス機能を心地よく高めるインソールで、足のアーチ及び足裏全体をまんべんなくサポートします。そのため、足の指をしっかりと使った上で歩行でき、浮き指が起こることもありません。

また履き心地も非常に良いので、足にフィットしながら疲れを軽減してくれる商品でもあります。そもそもインソールの形自体がアーチ状になっているので、使うだけで足が弧の形になります。

ただし、土踏まずクッションの高さが足りないと感じる方もいるので、個人差が多少出るかもしれません。

マルチケアインソール02 男性用 L(26~27cm)

マルチケアインソール02 男性用 L(26~27cm)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

マルチケアインソール02 男性用 L(26~27cm)の詳細情報

素材 ナイロン・ポリウレタン・ウレタンフォーム
原産国 日本
内容量 1足分(左右)
カット調整 可能

アーチサポートで優れた商品!

「マルチケアインソール02 男性用 L(26~27cm)」は、カット調整可能なインソールで、足裏のアーチの崩れを防ぐための商品です。足が横幅に広がってしまうことや、縦アーチが低下してしまうことを防ぐため、足指も正しく使えるようになります。

また、外反母趾や扁平足などの足のトラブルに対応する商品で、とにかく足に過剰なストレスを書けないような構造になっています。衝撃吸収力も高く、長時間使っていても疲れにくいのが魅力の一つです。

ただし、水濡れや発汗等の影響により、インソールが色落ちしてしまうことがあります。

プロイデア (PROIDEA) 足裏コンシェルジュワンタッチオーダーインソール 0070-3788

プロイデア (PROIDEA) 足裏コンシェルジュワンタッチオーダーインソール 0070-3788

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

プロイデア (PROIDEA) 足裏コンシェルジュワンタッチオーダーインソール の詳細情報

性別 男女兼用
22.5~27㎝
素材 ポリエステル・EVA
重量 48g

特殊構造でアーチを持ち上げる!

「プロイデア (PROIDEA) 足裏コンシェルジュワンタッチオーダーインソール」は、多くの人の足裏を見てきたコンシェルジュが開発したインソールで、縦と横のアーチ形成をサポートします。アーチ形成によって正しい足の骨格になるので、指先までまんべんなく使いやすくしています。

また、かかとは若干ではあるものの、カップ形状に近く、足をしっかりと包み込んでくれるので、指だけに負担がかかることはありません。足のサイズに合わせてカットもできるので、購入後の調節も可能です。

ただし、アーチ部分に違和感を感じ、バランスが不安定になる可能性もあるので、まずは慣れることが必要になります。

トリプルアーチサポート インソール 女性用 足の痛み 足の疲れ タコ 魚の目 外反母趾 内反小趾 扁平足 モートン病 浮指など ハイヒール パンプス ミュール サンダル 中敷き レディース【まもる君】

まもる君 ハーフインソールの詳細情報

素材 ウレタン系フィルム
内容量 2枚入り
性別 女性用
重量 49.9g
透明

ハーフインソールなのにアーチサポートがばっちり!

「まもる君 ハーフインソール」は女性用のインソールで、その名の通りインソール自体は半分しかありません。しかし、柔らかい透明なジェルが足の縦と横のアーチ形成を促し、指が浮くことなく疲れない商品です。

また、半分のサイズなので、基本的にはどんなサイズの靴であってもスペースを取ることがなくなります。多用途で洗って使えるので、何回でも繰り返しきれいに身に着けられます。

ただし、糖尿病や皮膚に問題を抱える場合は、医師に相談した上で使用しなければなりません。

大山式 コルクインソール

大山式 コルクインソールの詳細情報

素材 コルク・EVA・天然ゴム
内容量 2枚
原産国 日本
茶色
サイズ 25㎝まで対応

保温式のコルクインソール!

「大山式 コルクインソール」は、保温式で暖かいインソールで、素材にはコルクが使用されています。足を暖かくしながら、正しい足の形で歩行することを可能にするため、浮き指改善に効果があります。

また、高弾力が特徴のEVAも使われており、例えば寒い冬でもクッション性を維持できて疲れることはありません。コルク成分は抗菌防臭作用も強いので、靴の中に嫌な臭いを残さなくなります。

ただし、かかとの高い靴に向けて作られた商品ではないため、ヒールやパンプスに使うとインソールが壊れてしまう可能性があります。

ドクターショール 快適つま先クッション ハーフインソール(ハイヒール&サンダル用)

ドクターショール 快適つま先クッション ハーフインソール(ハイヒール&サンダル用)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ドクターショール 快適つま先クッションの詳細情報

原産国 中国
ベージュ
重量 9.07g
カット調整 可能
用途 サンダルやハイヒール

足の先端部分のサポートに適した商品!

「ドクターショール 快適つま先クッション」は、特につま先や指などを支えるインソールで、足の先端部分の疲れを軽減できます。足の内側と外側、さらに横のアーチまで整える力があるため、指だけが変に浮いてしまうこともありません。

また、ハーフインソールでもあるので、インソールが靴のスペースを広くとることはなく、どんな靴でもフィットします。高い衝撃吸収性を誇るので、地面から足にかかるストレスが軽くなります。

ただし、ハーフインソールであることから、人によってはサポート力が足りないと感じる人もいます。

ソフソール(SOFSOLE) メンズ インソール シンフィットプラス 取替タイプ

ソフソール(SOFSOLE) メンズ インソール シンフィットプラス 取替タイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ソフソール(SOFSOLE) メンズ インソール シンフィットプラスの詳細情報

素材 ポリウレタン・ポリエステル
サイズ 24~28.5㎝
原産国 アメリカ
160g
黒基調

軽量で薄型のフラットインソール!

「ソフソール(SOFSOLE) メンズ インソール シンフィットプラス」は、様々な靴に使用できるインソールで、つま先部分は横アーチのサポートに優れているので、足指の動きが活性化されます。軽量で薄型の設計なので、圧迫感を抱くことはありません。

また、インソールに抗菌加工素材が含まれているので、靴の中に嫌な臭いを残さないようになっています。ヒールパッドもかかと部分についているので、足のホールド力もばっちりです。

ただし、かかとの高さや足幅によっては痛みが出ることもあるので、サイズ選びを誤らないようにしましょう。

[コロンブス] ヘルシーアーチプレミアム 女性用 62051503

[コロンブス] ヘルシーアーチプレミアム 女性用 62051503

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

コロンブス フットソリューション ヘルシーアーチプレミアムの詳細情報

サイズ 22.0~24.5㎝
原産国 中国
ベージュ
性別 女性用
アーチサポート あり

足裏を全体的に刺激してくれるインソール!

「コロンブス フットソリューション ヘルシーアーチプレミアム」は、足裏を適度に刺激し、疲れを緩和してくれるインソールです。足の裏の横アーチや縦アーチを常にキープできるため、足の指が使いやすい状態に導いてくれます。

足のアーチが保たれることにより、衝撃緩衝材の役割を果たしてくれるので、地面から足に向かってかかるストレスを軽減します。足裏からの健康増進グッズとして腰痛や膝痛、外反母趾対策にも最適です。

ただし、全体的に滑らかな素材でできているので、人によっては滑ると感じる方もいます。また柔らかくできているため、サポート力が弱いと感じることもあります。

[ソルボ] インソール DSISソルボヘルシーフルインソール 8ZA16305S グレー

[ソルボ] インソール DSISソルボヘルシーフルインソール 8ZA16305S グレー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

DSIS ソルボヘルシー フルインソールタイプの詳細情報

素材 ポリウレタン・ポリエステル・綿
グレー
サイズ S~L
内容量 1足
原産国 日本

足指を開いて活性化させるインソール!

「DSIS ソルボヘルシー フルインソールタイプ」は、足の縦アーチと横アーチを全体的にしっかり形成し、足指を活性化させて運動させるので浮き指になりません。防臭抗菌効果も高く、汗や汚れから出る嫌な臭いを防ぎます。

また人工筋肉ソルボという素材を使用し、衝撃吸収に非常に優れています。地面から足にかかるストレスが少なくなるので、足の疲れもたまりにくくなります。

装着開始時は多少土踏まずに違和感を持つことがあるものの、慣れてくると特に問題なく使えます。

オーダーメイドのインソールも!

ここまで主に通販サイトなどで販売されているインソールを紹介してきました。しかし、最近では自分の理想の形にカスタマイズできる「オーダーメイドインソール」も注目されています。

オーダーメイドのインソールは、専門家との相談の上で製作に取りかかるので、自分の足の形にピッタリのインソールを手に入れられます。専門家からのアドバイスをもらえるため、もちろん浮き指改善に適したインソールの説明も受けられます。

専門家との相談を含むことが多いものの、金銭面に余裕のある方は試してみても良いでしょう。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?

あまり聞くことのない「浮き指」ですが、放置してしまうと足以外にも様々な部位で症状が出るので危険な足の病気と言えます。

そのため、今回紹介したインソールを用いて早めに対策をしてみるといいですね。多彩な種類があるので、ぜひ自分のニーズをよく考えてから購入するようにしましょう!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定