あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

土踏まずが痛いときにおすすめのインソール9選!スポーツ・革靴・パンプス・子供

スポシル編集部

公開日 :2019/06/23

更新日 :2019/09/26

突然ですが、皆さんは自分の「土踏まず」を気にしたことはありますか?
その土踏まずに痛みが出るなどの症状はありませんか?

土踏まずの痛みは様々な要因が考えられ、放置すると痛みがなかなか取れなくなることもあります。
そんな土踏まずの痛みに有効な道具として「インソール」が挙げられます。

インソールは最近になって機能性が優れている商品が格段に増え、もちろん土踏まずへのサポートが充実したインソールも多々あります。
今回は土踏まずの痛みや負担を和らげるためのインソールを紹介していきたいと思います。

おすすめ関連記事↓
インソールの最強おすすめランキング38選!【革靴・ランニング・サッカーなど】

目次

スポンサードサーチ

土踏まずが痛いときはインソールを使うとGood!

そもそも土踏まずが痛いときというのは、足の「アーチ」の形が崩れてしまっていることに起因するかもしれません。
足は通常、弧を描いた形状になっており、弧の形が地面からの衝撃やストレスを和らげる効果があります。

しかし、足のアーチが崩れて平べったくなってしまったりすると土踏まずが衝撃を分散できなくなり、結果として土踏まずの疲労や痛みが起こってしまうのです。

そこで、靴の中に入れるインソールを使うと、土踏まずを持ち上げてアーチが形成されたり、靴を履いた時の快適さが出るようになるので足への負担が軽減されます。
足への荷重を減らすことがインソールの役割とも言え、土踏まずへの疲労蓄積を防げるようになります。

やはり、現段階で土踏まずに痛みのある方は早急な改善が求められます。インソールの使用を検討してみてもいいでしょう。

土踏まずが痛くなる原因は?

土踏まずの痛みにインソールを使用する意味はわかってきましたね。
ただ、そもそも土踏まずが痛くなる原因として考えられることは一体何なのでしょうか?

ここでは土踏まずの痛みの原因をポイントごとにまとめました。土踏まずの痛みが出ている場合はこれから紹介する主な要因を疑ってみましょう。

土踏まずが痛くなる主な4つの理由を解説します。


  • 疲労

  • 歩くときのくせ

  • 筋力の低下

  • 足に合わない靴の使用

疲労

1つ目には単純に「足の疲れ」が土踏まずの痛みを引き起こしている可能性があります。

例えば立ち仕事や運動をすることが多いという方は、足の裏に相当な疲労がたまります。
歩いているときも走っているときも着地を足の裏で行っているため、自然と負担がかかりやすいのです。
したがって土踏まずも結果的にダメージを受けることになります。

毎日運動をすることはとても健康的なことです。
ただし、やりすぎてしまうとやはり相当の足の負担を抱えることになるので、休めるときは休めておくことも大切です。

歩くときのくせ

さらに普段歩くときのくせにも土踏まずの痛みが関係しているかもしれません。

土踏まずにかかる負担が大きくなる歩き方として挙げられるのが「ドタドタ歩き」
ドタドタした歩き方はかかとやつま先で地面を蹴れず、足の裏だけを地面につける格好になるので、地面からの衝撃を大きく受けすぎてしまいます。

理想的な歩き方はかかと→足の裏→つま先の順で地面を蹴っていくことです。
土踏まずが痛いという方の中には、歩き方が理想的な形ではない可能性が高いです。

筋力の低下

また、足の筋力低下も土踏まずの痛みを引き起こす原因になりえます。

どういうことかというと、足の筋肉はふくらはぎなども含めて足裏のアーチを支えています。
しかし、足の筋肉が全体的に衰えてしまうと、アーチを支えることができなくなり、次第に平たい足へと変化します。

平たくなった足が地面からの衝撃を分散できずにストレスがかかりすぎるため、土踏まずに疲労がたまるのです。
疲労が蓄積した土踏まずは次第に痛みを出現させるようになります。

足に合わない靴の使用

最後に挙げられるのは多くの人がしてしまう「足に合わない靴の使用」です。

例えばあまりにも窮屈な靴を履いてしまうと骨格の形は乱れ、理想的な足のアーチは作りづらくなります。
また、ぶかぶかの靴を履いてしまっている場合は、靴の中で指が宙に浮いたり、足が必要以上に動いてしまうため、安定した骨格で動作ができなくなります。

すなわち、デザインや流行性で選ぶよりもしっかりと自分にフィットした靴の選択が必要になるわけです。

スポンサードサーチ

土踏まずが痛いときにおすすめのスポーツインソール3選

それではいよいよ土踏まずのサポートに優れたインソールを一つずつ紹介していきます。

まずはおすすめのスポーツインソールから順に紹介します。

それぞれの商品の特徴も交えて掲載するので、自分のニーズと照らし合わせて検討してみてください!

Heal foot インソール 人体工学に基づいた3Dアーチサポートインソール

Heal foot インソール 人体工学に基づいた3Dアーチサポートインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ XS~L
ネイビー
厚み つま先部0.4㎝ かかと部0.8㎝
原産国 中国
カット調整 可能

3Dアーチサポートで土踏まずを保護!

