あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

つま先が痛いときにおすすめのインソール10選!つま先が痛くなってしまう原因やインソールの選び方も紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/06/23

更新日 :2019/06/23

靴の中敷きを指す「インソール」という道具を聞いたことがある方も多いかと思います。
ところで、そんなインソールにはつま先専用のインソールがあることをご存知でしたか?

普段、例えばパンプスやハイヒールを履く方は特につま先が痛むとお悩みの方も多々いると思います。
そんなときに痛みを軽くできるのが「つま先用インソール」で、中には非常に柔らかい素材を使っていることもあるので、大変快適に使えることが魅力なのです。

そこで今回はおすすめのつま先用インソール10選を特徴を説明しながら紹介していきます。
すでにつま先の痛みがひどいという場合はぜひ最後まで読んでみてください。

おすすめ関連記事↓
インソールの最強おすすめランキング38選!【革靴・ランニング・サッカーなど】

目次

スポンサードサーチ

インソールを入れるとつま先の痛みがなくなるって本当?

まず、つま先の痛みがなぜ起こってしまうかというと、靴の中で足が必要以上に動いてしまうからです。
足の過度な動きによってつま先が靴に当たり、その衝撃でつま先が痛むわけです。

そこでインソールを靴の中に入れるとインソールが足の動きを止めるのでつま先が動かなくなります。
こうなるとつま先が靴に当たることはなくなるので痛みがなくなります。

ただし、インソールを選ぶときは足にフィットしたインソールを選ぶ必要があります。
サイズの合っていないインソールを使うと余計に足が疲れてしまうので、注意がしましょう。

つま先が痛くなってしまう原因は?

つま先のインソールの効果はわかってきたものの、そもそもつま先が痛くなってしまうのにはどういった理由が考えられるのでしょうか?

ここではあまり普段は意識することのないつま先の痛みの原因を解説していきたいと思います。
心当たりのある方は改善する必要があるでしょう。

つま先が痛くなってしまう原因を以下の2つのポイントから解説します。


  • 靴が合っていない可能性がある

  • 外反母趾や扁平足など足の疾患が原因かも?

靴が合っていない可能性がある

まず一つ目の要因としては靴が合っていないことが挙げられます。
特に代表的なのは、靴が自分の足よりも大きい場合です。

日本では靴を脱ぐ文化があるため、どうしても大きめの靴を履いて脱ぎやすくしようとしてしまいます。
ところが、大きい靴を選んでしまうことで先ほど説明したように靴の中で足が大きく動いてしまい、結果的につま先が当たることになってしまいます。

また、窮屈すぎる靴を履いていることも問題になるでしょう。
窮屈な靴は足の骨格を変形させてしまうため、つま先に痛みが出る可能性があります。
つま先の痛みを防ぐのであれば、流行やデザインで選ぶことよりも自分に合う靴を履くことが大前提になります。

外反母趾や扁平足など足の疾患が原因かも?

靴がフィットするのにつま先に痛みがある場合は、もしかすると足の疾患が隠れているかもしれません。

例えば足の親指が人差し指側へと屈曲してしまう外反母趾や足が地面からの衝撃を受けやすくなる扁平足があると、骨格の崩れや足のストレスがつま先の痛みを招いてしまう可能性があります。

他にもたこや魚の目がある場合もその痛みがつま先へと伝わっているケースもあるので、早急に改善した方が良いでしょう。

とにかく、靴自体は合うのにつま先が痛むという方は、真っ先に足の疾患を疑ってみましょう。

スポンサードサーチ

つま先が痛いときにおすすめのインソール10選

ここまでの説明でつま先の痛みの原因やインソールの効果について理解できてきたことでしょう。

それではいよいよつま先の痛みや疲れの軽減に有効なインソールを10品紹介したいと思います。

様々な機能があるので、自分のニーズと照らし合わせながら選んでいきましょう!

ライオン ピュア つま先パッド 厚さ3mm (黒)
素材 エラストマー
ブラック
サイズ 女性用フリーサイズ
原産国 日本
使用用途 パンプス

つま先にかかる圧力を吸収!

「ピュアつま先パッド インソール つま先」は、とりわけパンプスを履く女性の方におすすめのつま先用インソールになります。
表面には合成皮革を使用しており、天然皮革と同等の吸収性や通気性を誇ります。

国産のつま先専用のパッドとして販売されている商品で、つま先部にかかる衝撃や負担を吸収し、つま先の痛みを和らげることができます。
また、抗菌作用も優れているため、夏でも快適に使用できます。

ただし、優れた吸着性を維持するため、最初にパッドを入れる位置をしっかりと調節しなければなりません。
洗濯はできないので、汚くなったら買い替える必要があります。

フィッティングピロー ゆび先枕 靴用パッド レディス M(指先・普)

フィッティングピロー ゆび先枕 靴用パッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 綿・ウレタンフォーム
アイボリー・ブラック
原産国 日本
サイズ S・M・L

柔らかくて心地のよいつま先パッド!

「フィッティングピロー ゆび先枕」は、主に婦人靴に対応したつま先用のインソールで、非常に軽いことからそこまで圧迫感がないことが特徴的な商品です。
大きな靴のサイズの調整にピッタリの商品で、つま先にかかる負担を楽にしてくれます。

商品内部には低反発フォームを使用している上に、非常に柔らかい素材のため、足にふんわりとフィットするインソールとして快適に使うことができます。
抗菌や防臭にも優れているため、普段から臭いが気になる方や衛生面が気になる方にはおすすめです。

ただし、洗濯をすることが不可能であることが1つのデメリットとして挙げられます。
また、装着して足が痛くなった場合は直ちに着用をやめておきましょう。

素材 アクリル樹脂・合皮
ベージュ
重量 40.8g

衝撃吸収性の高い男性のつま先用インソール!

「is-fit つま先衝撃吸収 ベージュ」は、男性が頻繁に履くことの多い紳士靴に対応したつま先専用のインソールです。
靴のサイズ調整にはおすすめの商品で、地面からの衝撃をしっかりと抑えられるため疲れにくいです。

表面には合成皮革が使用されており、天然皮革と同等の抗菌・防臭作用がある上に、吸汗性にも非常に優れています。
従って蒸れや臭いがこもることを防ぎ、長時間使用してもずっと快適さが保てる優れモノです。

ただし、布地や表面に凹凸がある素材の場合はしっかりと粘着しない場合があるので、靴の素材は事前に確認しておきましょう。

[コロンブス] フットソリューション(footsolution)つま先用【スエードタイプ】

コロンブス フットソリューション つま先用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ポリエステル・EVA・ウレタン
ブラック・ベージュ
厚さ 2mm
タイプ つま先スエードタイプ

低反発でソフトな履き心地!

「ハーフインソール フットソリューション」は、ソフトな履き心地が自慢のサイズ調整用ハーフインソールです。
非常に柔らかいのが特徴で、履いていても疲れを感じにくいため日ごろからよく歩く方はおすすめです。

素材の一部として耐久性に優れたポリエステルを使用しており、汗をかいてもベタつきがあまり残らない仕様になっています。
さらに衝撃緩衝材を含んでいるので、歩行時の足への衝撃を和らげ、痛みを防げます。

ただし、約2㎜の厚さがあるため、あまりにも窮屈な靴だと足が締め付けられてしまいます。
サイズ調整には気を配るようにしましょう。

SORBO ソルボインソールつま先 ベージュ (女性用フリーサイズ)

SORBO ソルボインソールつま先 ベージュ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ポリエステル・ポリウレタン
ベージュ
原産国 日本
サイズ フリーサイズ

人工筋肉でつま先を守る!

「ソルボインソールつま先」は、素材の中に人工筋肉を含んだ商品で、主に衝撃からつま先を守ることに優れています。
ハイヒールやサンダルなどを履くとつま先が痛くなる女性の方のために作られた商品で、足を優しくサポートしてくれるインソールです。

また、使用されているポリウレタン及びポリエステルにより、抗菌防臭効果が働くため、汗による嫌な臭いは残りにくくなります。
目立ちにくい上に機能性が高いので、長時間の使用でも疲れが残りにくいのが魅力です。

ただし、使用すると人によっては痛みやかぶれが出ることがあるので、何らかの症状が出てきた場合には使用を中止する必要があります。

ドクターショール 快適つま先クッション ハーフインソール(ハイヒール&サンダル用)

ドクターショール 快適つま先クッション ハーフインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 中国
カット調整 可能
ブラウン
重量 9.07g

軽いのに衝撃吸収に優れた商品!

「ドクターショール 快適つま先クッション」は10gにも満たない軽さにもかかわらず、使用している材質が衝撃吸収に非常に優れているため、つま先の負担を軽減できます。
また、つま先の滑り止めとしても有効で、特にサンダルやヒールに使うと大変効果があります。

また商品が靴に合わない場合でもはさみでカットすることで調節が可能なので、購入後でも安心して使えます。
足のフットケア用品のクオリティで知られているドクターショールから販売されたインソールの一つです。

固定力が弱いと感じた時は両面テープで接着できます。
ただしテープ使用の際には靴からはがすと靴にダメージを与えることがあります。

[アシックス] 安全/作業靴 FIZ003

アシックス 安全/作業靴 インソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 合成繊維・ゴム
サイズ 22.5~30.0㎝
ブラック
原産国 日本

つま先サポートのできるフルインソール!

「アシックス 安全/作業靴 インソール」は、日本のメーカーのアシックスが製造したインソールで、つま先のサポートもできるフルインソールとして販売されています。
日本人の足に合った作りでフィット感を与え、衝撃吸収に優れた素材を使用しています。

クッション性が優れていることに加え、インソール中にシリコンプリントと呼ばれる素材を使っているため、靴内部での足の滑りを抑制して疲れを防ぎます。
合成繊維の表面が防菌・防カビ加工になっているので、嫌な臭いや蒸れを防ぎます。

ただし、つま先に特化したインソールではないため、人によってはつま先へのサポート力が弱いと感じられることもあるかもしれません。

つま先 インソール,前ズレ防止 ジェルパッド 足裏マッサージ 靴ずれ防止 クッションパッド つま先用 中敷き パンプス ヒール 滑り止め ジェル 足の中足骨 【2足4枚セット】

つま先 インソール 前ズレ防止 ジェルパッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重量 59g
カラー クリア
使用用途 ハイヒール・パンプス・カジュアルシューズ

中に敷くと気持ちがいいつま先用インソール!

「つま先 インソール 前ズレ防止 ジェルパッド」は、通常のつま先インソールの何倍も軟らかい素材を使用しており、つま先を当てると非常に快適な商品です。
ジェルクッションがつま先への負担軽減の働きを担い、長時間立ち仕事をしている方などには大変おすすめです。

また、インソールが靴の中でなるべく滑らないよう、粘り強い粘着テープを使用しているので歩行中も安心です。
剥離フィルムをはがしてつま先に装着するだけで、男女ともに多彩な靴に使用可能です。

ただし、接着面の表面が滑らかでない素材の靴にはうまく貼りつかないこともあります。
さらに、日光には弱いので直射日光は避けた方がよいでしょう。

ララ ウォーク (lala walk)つま先パッド Mサイズ 【足先クッション】
素材 ウレタン系スポンジ
重量 18.1g
厚み 1cm

スポンジクッションで柔らかいインソール!

「ララ ウォーク つま先パッド」は、つま先専用のスポンジクッションで、男女関係なく使えるインソールです。
重量も20gに満たない超軽量で圧迫感がないため、つま先の痛みを効果的に軽減できます。

また、スポンジクッションがクッション性を大いに発揮し、つま先にかかる衝撃をしっかりと抑制してくれるのでストレスはかかりにくくなります。
]大きめの靴のサイズ調整目的でも手軽に使える商品の一つです。

ただし、厚みが約1㎝程度あるので、人によっては靴にフィットしない可能性もあります。

[Phoenix] インソール 偏平足予防 シリコン つま先 中敷 ハイヒール ジェルクッション 低反発 衝撃 吸収 3Dデザイン マッサージ効果 足裏 足底 痛み解消 フィット レディース

Phoenix インソール 偏平足予防 シリコン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ナイロン
クリア
重量 67g

扁平足も予防できるシリコンインソール!

「偏平足予防 つま先 シリコン」は、3Dデザインで足にしっかりフィットし、ジェルのクッションが衝撃を抑えてくれます。
ジェルクッションがふわふわになっているので、つま先のマッサージ効果もあり、痛みが出にくいです。

また、つま先を快適にサポートするだけではなく、土踏まずの負担まで和らげ、扁平足の予防にも有効なインソールです。
重量が70g近くあるので重さがあることがデメリットになるものの、つま先の部分的な痛みであれば軽減してくれます。

まとめ

いかがでしたか?

中にはここまでつま先に特化したインソールがあるとは思っていなかった方も多いことでしょう。しかし実際は多彩な種類のインソールがあり、最近では製造技術も高まってきています。

つま先の痛みでも放置してしまうと重症化することもあるので、つま先の痛みが気になる場合は迷わずにインソールを購入してみましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike