あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
バドミントンbadminton

効果はあるの?バドミントンインソールの選び方と人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2019/06/26

更新日 :2019/06/26

バドミントンのインソールの役割はシューズをフィットさせ、身体の軸をを安定させることで体勢を整えることです。

体勢が安定することでパフォーマンスの向上やショットの安定につながります。

また足裏の痛みを軽減する効果もあります。

インソールをうまく使うことで、自分のパフォーマンスやスポーツ能力を高めることができます。

靴の中に1枚入れるだけのインソールですが、競技をやっている方にとっては非常に大きなものです。

おすすめ関連記事↓
インソールの最強おすすめランキング38選!【革靴・ランニング・サッカーなど】

目次

スポンサードサーチ

バドミントンインソールの効果

バドミントンではインソールを履くと、競技の技能がアップします。

インソールを履くことでシューズのフィット感が増します。そのため自由に動ける姿勢をキープでききるのです。
それによってフットワークが速くなります。

また蹴り上げ力のアップにもつながります。蹴り上げ力がアップすると、体のひねりを生み出し鋭いスマッシュが可能になります。

さらに足の負担も和らぐので、疲労や怪我対策にも繋がっています。

自分の競技力アップと、怪我のしにくさを上げてくれるのがバドミントンのインソールです。

バドミントンインソールの選び方

ここからはバドミントンインソールの選び方のポイントを紹介します。

バドミントンインソールの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • フィット感

  • 滑り止め

  • クッション性

フィット感

パフォーマンスを高めるためには、足にフィットするものを選びましょう。

インソールとシューズの間に隙間ができないようにしっかりフィットさせることが大切です。

特に高いフィット感を求めるのであれば、土踏まずのアーチに合わせて足を固定できるものを選びましょう。
土踏まずの下がぶかぶかと開いているとフィット感が薄れてしまいます。

インソールの裏側が3Dのように切り出してあるものや、人工工学の理論でアーチを固定してくれるものなどフィット感を高めてくれる構造も様々です。

滑り止め

バドミントンのインソールは滑りにくいとなお良いでしょう。

バドミントンの動きはとても激しく、インソールがずれがちです。
そこでズレを抑え、足にフィットさせるためのすべり止め加工が施されたものがおすすめです。

インソールの表面がウェーブ状になっているものであれば、滑りにくくなる上にグリップ力が高くなります。
そのため、激しい足の動きをサポートしてくれます。

各メーカー独自で滑りにくい素材を使用しているものもあります。いろいろあるので探してみましょう。

クッション性

最後にクッション性です。

クッション性の良いインソールは、足裏が痛いときにおすすめです。

足底筋膜炎などの症状が出る方や、そういった症状をお持ちの方はクッション性のいいものを選びましょう。

足の痛みを軽減させ、競技に集中させてくれます。

また、タコや魚の目に悩まされているときでもこのクッション性の高いインソールはおすすめです。

しかしクッション性の高いインソールは、痛み止めの要素がつよく、パフォーマンス向上にはつながらないため、完治するまでの対策として一時的に使用するのがベターです。

スポンサードサーチ

バドミントンインソールのおすすめ人気メーカー

ここからバドミントンのインソールおすすめメーカーを紹介します。

信頼のあるメーカー製のものであれば、性能が高く様々な工夫がされているので自分にピッタリのインソールを見つけられます。

ヨネックス

ヨネックスは日本発祥のスポーツ用品メーカーです。

バドミントンのラケットやテニスラケットなどの有名メーカーとして聞いたことがあるのではないでしょうか。

そんなヨネックスのインソールは、足が滑りにくいウェーブ形状になっているものや、正面にキシリトール効果のベリークールを採用し、快適さをキープできるものなどがあります。

裏面には通気性に優れた構造を施すことで、快適さもアップしたインソールを数多く販売しています。

バドミントンインソールの人気おすすめ10選

ここからはバドミントンのインソールの中でも人気のおすすめ商品を10個紹介していきます。

どれも性能の高いインソールなので、いろいろ試すのもありですね。

【バドミントン松友選手愛用サポーターブランド】ザムスト(ZAMST) インソール フットクラフト シリーズ 衝撃吸収 左右兼用 スポーツ全般 日常生活 S~3Lサイズ

ザムスト インソール フットクラフト シリーズ 衝撃吸収

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
タイプ 3種類
サイズ 5種類

安心して競技に集中できるインソール!

