あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
surfing

サーフィンのソフトボードの選び方と人気おすすめ10選!初心者必見

スポシル編集部

公開日 :2019/04/29

更新日 :2019/04/29

ここでは、ソフトボードのおすすめ10選を紹介しています。
また、ソフトボードのメリットとデメリットも紹介しているため、よりソフトボードのことを知りたい人は参考にしてください。

サーフィンを行う上で使用するソフトボードですが、用途を間違ってしまうと快適に波に乗れない場合もあるため、用途に合っているかを確認してからソフトボードを使用することをおすすめします。
ボードの種類の違いによって難易度が大きく変わるため、適した目的と同時にレベルに合ったボードを選ぶことが大切です。

目次

スポンサードサーチ

そもそもソフトボードとは?


そもそもソフトボードとは何か把握できていない人も多くいるのではないでしょうか。
ソフトボードはほかのボードと比べると圧倒的に乗りやすく、安定させることができるため、初心者の方におすすめのボードです。
また、サーフィンを楽しむ目的の場合にもソフトボードがおすすめです。

ここでは以下の観点でソフトボードについて解説していきます。


  • ソフトボードの特徴は?

  • ソフトボードのメリット・デメリット!

  • こんな方におすすめ!

ソフトボードの特徴は?


ソフトボードの特徴はボードの表面にスポンジが取り付けられており、ラミネート加工がされていることです。
スポンジが取り付けられていることで扱い易さが向上している一方で多くのデメリットも存在しています。

一般的にソフトボードはサーフィンの初心者の方が使用するボードの種類であり、サーフィン教室などで貸し出されるボードもソフトボードの割合が高いです。

しかし、ソフトボードは初心者用のボードであるというわけではなく、なかには上級者の方がソフトボードを使用することもあります。
ソフトボードは上に乗るだけでも走ることができるため、波を楽しみたい上級者に選ばれやすいボードの種類でもあります。

また、販売価格もほかのボードと比べると比較的安く設定されている特徴もあります。

ソフトボードのメリット・デメリット!


ソフトボードを使用する前にメリットとデメリットがあることを把握しておくようにしましょう。
メリット・デメリットを把握しておくことで適した状況で使用することができ、ソフトボード本来の性能を実感することができます。

メリット


ソフトボードのメリットは何といっても安定して波に乗ることができることです。
そのため、ボードに乗ることさえ難しく感じてしまう初心者の方におすすめのボードです。また、特別な技術が身についていなくてもまっすぐ進むことができる特徴があります。

デメリット


一方デメリットはスポンジが取り付けられていることで重量が増えるだけでなく、水の抵抗も受けやすくなっており、爽快感を味わうことができません。
スポンジが取り付けられていることでターンなどの方向転換することも難しく、華麗な動きを披露する際には適したボードとは言えません。

こんな方におすすめ!


ソフトボードは上記でも紹介したようにサーフィン初心者の方におすすめのボードの種類です。
そのため、サーフィンをうまく行う自身がない人やうまくボードの上に乗ることができない人におすすめです。
そのような人がソフトボードを使用することで比較的簡単に今まで行うことができなかったことをクリアすることができます。

今までできなかったことをクリアすることでサーフィンの楽しみを見出すことができ、本格的にサーフィンを行ったり、今後もレジャー感覚でサーフィンを行うことができるようになります。

初心者用のボードというイメージがついているソフトボードですが、上級者の方でも使用する機会があります。
上級者になると練習を第一に考えることが多いですが、実際スポットに行くと波が低く練習どころではないこともあり、ソフトボードで練習ではなく楽しむこともできます。

ソフトボードの選び方を紹介!


ソフトボードを購入する際に選び方を学んでおくことをおすすめします。
選び方を間違えてしまうと購入後に後悔してしまうトラブルが発生しやすいです。
ソフトボードは長く使用することができるアイテムなため、後悔しないような選ぶ方をすることが大切です。

ここでは以下の選び方について紹介していきます。


  • デザイン性で選ぶ

  • 性能で選ぶ

  • 価格で選ぶ

デザイン性で選ぶ


ソフトボードにはさまざまなデザインが描かれているため、好みのデザインを選ぶことが大切です。
ソフトボードは長年愛用することになるボードであるため、後悔しないように好みのデザインのボードを選ぶことで長い間満足して使用し続けることができます。

ソフトボードはあまり激しいアクションをすることが少ないため、ボードのデザインを見られることは少ないですが、持ち運ぶ際にはデザインを見られてしまいやすいため、おしゃれなデザインのソフトボードを選んでおいて損をすることはありません。

デザインにもさまざまな種類があるため、事前にどのようなデザインがあるかを把握しておくことも大切です。
ソフトボード選びで最も悩んでしまう要因がデザインであるため、店頭で選ぶ時間を減らすためにある程度デザイン性を把握しておきましょう。

性能で選ぶ


ソフトボードを選ぶ際に性能で選ぶことも大切です。
性能に劣っているソフトボードを購入してしまうと快適にサーフィンを行うことができず、後悔してしまうこともあります。
そのため、ソフトボードにはどのような性能があればよいのかを把握しておくことも大切です。

ソフトボードには安定性を求めている場合が多いため、安定性に優れているかをまず確認することをおすすめします。
また、ソフトボードの重量も使用する際に大きな影響を与える要素でもあるため、重量にも注目しながら選ぶことが大切です。

性能は実際に使ってみないと判断することができないことが多いため、選ぶ際に悩んでいるソフトボードを実際に使用している人がいれば直接使いやすさなどを聞いてみましょう。

価格で選ぶ


ソフトボードはさまざまな販売価格が設定されているため、選ぶ際に悩んでしまうことが多いです。
一般的に高額なソフトボードは性能に優れていたり、ブランドのボードであったりさまざまな付加素材が含まれている場合が多いです。

本格的にサーフィンを行っている人なら高額なソフトボードを購入して、性能を完全に引き出しすことができ、快適にサーフィンを行うことができます。
初心者の方は高額なソフトボードではなく、比較的安いソフトボードを購入することをおすすめします。
サーフィンの楽しみを体験するためには安いボードでも十分役割を果たしてくれます。

ソフトボードは決して安い値段ではないため、財布事情と相談して購入することをおすすめします。購入する資金がない場合は、レンタルなどで借りることもできます。

スポンサードサーチ

ソフトボードの人気おすすめ10選!


ソフトボードを購入したいにも関わらず、どれがおすすめのソフトボードか判断できない場合が多いです。
ソフトボードは見た目だけでは良しあしがわかりづらいことが悩んでしまう原因の一つです。

次に、おすすめのソフトボード10選を紹介します。

SOFTECH ソフテック サーフボード BOMBER 5'10 ボマー ショートボード ソフトボード

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

SOFTECH ソフテック サーフボード の詳細情報

サイズ 5'10(177.80cm)×20_3/4(52.71cm)×3(7.62cm)
カラー GREY ACID/WHITE BLUE
ボリューム 45L

フィンの取り換えが楽


SOFTECH ソフテック サーフボードはフィンを取り付けることができるソフトボードであり、取り付け方が非常に簡単に作られている特徴があります。
取り換え方を身につけていれば数秒でフィンを取り付けることができます。

フィンの性能によって波に乗った感じも大きく異なるため、波の状況やサーフィンを行う目的によって適したフィンを取り付ける必要があります。
取り付けが非常に簡単であるため、毎回変えることになっても苦痛に感じにくいです。

STORM BLADE 58in MINI SURFBOARD ミニサーフボード 58インチ RASTA/ソフトボード ソフトサーフボード

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

STORM BLADE 58in MINI SURFBOARD の詳細情報

サイズ 長さ:4’10”(1473mm) 幅 :19.4”(494mm) 厚み:2.91”(74mm)
カラー RST | Black-Rasta
ボリューム 35 ltrs

高品質素材が使用されている


STORM BLADE 58in MINI SURFBOARD は最高品質の素材と高いデザイン性に作られているソフトボードです。
そのため、快適にサーフィンが行えれるだけではなく、おしゃれに決めることもできます。

初心者はもちろんですが、上級者の人でも問題なく使用することができ、幅広いレベルの人におすすめのサーフボードでもあります。
高品質の素材が使用していることで波の乗り心地がほかのサーフボードとは段違いで異なるため、より安定してボードの上に乗ることができます。

2017 SOFTECH ソフテック サーフボード FLASH 5'7 フラッシュ ショートボード ソフトボード

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

SOFTECH ソフテック サーフボード FLASH 5'7 の詳細情報

サイズ 5'7(170.18cm)×21_1/2(54.61cm)×2_7/8(7.30cm)
カラー COLOUR MARBLE/BLACK MARBLE
ボリューム 45L

全体的に優れた性能を持つボード


SOFTECH ソフテック サーフボード FLASH 5'7 はパドルパワー、スピード、ターンなどさまざまな性能に優れているソフトボードに仕上がっている特徴があります。
そのため、本格的なサーフィンを行う際に満足いくボードです。

ソフトボードはターンがしにくく、波に乗ることが主な楽しみ方ですが、ターンもしやすくなっていることでよりサーフィンの楽しみを体感することができます。
オールラウンドで使用することができるため、さまざまな波でも対応することができます。

SOFTECH ソフテック サーフボード MYSTERY BOX 5'2 ミステリーボックス ショートボード ソフトボード

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

ソフテック サーフボード MYSTERY BOX 5'2の詳細情報

サイズ 5'2" (157.48cm) x 21" (53.34cm) x 2 5/8"(6.6cm)
カラー White
ボリューム 33.7L

ワックスいらずのボード


ソフテック サーフボード MYSTERY BOX 5'2はフルデッキ仕様に仕上がっていることでワックスを塗る必要がなく、ソフトボードのメンテナンスを最小限に抑えることができます。
メンテナンスの手間を省きたい人におすすめのソフトボードでもあります。

また、スピード性に優れている特徴があり、初速を速くすることができ、短時間でトップスピードまで上げることが可能です。
ボード自体が薄く作られていることでソフトボードにも関わらず、水の抵抗を受けにくい作りになっています。

2019 SOFTECH ソフテック サーフボード FB HAND SHAPED 7’0” ハンドシェイプ ファンボード ソフトボード

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

FB HAND SHAPEDの詳細情報

サイズ 7'0"(213.36cm) x 22_1/4"(56.52cm) x 3_1/4"(8.26cm)
カラー BLUE
ボリューム 66L

抜群の安定性


FB HAND SHAPEDは初めてサーフィンを行う人におすすめのソフトボードです。圧倒的に大きいボリュームに仕上がっていることで安定性に優れています。
そのため、初めてボードの上に乗る初心者の方でも安心してボードの上に乗ることができます。

また、ターンがしやすいように設計されているため、練習用としてもおすすめのソフトボードです。
ボードにハンドルが取り付けられていることで、持ち運ぶ際に手を入れることで簡単に持ち運ぶことができます。

NANUM (ナヌム) ソフトボード サーフボード [YELLOW] 9'0" FIN/リーシュコード付き 初心者向き SOFT ロングボード

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

NANUM (ナヌム) ソフトボード サーフボード の詳細情報

サイズ
カラー
ボリューム 108L

しなりと強度に優れている


NANUM(ナヌム)ソフトボード サーフボードはさまざまなサーファーの要望の元開発されたソフトボードです。そのため、どのようなサーファーでも満足いく仕上がりになっています。

完全防水加工が施されていることでボード自体が重くなることを未然に防ぐことができ、持ち運びをする際に苦痛に感じてしまうこともありません。
しなりと強度両方に優れる特殊工法で造られていることで、波に乗りやすいだけではなく、長年愛用することも可能です。

MICK FANNING (ミックファニング) ソフトボード THE EUGENIE WHITE 5'6" F17-MF-EUW-506 SOFTBOARD ソフトボード サーフボード サーフィン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

MICK FANNING (ミックファニング) ソフトボード THE EUGENIE の詳細情報

サイズ 5'6"(167.6cm)
カラー WHITE
ボリューム 27.74L

シンプルなデザイン


MICK FANNING (ミックファニング) ソフトボード THE EUGENIE はシンプルなデザインに仕上がっているため、シンプルなソフトボードを探している人におすすめのボードです。

ボリュームが少なく作られていることで安定性に欠けるソフトボードですが、ハードボードに似た感じで波に乗ることができます。
そのため、ソフトボードからハードボードに挑戦する前に使用することで、ハードボードの乗り心地や安定さを事前に感じることができます。

ソフトボードからハードボードに変える際に挫折してしまうこともありますが、THE EUGENIEを間で使用することで挫折することを回避できます。

ソフトボード ダイアモンドヘッド サーフボード ワイドスワロー ショートボード ミニボード DP6

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

DP6の詳細情報

サイズ 5’5(165.1cm) * 21 3/4 " (55.25cm)* 2 5/8 "(6.67cm)
カラー
ボリューム 39L

耐久性に優れている


DP6は耐久性に優れているソフトボードです。そのため、長く同じソフトボードを愛用したい人におすすめのボードです。ソフトボードは特徴からほかのボードと比べると劣化してしまうスピードが速いです。
そのため、買い替えるタイミングも速くなり、コスパが高くなることもあります。

しかし、耐久性に優れているソフトボードなら買い替えるタイミングを長くすることができ、コスパを良くすることも可能です。
中級者や上級者の方でも最高のパフォーマンスが行える作りになっているため、幅広いレベルの人が使用することができます。

ESSENCE SURF BOARDS エッセンス サーフボード SOFT BOARD 9’0 ソフトボード ロングボード 初心者用ボード サーフィン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

SURF BOARDS の詳細情報

サイズ 9'0"×24"×4"(274.32cm×60.96cm×10.16cm)
カラー
ボリューム

安全性に優れている


SURF BOARDS はほかのサーファーにぶつかってしまったり、岩場に接触した際に怪我をしにくいソフトボードに仕上がっています。
そのため、サーフィン初心者の方はもちろんですが、スクールなどで使用する際にもおすすめです。

ロングボードに仕上がっているため、障害物に接触した際に障害物と直接接触しにくくなっており、安全に波に乗ることができます。
上級者の人でも小波に乗って楽しむ際にはおすすめのソフトボードです。

THE BUG MINI SOFTBOARD 58"(4'8") ブルー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

THE BUG MINI SOFTBOARD の詳細情報

サイズ
カラー
ボリューム

コンパクトなソフトボード


THE BUG MINI SOFTBOARD は子供におすすめのソフトボードです。
子供でも安定して波に乗ることができるため、波に乗る楽しみを体験させることができます。また、フィンを取り外した状態ならば海水浴場でも使用することができ、さまざまな環境で使用できるメリットがあります。

比較的安く販売されているソフトボードであるため、コストを下げることができ、安いソフトボードを探している人にもおすすめです。サイズが小さいため、持ち運ぶ際に苦痛に感じにくいです。

まとめ


ここでは、ソフトボードについて詳しく紹介しています。そのため、ソフトボードの特徴やおすすめのボードを知りたい人は参考にしてください。
ソフトボードは、比較的誰でも簡単に波に乗ることができるため、ソフトボードでサーフィンの楽しみを経験してみてはいかがでしょうか。

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

全身の悩みを足元から改善!世界初のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

TENTIAL ZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減
購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike