あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【ナイキ】機能的スポーツウェアの失敗しない選び方&おすすめ10選紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/03/12

更新日 :2019/09/11

スポーツウェアはナイキやアディダスなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、伸縮性や速乾吸収性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

メンズ用スポーツウェアの選び方

近年マラソンや筋トレブームもありメンズ用のスポーツウェアが注目されています。また、スポーツ用としてだけではなく、休日の1マイルウェアとしても着心地がいいことから人気になっています。

当然、カッコいいデザインでスポーティに決まるウェアも魅力的ですが、それにプラスして 肌触り良く快適なフィット感が感じられるスポーツウェアを選ぶことで、一層スポーツにも励むこともでき、快適に毎日の生活を送ることが出来るはずです。

そんな贅沢なスポーツウェアの上手な選び方やポイントを紹介します。

トップスを選ぶポイント


もちろん、スポーツ用ですから、機能性は当然不可欠ポイントです。
また、トップスのデザインはスポーツウェアをコーデするうえで重要になります。

なぜなら、コーデの印象を左右すると言っても過言ではないからです。その他にも、フィット感なども重視されておりサイズ感も重要なポイントの1つと言えます。

当然ながら、この他にも着心地が重要なポイントなのは言うまでもありません。

機能性で選ぶ

スポーツウェアのトップスの機能性として挙げられるのが、やはり吸収速乾性でしょう。スポーツ用ですから、汗の速乾性は非常に重要です。
不快感もありますが、体を冷やすなどのデメリットはスポーツするうえでは無視できません。

他には、伸縮性も挙げられます。スポーツではデイリーユースとは全く違った動きが伴います。 その動きに対応できるだけの伸縮性が重要になってくるのです。

もちろんスポーツウェア機能はデイリーユースにも邪魔になることはありません。スポーツウェアの機能性は、どんな場面でも役立つのです。

デザインで選ぶ

スポーツウェアは機能性だけでいいのでは?そんなことは全くありません。むしろ筋トレなどのトレーニングでは、鏡で自分の姿をチェックするのでデザインが非常に重要になってきます。

自分の姿がカッコよく決まっていれば、かなりモチベーションも上がってくるものです。
これもスポーツウェアの楽しみでもあります。

また、 デザイン性と機能性にもかなり密接な関係があります。デザイン性によりフィット感が違ったりするのです。

そういうことも含めてスポーツウェアのデザイン性は選ぶ大きなポイントになってきます。

袖の長さで選ぶ

スポーツウェアの袖の長さは当然サイズ感もあります。しかし、それだけではありません。もちろん、長袖半袖、袖なしなど様々です。 袖のチョイスポイントはやはり好みとスポーツ内容やシュチュエーションが重要です。

例えば、筋トレなどであれば、フィット感あるタンクトップなどの袖なしも人気です。また、ランニングなどには、タンクトップも良いですが、時間帯によっては、紫外線除けや肩を冷やさないなどの観点から袖があるものを選ぶ必要があります。

しかし、最近は吸収速乾機能が充実しているので、長袖の方が汗を吸収してくれる快適さもあります。その点は、自分の好みで袖の長さも選ぶことが出来ます。

ボトムスを選ぶポイント


メンズスポーツウェアの機能性に差が出るのがボトムスかもしれません。動きやすさなど、各ブランドなどの差が出ます。

確かにスポーツウェアコーデの印象はトップスが大きく握っていることも多いのですが、機能性を感じて実感できるのは、ボトムスが大きなポイントと言えます。

そんなボトムスポイントについても紹介していきましょう。

動きやすさで選ぶ

ボトムスは、動きやすいものをチョイスするのが重要になります。伸縮ストレッチ性が特に重要です。
膝が曲げやすい、座ってもお尻が見えないなどかなり重要です。

また、足を広げやすく開脚ストレッチなどが出来る可動域が広く動きやすいボトムスをチョイスする必要があります。特に筋トレなどの場合でメンズの場合、太ももなどの筋肉が大きく発達します。

そんな筋肉にも対応できるボトムスを選ぶ必要があります。特に突っ張りやすい部分は、特にメンズの場合にはウェアを選ぶポイントになります。

機能性で選ぶ

ボトムスの機能性は動きやすいポイントと重なる部分もあるかもしれません。 しっかり膝を曲げた時にも突っ張ることなくフィットして動くことが重要です。

座った時にお尻がすっぽり覆われていること、開脚したときにしっかり足が広げられることなども重要になってきます。
このような伸縮性・ストレッチ性という機能性はかなり重要です。

また、トップスと同じく吸収速乾性も重要です。ボトムスカラーによっては、非常に汗で色が変わってしまい恥ずかしい思いをすることもあります。 そこで汗がすぐ乾き、色が変わりにくい機能性が重要なのです。

メンズの場合には、特に大量の汗をかきやすい方も多いので、この点もメンズスポーツウェアには欠かせないポイントと言えそうです。

裾の長さで選ぶ

裾の長さは、好みによっても大きく違っています。ショートパンツやハーフパンツ、ロングパンツそれぞれ良さもあります。

ショートパンツはフィット感こそ感じませんが、涼しく、足を曲げたりしても全く支障がありません。

ハーフパンツは、長さによって足を曲げる際に突っ張ったりする事もありますが、涼しくもあります。

ロングパンツは、足を曲げやすいものを選ぶ必要がありますが、寒い時には暖かいというメリットがあります。
また、暑い季節には屋外での紫外線や虫刺され予防もできます。他にも汗を生地が吸収してくれ生足よりも快適な履き心地も期待できます。

しかし、リブなしの場合には裾が長いと危険が生じたり邪魔になったりすることがあります。その点でも裾の長さは気をつけて選ぶ必要もあります。

もちろんショートパンツなら、レギンスやスパッツとコーデすることもできます。
このように、それぞれの裾の長さによって、色々なメリット、デメリット、そしてコーデが出来ます。

セットアップ

コーデが苦手な方には簡単にカッコよく決まるチョイス方法があります。それがセットアップです。 セットアップをチョイスすれば、簡単にカッコよくコーデできます

もちろんセットアップと言えども必ずセットアップで着こなす必要もないので、バラバラにコーデすれば、コーデのレパートリーが増え色々な着こなしが出来ます。

何をコーデすればいいのかわからないと言う不安は、簡単にセットアップで解消することが出来ます。

メンズのスポーツウェアブランドもこぞって、セットアップに力を注いでおり、デイリーユースにも抜群のカッコ良さを提供してくれます。

ナイキのスポーツウェアの特徴

メンズスポーツウェアで外せないブランドがナイキです。 そんな人気でおすすめのナイキウェアで有名な機能性には、ドライフィットが挙げられます
汗を素早く吸収し速乾出来る機能です。

また、最近よく耳にするのは、ナイキのテックフリースです。非常に軽くてゴワゴワせず暖かいと人気があります。

これらのナイキ自信の特徴を見ていきましょう。

ナイキウェアの機能性ならやはりドライフィットでサラサラ!

やはりナイキウェアと言えば、ドライフィット!そこは皆さんも納得されることでしょう。スポーツだけに汗をかくのは当然ですが、汗によってウェアが濡れてしまい体を冷やしたり、張り付いた時の不快感などは避けたいところです。

また、汗でインナーが透けてしまうことも考えられます。そこでおすすめなのがナイキ自慢のドライフィットです。

非常に吸収速乾性に優れ、汗をかいてもドライでサラサラな肌触りを保ってくれます。快適なドライフィットは、気持ちよくスポーツにもデイリーユースにも活躍してくれること間違いなしです。

また、伸縮性にも優れており4方向に優れたストレッチ性を発揮する素材になっています。

ナイキのテックフリースボトムスなら見た目も保温性も抜群!

ナイキのおしゃれなスポーツウェアにテックフリース素材が一役買っています。 スポーツ感だけでなく、よりおしゃれなデイリーユースにも使えるボトムスになっています。

テックフリースパンツは、特に軽く柔らかい風合い、保温性もある素材として非常に人気があります。ゴワゴワしないスマートな素材なのでデイリーユースのおしゃれな着こなしができ、これで冬のナイキボトムスだってスマートにスタイリッシュに決まるはずです。

進化したナイキの冬ボトムスが味わえます。

スポンサードサーチ

【ナイキ】メンズ用スポーツウェアのおすすめ6選

スポーツウェアとして機能性、デザイン性ともに優れたナイキのメンズウェアを紹介していきましょう。

スポーツウェアでありながら”ここまでカッコよく着こなせる!”を現実にしてくれるナイキの魅力溢れるスポーツウェアに魅了されるかもしれません。

トップスのおすすめ

トップスは特に汗を吸収、速乾してくれるドライフィットが欠かせないでしょう。

今やスポーツウェアでは当然のように考えられているドライフィットも、常に進化して伸縮性など他の機能性もかなり充実しています。

快適がずっと続くナイキのおすすめトップスをお届けします。

ナイキ(NIKE) DRI-FIT レジェンド L/S Tシャツ 718838

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキ(NIKE) DRI-FIT レジェンド L/S Tシャツ 718838の詳細情報

構成素材 DRI-FITジャージ(ポリエステル100%)
サイズ L/XL
カラー 063(ダークグレーヘザー)
機能性素材 ドライフィット

ナイキの代表ドライフィットを体感出来るおすすめTシャツ

ナイキの代表的な機能性と言えば、間違いなくドライフィットでしょう。 そんなドライフィットを存分に体感できるTシャツになっています。熱を逃して涼しく、快適なサラサラ感を保ってくれるドライフィットです。

非常にナイキらしいシンプルでカッコいいトップスでデイリーユースにも使えるタイプです。デイリーユースに使えるようにルーズフィットで、ボディラインがくっきりしたタイプではありません。

フィット感が強すぎると、まだボディに自信がないという方に敬遠されてしまいますが、このくらいのルーズフィットならどなたにもおすすめできます

サラッとしたクールな着こなしが続く快適なドライフィットを体感したい方におすすめの一枚です。

(ナイキ) NIKE NP ハイパークール コンプレッション カモ S/S トップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

(ナイキ) NIKE NP ハイパークール コンプレッション カモ S/S トップの詳細情報

構成素材 ポリエステル89%/ポリウレタン11%
サイズ L/XL
カラー カモフラージュ
機能性素材1 Nike Pro Hypercoolテクノロジー
機能性素材2 ShinCool糸

速乾性・通気性抜群!静電気まで軽減してくれるナイキのトップス

Nike Pro Hypercoolテクノロジーで非常に速乾性に優れているコンプレッショントップスです。
また、メッシュ素材も採用することで欲しいところに通気性をプラスしてあります。

他にも、ShinCool糸が繊維に微量の水分を含むことで静電気防止にも役立ちます。トレーニング中に嫌な静電気の悩みも、これで解消できるかもしれません。

デザイン的には、コンプレッションですが、カモフラージュデザインのためボディラインが無地コンプレッションほどくっきりでません。その点は、少し抵抗のある方にもおすすめです。

このように、ナイキの最新技術を駆使して提供されているコンプレッショントップスと言えます。

NIKE メンズ ナイキプロ コンプレッション ノースリーブ トップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

(ナイキ)NIKE メンズ ナイキプロ コンプレッション ノースリーブ トップの詳細情報

構成素材 ポリエステル92% ポリウレタン8%
サイズ L/XL
カラー NV-ネイビー
機能性素材 コンプレッション
機能性素材 ドライフィット

心地よいコンプレッションでドライフィットを満喫!

非常に見た目もナイキらしいシンプルでシャープなデザインのノースリーブトップスです。メンズも憧れるコンプレッショントップスで、ボディラインをより美しく見せてくれます。

この心地よい着圧感を感じながら、ドライフィットのサラサラ感を満喫できます。もちろんコンプレッションだけに伸縮性は抜群で動きたい方向に好きなだけ伸縮してくれる体の一部のような感覚になり動きをむしろサポートしてくれるようです。

他にも伸縮性のあるメッシュ素材を存分に使うことで通気性も抜群になっています。
快適すぎるほど快適なナイキのメンズコンプレッションでスポーツでもデイリーユースでも手放せない存在になりそうです

ボトムスのおすすめ

特にメンズに関してはトレーニング次第で筋肉も成長しますので、伸縮性は非常に重要になってきます。

もちろん、季節によってはクールに涼しさが求められたり、保温性が求められたりします。

そんな様々な機能性が求められるボトムスの中でも、特におすすめのナイキスポーツ用ボトムスを紹介していきましょう。

NIKE パンツ メンズ テック フリース ジョガー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[ナイキ] NIKE パンツ メンズ テック フリース ジョガーの詳細情報

構成素材 コットン66%、ポリエステル34%
サイズ XL
カラー グレー(063)
機能性素材 テックフリース

人気のテックフリーパンツでカッコよく快適スタイル

2019Springの新作アイテムで人気のナイキのパンツです。 ナイキの特徴でもある天然素材コットンを採用しナチュラルな風合い、肌触りを提供しています。
もちろん速乾性のあるポリエステルなど混紡することで洗濯でも乾きやすくなるように工夫されています。

また、スポーツウェアでありながら、デイリーユース向けにカッコよく着こなせるシンプルなデザインで、ポケットも3つあり非常に便利に使えるパンツです。

ナイキ自慢のテックフリーは保温性も充実していますが、ゴワゴワせずシャープな着こなしができるアイテムとして非常に注目されています。

NIKE パンツ メンズ アーカイブ フリース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[ナイキ] NIKE パンツ メンズ アーカイブ フリースの詳細情報

構成素材 コットン80%、ポリエステル20%
サイズ S/L
カラー ライトネイビー(429)
機能性素材 裏起毛

ウエストの締め付け感も少なく暖かい裏起毛コットンパンツ

天然素材のコットン80%と、かなりナチュラルな風合いを感じさせるナイキのメンズパンツです。 裏起毛になっていて暖かく保温性もあります

ポケットにはジップ付きの3つがあり1マイル程度のデイリーユースにも非常に便利です。メンズでは、大きな財布を普段から持ち歩かない方も多く、ジップ付きがおすすめです。
また、ちょっと明るめのブルーが若々しくおしゃれに着こなしもできます。

サイドのパイピングやロゴも立体的で非常におしゃれなデザインになっています。

しかし、このパンツの1番の魅力は、やはりウエストの調整でしょう。
元々大きめの締め付け感がないタイプなので、少しゆったり目がお好きな方にもドローコードで自分の好きな締め付け感に調整できます

[ナイキ] メンズ ランニング エッセンシャル GX ニットパンツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[ナイキ] メンズ ランニング エッセンシャル GX ニットパンツ ブラック/リフレクトシルバー AT7644 010の詳細情報

構成素材 ポリエステル91%,ポリウレタン9%
サイズ M/L
カラー ブラック/リフレクトシルバー(010)
機能性素材 ドライフィット

ドライフィットパンツで2通りのはきこなしが出来る!

そのままでも、ショートパンツ・ハーフパンツとのコーデでもカッコいいナイキのメンズドライフィットパンツです。 ドライフィットで常にサラサラの肌触りが続きます
そのうえ、その快適さに加えて、おしゃれなコーデが色々できる優れものアイテムです。

軽く、薄く、伸縮性もあるタイプなのでショートパンツなどとコーデしてもごわつきません。
パンツは徐々に細くなっているスッキリデザインのパンツで、スタイルも良く見えます。

色々なコーデも出来て、長いシーズン使えるおすすめのナイキパンツです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ナイキ(NIKE) DRI-FIT レジェンド L/S Tシャツ 718838 (ナイキ) NIKE NP ハイパークール コンプレッション カモ S/S トップ NIKE メンズ ナイキプロ コンプレッション ノースリーブ トップ NIKE パンツ メンズ テック フリース ジョガー NIKE パンツ メンズ アーカイブ フリース [ナイキ] メンズ ランニング エッセンシャル GX ニットパンツ
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

まとめ

メンズにおすすめなナイキのスポーツウェアの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツウェアと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、より運動が楽しめるスポーツウェアを探してみてください!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定