あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
Kick board

子供におすすめのキックボード人気10選!選び方や注意点を徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2019/06/30

更新日 :2019/06/30

ここでは、子供におすすめのキックボード10選を紹介しています。そのため、キックボードを購入しようと考えている人は参考にしてください。

キックボードとは、ハンドルとボードとタイヤでできている乗り物であり、シンプルな仕上がりになっている場合が多いです。

動力は自身の足で地面をけることで発生する推進力であり、安全かつ快適に乗ることができます。
片足をボードの上に載せ両手はハンドルを握り、後はもう片方の足で地面を蹴るだけで使用することができます。

自転車よりも簡単に乗れるため、幼児にもおすすめです。

目次

スポンサードサーチ

キックボードには2種類がある!


キックボードには2種類のタイプが販売されていることを知っているでしょうか。種類の違いにより乗り心地や体にもたらす影響に違いがあるため、それぞれの特徴を把握することをおすすめします。

ここでは2輪と3輪のキックボードについて紹介します。

2輪キックボード【スマートになりたいなら!】


2輪のキックボードとは、名前からわかるように前と後ろにだけタイヤが取り付けられているキックボードのことを示しています。
前後にタイヤが取り付けられているだけであるため、バランス能力を求められる種類でもあります。

そのため、小さな子供では乗りこなすことができないため、小学生ぐらいの子供におすすめです。

また、子供だけではなく大人にもおすすめの種類でもあります。乗るだけでバランスをとろうとするため、自然と体全身の筋肉を使用します。そのため、ダイエットや体型を整えることが期待されています。

太り気味の子供に使用させることでスマートにさせることもできます。遊び感覚で行うことができるため、子供も飽きずに行いやすい特徴があります。

3輪キックボード【バランス性能抜群!】


3輪キックボートとは、前に二つのタイヤが取り付けられており、後ろに一つのタイヤが取り付けられているタイプのキックボードです。

タイヤが3つ取り付けられていることでバランスが取りやすく、上記で紹介した2輪のキックボードと比べると格段と乗りやすく仕上がっています。
そのため、幼児でも簡単に乗ることができます。

バランスがとりやすくなっていることで、体に負担がかからないため、運動目的で購入する際にはおすすめできませんが、移動手段や小さな子供の遊び道具として購入する場合は断然3輪タイプのキックボードをおすすめします。

元々子供用として作られている割合が高いため、かわいらしいデザインに仕上がっている場合が多く、子供に愛着を抱かせることも可能です。

キックボードを買う前に知っておきたい4つのコトを紹介!乗り方を知ろう


キックボードを購入する前にさまざまなことを把握していないと購入後に後悔してしまうこともあります。
特に、キックボードの乗り方について事前に学んでおこくことをおすすめします。

そこでここでは、キックボードを購入する前に知っておきたい以下の4つのことについて解説していきます。


  • キックボードは何歳から乗れる?

  • 公道を走る際は注意が必要!

  • ブレーキのかけ方

  • 正しい進み方

キックボードは何歳から乗れる?


子供にキックボードを購入する際に何歳から乗ることができるのかを把握しておく必要があります。
キックボードには適性年齢が設定されている場合が多く、キックボードの種類によって異なります。

例えば3輪や4輪タイプのキックボードの場合は3歳から乗ることができます。
バランスに優れているため、幼児でも安定して乗ることができます。

まっすぐ走ることが容易でもあるため、3歳の子供でも安全に乗ることができます。
2輪タイプのキックボードは6歳から乗ることができます。

公道を走る際は注意が必要!


キックボードを公道で走行することは基本できず、危険を伴う行為でもあるため控えることをおすすめします。
法律上ではキックボードは自転車に含まれず、ローラースケートと同じ扱いになります。

道路交通法には、交通量が多い場所では走行することが禁止されているため、場合によってはキックボードを公道で走行することは法律に触れる危険性があります。

しかし、最近では電動キックボードが販売されており、大人用のキックボードですが公道を走ることが可能なキックボードもあります。

ブレーキのかけ方

キックボードに乗る前にブレーキのかけ方を事前に把握しておくことをおすすめします。
ブレーキのかけ方が分からないと止まることができず、事故にもつながるため、一番最初に身につける必要がある技術です。

キックボードにはブレーキがないと考えている場合もありますが、後輪の泥よけがブレーキの役割も果たしています。泥はね防止のカバーを踏むことでブレーキをかけることができますが、急ブレーキすることができないことをあらかじめ把握しておくことが大切です。

正しい進み方

キックボードの正しい進み方を把握することで爽快感を味わうことができます。
3輪タイプはまっすぐ走ることが前提に考えられているため、小回りが利きにくい特徴があり、2輪タイプは小回りが利きやすい特徴があります。

キックボードに乗る際に地面を蹴る必要がありますが、多くの人はつま先で蹴る場合が多いです。
しかし、正しい蹴り方は足の裏を全て地面につけてずらす感覚で蹴ることです。
そうすることで推進力がより生まれます。

スポンサードサーチ

キックボードの選び方を紹介!子供に安全なキックボードを


キックボードを購入する際に選び方を把握しておくことをおすすめします。
特に子供用のキックボードを購入する際には使用用途や年齢に考慮して適したキックボードを購入するようにしましょう。

また、機能性に優れているキックボードもあります。
ここではキックボードの選び方を以下の3つのポイントごとに解説します。


  • タイヤの数で選ぶ

  • 折りたたみ機能の有無

  • デザイン性で選ぶ

タイヤの数で選ぶ


キックボードは上記でも紹介したようにタイヤの数によって乗りやすさが大きく異なります。
そのため、子供の年齢にあったキックボードを購入することが大切です。

2輪タイプでは小回りが利く特徴がある代わりに、バランスが失われやすく継続して乗るためにはある程度技術が必要になります。
小さな子供では乗りこなすことが難しいだけではなく、怪我をしてしまう危険性もあります。

小学生ぐらいの子供なら体も成長し始めているため、2輪タイプでも問題なく乗りこなすことが可能です。

3輪タイプのほかに4輪タイプのキックボードも販売されており、3輪タイプのキックボードよりもバランス感覚に優れている特徴があります。

また、タイヤの数が多いことでバランスがとりやすくなるメリットがあるだけではなく、スピードが出にくい特徴もあります。

折りたたみ機能の有無


キックボードには折りたたみ機能が備わっているタイプも販売されています。
折りたたみ機能があるキックボードなら収納場所を少なくすることもできるため、自宅の小さなスペースに保管することができます。
そのため、使用しない時に邪魔になることもなく快適に使用することができます。

また、折りたためることで持ち運びしやすくなっており、階段の上り降りも快適に行うことができます。
バスや電車に乗る際もキックボードを持ち運ぶことができ、到着した後の移動手段としてキックボードを利用することができます。

折りたたみ機能があることで収納場所を小さくすることができるだけではなく、利用箇所を増やすこともできます。折りたたみ機能があるとないとではある方が圧倒的に便利に使用することができます。

デザイン性で選ぶ


子供用のキックボードにはさまざまなデザインで販売されています。
そのため、キックボードを購入する際にデザイン性を重視して選ぶこともできます。

男の子にはカッコ良いデザイン、女の子にはかわいらしいデザインのキックボードを購入することで子供を満足させることができます。

また、キャラクター物のデザインのキックボードも販売されているため、年齢や趣味によって選ぶことができます。
デザイン性が気に入らないと子供は使用しない場合もあるため、一緒に選ぶことで気に入らないことを未然に防ぐことができます。

また、デザイン性のほかに販売価格にもさまざまな違いがあるため、選ぶ際の一つのポイントになります。
あまり高級なキックボードを子供に購入しても雑に使ってしまう場合が多く、傷がすぐについてしまいやすいです。耐久性に優れいるキックボードを購入することで多少雑に扱っても破損することがなく安心です。

とにかくおしゃれなキックボード人気おすすめ10選!光るキックボードも紹介



出典:amazon.co.jp

キックボードにはさまざまな種類があり、光るキックボードのようなおしゃれなキックボードも販売されています。
そのため、キックボードを購入する際に悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

そこでここでは人気おすすめの子供用キックボードを10選を紹介していきます。

JD RAZOR MS-105R クリア
サイズ 約L660xW340xH860mm
重量 約2.8kg
耐荷重 90kgまで

もっとも一般的なキックボード


MS-105R は持ち運ぶ際にストレスを感じないキックボードです。
折りたためることはもちろんですがが、ショルダーストラップを取り付けることで背負いながら持ち運ぶことができます。使用する際にはショルダーストラップを外すことができるため、走行中に邪魔になることがありません。

前輪だけが大きめのタイヤが取り付けられていることで走行性がアップしており、快適に走行することができます。
また、バランス能力も向上しているため、乗りやすいキックボードに仕上がっている特徴もあります。

GOOGO キックボード 子供用 キックスクーター 3輪 スクーター LED 光るホイール ブレーキ付き 4段階調節可能 3-13歳に向け ギフトに最適

GOOGO キックボード 子供用 キックスクーター 3輪

Amazonで詳細を見る
サイズ 56x55x67cm
重量 約2.3kg
耐荷重 70kg

光るキックボード


キックスクーター子供用 3輪キックボード は走行する際にタイヤがキラキラ光るため、子供に喜ばれるキックボードです。

また、キックボードとは別に各部のサポーターも付属として含まれているため、子供の安全性を高めることができます。

キックボードに乗ることに慣れていない子供では転倒してしまう可能性が非常に高く、慣れるまでサポーターを装着することをおすすめします。

ハンドルの高さも自由に調整することができるため、子供が成長しても長い間使用することができます。

JD BUG MS-101A ブルー
サイズ 約L660xW335xH860mm
重量 約2.6kg
耐荷重

折りたたみしやすい


MS-101A は折りたたみしやすいキックボードです。
折りたためるキックボードは多く販売されていますが、なかには強い力を込めないと折りたたむことができないタイプもあり、折りたたみをすることに苦痛を感じてしまうこともあります。

しかし、赤いレバーを軽く引くだけで折りたたむことができるため、簡単にコンパクトにすることができます。
子供の力でも折りたたむことができ、子供におすすめのキックボードです。

デッキがやや広く作られていることで安定して乗ることができます。

JD RAZOR MS-205R-B ブラック
サイズ 約L660xW340xH860mm
重量 約2.8kg
耐荷重 90kg

耐荷重に優れている


MS-205R-Bはハンドル部分にブレーキ操作ができるように開発されているため、自転車と同じ要領でブレーキをかけることができます。
キックブレーキのかけ方は後輪の泥はねカバーを踏むことでブレーキをかけることができますが、慣れるまで難しい場合が多いです。

耐荷重が90㎏まで耐えることができるため、さまざまな体型の子供が安心して乗ることができるだけではなく、大人の人でも楽しむことができます。
ホイールがキラキラ光るため、おしゃれに見せることもできます。

新タイプ 2カラー キックボード 折りたたみ式 子供用 3輪 ブレーキ付き キックスケータ バランスバイク 3輪キッズスクーター イージースケーター SCOOTER 子供 おもちゃ 光る   (ライトブルー)

新タイプ 2カラー キックボード 折りたたみ式 子供用

Amazonで詳細を見る
サイズ 58cmx23cmx90cm
重量 約2.6kg
耐荷重

軽量化されたキックボード


SCOOTER 新タイプ 2カラー キックボードは可愛らしデザインに仕上がっているため、女の子におすすめのキックボードです。
軽量化されているため、持ち運ぶ際に力が必要なく子供でも持ち運ぶことができます。

ファイバーグラスで作られていることで耐久性に優れている特徴があり、壊れにくく長い間使用することができます。
デッキ部分には滑り止め加工がされているため、軸足が滑ることを未然に防ぎ、転倒しないようになっています。

また、タイヤが特殊な構造になっていることでも横倒れしにくくなっています。

「SUNPIE」電動キックボード キックスクーター 折り畳み式 大容量LG製8800mAhバッテリー 最大走行距離25km 最大時速24キロ 全5色 軽量 3段変速ギア 耐荷重120kg LEDライト搭載 液晶モニタ 電子ブレーキ アルミニウム製 男性 女性 子供 誕生日 プレゼント ギフト包装選択可能 保証1年【PSE規格品】【PL保険】

「SUNPIE」電動キックボード キックスクーター 折り畳み式

Amazonで詳細を見る
サイズ 約(長さ)72×(幅)44×(高さ)120cm
重量 重量8キロ
耐荷重 120kg

電動のキックボード


「SUNPIE」電動キックボード は電動キックボードであるため、地面をける必要がなく乗ることができます。
そのため、子供はもちろんですが、大人にも人気があるキックボードです。公道も走ることができるため、子供でもある程度大きい子供におすすめです。

液晶が取り付けられており、速度や走行距離、バッテリーの残量などさまざまな情報を表示されるため、状況を確認しやすいです。
フル充電することで25㎞程度走行することができるため、移動手段としても利用することができます。

City Commu 子供~大人用 キックボード キックスクーター 折りたたみ シンプルデザイン 8インチ(20cm)ホイール フットブレーキ付 スタンド付 3段階高さ調節可 【メーカー保証1年付 PL保険加入】

City Commu 子供~大人用 キックボード キックスクーター

Amazonで詳細を見る
サイズ 高さ 85cm(1段階) / 93cm(2段階) / 100cm(3段階) 長さ80cm 幅14cm
重量 5kg
耐荷重 100kg

衝撃を吸収できる


City Commu 子供~大人用 キックボードはサスペンションが取り付けられていることで衝撃を和らげることができ、快適に走行することができます。
そのため、凸凹の路面が多い環境で使用する際に最大限の性能を発揮することができます。

また、衝撃を吸収することで体にかかる負担を大幅に削減することができ、長時間走行しても疲れることがありません。
スタンドが付いていることで使用しない時は立たせて停めておくことができます。

Sanato キックボード こども 3輪式キックスクーター  内臓LEDタイヤ光る 3段階調節可 折りたたみ式 水色

Sanato キックボード こども 3輪式キックスクーター

Amazonで詳細を見る
サイズ 幅9.5×奥行57×高さ50/64/68/72cm
重量 1.64kg
耐荷重 約40kg

コンパクトに収納できる


Sanato キックボード はコンパクトに収納できるキックボードです。
折りたたんだ状態がほかのキックボードと比べると一回り小さくすることが可能です。そのため、玄関に収納することやデットスペースにも保管することができます。

ハンドル部分にスポンジが取り付けられていることで子供が使用した際に手を傷めることを予防できます。
また、タイヤが光る機能が備わっているため、夕方など周りが暗くなりだした際に周りの人に子供の位置を知らせることができます。

【 世界最高基準の安全性 】 HUDORA 折りたたみ キックスケーター ドイツGSマーク取得 子供~大人用 ビックタイヤ 205mm キックスクーター フットブレーキ付き 独 のボード [日本正規品・日本語取説・メーカー保証付]

【 世界最高基準の安全性 】 HUDORA 折りたたみ キックスケーター

Amazonで詳細を見る
サイズ 全長約88cm × 幅35cm × 高さ104cm
重量 4.7kg
耐荷重 100kg

快適に走行できる


HUDORA 折りたたみ キックスケーターはタイヤに使用されているベアリングに高純度の潤滑油が使用されているため、摩擦力を最小限に抑えることができ、ほかのキックボードでは味わうことができないような伸びのある走りを体験できます。
また、地面を蹴る力や回数を少なくすることで長時間走行しても疲れることがありません。

また、ベアリングのメンテナンスをする必要がないため、手間がかからない特徴もあります。
タイヤが大きく作られていることでも走行しやすさが向上しています。

Wonderview キッズ スクーター、3輪スケーター、ミニキックスケーター、4段階調節可能、PU車輪、幅広いボート

Wonderview キッズ スクーター

Amazonで詳細を見る

初心者の方におすすめ


Wonderview キッズ スクーターは厚いアルミが使用されているキックボードであるため、軽量化されているにも関わらず、耐久性に優れている特徴があります。
そのため、子供が使用する際に安全性を確保することができます。

乗り心地がよく、安定しやすいように設計されていることで初めてキックボードに乗る子供におすすめです。

方向転換とブレーキのかけ方さえ身につけることができれば乗りこなすことができます。
デッキの上に両足を乗せることができるくらい広く作られている特徴もあります。

スポンサードサーチ

まとめ


ここでは、キックボードの選び方やおすすめのキックボードを紹介しました。

キックボードは移動手段として使用することもできますが、健康的な体を作るための器具としても使用されており、最近人気が向上しています。

子供に適したキックボードを購入して子供を喜ばしてあげてみてはいかがでしょうか。

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

外回りや立ち仕事での疲労を激減!特許技術採用のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

AspoleZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

AspoleZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減

【掲載メディア】

購入はこちら!

これはもうオーダーメイド。常識を蹴り飛ばしたサッカースパイク「蹴王」登場

BMZ_keiou

俊敏さに磨きがかかり、初速の勢いが爆発的に上がるサッカースパイク

蹴王の特徴は、以下の3点にあります。

  • 足指が自然に動く独自の構造設計で足が持つ本来の機能性を最大限に引き出す!
  • 足裏の運動をサポートし、足そのものを鍛え上げることで、運動中のトラブルを減らせる!
  • 五輪メダリストをはじめ、サッカー、野球、ゴルフなど多くのプロ選手愛用の国産メーカー!

日本有数のインソールメーカーだからこそできた、プレイヤーのことをとことん考え抜いた代物です。 ぜひその効果を自分の足で確かめてみよう!

詳しくはこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

【その他】

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike