あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

インソールの効果とは?なぜインソールが足の悩みを解決してくれるのか徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/06/13

更新日 :2020/10/08

なぜインソールが足の様々な悩みを解決してくれるのかご存知ですか?

今回はインソールの効果を色々な角度から解説し、みなさんがもっている疑問を解消していきます。

また、おすすめのインソールも合わせてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

そもそもインソールとは?

まず初めに、インソールがどんなものであるかを紹介していきます。
インソールとは、靴の中に入っているいわゆる「中敷き」のことで、足と靴内部の底が直接当たらないようにするための器具です。

インソールに対してたかが「中敷き」と思った人もいることでしょう。しかし侮ってはいけません。
インソールによっては、長距離を歩いてもなかなか疲れにくくなったり体の調子をよくしてくれるなど、大きく影響を与えてくる場合があります。

かかとを安定させたり足を守ってくれることがインソールの役割です。

インソールの効果

ここからは、インソールの効果について解説していきます。

インソールと一言に言っても、目的や用途に合わせて最適な種類のインソールが用意されています。

あまり知られていませんが、インソールの用途を知っておき、自分自身の足に合うインソールを選び靴に装着することで、健康な体を維持できたり、長時間歩いても疲れにくく足も痛くなりにくい靴へと変貌を遂げます。

インソールの主な効果はこちらです。


  • 緩衝・怪我予防効果

  • 疲労軽減効果

  • 吸湿・防臭効果

  • 保湿・防寒効果

  • 身長アップ効果

  • 靴のサイズ調整効果

  • 滑り止め効果

  • 治療効果

緩衝・怪我予防効果

クッションの役割を果たしたり、怪我を予防することを目的としたインソールは一般に幅広く知られています。
冒頭でも紹介したように、インソールは足を靴底から守ってくれる役割を果たしているため、ほとんどの人はインソールを緩衝用・怪我予防として認識しています。

緩衝用・怪我予防のインソールの中でも、特に体重のかかりやすいかかとや指の付け根などを守れるように、足の触れる箇所によってインソールの厚さを変えたり素材を変えたりしています。

緩衝用のインソールは、長時間歩いていてもクッションの役割をしてくれるインソールですので、疲れにくく足が怪我をしたりする心配もありません。

スポーツシューズは、激しい運動をしても疲れないように特殊な素材を使っているのですが、緩衝用・怪我予防を目的としているインソールはスポーツシューズと同じ素材を使っていることが特徴です。

疲労軽減効果

疲労軽減用のインソールは、高性能の衝撃吸収素材を使用しています。
少し前までだと、疲労軽減用のインソールは衝撃を吸収することを目的としていたため、とにかく分厚く製作されていたのですが、厚すぎると歩きにくくなりますし怪我をしてしまいます。

厚さだけを追求するのではなく、素材にもこだわることで、薄いインソールでも衝撃を吸収し、長時間歩いたり長時間立ちっぱなしの状況でも疲れない靴を生み出すことができるのです。

吸湿・防臭効果

吸湿効果や防臭効果のあるインソールは、雨の多い梅雨の時期や汗をよくかく夏にぴったりのインソールです。

仕事で使うような革靴はもちろんのこと、スニーカーも基本的には通気機能がほとんどありません。
雨の多い梅雨の時期や汗をよくかく夏は、特に靴の中が蒸れやすくなるため、帰宅してみると足が臭くなっていたり、靴自体が湿って臭くなっているということもよくあります。

吸湿・防臭機能のあるインソールは、ただ湿気や臭いを吸収するだけではなく、抗菌効果があります。
抗菌効果によって、靴の中にもともとあった菌の繁殖を抑えてくれるため、臭いがきつくなったりカビが生えたりする心配も無くなります。

保湿・防寒効果

保温効果や防寒効果のあるインソールは、発熱素材を使用したり保温機能のある素材を使用するため、冬場や秋の肌寒い時期でもヒールなどの薄い靴を履かなければならない人にぴったりのインソールと言えます。

冷え性の人にとっては、足からの冷えは特に体にこたえます。たくさん着込んでいるとしても、どうしても靴の中は靴下1枚であったり、ストッキングだけの人もいることでしょう。
足先は防寒対策をしにくいため、寒さを我慢することになっていました。

保温・防寒機能のあるインソールを用いることで、普段通りの格好をしていても足先が寒くなったり冷えが体全身に伝わってくることはなくなります。

身長アップ効果

身長を高く見せるために、靴の中に何枚も重ねて使用したり、もともと分厚いインソールを使用することで身長を高くするためのインソールです。

男性が革靴の中に装着したり、ブーツの中に装着することもできるため女性にも人気です。
例えば身長を高く見せておしゃれさをアピールしたいときや、デートのときに女性におすすめです。

身長に関する悩みを抱えている人は多いですので、インターネット通販でもかなり人気のインソールの種類です。

分厚さを追求してインソールを開発している場合が多いため、そのほかの防寒機能や防臭機能などは期待しないほうがいいでしょう。また、靴擦れなどが起こりやすくなる心配もあるため、毎日使いには向いていないインソールです。

靴のサイズ調整効果

購入した靴のサイズが少し大きかった場合に、履きやすくするためのインソールです。

インターネットで靴を購入する場合には、試着をしないで購入することになるため、大きくて履きにくいということが起こり得ます。
また、お店で購入する場合には少し大きな靴でも、デザインに惹かれてしまったり、店員さんに勧められて思わず買ってしまったという経験のある人もいることでしょう。

そんな時にぴったりなのが、靴のサイズ調整用のインソールです。

靴の中を狭くすることで、足よりも大きな靴をフィットさせるように履くことができます。
足に合わない大きな靴を履いていると、靴擦れや足の疲れを溜める原因となってしまうので、大きなサイズを購入してしまった時には、靴のサイズ調整用のインソールを使用してください。

滑り止め効果

履いている靴によっては、中のインソールがずれてきてしまい、足が靴の内底に直接当たってしまうことで歩きにくくなる場合があります。
特に長時間歩いたり激しく動き回る場合には、滑り止め加工のされていないインソールでは、インソールがずれてきてしまい、仕事や運動に支障をきたします。

また、インソールだけではなく、靴の中で足がずれていくことを予防する場合にも活用できます。女性の履くハイヒールは足が靴の先へと押し出されていき、指先を傷つける原因にもなるため、インソールのずれを抑え、足がずれることも防止してくれるインソールを選んでください。

治療効果

これは、足の病気として知られていたり悩みとして多い


  • 外反母趾

  • 内反母趾

  • 扁平足


などを治療するためのインソールのことを指します。

サポーターの形をしているインソールや、ギプスの形をして足を保護したり治療するインソールが、治療用のインソールとしては主流です。

基本的には足を守るような形をしているため、指先の怪我や靴擦れを抑えながら治療を行うために使用されます。
また、基本的にインソールは平らなものや、かかとや土踏まずなど、部分的に盛り上がっているだけのインソールが多いのですが、治療用のインソールは立体的にできているため、指の位置や足の形を強制的に正しい位置・向きへと導いてくれます。

スポンサードサーチ

SPOSHIRU編集部のおすすめインソール

TENTIAL INSOLE lite

Amazonで詳細を見る

本来の足の機能を取り戻す矯正インソール


TENTIAL INSOLE liteは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、「運動性」と「安定性」の両立を実現させています。

楽天ランキングで8冠を達成したTENTIALのインソールがお求めになりやすい価格で登場!

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

革靴のおすすめインソール



商品名
キュボイドバランスブラックメッシュ
値段
2,160円
特徴
ムレを大幅に改善するドライタイプ
こんな人におすすめ!
足が疲れやすい人・足底筋膜炎の人

公式サイトはこちら

カラー ブラック
サイズ 5サイズ
重さ 約24g
厚さ 約2.6mm
素材 ニットメッシュ

キュボイドバランスブラックメッシュには以下のような特徴があります。


  • 足の疲れ、痛みを軽減

  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート

  • 足底筋膜炎の痛みを軽減

  • 通気性が高く、ムレを防止

  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数

革靴に、従来タイプの分厚いインソールを入れると足の甲側が圧迫されるので、ぴったりサイズのビジネスシューズには使用できないことがあります。

しかしBMZのインソールは、立方骨を支持することで足アーチを守り、安定性と運動性を両立できます。

革靴から既存のインソールを取り外せなくても問題なく使用できます。

インソールの老舗メーカー『BMZ』のビジネスシューズ用インソールをもっと見る!

スポンサードサーチ

ヒール・パンプスのおすすめインソール



商品名
パンプスインソール
値段
3,240円
特徴
パンプス、ハイヒールなど幅の狭い靴にもフィット!
こんな人におすすめ!
足が疲れやすい人・扁平足の人・外反母趾の人

公式サイトはこちら

カラー ゴールド・シルバー・ブラック
サイズ 2サイズ
重さ 約10g
厚さ 約1.3mm
素材 人工レザー

BMZ パンプスインソールには以下のような特徴があります。


  • 足の機能を保ち、運動性と安定性が高まる

  • 扁平足に効果あり

  • 血流を促進して、足の冷え、むくみを防ぐ

  • 関節への負担が減り、ケガや炎症を予防

  • 細身の靴に使用でき、靴も軽量化

従来のインソールはスリムなパンプスには入りません。
入ったとしても、土踏まずをサポートするだけのクッションのようなものでした。

BMZは足の骨格が「立方骨」のっていることを発見。
この立方骨を支えることで足アーチを守り、安定性と運動性を両立できるインソールを開発しました。

インソールの老舗メーカー『BMZ』パンプス用インソールをもっと見る!

スニーカーのおすすめインソール

[ニューバランス] カップインソール RCP150

ニューバランス カップインソール RCP150

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 ユニセックス
サイズ 21.5-30.0cm
素材 ポリエステル、合成繊維

「ニューバランス カップインソール RCP150」は、先ほども紹介した「ニューバランス」の開発しているスニーカーインソールです。

優れたクッション性に加えてかかと部分を保護したり、サポート機能が高まっているため、今までよりもさらにスニーカーを着用しやすくしてくれるインソールです。

「ニューバランス カップインソール RCP150」のクッション性や反発性が優れている理由は「ABZORB」という素材です。

インソールの裏全面に「ABZORB」を使用することで、着地時の衝撃を軽減してくれ、足が陸地を離れる瞬間の動きをサポートしてくれます。

一般的なスニーカーのインソールよりも、歩きやすくなったのは「ABZORB」という素材のおかげなのです。

スポンサードサーチ

ランニングのおすすめインソール

SORBO(ソルボ) DSIS ソルボランニング ブルーグレー 2L 61259 62159 2L
性別 ユニセックス
サイズ 22.0-31.0cm
素材 ポリエステル、ポリウレタン

「ソルボ ランニングインソール」は、強固なサポートとクッション性で完璧に足を保護してくれるインソールです。

強固なサポートを可能にしているのは、人間の足の裏にある3つのアーチをサポートしていると言う点です。
土踏まずのアーチと足の横のアーチと、外側にある縦のアーチをサポートしてくれます。

3つのアーチをサポートしてくれることで、足指の機能が高まりバランスの取れたリズミカルなランニングが可能になります

クッション性に関しては、ソルボセインと言うものが関係してきます。人間の筋肉は、衝撃に対して素早く変形し、その後復元をしながら衝撃を吸収・分散していきます。

ソルボセインは、人間の筋肉に似た機能を持つ特殊な素材なため、衝撃を吸収しながら足の筋肉の負担を軽減する効果があります。

「ソルボ ランニングインソール」は完璧に足を守るためのインソールと言えるのです。

登山のおすすめインソール

BMZ インソールコンプリート プロ 自衛隊

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 22.0-28.5cm
カラー モスグリーン

陸上自衛隊の足をサポートするために開発されたインソールです。

過酷な活動を強いられる自衛隊員の足を守るために開発されているため、サポート力は抜群です。

足の骨格を矯正し、脚や上半身の姿勢を正しい状態にする作用が期待できます。また、過酷な状況下での歩行でも耐えうるよう設計されているため衝撃吸収力も耐久性能も抜群です。

そのため同じく長時間歩き、時には険しく悪条件が続く道を歩く登山でもその実力を発揮してくれるインソールです。

BMZのインソールは足の骨格バランスを整えることを前提に設計されており、安定性と運動性を両立しています。

インソールには無理なく正常な状態に戻す作用があるため、快適で力強い足の動きを実現してくれます。

スポンサードサーチ

サッカーのおすすめインソール



商品名
ストライカー プロ
値段
10,800円
特徴
スタビライザーにカーボンを採用
こんな人におすすめ!
一歩めの踏み出しを素早くしたい、足指で地面をつかむ感覚を味わいたい

公式サイトはこちら

カラー ブラック
サイズ 6サイズ
重さ 約32g
厚さ 約2.6mm
素材 人工レザー

ストライカー プロには以下のような特徴があります。


  • 一歩めの踏み出しが早くなる

  • トッププレイヤーに多い前傾姿勢へと導く

  • 足を疲れにくくし、ケガを予防

  • 細くうすいのでタイトなスパイクにも使用できる

  • 足指が使えるようになり、大地をつかむ感覚が生まれる

ストライカー プロを使用することで、足全体のアーチを無理なく正常な状態に近づけるため、趾(あしゆび)がより自然に使えるようになります。

趾(あしゆび)が使えるようになると、足本来の機能が回復し、より自然に「下半身の安定」、より快適に「素早い動き」、より力強く「強い踏み込み」ができるようになります。

ストライカー プロは軽くて強いサポートで足のアーチを理想的な形にキープし、パフォーマンスを最大限に引き出すことができます!

インソールの老舗メーカー『BMZ』のサッカー用インソールをもっと見る!

バスケットボールのおすすめインソール

SUPERFEET TRIMFIT GREEN スーパーフィート トリムフィット グリーン

SUPERFEET TRIMFIT GREEN スーパーフィート トリムフィット グリーン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 21.5-31.0cm
素材 ホロファイバー

SUPERFEET TRIMFIT GREENは、スーパーフィートから販売されているおすすめのバスケ用インソールです。

トリムフィットグリーンの最大の特徴は、特許取得をした3つの構造を用いた設計をされているところです。

この3つの構造によって、足本来のパフォーマンスを最大限に導き出し、足首や膝、腰への負担を軽減させます。

また、天然コーティング剤による処理が施されており、バクテリアの繁殖を防いでくれるため、部活などで長時間バスケをやる場合も清潔感を保つ効果を期待できます。

アーチの高さはハイ・ミドルタイプでクッション性の少ない硬めのインソールなので、足のアーチが低い方は合わない可能性があるので、充分に注意してから購入するようにしてください。

スポンサードサーチ

ゴルフのおすすめインソール

シダス インソール ゴルフ用 ゴルフ 3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ XS、S、M、L、XL
素材 ニューアーチフレックスシェル

シダスのスポーツインソールはオールラウンドなモデルだけでなく、ゴルフ用インソールもあり、ゴルファーに人気で、信頼の厚い商品です。

足裏の親指に近い部分にある母指球にパッドが配置されています。母指球は踏み込むときに力のかかる部分で、しっかりと母指球を使って踏み込むことが力強いスイングを実現します。

フィット感をもたらすのはナイロンアーチフレックスサポート構造でかかとから土踏まずのアーチを支え、足への負担や疲労を軽減します。

メッシュ素材の生地は通気性がよく、長時間立っていたり、長距離を歩いたりするゴルフには最適なインソールとなっています。

ゴルフインソールに迷ったら、まずチェックしたい定番のインソールと言えます。

ロードバイクのおすすめインソール

シマノ カスタムフィット インソール USP

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 36-50
アーチ カスタム可能

「カスタムフィット インソール」はシマノ(SHIMANO)から販売されているおすすめのロードバイク用インソールです。

「カスタムフィット インソール」の最大の特徴は、自分の足にぴったりフィットするオリジナルの形に変形する「熱成型」タイプなところです。

スポーツ用のインソールは自分の足に正確にフィットしてこそ最大の効果を発揮しますが、普通のインソールは一般的な人に合いやすいように設計されているので、自分の足に100%フィットするとは限りません。

しかし、シマノの「カスタムフィット インソール」なら「熱成型」タイプなので自分の足にぴったりフィットするインソールを作ることができます。

「カスタムフィット インソール」を加熱するには専用のオーブンの使用が推奨されていますが、自宅のオーブンでも熱成型は可能なので自分の足にぴったりフィットするインソールが欲しい方はぜひ検討してみてください。

また、対応モデルは販売ページにてご確認ください。

スポンサードサーチ

テニスのおすすめインソール

[スーパーフィート] インソール カーボン トリムフィット 軽量 薄型 320 CORE Carbon ランニング ウォーキング 足骨格矯正 中敷き [並行輸入品]

スーパーフィート インソール カーボン トリムフィット 軽量 薄型 320 CORE Carbon

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 カーボン
サイズ B(21.0〜23.0cm),C(23.0〜25.0cm),D(25.0〜27.0cm),E(26.0〜28.0cm),F(27.0〜30.0cm),G(29.0〜31.0cm)
機能 防臭など

1つ目に紹介したトリムフィットのカーボンで作られたモデルです。

スタビライザーキャップにカーボンを混ぜた硬質超軽量素材を使用し、耐久性と薄さや軽さを向上させた、ハイパフォーマンスモデルです。

カーボンのモデルももちろんバイオメカニクスに基づいて設計されていて、軽いだけではなく、フィット感も向上されています。

テニスシューズだけでなく、スパイクのようなタイト目の靴にも使用できます。

また、トップカバーが広めに作られていたり、つま先〜中足部にかけて通気穴が作られ通気性が向上しています。

通常のトリムフィットと同様に天然のコーティング剤が使われているので、臭い対策も施されています。

そしてアーチ部分とヒールカップは、トリムフィット ブラックのように低めの作りになっています。

まとめ

インソールの主な効果はこちらです。


  • 緩衝・怪我予防効果

  • 疲労軽減効果

  • 吸湿・防臭効果

  • 保湿・防寒効果

  • 身長アップ効果

  • 靴のサイズ調整効果

  • 滑り止め効果

  • 治療効果

インソールと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身の症状や目的に合ったものを選んで、健康な毎日を送ってください!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定