あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
baseball

野球の「ノーゲーム」とは?どのような状況で成立するの?!

スポシル編集部

公開日 :2019/06/11

更新日 :2019/06/11

ノーゲームとは、試合中に発せられる無効試合のことです。

雨天などの理由から試合続行不可能になった場合、規定イニング以上消化していない時、宣言されます。

ちなみに、コールドゲームとノーゲームの違いは、コールドゲームは試合成立、ノーゲームは試合成立となることです。
ノーゲームになったらその試合の記録はすべて無効になります。中止と同じ扱いなのでチケットの払い戻しも行われています。

ノーゲームとコールドゲームの違いをしっかり把握し、損のない試合観戦をしましょう。

目次

スポンサードサーチ

ノーゲームとは?!


ノーゲームとは、雨天などの理由から、試合続行が不可能になった場合でかつ規定のイニング以上を消化していない時に宣言されます。

ノーゲームになった場合は、その試合のすべての記録が無効化されます。試合がなかったことになるのです。

また、同じ、途中終了となる試合の中には、コールドゲームというのがあります。

コールドゲームの場合は、試合自体は成立し、勝敗も付きます。本塁打や安打、得失点というのも残るのです。

ノーゲームは無効試合、コールドゲームは試合成立と覚えておきましょう。

試合が何回まで進んでいればノーゲームにならないの?

プロ野球では、5回を超えていればノーゲームになりません。それ以降に途中終了となる場合はコールドゲームになります。

5回に試合が途中終了した場合は、コールドゲームになる場合とノーゲームになる場合があります。

5回の時点で試合が途中終了し、

A. 5回の表裏が完了

B. 5回表終了時、または5回裏の途中に、後攻チームがリード

C. 5回裏に後攻チームが得点し、同点となっている

場合は、試合成立です。Aの場合はそこでのスコアが勝敗に反映され、Bなら後攻チーム勝利、Cなら後攻チームの勝利か引き分けとなります。

特に、Cの場合で後攻チームが無得点の場合は、ノーゲームとなることを覚えておきましょう。

スポンサードサーチ

ノーゲームは、誰が判断するの?!


コールドゲームや、ノーゲームの決定権は審判団が持っています。

審判が、試合続行が不可能と判断した時点で、コールドゲームまたはノーゲームとなるのです。これは、どちらのチームにも加担することなくジャッジを行なうためと言えるでしょう。

ちなみに、ゲームを開始するかどうかを判断するのは、主催球団です。グランドコンディションなどの情報を握っているのですから妥当と言えるでしょう。

試合が開始したら、ノーゲーム、コールドゲームの決定権は審判に移ります。

このように、試合前と試合中で中止、中断する権利が移るわけです。

ノーゲームになったらその日の選手の結果はどうなるの?!


ノーゲームが宣言されたら、その試合の全ての記録が無効となります。無効試合として記載されるのです。

2016年4月21日のコボスタ宮城での楽天対オリックス戦でオリックスのモレル選手が、1回に来日1号となる2ラン、3回にも左中間へのソロホームランを放ちました。

しかし、3回裏の楽天の攻撃中に雨が強くなりノーゲームとなりました。このホームランが無効となってしまったのです。

このように、いくらホームランを打ち、三振を奪おうがノーゲームになればすべてチャラになってしまうのです。

スポンサードサーチ

プロ野球でノーゲームになったらチケットはどうなるの?!


日本のプロ野球の場合は、ノーゲームは中止と同じ扱いになります。

中止は、チケット払戻対象です。つまり、ノーゲームでもチケットの払い戻しになります。
試合が成り立っているかどうかがポイントです。

なので、コールドゲームは、試合成立しているので、払い戻しにならないのです。

5回のルールにも影響されます。同じ同点でも、後攻チームが特点した場合と得点しなかった場合で変わります。

観戦をする際には注意しておきましょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか。コールドゲームとノーゲーム分かれ目は、イニングと得点です。

ノーゲームになった場合はチケットの払い戻しが行われます。コールドゲームの場合は行われません。

試合観戦中に雨が降り出したら、その試合が成立しているかいないかを把握しておきましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定