あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

サッカーにおけるシミュレーションとは?やってしまう心理も解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/07/15

更新日 :2019/07/15

ここでは、サッカーで行われるシミュレーションについて紹介しています。

シミュレーションは反則行為であるため、行わないことがスポーツマンシップとして当然の行為です。

しかし、多くの選手が行っている可能性があり、大きな試合でもシミュレーションが行われていることで実情です。

シミュレーションは相手選手が反則したことをアピールすることであり、審判をだます行為でもあります。

巧みにシミュレーションを行う選手もいますが、観客が見てもシミュレーションだとわかるような雑な行動をしている選手もいます。

目次

スポンサードサーチ

シミュレーションとは

シミュレーションとは、反則を行っていないにも関わらず、相手選手が違反したと審判にアピールする行為であり、審判をだましています。

主に、悪質なスライディングやタックルをされたことをアピールするため、触れていないにも関わらず、激しくアクションをすることが多いです。

サッカーは複数の審判が選手を観察していますが、全ての選手を見ることはできず、死角になることも多いです。

その欠点を利用した行為がシミュレーションであり、あたかも悪質な違反をされたように見せかけます。

サッカーはボールの周りの選手同士は激しく接触知ったり、時には激しい行動でボールを奪う競技でもあるため、実際に悪質な行為がされることも多いです。

観客からすると選手との距離が離れているため、シミュレーションなのかどうなのか判断することは難しいです。

シミュレーションは非難されがち?

シミュレーションを行うことでチームが得点を獲得できるチャンスを掴むことができますが、非難されてしまうことが多いです。

特に、観客でもシミュレーションだと判断することができれば、より非難される可能性が高くなってしまいます。

非難されてしまう理由は、シミュレーションが反則行為でありながら審判が認めたら反則行為と認められないからです。

スポーツマンシップとはかけ離れている行為でもあるため、正々堂々とした試合を見たい観客からすると不満がたまります。

スポンサードサーチ

シミュレーションをしてしまう心理

上記でも紹介したようにシミュレーションはさまざまな人から非難される可能性がある行動ですが、選手の中にはそれでも行ってしまうことがあります。

シミュレーションを行ってしまう主な理由は、どうしても試合に勝ちたいという気持ちが強いからです。

勝ちたい気持ち強くても反則行為であるため、許される行為ではありません。

しかし、一度成功してしまうと試合展開に大きく影響することもあり、チャンスがあればシミュレーションを行ってしまいます。

ネイマールのシミュレーション劇場をみてみよう!

ネイマール選手は、サッカーのことを詳しく知らない人でも名前ぐらいは把握しているほど有名な選手です。

動画を見ると足をかけられたように転んでみたり、必要以上に転がる場面が多く見られます。

一見、本当に倒されているように見えますが、スロー再生や違う角度から見ると全く違反ではないことが分かります。

スポンサードサーチ

まとめ

シミュレーションはサッカーを行う上で行ってはいけない行動ですが、実際の試合では多く行われています。

観客や審判がだまされていることも多くあり、ルールの元試合が行われていないといっても過言ではありません。

サッカーを行っている人はシミュレーションをしないように心にとどめておきましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定