「Heal foot インソール 3Dアーチサポート」は、人体工学に基づいた設計により、土踏まずに向かって正しいアーチの形を形成します。
スポーツや通勤用としても使える優れた商品で、適度な弾力で土踏まずをサポートするので痛みは出ません。

また、かかとにも「ホール設計」という構造を取り入れ、カップ形状で優しくかかとを保護します。
骨格が整いやすく足のバランスが取れるインソールなので非常におすすめです。

ただし若干厚みがある商品なので、ジャストサイズの靴であれば入らないこともあります。
購入後でもはサイズが調整できるので、合わない場合はカットしてみましょう。

コロンブス スポーツアーチインソール 1足分(2枚入り) 男性用 ■2種類の内「ラージ(26.5~28.0cm)」を1点のみです

コロンブス スポーツアーチインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ポリエステル・EVAメッシュ・高性能ポリウレタンフォーム
サイズ レギュラー:24.0~26.0cm・ラージ:26.5~28.0cm
原産国 日本
厚み 0.3㎝
重量 42g

スポーツに特化した足裏サポートインソール!

「コロンブス スポーツアーチインソール」は主にスポーツ時の足の動作に特化したインソールの一つで、インソール中央の凸部分が足のアーチを保ちます。

かかと部分のカップ形状が靴の中で不安定になりやすい足を正しいポジションへと導くため、土踏まずを含めて足裏に負担がかかりにくいです。
また、かかとには衝撃吸収に優れた材質を使っているので、かかとの疲れも防げます。

ただし、インソールは標準的な形に作られてはいるものの、靴の幅やサイズによっては合わないこともあります。

【SIDAS】シダス インソール テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン用 アクション 3D

シダス インソール テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン用 アクション 3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ニューアーチフレックスシェル
原産国 韓国
サイズ XS~L
つま先の厚さ 4.0㎜
使用用途 バスケットボール、バレーボール、フットサルなどの屋内競技

多くのスポーツに対応できるインソール!

「シダス インソール アクション 3D」は、バスケットボールやバレーボールなど様々なスポーツに対応したインソールで、足の裏全体に適度な硬さでフィットする商品です。
縦横の激しい動きにも対応できるインソールで、衝撃の吸収力もバッチリです。

さらに、かかとの安定を目的とした商品でもあり、かかと部分のジェル素材にも衝撃吸収ができる素材を使用しています。
はみ出した部分はカット調整できるので、購入後でもサイズの選択ミスが起こることが少ないです。

どちらかというとスポーツ用に作られた製品であるため、運動をあまりしないという方には効果がないかもしれません。

土踏まずが痛いときにおすすめの革靴インソール2選

毎日働いている中で革靴を履くことが頻繁にある男性の方は、徐々に土踏まずが痛くなってくるかもしれません。

革靴に使うことのできる便利なインソールもあるので、通勤中や外回りの営業を少しでも楽にしたい場合はぜひ検討してみましょう!

インソール 衝撃吸収 消臭 中敷 男性用 女性用 扁平足 足底筋膜炎 かかと 人間工学に基づいた 疲れない メンズ レディース 子供 スポーツ 薄型 パンプス スニーカー 革靴 中敷き アーチ アーチサポート 立ち仕事 サイズ調整可能
素材 EVA
ネイビー
サイズ XS〜L
重量 90.7g

土踏まずのラインに沿ったアーチサポート!

「ARCH-01 インソール 衝撃吸収」は、基本的に革靴を含めてどんな靴に対しても使用でき、土踏まずのラインに沿ってアーチを形成するインソールです。
バランスの良い足の形にできる機能があるため、立った時や歩いた時の姿勢を正すことが可能です。

また、EVA素材という弾力のある素材を使用しているため、身に着けた時に非常に柔らかく足を包み込んでくれる感覚があります。
かかとにある1.5㎝の深めのカップも足全体を保護するのに有効です。

ただしアーチ部分に厚みがあるため、足の形状によっては窮屈に感じられることもあるでしょう。
また、少し重さもあるので多少圧迫感があるかもしれません。

[VIVIDA] インソール【超軽量】中敷き スポーツインソール 快適 3D人間工学 アーチサポート 衝撃吸収 通気性 蒸れにくい かかと足首の痛み軽減 足底筋膜炎 立ち仕事 メンズ レディース サイズ調整可能 男女兼用
素材 メッシュ
サイズ 23.0-28.0cm
カット調整 可能
使用用途 通勤・スポーツ・立ち仕事など

軽量で通気性が抜群!

