あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

サッカーのロンドとは?ルール・やり方・試合でどう活かすのか解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/07/16

更新日 :2020/07/21

ここでは、サッカーの練習に取り入れられることが多いロンドについて詳しく紹介します。

そのため、ロンドの練習方法や得られる効果を知りたい人は参考にしてください。

ロンドは4人以上いることで初めて行うことができる練習方法で、正しい方法で練習するば、より効果高めることができます。

ロンドはさまざまな工夫を加えることができる練習方法でもあるため、アレンジを加えることをおすすめします。

目次

スポンサードサーチ

ロンド(鳥かご)とは

ロンドは鳥かごやボール回しと呼ばれることもあり、主にパスをする練習に使用されます。

基本的に3人と1人に分かれて行う練習であり、人数が集まっていないと行うことができない練習方法でもあります。

クラブ活動の練習からプロ選手の練習にまで活用されている練習方法でもあります。

動画でみるロンド

動画で紹介!!ロンドのやり方

動画で紹介されているロンドのやり方は円形の四方に4人が配置されており、ディフェンダーが一人中心に配置します。

進行方向などはなく、円形の形を基本にパスを繰り出します。

ディフェンダーには、ボールの軌道やパスを出す方向を見極める能力が求められます。

パスを奪うことができれば、ディフェンダーが空いているグループ内に入り同じように練習を行います。

さまざまな選手と練習を行うことができ、プレイスタイル別にパスの出し方やボールの奪い方を身につけることができます。

スポンサードサーチ

ロンドは試合でどう活きる?

ロンドを行うことで試合に活用できるのか疑問に感じる人もいるのではないでしょうか。

ロンドはサッカーに欠かすことができないパスとディフェンダーとしての能力を身につけることができます。

パスを回している人はボールを取られないように考えてパスを出します。

ディフェンダーはいかに早くパスをカットするのかを判断することができます。

どちらも試合で行うことが多い行動であるため、練習しておくことで活かすことができる場面も自然と多くなります。

年齢やレベルが上がるに連れてルールが複雑に

ロンドはサッカーの練習方法として有効ですが、年齢に合わせてルールを変えることをおすすめします。

ロンドはさまざまな選手が行うことができる練習方法で、年齢問わずできます。

ロンドの練習は様々な応用がきくので、色々なパターンで試合を想定したトレーニングを行うことができます。

年齢によってタッチできる回数を変えることで効率を高めれます。

年齢やレベルによってルールを変更し、練習の効果を最大化しましょう!

スポンサードサーチ

世界最高レベルのロンドをみる

レベルが高いロンド

ロンドの練習をレベルが高い選手同士が行うことで動画のような早いロンドを行うことができるようになります。

また、人数を増やし、円形を広くすることで空中のパスを選択肢の中に入れることができ、より高度なロンドを行えます。

パスをカットすることができればパスをする側に変わることができ、カットされた選手がカットする側に入ることでパスだけではなくカットの技術を高めれます。

カットがうまくできないといつまでもパスをする側に回ることができないため、実力差があらわれてしまうこともあります。

まとめ

ロンドの練習方法を取り入れて練習を行っている場合は多いですが、工夫を加えないと本来のロンドとは言えません。

ロンドに工夫を加えることは指導者であるため、指導者の力量が図られる練習方法でもあります。

ロンドの練習を行い実践で活躍できる選手になりましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定