ザムストのこちらのインソールは、足の負担や疲労を軽減できます。

フットクラフトインソールを使うことで、足の裏やふくらはぎ体の負担が軽減できるのです。

また、足の自然な動きでもあるウィンドラス現象の仕組みを持ち、能力を正確に地面に伝えることができます。
そのためパフォーマンスの向上にも大いに貢献します。

さらには抗菌防臭加工を施しており快適に使えます。

衝撃吸収性、バランスサポート機能にも優れているので、安心してバドミントンを楽しめるインソールです。

O.M.C TOKYO インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収

O.M.C TOKYO インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ 3種類

様々な競技に対応できるインソール!

O.M.C TOKYOのインソールは様々な機能が施されています。

具体的に紹介すると、まず防臭効果です。
炭素繊維が配合されており、防臭効果があります。

さらに蒸れを防ぐ通気口があり、防臭効果を高めています。

また、衝撃吸収型のソフトクッションが搭載しており、ジャンプ時の衝撃を吸収してくれるほか膝に負担をかけないので、スムーズなプレーが可能です。

このように防臭効果と、高いクッション性でバドミントンのみならず様々なスポーツに利用できるインソールです。

Valife 超軽量 薄型インソール 万能型 人間工学 衝撃吸収 TPR材質 運動 立ち仕事 スポーツ 疲労緩和サポート 大きめの靴のサイズ調整 サイズ調整可能 男性用 女性用

Valife 超軽量 薄型インソール 万能型

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2種類
素材 抗菌綿布・TPE・EVA

抜群の軽量感とフィット感!

Valifeのインソールは軽量感とフィット感が抜群です。

材質に工夫を施しており、一足25gと非常に軽量です。さらに薄いので様々なタイプのシューズに合わせられます。

履いたり脱いだりするときでも快適です。

そして土踏まずのアーチ構造で足裏をしっかりサポートしてくれます。
足裏全体の力を新たに配分しバランスを整えるので足の疲れを和らげることができます。

U字シールカップで両側にあるアーチサポートが高くなるので、大いに安定性が高まります。

軽量感とフィット感を併せ持ったインソールです。

Heal foot 足が疲れにくい靴にするための衝撃吸収インソール<人体工学に基づいた設計>

Heal foot 足が疲れにくい靴にするための衝撃吸収インソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 3種類

疲れにくいインソール!

Heal footのこちらのインソールは足を疲れにくくしてくれる優れものです。

人体工学に基づいた設計により、スポーツ時の足の負担を軽減してくれます。そのため、大変疲れにくいインソールなのです、

さらに、人体工学に基づいた特殊設計で足裏をしっかりサポートしてくれます。

専用特殊素材が踏み込み時の衝撃を吸収し、スマッシュ時などの足の負担を軽減してくれます。

防臭効果もあるので、試合や練習後の嫌な臭いも気になりません。

[アシサプリ] ジャンプスポーツ バスケットバレーボール ハンドボール バトミントン アーチサポート 着地時の衝撃吸収 抗菌 AN205

アシサプリ ジャンプスポーツ バトミントン アーチサポート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ライトブルー
素材 ナイロン・SEBS

インソール専門メーカーの競技感抜群のインソール!

アシサプリのインソールは反発性に優れ、パフォーマンスを最大限に引き出してくれます。

反発弾性スポンジと、かかとの衝撃吸収素材によって継続的に着地時の衝撃から足を守ります。
反発力を存分に活かせ様々なショットの際に役に立つのです。

インソールの老舗であるプレスコントロール社が作った、競技選手のパフォーマンス向上と体のケアを目的としたインソールです。

装着してすぐフィットし、体と足をニュートラルにするインソールです。
足の動きを無理に制限しないため競技者に最適です。

[ヨネックス] パワークッション インソール ライトグレー ACW-100 148

ヨネックス パワークッション インソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー 2種類
サイズ 4種類

パワークッション仕様にできる歩きやすさをアップするインソール!

こちらのインソールは自分の靴をパワークッション仕様に変えられます。そのため歩きやすさや移動しやすさが高まります。

様々な動きをしなければいけないバドミントンでは、動きやすさがとても大切です。
その動きやすさを最大限に高めてくれるのです。

また足が滑りにくいので、移動の際にスリップしたりせず安心して移動できます。

裏面は通気性に優れた構造になっており、蒸れにくさもばっちりです。

移動しやすさと快適さを兼ね揃えたインソールです。

[TOSWIN] インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収 スポーツ 立ち仕事 防滑 通気 抗菌防臭 サイズ調整でき ソフトクッション 中敷き 疲労軽減 男女兼用

TOSWIN インソール 人間工学に基づいた衝撃吸収

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 EVA素材、ネオプレン、ナイロン

衝撃吸収インソール!