「VIVIDA インソール」は、約28gと超軽量タイプで通気性が良く、長時間身に着けていても大変快適な商品です。
3D構造という製法で足裏にしっかりとフィットし、土踏まずのサポートにも優れているため、痛みが出にくいです。

かかとの保護力も高い商品の一つで、TPR素材と呼ばれる高弾力の材質を使用しているため、かかとにかかる衝撃力の吸収もバッチリです。
通気孔も配置されていることから、汗が出ても蒸れることは特にありません。

ただし、軽量でありながらもかかとは約2.2㎝の厚みがあるので、場合によっては靴にフィットしない可能性もあります。

スポンサードサーチ

土踏まずが痛いときにおすすめのパンプスインソール2選

土踏まずをサポートするインソールはもちろん女性用に向けた商品もあります。

女性用のインソールで多いのは、パンプスやハイヒールに合わせた商品で、外出用でも仕事用でも特に制限なく装着できます。

パンプスなどで日ごろから足が疲れやすい場合はぜひ検討してみましょう。

[メイダイ] 土ふまず らくらくクッション 18003-09-00

メイダイ 土ふまず らくらくクッション

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ベージュ
原産国 中国
サイズ フリーサイズ
使用用途 パンプス・革靴・ブーツ
厚み 2cm

もちもちのクッションが特徴的なインソール!

「メイダイ 土ふまず らくらくクッション」は、もちもちのクッションが特徴的な土踏まず専用のインソールで、主にハイヒールやパンプスに使えます。
クッション部分は土踏まずを持ち上げる効果があるので、正しい脚の形を作れます。

また、土踏まずだけを重点的にサポートする商品なので、靴に入れても窮屈に感じることはありません。
内側に貼るタイプなので、特に目立つことはありません。

ただし、土踏まずだけのサポートに特化しているので、つま先や脚の裏全体のサポート力を考えるとフルインソールよりは劣るかもしれません。

is-fit(イズフィット) らくらくアーチパッド 2枚入
素材 合成皮革・天然発泡ゴム
原産国 日本
サイズ 女性用フリーサイズ
重量 18.1g

パンプス専用の土踏まずサポートインソール!

「is-fit らくらくアーチパッド 」は、パンプス専用の土踏まずサポートインソールとして販売されています。
パンプスの土踏まず部分にアーチパッドがしっかりとフィットするので、歩行中に足が動きすぎることもありません。

また、足裏のアーチを形成できるので、常に地面からの衝撃を受けにくい足の形にキープできます。
適度なクッション性もあるので、足にストレスがかかりすぎることもありません。

ただし、熱や火気には非常に弱いので、直射日光やヒーターの近くには置かないようにしましょう。
破損・変形した場合も使用はできません。

土踏まずが痛いときにおすすめのキッズインソール2選

土踏まずの痛みを軽減できるようなインソールは大人に向けた商品だけではありません。

最近ではキッズインソールも販売されており、子供であっても気軽に身に着けられる商品があります。

ここではおすすめのキッズインソールを紹介していきます。

[アクティカ] 絵合わせキッズインソール お取替え3足パック(うさぎ・くじら・ぞう) アクティカシリーズ

アクティカ 絵合わせキッズインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ポリエステル・レーヨン・活性炭・天然ゴム・合成ゴム
ブルー
カット調整 可能
サイズ 13.0㎝~20.0㎝
原産国 日本

履き違い防止用の絵あわせインソール!

「絵合わせキッズインソール」は、活性炭入りラテックスフォームという素材を使用し、ソフトな履き心地を実現して足裏の疲れを軽減します。
また、両足のインソールに絵がついており、絵あわせができて楽しい上に履き違いも防止可能です。

また、抗菌防臭機能も非常に高く、ラテックスフォームの活性炭が足や靴の中の臭いを防ぎます。
通気性にも非常に優れているので、汗をかきやすい子供でも汗蒸れを防げます。

ただし、管理方法には注意が必要で、使わない時には忘れずに日陰で干しておきましょう。
また、痛みや疲れを万が一感じたら使用を中止しなければなりません。

SORBO(ソルボ) DSISソルボキッズ フルインソールタイプ

SORBO DSISソルボキッズ フルインソールタイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ポリエステル
サイズ 15.0~23.0㎝
グレー
重量 59g
原産国 日本

正しい体重移動を促すインソール!

「SORBO DSISソルボキッズ フルインソールタイプ」は「ソルボセイン」という人工筋肉を使い、足のアーチ形成を促して正しい足の体重移動を作り出すインソールです。
地面からの衝撃の分散力も非常に高く、足に当たる感覚が大変ソフトなので心地の良いインソールです。

また、人工筋肉のソルボセインは抗菌効果にも優れており、足の中でのバクテリア発生を防止できるので臭いの発生が少なくなります。
シューズのフィット感を高める効果もあるインソールなので、長時間でも使いやすいことが特徴です。

ただし、お子様に足の痛みが発生しないよう、サイズ調節には注意しましょう。
さらに、靴のインソールをはがして使用しなければ圧迫感が増してしまうので、必ず元の靴のインソールは取り除きましょう。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?

子供から大人までたくさんの種類のインソールが販売されていることがわかりましたね。必要な機能は人によって違うので、それぞれの製品のどこが売り文句となっているのかよく確認する必要があります。

効果的にインソールを使用して土踏まずやかかとに対する疲れを少しでも軽くしていきましょう!

合わせて読みたい!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike