あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

バナナシュートとは?蹴り方をマスターして試合で使いこなそう!

スポシル編集部

公開日 :2019/07/15

更新日 :2019/07/15

ここでは、バナナシュートについて詳しく紹介するので、バナナシュートとはどのようなシュートなのかを知りたい人は参考にしてください。

バナナシュートという名称を聞いたことがなくても試合やニュースなどで見ている人が多いです。

バナナシュートを蹴ることは高い技術力が必要になるため、多くの練習と努力を積み重ねて身につけることができます。

目次

スポンサードサーチ

バナナシュートとは

バナナシュートとは、カーブを描いたシュートのことであり、主にコーナーキックやフリーキックで使用されることが多いです。

バナナシュートを蹴る場合は、ボールに回転を加える必要があり、ボールの軌道を確認してから行うことが大切です。

コーナーキックは位置的関係から直接ゴールを狙うことができませんが、バナナシュートならカーブを描くため、直接ゴールを狙うことも可能です。

相手選手やキーパーが軌道を読むことが難しいメリットがありますが、アシストする場合は味方選手もしっかり軌道を予想することが求められます。

しかし、コーナーキックやフリーキック以外で使用されることはほとんどありません。

バナナシュートの蹴り方

バナナシュートはかっこいいシュートでもあるため、サッカーを行っている選手が憧れるシュートでもあります。

簡単に身につけることはできませんが、コツさえ掴むことができればバナナシュートの形に仕上げることができます。

蹴り方は、まずは軌道のイメージをするようにしましょう。蹴る際は普通に蹴るのではなく、親指の付け根あたりにボールをあて、蹴るのではなく持ち上げる感覚で足を振るようにしましょう。

バナナシュートの完成度を高めるためには、蹴る際に重心を後ろに傾けることをおすすめします。

全てのポイントを掴むことができれば、完成度の高いバナナシュートになります。

スポンサードサーチ

世界最高レベルのバナナシュートをみてみよう!

完成度の高いバナナシュートを蹴ることができれば得点を獲得することも可能になります。

得点を獲得すればその試合のヒーローにもなれるため、注目を浴びることができます。

特に、相手チームのキーパーが反応することができないバナナシュートを決めれば、試合がかなり盛り上がります。

キーパーはボールの軌道を予想するポジションであるため、そのキーパーに反応させないことはキッカーとしても誇らしいことです。

バナナシュートを決めることができれば、かっこいい印象になるため、しっかり決めるようにしましょう。

完成度の高いバナナシュートで、キーパーを翻弄するシュートを決めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、サッカーのシュートの一つでもあるバナナシュートについて紹介しました。

バナナシュートはカーブがかかっているシュートであるため、キーパーに止められる危険性が低いです。

それだけ高い技術力が求められるシュートでもあり、しっかりコツを掴んで実践で活用してみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定