あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

革靴やパンプスにおすすめの薄型インソール9選!メリットや選び方も紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/06/30

更新日 :2019/06/30

突然ですが、皆さんは靴の中にインソールを敷いていますか?
使っているという方、そのインソールのサイズは合っていますか?

インソールは機能性が高く、最近では衝撃吸収や通気性の良い商品など実にたくさんの種類が販売されています。
しかし、サイズが合わないということは、そのインソールは予想以上に分厚いのかもしれません。

そんなときにおすすめなのが「薄いインソール」です。
薄いインソールなら圧迫感があまりないので、革靴などの厚めの靴やパンプスなどの甲部分が大きく開く靴の微妙なサイズ調整にもピッタリなのです。

そこで今回は薄いインソールのメリットや選び方から説明しつつ、SPOSHIRU編集部が選んだおすすめの商品を紹介していきたいと思います。
よりコンパクトで重厚感がないようなインソールをお求めの方は必見です。

おすすめ関連記事↓
インソールの最強おすすめランキング38選!【革靴・ランニング・サッカーなど】

目次

スポンサードサーチ

薄いインソールのメリットは?

そもそも薄型のインソールというのはどんな所にメリットがあるのでしょうか?

薄型のインソールのメリットはやはり装着したときの軽さ及び重厚感のなさにあります。
靴に入れてもコンパクトで足にもフィットしやすく、圧迫感がないため足が疲れません。
また、薄いインソールは靴の中でもそこまで幅を取らないので、サイズ合わせも比較的簡単にできます。

最近では薄めのインソールであっても機能性が高い商品が多く、革靴用やパンプス用など様々な用途に合わせた形のインソールが多々販売されています。
例えば薄くてもクッション性や衝撃吸収の優れた商品があります。

ただ、薄型のインソールも一方でデメリットもあります。
厚みのあるインソールに比べると足の保護力が弱いので、人によっては足へのサポートが物足りないと感じる場合もあるかもしれません。

薄型インソールの選び方

薄いインソールのメリットがようやく理解できてきた方も多いことでしょう。
しかし、実際に選ぶとなるとどのような商品がおすすめなのか疑問に思いますよね。
そこでここでは薄型インソールの選び方をわかりやすく解説していきます。

薄型インソールの選び方を以下の3点から解説します。


  • 3点アーチの重要性

  • サポート性に優れたインソールを選ぶ

  • ムレにくい素材を選ぶ

3点アーチの重要性

薄型インソールで最初に挙げられる重要なポイントは「3点アーチのサポート力」です。
そもそも3点アーチとは何かご存知ですか?

そもそも私たちはかかと、親指の付け根、小指の付け根の3点で体重を支えています。
足のアーチはこれら3点を結んだ山のような線のことを指します。
3点アーチは正しい歩行の姿勢へと導き、地面からかかる衝撃を吸収するような効果まであります。

この3点アーチの形が崩れてしまうと、足先から体のバランスが崩れ、実に様々な体の不調を引き起こします。
また、足の骨格が崩れるため、外反母趾や内反小趾などの足の病気にもなってしまうこともあります。

近年販売されている薄型インソールにも3点アーチサポートが充実した商品も多数あるので、ぜひ注目しながら購入を検討してみましょう。

サポート性に優れたインソールを選ぶ

もちろん薄型インソールの機能は3点アーチを支えることだけではありません。
その他にも多数の機能が搭載されている商品があります。

例えば、インソールの中には衝撃吸収クッション材や、履いたときの快適さを向上させる柔らかい素材を使った商品が販売されています。
特にクッション性のある商品であれば、着地時にかかる足へのストレスを軽減できるので非常におすすめです。

クッション性に加えて履いたときの快適さが加わると、仕事などで長時間使用しても全く問題なく使えるので、快適さにも注目してみるといいでしょう。
とにかくサポート機能が多いインソールを選ぶと、足への負担はそれだけで軽くなります。

ムレにくい素材を選ぶ

薄型インソールは厚みのある革靴や甲部分の大きく開いたパンプスへの使用が多く見られます。
革靴は厚みがあって通気性が悪く、パンプスも見た目を重視するため通気性を良くする工夫がなされていないことが多いのです。

そこで、薄いインソールでも通気性を良くする素材を選び、蒸れにくい機能がある商品ならパンプスや革靴であっても心地よく使うことが可能です。
特にパンプスや革靴は外回り営業などでも履くことが多いので、通気性の良い商品は最適です。

販売されているインソールには必ず売り文句があるため、パッケージなどに「蒸れにくい!」のようなキーワードが書いてある場合は通気性に優れたインソールであることが多いです。

スポンサードサーチ

薄いインソールの人気おすすめ9選

それではいよいよここから薄いインソール9選を紹介していきたいと思います。

それぞれの商品の特徴も解説するので、自分にはどういった機能が必要かを考えながら検討していきましょう。

サポート機能の充実度をよく見てみることをおすすめします。

メンズにおすすめの薄型インソール3選

[アシマル] インソール AS3
原産国 中国
ブラック

窮屈感が出にくいインソール!

「アシマル シンタイプ」は革靴のような紳士靴や婦人靴に使え、薄型で靴の窮屈さが出にくいインソールです。
反発弾性スポンジを使用していることで足のバランスが崩れないため、理想的な姿勢を常にキープできます。

また、足の3つのアーチを支える仕組みにもなっており、衝撃を受けやすい足にならないように工夫が施されています。
風合のよい人工皮革も使用されているため、見た目から高級感が伝わるインソールです。

ただし、人によっては表面の滑り具合が気になる場合もあり、靴の中で足が動いてしまうこともあるかもしれません。
最低でもしっかりとサイズ調整をすることが必要です。

[ジュエル] IPI(イピ) レザーインソール
素材 天然皮革・特殊ウレタンフォーム
原産国 日本
サイズ 24.5~28.0㎝
使用用途 サイズ調整や足汗対策
ベージュ

天然皮革を使用した高級感のあるインソール!

「ジュエル IPI レザーインソール」は、素材として天然皮革を使用しており、見るだけで高級感があふれるインソールです。
薄いにもかかわらずクッション性が優れており、履き心地も大変良いので革靴での使用もおすすめです。

また、天然皮革の持つ吸湿や吸汗性が十分に発揮されるため、足汗をかいても蒸れにくいことが特徴の一つです。
均一で非常に細かい「ズレン」という素材まで使用し、衝撃吸収性能も高いため、極端な足の疲れが出にくくなっています。

ただし、レザーインソールのため、洗濯をすることはできません。
さらに天然皮革の性質によって一部にムラが見られることもあります。

[ビルケンシュトック] TX INSOLE FULLLENGTH フルレングスインソール ユニセックス

ビルケンシュトック TX INSOLE FULLLENGTH フルレングスインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 ドイツ
茶色
サイズ 22.5~28.0㎝
素材 ラテックス
カット調整 可能

気泡のあるラテックスインソール!

「ビルケンシュトック TX フルレングスインソール」は、数多くの気泡からなるラテックス素材を中に含んでおり、弾力性と柔軟性のある商品の一つです。
特に歩行の際の衝撃吸収に優れたインソールのため、長時間の外回りの営業でも足の疲労が蓄積されにくいです。

また、足のアーチを支えるための凹凸があり、足の骨格を正しい形へと整えていきます。
フルレングスインソールの特徴としてカット調節も可能なので、仮にサイズ選びを誤っても購入後にはさみで調整できます。

ただし、人によっては少々厚みが感じられる場合もあります。

レディースにおすすめの薄型インソール3選

[アーチフィット] 49062570009 ARCH FIT FOR BOOTS & PUMPS (女性用) [並行輸入品]

アーチフィット ARCH FIT FOR BOOTS & PUMPS

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ブラック
原産国 中国
素材 マイクロファイバー・ウレタンフォーム
カット調整 可能

つま先が超薄型のインソール!

「ARCH FIT 土踏まず インソール」は、つま先が1㎜の超薄型インソールで、足裏のアーチラインにピッタリとフィットするため、履いていても快適さが失われません。
足入れもスムーズなインソールで、パンプスなどの靴でも窮屈な感覚はありません。

薄型であるにも関わらず受け皿パッドやかかとのカップ形状により衝撃吸収性も高く、ホールド力も充実しています。
カット調節もできる上に優しい肌触りなので、非常に便利です。

ただし柔らかな素材であるため、靴の中に入れにくいと感じる場合もあります。
合わない場合はカット調節を利用して自分の足の形に合わせる必要があります。

フットケア用品 足裏の痛みに加え土踏まずの疲れにも 使いやすい ドクターショール パーティーフィート ジェル・アーチ・クッション 1足分【1個セット】

ドクターショール パーティーフィート ジェル・アーチ・クッション

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ジェル
重量 69g
原産国 中国
使用用途 パンプスなど

ジェルを使用してクッション性をアップ!

「パーティーフィート ジェル・アーチ・クッション」は、足裏の痛みや疲れを軽減する柔らかなジェルクッションを使用しています。
アーチクッションがあるため、骨格を整えるとともに土踏まずまでサポートするので衝撃吸収にも役立ちます。

また、つま先には凸部クッションがあるため、靴の中で足が滑ることがなく、余計な足の動きを抑えられます。
薄型・透明タイプで目立たないので、気軽に使えるインソールです。

ただし、貼る位置を調整する場合、一気にはがしてしまうと靴の色や柄などがはがれることがあるので、つま先から力を入れずにはがすようにしましょう。

[ビューティゲート] 女性用・足裏の痛み用/薄型 アーチフィッターインソール 薄型ふかふかフィット/AKAISHI

ビューティゲート 女性用・足裏の痛み用/薄型 アーチフィッターインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ウレタン、ポリエステル
原産国 中国
ブラック
使用用途 カジュアルシューズ・パンプス・ヒールなど

薄型で柔らかいのが特徴!

「アーチフィッターインソール 薄型ふかふかフィット」は、ヒールやパンプスに使用でき、薄型で柔らかい使い心地が売りのインソールです。
足指の付け根と土踏まずをサポートすることで足裏の負担を軽減することに優れています。

また、足裏には凹凸部があり、ふかふかの素材が優しく足を包み込みます。
薄いながらも機能性の高い商品なので、おすすめのインソールの一つです。

ただし、使用できる対象の靴の制限があり、パンプスやブーツのヒールが7㎝以内の場合のみです。
購入前に自分の靴のかかとの高さを調べておきましょう。

スポーツ時におすすめの薄型インソール3選

BMZ(ビーエムゼット) M-tune 26.5-27.5
素材 人工レザー・高弾性EVA
ブラック+レッド
厚さ つま先部約3㎜
重量 118g

立方骨を支えるロードバイクインソール!

「BMZ M-tune」は、自転車ライフを送る方に向けられた専用のインソールで、かかとの骨と立方骨を支えて足の骨全体を自然な状態で安定させる商品です。
もちろん日常生活でも使用でき、姿勢を維持することで正しい体重移動が可能になります。

また、つま先部が約3㎜しかないので、靴に入れても特に窮屈感を抱くことはありません。
骨盤が運動ポジションを維持できるような仕組みになっているので、力がうまく伝わるようになります。

ただし、どちらかというとロードバイクをする方に作られた商品なので、自転車に乗ることのない方は効果が見込めないこともあるかもしれません。

MIZUNO(ミズノ) 三進興産/ソルボライト(1ペア/2S、S、M、L)(05ダークグレー) (m-j6jya60605)
ダークグレー
サイズ 22.0~27.5㎝
素材 ポリエステル・ポリウレタン・綿
原産国 日本

人工筋肉を使った国産インソール!

「MIZUNO 三進興産 ソルボライト」は、イギリスの医療分野から生まれた「ソルボ」という人工筋肉を使用し、圧倒的な衝撃吸収力で足に疲れを残さない作りになっています。
薄型ながらもグリップ力が優れているので、踏み込みが強くなります。

さらにポリエステル100%のウーリーバイルという素材を使っているため、耐久性が高まるのですぐに壊れることはありません。
ウォーキングやテニスなど様々なスポーツに使えて非常に多用途なインソールです。

ただし、重ねて使うことは基本的に良くないので、靴にインソールがある時は取り外して使わなければなりません。

ソフソール(SOFSOLE) 男女兼用 インソール スパイク 重ね敷タイプ

ソフソール 男女兼用 インソール スパイク 重ね敷タイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 アメリカ
素材 ポリウレタン・ポリエステル
サイズ 23.5~28㎝
ブラック
重量 118g

スポーツでも仕事でも使える!

「ソフソール インソール スパイク 重ね敷タイプ」は、重ね敷きが可能なインソールで、インソール付きの靴でも気兼ねなく着用可能です。
薄型でクッション性に優れ、特にスパイク着用時に起こる強い衝撃をしっかりと吸収してくれます。

また汗や水分を吸収する加工が施されているので、例えば夏に汗をかきやすい方でも快適に使えます。
スパイクシューズに入れやすくするため、フラットな形状になっているので、足にもピッタリとフィットしてくれます。

ただし、インソール自体が若干滑りやすくなっているので、靴の中で足が動く可能性があります。
全体的には高い評価を得ているインソールです。

まとめ

いかがでしたか?

薄型のインソールは非常に種類も多く、機能性も商品によって大きく異なってくることもわかりましたね。

通販サイトでは買う前にインソールの特徴を確認することができるので、よく見て検討してから、積極的に購入してみましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

外回りや立ち仕事での疲労を激減!特許技術採用のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

AspoleZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

AspoleZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減

【掲載メディア】

購入はこちら!

これはもうオーダーメイド。常識を蹴り飛ばしたサッカースパイク「蹴王」登場

BMZ_keiou

俊敏さに磨きがかかり、初速の勢いが爆発的に上がるサッカースパイク

蹴王の特徴は、以下の3点にあります。

  • 足指が自然に動く独自の構造設計で足が持つ本来の機能性を最大限に引き出す!
  • 足裏の運動をサポートし、足そのものを鍛え上げることで、運動中のトラブルを減らせる!
  • 五輪メダリストをはじめ、サッカー、野球、ゴルフなど多くのプロ選手愛用の国産メーカー!

日本有数のインソールメーカーだからこそできた、プレイヤーのことをとことん考え抜いた代物です。 ぜひその効果を自分の足で確かめてみよう!

詳しくはこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

【その他】

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike