あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

初心者が知っておきたいフェアウェイウッドの選び方やメーカーを紹介!人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2019/04/29

更新日 :2019/04/29

ここでは、おすすめのフェアウェイウッド10選を紹介しています。
また、正しいフェアウェイウッドの打ち方や選ぶポイントを紹介しています。そのため、フェアウェイウッドを使用してみたい人は参考にしてください。

フェアウェイウッドの特徴は、ドライバーの次に飛距離を伸ばすことができるクラブであり、セカンドショットに使用される場合が多いです。
フェアウェイウッドを使用することができれば戦略の幅を広げることができますが、打ち方が非常に難しいため、正しい打ち方を身につけるまで多くの時間練習をする必要があります。

目次

スポンサードサーチ

そもそもフェアウェイウッドとは?初心者に必要?


そもそもフェアウェイウッドとはどのような特徴があるのか知らない人も多くいるのではないでしょうか。
フェアウェイウッドとはは数あるクラブの種類の中でドライバーの次に飛距離を出すことができるクラブです。ドライバーの次にシャフトが長く作られており、ヘッド部分はやや小さく作られている形状です。

フェアウェイウッドは正しい打ち方をするまで慣れる必要があり、初心者の人には打ち方をマスターするまで苦労してしまいやすいです。
しかし、正しい打ち方さえ身につけることでさまざまな状況でも飛距離を伸ばすことができるため、飛距離を伸ばしたい初心者の方におすすめです。

フェアウェイウッドにはさまざまな種類に分けることができ、一般的に2番から5番のフェアウェイウッドが使用されることが多いです。

ドライバーはティアップした状態のボールを打つことを前提に設計されていますが、フェアウェイウッドは地面の上のボールを打つことができます。
また、ショットが曲がりにくい特徴があるため、ティーショットで曲げたくない時にも使用されることができます。

フェアウェイウッドは数あるクラブの中で最も打つことが難しいクラブであるため、自身に最も適したモデルを選ぶことが大切です。

初心者が知っておきたいフェアウェイウッドの打ち方とは?


上記でも紹介したようにフェアウェイウッドは最も打つことが難しいクラブであるため、事前に打ち方を把握しておくことが大切です。
また、あらかじめ打つことが難しいことを念頭に入れて練習することでマスターするまで粘り強く練習することができ、マスターまでの時間を最短にすることも可能です。

フェアウェイウッドはアイアンやドライバーのような打ち方をすると飛距離を伸ばすことができず、フェアウェイウッド本来の性能を発揮することができません。
そのため、フェアウェイウッドを使用する際には打ち方を変える必要があります。

一般的なクラブではヘッドの中心部分でショットを打つことが多いですが、フェアウェイウッドの場合は、ソールを滑らせるように打つことが大切です。
ヘッドの最下点で打つことで飛距離を伸ばすことができ、フェアウェイウッドを使用する意味が初めて生まれます。

箒で掃除するような感覚をイメージすることでフェアウェイウッドの正しい打ち方を身につけやすくなります。

スポンサードサーチ

初心者が参考にしたいフェアウェイウッドの選び方を紹介!


フェアウェイウッドは打ち方が難しいため、初心者の方がフェアウェイウッドを選ぶ際に悩んでしまう割合が高いです。
正しい打ち方を身につけることももちろん大切ですが、自身にあったフェアウェイウッドを選ぶことも重要になります。

初心者が参考にしたいフェアウェイウッドの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • 適した番手を購入する

  • 販売価格で選ぶ

  • シャフトで選ぶ

正しい番手で購入する


上記でも紹介しましたがフェアウェイウッドにはさまざまな番手が存在しており、番手ごとに特徴が異なります。
もっとも使いやすい番手や求めているショット打つことができる番手を選ぶようにしましょう。

フェアウェイウッドには2番から5番までの番手が用意されていますが、もっとも使用頻度が多いのが3番と5番です。
そのため、初心者の方はまず、3番か5番のフェアウェイウッドを購入することをおすすめします。
初心者の方はさまざまな戦術を行う技術が身についていない場合が多いため、3番と5番だけでも十分コースをめぐることができます。

上級者になるにつれてほかの番手を購入する方法を行うことで最小限のコストで済ませることができます。

販売価格で選ぶ


フェアウェイウッドはさまざまな種類が販売されていますが、販売価格には違いがあります。
販売価格の違いによって性能に違いが現れやすいですが、初心者の場合は比較的安いフェアウェイウッドを購入することがおすすめします。

初心者の場合はフェアウェイウッドを使いこなすことができない場合もあるため、様子見で購入する際には安いフェアウェイウッドの方がコストを下げることができます。

最低限の機能があればフェアウェイウッドを打つ練習をすることができるため、用途によって予算を決めておくことが大切です。

予算を決めておくことで購入する際に悩んでしまう時間を短くすることができます。
予算を決めておくためにはどのくらいの値段でフェアウェイウッドが販売されているかを把握しておくことも大切です。

シャフトで選ぶ


フェアウェイウッドを選ぶ際にシャフトを選ぶことも大切です。
シャフトはさまざまな素材で作られており、素材の違いによって打球感や飛距離、回転数などさまざまな要素に大きな影響を与えます。
そのため、シャフトの特性を良く理解し、適したショットが打てることができるシャフトを選ぶことが大切です。

以前まではスチール製のシャフトが主流でしたが、最近では耐久性に優れているカーボンが使用されている場合が多いです。
耐久性に優れているカーボンが使用されていることでシャフトが折れにくくなり、長い間愛用することができるようになります。

また、シャフトの長さによってもうまく打つ際に影響が出るため、自身の身長や体格に合わせて長さを調整することが大切です。
ドライバーのシャフトで代用することもありますが、長さが若干短いため、うまく打つことができない場合が多いです。

初心者におすすめのフェアウェイウッド人気メーカーとは?


ゴルフ初心者の方はどのフェアウェイウッドを購入すればよいのか悩んでしまう場合が多いです。
そのようなときにおすすめのメーカーを把握していれば選ぶ幅を狭めることができ、おすすめのフェアウェイウッドを購入することができます。

初心者におすすめのフェアウェイウッドメーカーは以下の3つです。


  • テーラーメイド

  • キャロウェイ

  • ダンロップ

テーラーメイド


テーラーメイドは日本で最も利用されている割合が高いメーカーであるため、多くの人に愛されているメーカーでもあります。
さまざまなクラブを販売しており、フェアウェイウッドも数多く販売しているため、用途にあったフェアウェイウッドを購入することもできます。

本格的な仕様に仕上がっているにも関わらず、初心者の方でも簡単に使えることができる特徴があり、初心者の人におすすめのメーカーです。
また、初心者におすすめな理由は、リーズナブルな値段で販売されていることです。
そのため、初心者の方で高額なフェアウェイウッドを購入することに気が引ける人におすすめです。

常に最新の技術が使用されているため、快適にゴルフを行うサポートもしてくれます。

キャロウェイ


キャロウェイは最もクラブの売上数が多いメーカーであるため、販売されているクラブのことを信頼することができます。
日本国内だけではなく、海外のゴルファーにも愛さているため、用途にあったクラブを販売・開発しているメーカーでもあります。

日本人プロゴルファーと契約していることもあり、認知度もほかのメーカーと比べると非常に高いです。
海外のプロゴルファーとも契約している実績があり、プロゴルファーが納得いく性能があるクラブを取り扱っています。

しかし、初心者でも扱いやすいクラブも販売されているため、幅広いレベルの人向けのクラブがそろっており、自身のレベルにあったクラブを見つけやすい特徴もあります。
キャロウェイはドライバーが有名なメーカーですが、フェアウェイウッドも販売しています。

ダンロップ


ダンロップはタイヤメーカーとして有名ですが、ゴルフ事業にも力を入れているメーカーでもあります。
タイヤはゴルフのクラブには使用しない要素であるため、クラブの性能が劣っているイメージがもたれやすいですが、ほかのメーカーが販売しているフェアウェイウッドと遜色ない仕上がりになっています。
そのため、多くの人が愛用しているメーカーでもあります。

ダンロップのフェアウェイウッドの特徴は、打ちやすく使いやすい仕上がりになっていることです。
フェアウェイウッドは打ちにくい欠点がありますが、ダンロップのフェアウェイウッドなら簡単に打つことができます。
初心者の方でもフェアウェイウッドの打ち方をマスターしやすいため、うまく打てない人におすすめのメーカーでもあります。

スポンサードサーチ

初心者向けフェアウェイウッド人気おすすめ10選


フェアウェイウッドを使用する初心者の方はどのようなフェアウェイウッドを購入すればよいのか判断できない場合が多いです。上記で紹介したメーカーの特徴や選ぶポイントを参考にしながら選ぶことで購入後のトラブルを未然に防ぐことができます。

次に、初心者におすすめのフェアウェイウッド10選を紹介します。

キャスコ(Kasco) フェアウェイウッド ZEUSIMPACT2 Easy Spec ゼウスインパクト メンズ カーボン

キャスコ(Kasco) フェアウェイウッド ZEUSIMPACT2 Easy Spec ゼウスインパクト メンズ カーボン

Amazonで詳細を見る

ZEUSIMPACT2 の詳細情報

シャフトの素材 カーボン
番手 7W
重量 308g

カーボン素材のシャフト


ZEUSIMPACT2 は軽く仕上がっている特徴があるため、軽いフェアウェイウッドを探している人におすすめです。
軽く仕上がっている理由はシャフトにカーボンが使用していることが大きく影響しており、スチール製のシャフトと比べると段違いで軽いです。

軽く仕上がっているだけではなく、耐久性にも優れている特徴があるため、折れてしまうことを未然に防ぐことができ、長い間愛用することも可能です。
セカンドショットを打つ際に飛距離に死角がないため、戦略を広げることも可能です。

TAYLOR MADE(テーラーメイド) フェアウェイウッド M4 フェアウェイウッド2018年モデル カーボン メンズ

TAYLOR MADE(テーラーメイド) フェアウェイウッド M4 フェアウェイウッド2018年モデル カーボン メンズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

M4の詳細情報

シャフトの素材 FUBUKI TM5
番手 FW#3
重量 約311g

スイートスポットが広い


M4は初速を速めることができたり、スイートスポットで打ちやすくなっている特徴があることで飛距離を伸ばすことに優れているフェアウェイウッドです。
どの種類のクラブでもいえることですが飛距離を伸ばすためにはスイートスポットに当てる必要があります。

スイートスポットはクラブによって範囲が決まっていますが、テーラーメイド独自のテクノロジーが使用されていることでスイートスポットの拡大に成功しています。
そのため、打つことが難しいフェアウェイウッドですが、初心者の方でもうまく打つことができやすいです。

DUNLOP(ダンロップ) XXIO9 ゼクシオ ナイン フェアウェイウッド MP900 カーボンシャフト

DUNLOP(ダンロップ) XXIO9 ゼクシオ ナイン フェアウェイウッド MP900 カーボンシャフト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

XXIO9の詳細情報

シャフトの素材 MP900 カーボン
番手 5W
重量

ミスショットに強い


XXIO9はヘッド下部で打つことで最大飛距離をたたき出すことができます。
また、従来のモデルよりも新技術が使われたことで飛距離をより伸ばすことに成功しています。

スイートスポットで打つことができなかった場合でも飛距離への悪影響を最小限に抑えることができ、ミスショットに強いフェアウェイウッドでもあります。
そのため、フェアウェイウッドでの打ち方がまだ身についていない初心者の人でも快適に使用することができます。

TAYLOR MADE(テーラーメイド) 2018 M3 フェアウェイウッド KUROKAGE TM5 カーボンシャフト メンズ 右利き用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

M3の詳細情報

シャフトの素材 フレックス:KUROKAGE TM5 / FLEX-
番手
重量 323g

低重心化されたフェアウェイウッド


M3は低重心化されたフェアウェイウッドです。
低重心化されたことにより自然とソールの下でボールを打つことができるため、飛距離を伸ばすことができつつ、フェアウェイウッドでの正しい打ち方を身につけることもできます。

実践向きでありつつ練習もできるため、使用用途が広く作られています。
そのため、初心者はもちろんですが、上級者の方でも満足して使用することができます。
また、バックスピンがかかりにくい設計になっていることでショットが曲がりにくく、正確なショットが打ちやすくなります。

TAYLOR MADE(テーラーメイド) M GLOIRE (Mグローレ) フェアウェイウッド Speeder EVOLUTION TM カーボンシャフト メンズゴルフクラブ 右利き用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

M GLOIRE の詳細情報

シャフトの素材 フレックス:Speeder EVOLUTION TMカーボン / FLEX
番手
重量

シャフトの素材でも飛距離が伸ばすことができる


M GLOIRE はヘッド部分だけではなく、シャフト部分にも力を入れているフェアウェイウッドです。
シャフトにはゴム工業と共同開発した素材が使われていることで耐久性に優れているだけではなく、高弾性にも優れている特徴があります。

シャフトも飛距離が伸びやすい構造にしていることでほかのフェアウェイウッドよりもさらに飛距離を伸ばすことができます。
そのため、フェアウェイウッドで現在よりも飛距離を伸ばしたいと考えている人におすすめのフェアウェイウッドです。

GLOIRE F2フェアウェイウッド 2017年モデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

F2の詳細情報

シャフトの素材
番手 FW#3
重量

扱いやすいフェアウェイウッド


F2は操作性に優れている特徴があります。
そのため、初心者の方でも扱いやすく、フェアウェイウッドを使いこなすことも可能です。
打ち上げやすく、飛距離も出やすく設計されていることでどのような状況でも飛距離を伸ばすことができます。

優しい打球感に仕上がっていることで、快適にゴルフを行うことができ、腕にかかる負担を最小限に抑える効果も期待できます。
初心者の方はショットを打つことに慣れていない場合が多く腕や肩を痛めてしまいやすいですが、優しい打球感に仕上がっていることで安心して使用することができます。

テーラーメイド(TAYLOR MADE) フェアウェイウッド M6 フェアウェイウッド 2019年モデル カーボン メンズ U3212609 右 ロフト角:15度 番手:W#3 フレックス:S

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

M6の詳細情報

シャフトの素材 FUBUKI TM5 2019
番手 W#3
重量 約314g

バランスのよい性能


M6はツイストフェースとスチールフレームの効果によって、飛距離を伸ばすことができ、心地よい打球感に仕上がっています。
そのため、快適にショットを打つことができ、ミスショットをカバーすることもできるため、安定したショットを打つことも可能です。

フェアウェイウッドにはさまざまな性能が求められていますが、求められている性能がバランスよく備わっていることでどのような状況でも乗り越えることができ、さまざまなプレイスタイルでも対応することができます。

WORLD EAGLE(ワールドイーグル)フェアウェイウッド WE-J-ST-FW

Amazonで詳細を見る

WE-J-ST-FWの詳細情報

シャフトの素材
番手 5W
重量 345g

ステンレス製にヘッド


WE-J-ST-FWは初心者の方におすすめのフェアウェイウッドです。初心者の方でも扱いやすく仕上がっているため、打ち方をマスターしやすく飛距離も伸ばすことができます。

ヘッド部分をステンレス製に仕上げているため、チタン製と比べると重量が増えており、メリットに感じることが少なく思えますが、重量があることでスイングを全身で行うことができ、力強いスイングをすることができます。
また、力をボールに伝えやすいことからより飛距離を伸ばすことができます。

クーガー X7IM メンズ フェアウェイウッド 5番  右用 フレックスR

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

X7IMの詳細情報

シャフトの素材
番手
重量

大型のヘッド


X7IMはボールが上がりやすく設計されているフェアウェイウッドです。
フェアウェイウッドは最下点で打つことが最も飛距離が出る打ち方ですが、打ち上がりにくい傾向があります。
そのため、打ち上げることができず、飛距離を伸ばすどころかミスショットを連発してしまうこともあります。

打ち上げやすく仕上がっていることで最下点でショットを打っても打ちあげつつ飛距離も伸ばすことができます。
ヘッドが大きく作られていることで初心者の方でもヘッドに当てることができやすく、オフセンターショットにも対応することが可能です。

Callaway(キャロウェイ) XR フェアウェイウッド 2016年モデル XRオリジナルシャフト メンズ 43690320A237 右利き用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

XRの詳細情報

シャフトの素材 FW#3
番手
重量

風の抵抗が少ない


XRはヘッド部分が薄く作られていることで軽量化に成功しており、軽量化された重さを低重心になるようにしていることでより飛距離を伸ばすことができます。
また、風の抵抗を最小限に抑えることができるデザインに仕上がっていることで、スイングの際に風の抵抗を抑えることができます。

風の抵抗を抑えることで、初速を速めることができ、飛距離を伸ばすこともできます。
ヘッドのデザインがスタイリッシュになっていることでおしゃれなウェアウェイウッドでもあり、おしゃれにゴルフを行いたい人におすすめです。

まとめ


フェアウェイウッドは打ちにくい欠点がありますが、ドライバーでは使用できないような状況でも飛距離が出せるクラブです。
ここでは、おすすめのフェアウェイウッド10選や選ぶポイントを紹介しました。そのため、自身にあったフェアウェイウッドを購入してよりゴルフをより快適なものにしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定