あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【動画解説】浮き足の原因と3つのおすすめの改善方法をご紹介!

岩本玄次 先生

公開日 :2019/06/07

更新日 :2019/10/20

皆さんは普段、自分の足の指をチェックすることはありますか?

見てみると、自分の指が地面についていないことに気付いた方もいるかもしれません。

足の指が床についていないことを通称「浮き足」といい、これを放置すると体に様々な症状が現れます。

今お悩みの症状はもしかすると浮き足が原因になっている可能性があります。

そこで今回は浮き足が一体どのような足の病気なのかを徹底解説し、簡単なチェック方法や改善方法なども紹介したいと思います。

自分の足の形を見直してみるきっかけにもなるので、ぜひ目を通してみることをおすすめします。

目次

スポンサードサーチ

浮き足とは?

浮き足とは床に足をつけると指が上を向き、足がしっかりと踏ん張れていない状態のことを言います。

一般的には「浮き指」という名前で知られているようです。

それではここからは浮足となる原因やリスクについても学んでいきたいと思います。

浮き足の原因

浮き足となる主な原因はいくつかあるので、簡単に紹介していきます。

まず一つ目に挙げられるのはサイズの合わない靴を履くことです。中には普段からサイズの大きめの靴を履くという人が多くいますが、これはあまり好ましいことではありません。

なぜサイズの大きな靴を履くと浮き足につながるのでしょうか?

それは、サイズの大きな靴を履くことにより、靴が脱げないよう、指を無理やり上げて踏ん張ろうとするからです。当然その状況が続けば、指が浮きっぱなしになることは想像できますよね。

もう一つは足指の筋力低下です。普段から運動不足の人はあまり足の指を動かすことがないので、地面に対して踏ん張れない足となってしまうのです。そうなると次第に指が浮き始め、浮き足を誘発することになります。

スポンサードサーチ

浮き足の症状やリスク

一見大したことのないように見える浮き足は、一体どのようなリスクを伴うのでしょうか?

浮き足になってしまうと、先ほどから説明しているように、指が地面につかないので足が踏ん張りにくくなります。

これだとやはり歩きづらくなり、バランスもとりにくいので転倒のリスクが出てきます。

また浮き足になると常に重心が後ろに傾きます。すると、後ろに傾いたバランスをまっすぐにしようとする力が働き、猫背になってしまうのです。

猫背になることで、結果的には頭や背中、肩などに負担がかかり、肩こりや頭痛、背中の痛みなどの症状を引き起こします。

浮き足チェック方法

上記のように様々な症状へとつながる浮き足は、簡単にチェックする方法があります。それは単純に自分の足の指の浮き具合がどうなっているかを見るだけです。

やり方はとっても簡単で、まずは両足を揃えて平らなところに立ってみます。地面につけた指の間にはがきや名刺ほどの厚さの紙を入れてみます。

その時、入れてみた紙が足指と床の間に難なく入ったら、浮き足になっている可能性があります。

もしくは、自分で足指を反らした時の反り具合が90度になっている場合は、完全に浮き足と言えるでしょう。

スポンサードサーチ

浮き足の改善にはインソールが最も効果的!

浮き足の改善に最も効果的な方法がインソールの使用です。インソールは靴に入れるだけで済み、簡単なので誰でも手軽にできる手段の1つです。

インソールは多彩なグッズがあり、特に足の指を動かすことに焦点を置いた商品もあります。骨間筋が硬くならないようなサポートがあるので、大変便利です。

その他、足指に対する地面からの衝撃を適度にして、足の踏ん張る力をつけられるようなグッズもあるので、そちらも検討してもいいでしょう。

浮き足が気になる場合は、機能性の高いインソールの使用がおすすめです。

SPOSHIRU編集部おすすめインソール



製品名
TENTIAL ZERO
値段
7,980円(税抜)
特徴
歩いやすさ・衝撃吸収
こんな方にオススメ
足の悩みを改善したい方・なかなか疲れが取れない方

公式サイトで詳細を見る

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ


TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで足裏のバランスが整い、足指が使えるようになります。その結果、ふくらはぎや腰に集中していた負担を分散し、扁平足や外反母趾などの足の悩みだけでなく、腰痛や肩こりなど全身のお悩みを改善してくれます。

また、全面に『高級ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備え、歩きやすさと足の負担軽減を可能としたインソールです。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

歩き方を変えるだけでも浮き足は改善できる!

実は浮き足は気づかないうちに癖として指を浮かしてしまっていることが原因になることもあります。とりわけ関係するのは普段の「歩き方」です。

浮き足になってしまう人の歩き方はつま先やかかと、膝が歩きたい方向に向かず、内側に向いてしまっています。

内側に傾くと、足の外側周辺の指が浮くことが多くなる上、当然ながら変な歩き方にもなります。

ですので、基本は足を前に向け、それに伴って膝やかかとも前に向くようにすることが大前提となります。これで指が浮くことはなくなり、正しくウォーキングできるようになるでしょう。

正しいウォーキングにより、足へ正しい方法で負荷がかかるので、引き締まった脚を手に入れられ、脚やせにも大変有効です。

まずは自分の普段の歩き方を人に見てもらうなどして、歩きたい方向に足が向くように心がけましょう。

スポンサードサーチ

痛みがひどくなったらマッサージ

浮き足になってしまう人の共通点は足の指と足の甲の間、「骨間筋」という場所が硬くなっていることです。そこで今回は、骨間筋をほぐすための簡単なストレッチ方法を教えていきます。

①浮き足になっている方の足を片方の膝の上に乗せる。

②手でアルファベットのCのような形を作り、両手で足の親指の下に手を添える。この時、添える指は小指と親指以外にする。

③足の親指と人差し指の骨のすき間のちょうど裏側を両手親指で押す。

④③の動作を3秒間強に押す→力を緩める→3秒間強めに押す

⑤足の親指と人差し指の骨のすき間が終わったら、人差し指と中指のすき間、中指と薬指のすき間、のように場所を順番に移動させていく。

⑥③の動作をそれぞれの指で3セット繰り返す。

このストレッチは基本的にいつでもやれるものなので、お風呂上がりやちょっとした休憩時間に最適です。ぜひ試してみてください。

テーピングで足の指の運動を促そう!

すでに浮き足になってしまった方には、足の指の運動を促すテーピングを施すと改善を図れます。3本の指(親指・人差し指・中指)が反らなくなれば、自然にその他の2本の指も反らなくなるので、3本の指を中心に固定します。

上記のような指の形を作るためのテーピング方法を6つのステップに分けて示したいと思います。

①テープは15㎝の長さを1本、13cmの長さを1本、15cmの長さを3等分したもの合計5本を用意する。

②まずは3等分したテープの1本分を使って足の親指に貼り付け、そこからかかとに向かって引っ張りながら貼る。テープの端はかかとから1㎝のすき間ができるような形にしておく。

③3等分したうちの2本目を②と同じ要領で人差し指と薬指へ貼る。

④15cmの長さのテープを細いテープが張られた3本の指の上からまっすぐに貼る。

⑤13cmのテープは横向きにし、真ん中より半個分上に貼る。

そこまで難しくはないものの、イメージをつかみたい場合は以下の動画でじっくりと覚えてみましょう。

スポンサードサーチ

まとめ

浮き足または浮き指は、足指の筋力低下やサイズの合っていない靴が原因で発生し、体の様々な部位に不可をかけてしまうことがわかりましたね。

インソールの使用やストレッチなど、予防や改善のための方法はたくさんあるので、悪化する前に試してみた方がいいでしょう。今回の内容を覚えて他の人に教えてみるのもいいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定