TOSWINのこちらは、負担を軽減してくれるインソールです。

衝撃吸収のEVA 素材を設置しており、踏み込み時の衝撃を吸収してくれます。
歩行や移動の疲れを軽減してくれるのです。

さらにアーチサポートインソールになっており、フィット感が良く体の歪みを改善してくれます。

これらの構造によって練習や競技時の体の安定につながり、パフォーマンスをより高めてくれるのです。

さらに、通気口が多数設置されているので、長時間履いて蒸れづらく高い通気性や速乾性によって嫌な臭いを発生させません。

快適さと機能性を併せ持ったインソールです。

ソフソール(SOFSOLE) インソール アスリート IMPLUS 衝撃吸収 取替タイプ

ソフソール インソール アスリート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 4種類

万能型インソール!

ソフソールから販売されているこちらの中敷きは、パフォーマンスを高めてくれる万能型インソールです。

インプラス衝撃吸収素材を使用しているので、足の負担を軽減しスポーツでも使用可能な耐久力も持ち味でプロの競技者も愛用しています。

インソールの黄色部分がインプラス衝撃吸収素材で地面の吸収素材を吸収します。

足の接地面は抗菌で、室温調整可能な加工がされています。

さらに、かかと部分がアーチ構造なのでパフォーマンスを高めてくれます。

バドミントンだけでなく、バスケットボールやバレーボール、軟式テニスや卓球なのでも着用されています。

まさに万能型のスポーツインソールと言えるでしょう。

ソフソール(SOFSOLE) インソール エアープラス エアー構造 衝撃吸収 取替タイプ

ソフソール インソール エアープラス エアー構造

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 3種類

正しい体重移動が可能になるインソール!

ソフソールから販売されているこちらのインソールは、エアプレス構造で、アーチの動きを安定させ正しい体重移動に導きます。

抜群のクッショニングで多くのアスリートから支持されるインソールです踏み出しの動作を滑らかにするので、素早い動き出しが可能です。

これは細かな動きをするバドミントンという競技においてはとても大事な要素です。

さらに薄型設計、エア構造のため、バドミントンの他、トレッキングなどにも利用できます。

耐久性も高く、様々なスポーツで使用可能です。

【SIDAS】シダス インソール テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン用 アクション 3D

シダス インソール バドミントン アクション 3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 6種類
素材 ニューアーチフレックスシェル

ナイロンアーチフレックスジェルがかかとの安定とアーチをサポート!

シダスから販売されているこちらの中敷きは、最前線のデータを生かしたインソールです。

使う人の視点に立って商品を提供するため、そしてトップスポーツ選手をサポートするために最新のデータを活用して作られています。

俊敏な動きが求められる屋内競技のために、グリップ性を重視している上に、かかとのジェルによって踏み込んだときの衝撃を和らげてくれます。

ナイロンアーチフレックスジェルがかかとの安定とアーチをサポートしてくれるのです。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?

インソールはバドミントンの勝敗を左右するとても大きな道具です。

インソールなんていらないと思う方もいるかもしれません。

しかし、インソールを着用することで自分のパフォーマンスをより高めてくれたり、怪我を防止させてくれるのです。

普段履いていない方も、インソールを履いてみてそのグリップ力と安定感を確かめてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

外回りや立ち仕事での疲労を激減!特許技術採用のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

AspoleZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

AspoleZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減

【掲載メディア】

購入はこちら!

これはもうオーダーメイド。常識を蹴り飛ばしたサッカースパイク「蹴王」登場

BMZ_keiou

俊敏さに磨きがかかり、初速の勢いが爆発的に上がるサッカースパイク

蹴王の特徴は、以下の3点にあります。

  • 足指が自然に動く独自の構造設計で足が持つ本来の機能性を最大限に引き出す!
  • 足裏の運動をサポートし、足そのものを鍛え上げることで、運動中のトラブルを減らせる!
  • 五輪メダリストをはじめ、サッカー、野球、ゴルフなど多くのプロ選手愛用の国産メーカー!

日本有数のインソールメーカーだからこそできた、プレイヤーのことをとことん考え抜いた代物です。 ぜひその効果を自分の足で確かめてみよう!

詳しくはこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

【その他】

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike