あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

おしゃれなレディース用スポーツバッグ8選【選ぶポイントは種類×機能×容量!】

スポシル編集部

公開日 :2019/03/12

更新日 :2019/09/11

スポーツバッグはナイキやアディダなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、機能性や軽量性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

レディース用スポーツバッグの選び方

おしゃれなレディース用スポーツバッグが欲しい!
スポーツバッグと言っても、各メーカーの様々な種類のバッグがあるため、どうやって選べばいいか迷ってしまいますよね。
そこで、この記事では女性目線でスポーツバッグの選び方を詳しく解説します。

バックパック、トートバッグ、ショルダーバッグ、ボストンバッグという4つの種類に分けて、それぞれおすすめのバッグもご紹介します。

是非バッグ選びの参考にしてください!

レディース用スポーツバッグの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 種類別
  • 機能性
  • 容量

種類別で選ぶ

スポーツバッグは大きく分けると次の4つの種類があります。
・バックパック(リュックサック)
・トートバッグ
・ショルダーバッグ
・ボストンバッグ
どの種類がベストかは、人(メンズ、レディース)によって違います。

そのために、スポーツバッグをどのような使い方をしたいのか、具体的に考えておく必要があります。

それでは種類別にその特徴、メリット、デメリットなどを挙げていきましょう。

バックパック(リュックサック)


バックパック(リュックサック)の特徴は、動きやすさです

山を走るトレイルランニング用のバッグのほとんどが、このバックパックタイプであることからも分かるように、バックパックは背負った状態で、両手が自由に使えることはもちろん、走ることも可能です。

デメリットとしては、物の出し入れをするためには、バッグを背中からおろす必要があり、他の種類のバッグよりもやや手間がかかる点です。

バッグを持ってもアクティブに行動したい人には、このバックパックがおすすめです。

トートバッグ


肩にかけるだけのトートバッグは、その手軽さが一番の魅力でしょう。
形状がシンプルであり、他の種類のバッグと比べて、最も簡単に物の出し入れができます。

その一方でデメリットとしては、取り出しやすいがゆえにバッグの収納物を落としたり、盗まれたりする可能性がゼロではないという点でしょう。また雨が入りやすく防水性という点でやや不安があります。

ただし、開口部にファスナーがついているものを選べばトートバッグでもしっかりした収納性が確保できますし、防水コーティングされたものもありますよ。

ショルダーバッグ


一本のストラップで肩から斜めがけして使うショルダーバッグ。
バッグを掛けていても両手が自由に使え、また掛けたまま中身を取り出すことができる、機能性と使い勝手を両立したバランスの良さで人気があります。

デメリットとしては、片方の肩にバッグの重量がすべて掛かる形になるため、長時間使っていると疲れやすいという点が挙げられます。

また日常的に左右どちらかの肩ばかりに掛けて使っていると、身体のバランスが崩れる恐れがあります。
ショルダーバッグは、時折掛ける肩を変えることをおすすめします。

ボストンバッグ


ボストンバッグとは、もともとアメリカのボストン大学の学生が使っていたことからその名がついたと言われています。
はっきりした定義はありませんが、底面のマチが広く、大きな容量の手提げカバンを主にボストンバッグと呼びます。

その容量の大きさをいかして、旅行用バッグとして使うこともできますし、かさばりやすいシューズやスポーツウエアを入れる必要があるジム用バッグとしても重宝します

たっぷり入るだけに重くなりやすいため、バッグ本体はなるべく軽量なものを選ぶとよいでしょう。

機能性で選ぶ

スポーツバッグは見た目のスポーティさ、ファッション性も重要ですが、機能性の高さも重要なポイントですよね。
例えば防水性の有無があります。撥水性の高いコーティング加工がされている、ファスナーなどの開口部にシーリングがある、またロールトップタイプの蓋などで防水機能が高まります。

次にフィット性も重視したい機能の一つです。体に身につけるものなので、なるべく快適なものを使いたいですよね。バックパックであれば背面にクッション性の高い素材が使われているか、また背中の曲線に合わせた形状になっているかに注目しましょう。

その他の種類でも肩に掛ける部分の素材やストラップの長さ調整が可能かどうかをチェックしましょう。

容量で選ぶ

スポーツバッグの選び方として、容量にも注目しましょう。
大は小を兼ねると考えがちですが、通勤、通学の日常生活での使用がメインなのに、小旅行にも使えるような大型バッグを選んでしまうと、結局使いにくくストレスがたまります

まず、本当に近所に出かける時に財布やスマホなど最低限の持ち物しか入れない、という場合は容量20L以下のバッグで十分です。

通勤、通学などの普段使いに最適なのが容量21〜30L程度のバッグです。このサイズはサイズと重量のバランスがよく、使い勝手がいいため、各メーカーが最も豊富にバッグをラインナップしています。

やや大きめの31〜40Lのバッグは、荷物のかさばるスポーツジムや部活用として、また一泊旅行用として活躍してくれます。

40L以上の大容量バッグは二泊三日の旅行にも使えますが、普段使いするには大きすぎるので自分の用途を見極めて選びましょう。

【レディース】タイプ別スポーツバッグのおすすめ8選

おすすめのレディース用スポーツバッグをタイプ別にそれぞれご紹介します。

上記で説明したような選ぶ際のポイントに注目しながら、バックパック、トートバッグ、ショルダーバッグ、ボストンバッグの中からお気に入りを探してみてください。

バックパック

最もスポーツバッグらしい機能性を誇るのがバックパックです。

バッグを背負ったまま走ったり活動的に動きたい人におすすめです。
その際はフィット感を重視して選びましょう。

ドイター リュック フューチュラ26SL

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ドイター リュック フューチュラ26SLの詳細情報

容量 21-30L
重量 1250g
サイズ タテ54cmxヨコ28cmxマチ20cm
素材 ナイロン
カラー カーディナル×クランベリー/ぺトロール×アークティック/ブラック

ドイターが本気で作った女性用ハイキングバックパック

アウトドアバッグの定番メーカーと言えばドイター。 ドイツメーカーならではのしっかりとした作りと、野暮ったさのないデザインとカラーリングが人気です。

そのドイターが、女性用に開発したハイキングバックパックが、この「フューチュラ26SL」です。
女性が背負って動いても快適さを失わないように、軽量性とフィット感にこだわって設計されています。

背中にあたる部分にはメッシュバックパネルが使われ、不快な蒸れを解消します。
30L程度まで対応する収納力は、日常使いでもおおいに活躍します。

グレゴリー カジュアルデイ/ガーデンタペストリー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

グレゴリー カジュアルデイ/ガーデンタペストリーの詳細情報

容量 22L
重量 345g
サイズ タテ41cmxヨコ29cmxマチ16cm
素材 420Dパッククロスナイロン
カラー ガーデンタペストリー

アウトドアメーカーならではのタフさと可愛らしさのミックス

グレゴリーのバッグは、アウトドアメーカーならではのタフな作りと、シンプルでどんな服にも合わせやすいデザインで人気です。
この「カジュアルデイ」は、その名の通り、 通学や休日のお出かけなど日常生活で使える豊富な収納容量が魅力です。

表地は頑丈な織りの420Dパッククロスナイロンが使われていて、ファスナーも信頼性の高いYKK製です。
グレゴリーらしい非常にシンプルな形状ですが、シーズン限定デザインのガーデンタペストリー柄によって華やかな印象を与えてくれます。

また表に設けられたフロントポケットが、大きな開口部でどんなものでも楽に収納できます。A4サイズまでそのまま収納できるため、まさに通勤通学で気兼ねなく使うことができます。

トートバッグ

肩に掛けるだけのシンプルさが売りのトートバッグ。

シンプルな形状をいかして、コンパクトに畳めるポケッタブルタイプや、しっかりと収納できるファスナー付きなどがおすすめです。

アディダス トートバッグ 11L

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス トートバッグ 11Lの詳細情報

容量 11-20L
重量 180g
サイズ タテ35cmxヨコ31cmxマチ10cm
素材 ポリエステル
カラー ブラック×ビビッドピンク/ブラック

ファスナーで安心感のあるアディダスのトート

豊富なスポーツグッズを展開するアディダスのトートバッグです。
気軽に物を出し入れできる大きな開口部を持ちながらも、ファスナーが付いていることで収納した物を落としたり盗まれる心配がありません

また前面にもう1つファスナータイプのポケットがある他、サイドにもオープンタイプのポケットがあり、ペットボトルや水筒を手軽に収納することができます。

ブラックのメインカラーにビビッドピンクのパイピングをアクセントに加えた、女性が使いやすいカラーリングも魅力です。

デサント ポケッタブルトートバッグ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

デサント ポケッタブルトートバッグの詳細情報

容量 21-30L
重量 190g
サイズ タテ34cmxヨコ40cmxマチ18cm
素材 ポリエステル
カラー グレー×ブルー/ネイビー×シルバー/ピンク×シルバーほか

国内メーカーならではの新設設計が魅力のポケッタブルトート

日本のスポーツブランド最大手のデサントが作る「ポケッタブルトートバッグ」は、その名の通り、 使わないときはポケットに入るぐらい小さくまとめることができる携帯性の良さが魅力です。

収納袋が別にあるのではなく、本体と一体型になっていることも、余計な荷物が増えないうれしい設計です。

もちろん重量も190gと非常に軽く、畳んでメインバッグに入れてしまえぼ、ほとんど重さを感じません。それでいて、広げれば30Lまで入る収納力があり、荷物が増えやすい旅行の時に持っていくと重宝します。

ショルダーバッグ

肩からたすき掛けして身につければ、両手が空いて便利なショルダーバッグ。さらに肩に掛けたまま、中身を取り出せるという使いやすさも魅力です。

スポーツメーカーの多くが、ショルダーバッグを生産しているため、豊富なラインナップの中から好みのデザインを探すことができます。

ノースフェイス ショルダーバッグ ツールボックス

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ノースフェイス ショルダーバッグ ツールボックスの詳細情報

容量 10L以下
重量 160g
サイズ タテ21cmxヨコ30.5cmxマチ9.5cm
素材 210Dジオリップストップナイロン/500Dナイロン
カラー レッド/ブルー/グリーン

おしゃれかつ高機能ならノースフェイスで決まり!

アウトドアメーカーらしからぬスマートなデザインで、ファッションアイテムとしても人気の高いノースフェイス。
そのノースフェイスが手がけるショルダーバッグの最新モデルが、この「ツールボックス」です。

もともと 強度の高い210Dジオリップストップナイロンの両面にコーティング加工を施すことで、「工具箱」の名に恥じない抜群の耐久性を実現しています。
しかも女性が軽々あつかえる軽量性を兼ね備えているところに、ノースフェイスの高い技術がうかがえます。

風雨に強いロールトップ式の開口部が採用されているため、どんな用途でも気兼ねなく使用することが可能です。

ニューバランス キャンバスショルダーバッグ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ニューバランス キャンバスショルダーバッグの詳細情報

容量 11-20L
重量 170g
サイズ タテ20cmxヨコ33cmxマチ13cm
素材 綿/ポリエステル
カラー サマースカイ/ピグメント/ライトグレー

スニーカーと合わせたい!春らしいカラーが魅力のショルダーバッグ

高機能かつファッショナブルなスニーカーで有名なニューバランスは、実はスポーツ用バッグも人気が高いメーカーです。
その理由は、スニーカーと同様に他メーカーと一線を画すオリジナリティの高いデザインにあります。

この「キャンバスショルダーバッグ」は、 コットンキャンバスとポリエステルという異素材の大胆な組み合わせと、華やかなパステルカラーが目を引きます

フラップタイプの蓋をマジックテープで止める形のため、中身が落ちる心配がありません。
また、たっぷりしたマチがあり、小旅行にも十分使えるだけの収納力があります。

ボストンバッグ

容量の大きさが魅力のボストンバッグ。
たくさんのウェアやシューズを入れる必要がある部活やジム用のスポーツバッグとして重宝します。

ナイキ ボストンプールバッグ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキ ボストンプールバッグの詳細情報

容量 11-20L
重量 200g
サイズ タテ39.5cmxヨコ20cmxマチ21.5cm
素材 ポリエステル
カラー ピンク/ブルー/ネイビー

ナイキならではのスポーティデザイン!

ビビッドなピンクをはじめ、鮮やかなカラーがナイキらしいボストンバッグです。
ファスナータイプの大きな開口部を全開にすれば、バッグの中が一目でわかり、目的のものが見当たらないというストレスがありません

プールでの使用を想定して、ベンチレーション穴が配置されているため、濡れたものを入れても蒸れることがありません。

ナイキのトレードマークであるビッグスウォッシュをあしらったシンプルかつスポーティなデザインで、プールに限らず幅広いシーンで使用することができます。

ルコックスポルティフ アブビルボストンバッグ

Amazonで詳細を見る

ルコックスポルティフ アブビルボストンバッグの詳細情報

容量 41-50L
重量 630g
サイズ タテ33cmxヨコ55cmxマチ24cm
素材 ポリエステル
カラー グレー/ブラック/ネイビー/ブラック×ピンク

旅行にも使えるおしゃれな大容量バッグ

フランスメーカーらしいファッション性の高さで定評のあるルコックスポルティフ。
その ルコックの「アブビルボストンバッグ」は、なんと言っても50Lまで入る容量の大きさが魅力です。

幅広いマチでバッグの底まで有効活用でき、スポーツジム用バッグとしてだけでなく、二泊三日程度の旅行用バッグとしても活躍します。

色は落ち着いたグレーをメインにしながらも、ストラップやファスナー、そしてロゴプリントなどにビビッドなピンクを合わせる、ルコックらしいお洒落な配色です。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ドイター リュック フューチュラ26SL グレゴリー カジュアルデイ/ガーデンタペストリー アディダス トートバッグ 11L デサント ポケッタブルトートバッグ ノースフェイス ショルダーバッグ ツールボックス ニューバランス キャンバスショルダーバッグ ナイキ ボストンプールバッグ ルコックスポルティフ アブビルボストンバッグ
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon

スポンサードサーチ

まとめ

最後にもう一度スポーツバッグの選び方をまとめますと、まず自分がどのような使い方をしたいのか明確にすることが大事です。

そして、その使い方に合うバッグの種類(バックパック、トートバッグ、ショルダーバッグ、ボストンバッグ)、容量、そして機能を検討しましょう。

この記事でご紹介したおすすめのバッグなどを参考にしながら、お気に入りのスポーツバッグを見つけてくださいね。

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定