あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

アーチサポートインソールの効果とは?おすすめインソールを11選紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/06/20

更新日 :2020/01/28

突然ですが、皆さんはアーチサポートのインソールを知っていますか?

そもそもアーチというのは足の骨格の正しい形であり、足は本来弧を描いたようになっています。
しかし、足のアーチが崩れてしまうと扁平足になったり、もしくは外反母趾や内反小趾のような様々な症状を引き起こします。

そこで、足のアーチを保つために有効だとされているのがインソールで、特にアーチサポートのインソールを使うと足の正しい形を常にキープできるようになります。

今回はアーチサポートのインソールの効果の説明やおすすめ商品の紹介もしていくのでぜひ目を通してみてください!

おすすめ関連記事↓
インソールの最強おすすめランキング38選!【革靴・ランニング・サッカーなど】

目次

スポンサードサーチ

そもそもアーチサポートのインソールってなに?

それでは具体的にはアーチサポートのインソールとはどのような用具なのでしょうか?

そもそも足のアーチは大きく分けると、足の外側と内側に走る「縦アーチ」と、足の指を前側から見た時の「横アーチ」があります。
アーチの形は地面からの衝撃を吸収できるため、形が保てていると疲労がたまりにくいのです。

しかし、アーチが崩れてくると次第に地面からの衝撃がかかりやすくなるため、足に多大な負担がかかって疲労もたまりやすくなります。
また、アーチの崩れはすなわち骨格が窮屈になることを意味し、放置すると親指の外反母趾や小指の内反小趾を引き起こす可能性もあります。

アーチサポートのインソールは土踏まずを持ち上げることに役立ち、弧の形を常に維持するための道具です。
靴に入れるだけでアーチの形成が促されるため、自然に疲れにくく、ストレスをためにくい足へと導いてくれるのです。

アーチサポートはこんな人におすすめ!

アーチサポートのインソールの概要が理解できた方も多いことでしょう。
しかし、具体的にはアーチサポートのインソールはどのような人が使うと効果的なのでしょうか?
ここでは以下の3つのポイントごとに解説していきます。


  • 疲労を軽減したい人

  • 足のむくみが気になる人

  • 外反母趾などの足に問題がある人

疲労を軽減したい人

まず第一に、足の疲労がある方にはアーチサポートのインソールの使用がおすすめです。

例えば、立ち仕事を続けるなどで足が疲労してしまうと筋肉の耐久力がなくなり、次第に足のアーチが平べったくなってしまいます。
アーチが下がることを防ぐために足自体が必死に支えようとするため、結果的に足だけでなくふくらはぎなどにも負担がかかるわけです。

そこでアーチサポートのインソールを使うと、疲労がたまったとしてもアーチが平たくなることを防げるので、さらなる疲労の蓄積は避けられるでしょう。
普段から足に疲労がたまりやすいという方はアーチも下がってきている可能性があるので、ぜひインソールを使用してみましょう!

足のむくみが気になる人

足が疲れてくると足の血流が滞り、静脈が圧迫されるため水分が循環しにくい状態に陥ります。
すなわち足のポンプ機能が低下するため、足にむくみができてしまうわけです。

そんな時でもアーチサポートのインソールの使用は非常に役立ちます。
足のアーチが下がってしまい疲労を起こしてしまうことを防ぐのはもちろん、循環しにくかった血の流れを復活させることもできるので、足のむくみにも非常に効果的です。

普段から足がよくむくむことが多い場合は、もしかすると足のアーチが崩れていることが原因かもしれません。
ぜひアーチサポートインソールの購入を検討してみましょう!

外反母趾などの足に問題がある人

足の疲れなどやハイヒールの使用で足が窮屈になり、アーチまで崩れてしまうと次第に指が開いて曲がってしまいます。
こういった状態を放置してしまうと、例えば親指が人差し指の方向へと屈曲してしまう外反母趾の原因にもなります。

アーチサポートのインソールは足裏の筋肉を正しく動かすことに優れ、過度に指が反ってしまうことを防げるので外反母趾の改善にも有効です。
特に足の指に関係する「横アーチ」を保つことができるため、アーチサポートのインソールの使用がおすすめなのです。

スポンサードサーチ

アーチサポートインソールの人気おすすめ11選

TENTIAL INSOLE(テンシャル・インソール) 

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る 公式サイトで見る

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現


TENTIAL ZEROには以下のような特徴があります。

  • 足の疲れ、痛みを軽減

  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート

  • モートン病気や足底筋膜炎の痛みを軽減

  • 通気性が高く、ムレを防止

  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数

従来の高機能インソールは、土踏まずを持ち上げるクッションでしかありませんでした。

しかし、それでは足アーチは正確には守れず、長く歩いたり、立ち続けていれば、
足アーチが崩壊してしまい、痛みや足底筋膜炎などの症状につながってしまうのです。

これに対し、 TENTIAL ZEROは立方骨を支持することで、足アーチを守り、
安定性と運動性を両立できるインソールです。

TENTIAL ZEROはモートン病の痛みを軽減できるインソールなので、モートン病に悩んでいる方はぜひ試してみてください!

Foot logic アーチサポート インソール 中敷き 偏平足 インソール 衝撃吸収素材内蔵 スニーカーインソール

Foot logic アーチサポート インソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
厚さ 0.5㎝
重さ 35g
素材 EVA・ジェル
カット調整 可能

厚みが少ない軽量タイプ!

「Foot logic アーチサポート インソール」は、EVA反発プレートという機能を搭載し、土踏まずを持ち上げるアーチサポートタイプの商品です。
そこまで圧迫感がなく、1足35g程度なので、非常に軽く感じられるインソールです。

また、クッション性や衝撃吸収性にも優れた商品で、扁平足が気になることもありません。
足の中央・かかと・つま先の3点を非常に優しく包み込むため、足に対するフィット感も抜群です。
毎日の仕事やスポーツなどでも気軽に使えます。

厚みがないため、人によってはホールド感が弱いと感じる場合もあるようです。
しかし、全体的に高い評価を獲得している商品です。

ソフソール(SOFSOLE) メンズ ハーフインソール オーソテックアーチサポート 重ね敷タイプ フリーサイズ(25~31cm) 18751

ソフソール メンズ ハーフインソール オーソテックアーチサポート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ポリウレタン、ポリアミド、ポリエステル
製造国 アメリカ
サイズ フリーサイズ
使用用途 運動靴・カジュアルシューズ・立ち仕事など
ブラック

多種多様な靴に使える高機能インソール!

「ソフソール オーソテックアーチサポート」は、多彩な靴の種類に対応できる高機能インソールで、とりわけかかと近くにある足底筋膜のサポートに優れた商品です。
ハーフインソール(4分の3サイズ)なので、カットして使用する必要はありません。

足底筋膜の部分には硬質なアーチサポートが施されており、足のアーチを崩さずにうまく体重移動ができるような構造になっています。
また、かかとの深いヒール構造により着地時の衝撃を抑え込むので、かかとの疲れや痛みを防げます。

ただし、4分の3サイズなので、指へのサポート力はあまり見込めません。
また、フルインソールではないことから、靴の中でずれてしまう可能性もあります。

インソール,偏平足 アーチサポーター 土踏まず中敷きクッション 足底筋膜炎インソール 痛み緩和 衝撃吸収 スポーツ 立ち仕事用 通気穴 人間工学に基づいた 男女兼用 取替タイプ サイズ調整可能 Vigrant
素材 EVA・メッシュ
重量 23g
カット調整 可能
サイズ XS-XL

土踏まずのアーチ構造が特徴的!

「インソール 3D アーチサポート」は、特に土踏まずのサポートに焦点を置き、足裏をしっかりとサポートしてフィット感を与えます。
地面からの衝撃抑制力が非常に高く、アーチサポート機能があるため、土踏まずをサポートしながらアーチを持ち上げて足のバランスを整えます。

厚さがそこまでないので、基本的にはどんな靴に対してもサイズ調節が可能です。
足が窮屈になったり、サイズが原因で足が疲れたりすることも少ないでしょう。

ただし、日光や火気には非常に弱いので、直射日光やストーブに当てて乾燥させることは厳禁です。
サイズには多少の誤差が生じることもあります。

インソール,扁平足 アーチサポーター 3Ð立体型 中敷きクッション 衝撃吸収 アーチ型 偏平足改善 インソール 足底筋膜炎 土踏まずサポーター О脚Ⅹ脚矯正 スポーツ 防臭 男女兼用 サイズ調整可

インソール 扁平足 アーチサポーター 3Ð立体型

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 ポリエステル・EVA
重量 片足で88g
グリーン
カット調整 可能

3D構造でアーチをサポート!

「インソール 扁平足 アーチサポーター 3D立体型」は、U型ヒールカップを取り入れた3D構造で足の形にフィットし、縦と横のアーチを形成しながら、足を正しい位置に持っていきます。
はさみでカットできるタイプなので、購入後でもサイズ調整可能です。

与えられる傾斜も絶妙なため、脚全体の動きを支える内転筋を刺激でき、姿勢がゆがんでしまうことを防げます。
立ち仕事や運動靴、底の薄い靴など幅広く使用できるので大変おすすめの商品です。

ただし、土踏まずからかかとまで若干厚めに作られているので、人によっては靴が窮屈になることもあります。
サイズが合わない場合は、はさみでカットしてみましょう。

[enbridge] エンブリッジ アーチサポート インソール 中敷き ビジネスタイプ

エンブリッジ アーチサポート インソール 中敷き ビジネスタイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 合成繊維
ブラック
原産国 中国
重量 65g

3つのアーチを形成できる優れモノ!

「エンブリッジ アーチサポート インソール」は、名前の通り主にビジネスシューズに適したタイプのインソールです。
横アーチと外側・内側縦アーチをしっかりと作り上げ、土踏まずを支えて足や膝への負担を減らします。

また、通気性に優れた機能を搭載しているので、長時間の使用でも汗がこもらないような仕組みになっています。
よっていつでも快適な履き心地で使用できるため、通勤時や外回り営業でも十分に使えます。

ただし、色落ちや破損のしやすいタイプでもあるため洗濯することは避けましょう。
さらに、色の薄い靴や靴下を使用すると色落ちする可能性があります。

BMZ(ビーエムゼット) 「CCLP理論」モデル インソール カルパワースマートフィット(マルチユースモデル)

BMZ「CCLP理論」モデル インソール カルパワースマートフィット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 レザー
サイズ 22-32cm
カット調整 可能
ネイビー
使用用途 普段履き・ランニング

アスリートにも愛されているインソール!

「BMZ モデル インソール カルパワースマートフィット」は、プロゴルファーやJリーグ選手などのアスリートに広く愛されている商品です。
特徴はかかとのホールド力とアーチサポート力で、常に足の骨格を安定させ、正しい姿勢を保ちます。

また足の外側に位置する立方骨やかかとにある踵骨前部という部位を自然な状態で安定させられるので、高いパフォーマンス力を発揮できる商品です。
アーチが崩れたことで扁平足になってしまった方やかかとの痛みが我慢できない方は検討してみるとよいでしょう。

どちらかというと、スポーツなど運動する方向けに作られた商品なので、運動量が普段から少ない場合は効果を感じにくいかもしれません。

ドクターショール トリプルアーチ・サポート・インソール 男性用(Lサイズ) 日用品 フットケア 靴の中敷(インソール) [並行輸入品] k1-4986803802873-ah

ドクターショール トリプルアーチ・サポート・インソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 日本
素材 メッシュ
カット調整 可能

アーチ低下による疲れを防ぐ!

「ドクターショール トリプルアーチ・サポート・インソール」は、男性向けのインソールとして販売されています。
内側・外側縦アーチ及び横アーチの形成を支え、アーチの低下による足の疲労を軽減します。

また、SHOCK SORBという素材を使っているため、地面からの衝撃をしっかりと吸収でき、膝や体全体への負担も減らせます。かかとはカップ形状になっているので、足のホールド力にも定評がある商品です。

ただし、表面の素材の影響で、靴下やストッキングに色が移ってしまう可能性があります。サイズ調整は可能なので、購入後に自分の足に合わせる形でカットしてみましょう。

タコ アナトミック 女性用 Lサイズ 24.0-24.5cm(1足組) 日用品 フットケア 靴の中敷(インソール) [並行輸入品] k1-4906257006719-ah
素材 ラテックス・天然皮革
原産国 ドイツ
ベージュ

女性専用のサポートインソール!

「Tacco アナトミック」は、女性の方を対象としたサポートインソールで、土踏まずと足の中央付近に位置する中足骨のパッドで足裏の筋肉をリラックスさせます。

足の横アーチと土踏まずに走るアーチの形成を促すため、足の骨格を正しくキープさせて疲労が蓄積することを防ぎます。
素材にはラテックスフォームと呼ばれる素材を使用し、柔らかい履き心地で歩行の動作をスムーズにできます。

ただし、若干厚めに作られているので、あまり窮屈な靴ではフィットしにくくなります。
また、ラテックスの素材にアレルギーがある場合は使用できません。

ソフソール(SOFSOLE) インソール アーチ IMPLUS 衝撃吸収 土踏まずサポート 取替タイプ
素材 ポリウレタン・ポリエステル
原産国 アメリカ
サイズ 23.0-30.0cm
レッド

衝撃吸収に優れた土踏まずサポートインソール!

「ソフソール インソール アーチ IMPLUS」は、米国のIMPLUS社が開発した、衝撃吸収素材付きの土踏まずサポートインソールです。
ヒールカップと高いアーチ構造があるため、足の安定性向上に大変優れています。

また、Hydrologix加工という機能があり、足との接地面の部分に抗菌及び温度調整機能が施されています。
地面からの衝撃を吸収する力もあるため、基本的に歩いていても疲れません。
ランニングなどのスポーツはもちろん、日常生活でも使いやすい商品の一つです。

サイズ調節ははさみのカットでできるものの、誤って土踏まずやかかとの部分をカットするとインソールの機能が落ちてしまうので注意しましょう。

[メイダイ] 土ふまず らくらくクッション 18003-09-00

メイダイ 土ふまず らくらくクッション

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ フリーサイズ
ベージュ
素材 ポリエステル・ポリウレタン・ポリウレタンフォーム
使用用途 立ち仕事・ヒールなど

貼るだけで目立ちにくいインソール!

「土ふまずらくらくクッション」はその名の通り、土踏まず専用のインソールで、ヒールやパンプスの中に貼るだけで使えます。
全く目立たないので、気軽に使える商品としておすすめです。

靴の中に入れると土踏まずのアーチ部分だけを持ち上げられ、扁平足や外反母趾を改善できるインソールです。
素材が非常に柔らかいため快適に使用でき、長時間使っても疲れにくいです。
土踏まずだけのサポートなので、靴が窮屈になることもありません。

ただし、フルインソールではないので、全体的な足の疲れを軽減したい場合にはおすすめできません。
加えて足指のサポートはできないので、足指には負担がかかる可能性があります。

まとめ

いかがでしたか?
アーチサポートが搭載されているインソールは上記の10品以外にも多々あるので、通販サイトなどでより詳しく調べても良いでしょう。

また、更なる快適さを求めるのであれば、通気性や防臭効果も選ぶ際の大事な要素になります。
自分のニーズに合わせてインソールの購入を考えてみましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定