あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

立ち仕事でインソールを入れると良いワケとは?最強おすすめインソールも紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/06/17

更新日 :2020/06/08

毎日立ち仕事をやっていると、だんだんと足が疲れてくる・・・こんな経験をされている方は非常に多いと思います。
かと言って一時的にストレッチをやったとしてもなかなか改善されませんよね。一体どうしたらよいのでしょうか?

そんな時、立ち仕事での疲労を少しでも軽減できる方法として「インソール」の使用がおすすめです。
最近販売されているインソールは機能性が非常に充実しているため、立ち仕事による足のつらさにも非常に有効です。

そこで今回は立ち仕事で効果が見込めるインソールを詳しく説明しながら紹介していきたいと思います。
商品の特徴もしっかりと解説するので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

おすすめ関連記事↓
インソールの最強おすすめランキング38選!【革靴・ランニング・サッカーなど】

目次

スポンサードサーチ

立ち仕事でインソールを入れると良い理由

立ち仕事での足の疲れにはインソールを使用するといいとされています。しかしながらインソールを使うのがなぜ効果的なのかよくわからない方も多いかと思います。そこでまずは靴に入れるインソールを使用する目的について学んでみましょう。

立ち仕事でインソールを入れると効果的な理由は以下の3点です。


  • 疲労軽減

  • アーチサポート

  • 足が安定する

疲労軽減

まず、インソールには基本的に足の骨格を安定させる力が働き、地面からの足への衝撃を分散させられるために足の疲れが軽減できます。

つまり、インソールを入れると足への負担が減ります。
さらに、ふくらはぎや膝にかかる負担を減らすことができるのです。

また、インソールは足だけでなく、体全体の疲れを軽減することができる道具です。
足が疲れると、全身に血流を送るふくらはぎのポンプ機能が落ちます。
そこで、インソールで足へのストレスを減らすことによってふくらはぎからの血流が滞らなくなるため、体の疲労軽減にもつながります。

アーチサポート

インソールには足にとって非常に大事な「アーチ」の形成を促す働きがあります。

足のアーチとは大きく分けると足の裏や外側にできる縦のアーチと、足の爪側から見た時の横のアーチに分かれます。
アーチはすなわち「弧」を描くこといい、適度に弧の形が作られていることで地面からの足への負担を軽くできます。

インソールには足のアーチを整える効果があるため、長い時間立ち続けても比較的疲れが少ないです。
インソールを入れるだけで常に足の正しい骨格が保たれるので、足が疲れない非常にシンプルな方法としておすすめです。

足が安定する

インソールにはまた、靴の中で足が滑ってしまうことを防げます。

靴の中で足が滑って常に動いてしまうと想像以上に無駄な動きをしていることになり、足はもちろん、体全体が疲れてくることがあります。

足が動きすぎないようにすることによって余計な下半身の運動量を減らし、靴の中でも足の形を安定させることができます。

また足が安定することによって足と靴の摩擦が起きにくくなるので、靴擦れやタコなどの発生を防ぐことができます。

立ち仕事が多い人のインソール選びはコレ!

ここまでの説明を踏まえると、立ち仕事で足がとにかく疲れやすい方におすすめなのはアーチをサポートし、安定性が高く疲れにくいという機能を兼ね備えた商品になります。

最近発売されているインソールは上記の機能をカバーした商品が非常に多いので、そこまで大きな心配は要りません。
特にアーチサポートや安定性は足が窮屈な骨格の形にならず、足が必要以上に靴の中で動いて疲れてしまわないためにも重要な機能になります。

また、もちろん立ち仕事に役立つ商品ばかりではなく、運動時に適したインソールももちろん存在します。
立ち仕事と合わせて日ごろからよく運動をする場合は、スポーツタイプのインソールもあるので検討してみるといいでしょう。

スポンサードサーチ

【メンズ】立ち仕事におすすめのインソール4選!

これまで説明してきたことを踏まえながら、ここからはどのようなインソールが販売されているのか詳しく見ていきましょう!

まずはメンズ用のインソールから紹介していきたいと思うので、立ち仕事が多い男性の方はぜひしっかりと読んでみてください!

TENTIAL INSOLE(テンシャル・インソール) 

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る 公式サイトで見る

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現


TENTIAL ZEROには以下のような特徴があります。

  • 足の疲れ、痛みを軽減

  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート

  • モートン病気や足底筋膜炎の痛みを軽減

  • 通気性が高く、ムレを防止

  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数

従来の高機能インソールは、土踏まずを持ち上げるクッションでしかありませんでした。

しかし、それでは足アーチは正確には守れず、長く歩いたり、立ち続けていれば、
足アーチが崩壊してしまい、痛みや足底筋膜炎などの症状につながってしまうのです。

これに対し、 TENTIAL ZEROは立方骨を支持することで、足アーチを守り、
安定性と運動性を両立できるインソールです。

TENTIAL ZEROはモートン病の痛みを軽減できるインソールなので、モートン病に悩んでいる方はぜひ試してみてください!

【SIDAS】シダス インソール オールラウンド クッション 3D

シダス インソール オールラウンド クッション 3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ SからXLまで
素材 メリーメッシュトップ、EVA
原産国 韓国
つま先の厚さ 4.0mm
使えるシーン あらゆるシーンで使える

「シダス インソール オールラウンド クッション 3D」は最前線の研究開発により医療分野で蓄積されたデータを駆使してユーザーに最適な足のサポートを提供しています。

大きな特徴の一つとして独自の立体形状加工を施しており、足にピッタリとフィットして使いやすいのが魅力です。
また、かかと部分の安定性を向上し、足への衝撃の吸収性もバッチリなので、痛みが出にくいのです。

足の動きを妨げないようなしなやかな作りになっていることもあり、普段の生活だけでなく、特にランニングなどの運動をする方は効果的に使えます。

さらに、「シダス インソール オールラウンド クッション 3D」は通気性も抜群で足の蒸れを防ぐことも可能です。
足の幅やかかとの高さなどによりクッション性が感じられない方もいるものの、基本的には高い評価の商品です。

ソフソール(SOFSOLE) インソール アスリート IMPLUS 衝撃吸収 取替タイプ

ソフソール インソール アスリート IMPLUS 衝撃吸収 取替タイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 23~30cmまで
素材 ポリウレタン、ポリエステル
原産国 アメリカ
使用場面 日常生活及びスポーツで
サイズ調整 可能

「ソフソール(SOFSOLE) インソール アスリート IMPLUS 衝撃吸収 取替タイプ」は、米国IMPLUS(インプラス)社が開発したインソールで、長い間ユーザーに愛された商品です。

土踏まずのサポート機能があり、足底筋膜と呼ばれるかかとの部位の痛みを軽減するため、非常に動きやすくなります。

加えて衝撃吸収材が備わっており、着地時に足へのストレスがかかにくい構造になっています。
つまり、長時間立ち続けている仕事を普段からする人や激しい運動を必要とするスポーツにはおすすめです。

ただし、アメリカ仕様で中敷き全体の厚みがあるため、靴はなるべく大きいサイズを選ぶ必要があります。
国産ではないので、サイズ合わせが若干難しいかもしれません。

Finoa メンズ インソール アーチサポート ランニング オールスポーツ アーチアシスト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 27~28.5cm
製品仕様 1組2個
ブルー
厚み 3mm
吸湿速乾材 あり

「Finoa(フィノア) メンズ インソール アーチサポート ランニング オールスポーツ アーチアシスト」はとにかく軽くて薄型で、吸汗速乾素材を用いたインソールです。

大きな特徴は足の正しい形を維持するためのアーチサポート。
足の弧の形を維持することにより、足の骨格が整えられ、窮屈に足が変形することはありません。
足のバランスを常に保ってくれるので痛みや疲れが抑えられます。

吸汗速乾素材に加え通気ホールの機能もあるので、汗や湿気を素早く吸収できます。
立ち仕事で足によく汗をかくという方には大変おすすめです。

デメリットとしては薄さや軽さを強調していることから、人によってはグリップ感やクッション性が足りないと感じる方もいるということです。

【レディース】立ち仕事におすすめのインソール3選!

最初に言っておくとインソールはメンズ用の商品ばかりではなく、レディース用の商品ももちろん販売されています。

男性同様に女性の方でも立ち仕事が多く、日ごろからよく足が疲れるという方は非常に多いと思うので、ぜひ一度検討してみてください。

[コロンブス] ヘルシーアーチプレミアム 女性用 62051503

コロンブス ヘルシーアーチプレミアム

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S(24.0~24.5cm)、M(25.0~25.5cm)、L(26.0~26.5cm)
原産国 中国
ブラック・ベージュ
洗濯について 洗濯不可
アーチサポート 横アーチサポートあり

「コロンブス ヘルシーアーチプレミアム」は、足裏を刺激し、疲れを軽減させられるインソールとして支持されています。

足の指を前から見た時の弧の形の「横アーチ」や足の外側と内側に走る「縦アーチ」を形成することにより、地面からの緩衝材として使える商品です。

かかと部分のカップ型形状が靴の中で足を安定させるため、立ち仕事が続く方でも非常におすすめです。
スニーカーやパンプスなどに使えるので、普段様々な靴を履く場合には最適です。

デメリットとしては洗濯ができないので、次第に汚れが目立ってしまうかもしれません。
加えて、インソール自体は標準的なサイズに作られているものの、横幅の関係で合わないこともあります。

MIZUNO(ミズノ) ソルボ DSISウォーキングエア レディース 5ZA920 グレー

MIZUNO ソルボ DSISウォーキングエア レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 22cm~26cm
グレー
製品仕様 1ペア入り
原産国 日本製
重量 77.1g

「MIZUNO ソルボ DSISウォーキングエア」は、SSFC(ソルボスタビリティ フット カウンター)という機能で、靴の中での足のブレを修正し、安定性を高めてくれます。

また、足の横アーチと縦アーチを持ち上げてクッション性を生み出し、軽量で非常に歩きやすいことが特徴の1つです。
トレッキングやウォーキング仕様に作られているので、長時間動くことが多い仕事でも疲れにくく非常におすすめです。

デメリットとしては、足に当たる黒い部分の素材が若干硬めに作られているため、ソフトな素材を好む方には向かないかもしれません。

エアープラス(airplus) レディース インソール 呼吸するジェルインソール 取替タイプ フリーサイズ(22~27cm) 27001

エアープラス レディース インソール 呼吸するジェルインソール 取替タイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
原産国 アメリカ
素材 サーモプラスチックラバー、ポリエステル
使用用途 ブーツ、作業靴、運動靴、立ち仕事、カジュアルシューズなど
推奨競技 ウォーキング・トレッキング
重量 381g

「エアープラス(airplus) レディース インソール 呼吸するジェルインソール 取替タイプ」は、とにかく快適さを求めたインソールで、クッション性と通気性が抜群です。

「蜂の巣状GEO GEL構造」と呼ばれる製法で、体重の負荷を足全体で均一にしながら足の動きを正常な状態に近づけていきます。ヒールバンプという機能でかかとの倒れこみを支え、衝撃を吸収するにも有効で足が痛くなりにくいのが特徴です。

また、ブーツや作業靴、カジュアルシューズなどあらゆる種類の靴に対応でき、立ち仕事を伴う様々な職業に適しているインソールでもあります。多種多様なタイプの靴を履くという方には非常におすすめです。

デメリットとしては、少し重量感があるため、場合によっては少々厚みが感じられるかもしれません。
あまりサイズ感の小さな靴だとフィットしないこともあります。

スポンサードサーチ

まとめ

インソールは実に多彩な種類の商品が販売されており、選ぶ際にはかなり迷うこともあるでしょう。

しかし、自分がどのような機能を必要としているのかを考え、サイズを合わせて使えば必ずフィットするものが見つかります。

立ち仕事での足へのストレスに悩んでいる方はぜひインソールの購入を積極的に検討していきましょう!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定