あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

世界で活躍する日本人アスリートの時計を”ウォッチ”!

スポシル編集部

公開日 :2019/03/07

更新日 :2019/09/11

世界で活躍している日本のアスリート。プレーしている姿もカッコイイのですが、プライベートな姿にも目を奪われるんですよね。

目次

スポンサードサーチ

サッカープレイヤー

日本のみならず世界中で活躍する選手の多いスポーツ、サッカー。

日本人のサッカープレーヤーは海外でも高く評価され、獲得するために何億もつまれる選手が多いですよね。

ここでは3選手をピックアップして、身に着けている腕時計を検証し紹介していきます。

以下で紹介するアスリートはこちらです。

  • 本田圭佑選手
  • 長友佑都選手
  • 香川真司選手

本田圭佑選手

 

View this post on Instagram

 

I think that I was talking an important thing with someone. #world

Keisuke Hondaさん(@keisukehonda)がシェアした投稿 – 2019年 1月月21日午前1時53分PST

本田圭佑選手は現在メルボルン・ビクトリーFCに所属。日本代表としても活躍する一方、カンボジア代表の監督兼GMも務めるなど幅広く活躍しています。

本田圭佑選手と腕時計の有名なエピソードと言えば、腕時計の両手使い。一時期頻繁に取り上げられて話題になりましたよね。

ちなみに、両手使いの理由にコレといった答えはないようです。巷では身体のバランスを保っている、1つは日本時間でもう1つは他国の時間に合わせている、なんて噂されています。

2018年のワールドカップ前の本田選手が身に着けていたのは、

右手にスピリットオブビッグバン、左手にスマートウォッチです。

この左手のスマートウォッチは、ワールドカップスポンサーの「ウブロ」が製造しています。本田選手のみならず、サッカー選手には愛用者の多いブランドですね。

この他にも、愛用していたことからスポンサー契約を結んだこともある「ガガミラノ」を始め、「カルティエ」や「カシオ」も愛用しています。

ガガミラノ スリム46mm


出典:https://www.thewatchcompany.co.jp/ガガミラノ

ガガミラノのスリム46㎜は、名前の通り厚さが約10㎜と非常に薄いのが特徴。腕時計は“重量感があった方がいい”という方には向きませんが、軽く付け心地のよい腕時計です。

時計のフェイスは懐中時計をモチーフに、インデックスはアラビア数字とローマ字を組み合わせているところが、斬新でオシャレ。

この他にもカジノをイメージしたモデルも愛用されています。

ファッションスタイルに合わせて、いろいろ付け替えて楽しみたいモデルとなっています。

長友佑都選手

 

View this post on Instagram

 

アジアカップに振り回されない。 惑わされない。 一心不乱に戦う。 #japannationalteam

YutoNagatomo 長友佑都さん(@yutonagatomo55)がシェアした投稿 – 2019年 1月月9日午後10時00分PST

長友佑都選手は、現在スュペル・リグ・ガラタサライに所属する傍ら、日本代表としても活躍しています。

タレントの平愛梨さんと結婚し、第一子が生まれたことで試合以外にもテレビで拝見する機会が増えていますよね。

そんなプライベート映像でも目に入ってくるのが、長友佑都選手が付けている腕時計。

愛用ブランドはサッカー選手ならではの「ウブロ」です。

ウブロと言えば様々なモデルを展開していますが、その中でも“オシャレ番長”長友選手らしいウブロを身に着けています。

他にも、「オーデマピゲ」や「フランクミュラー」の時計も愛用しています。

ウブロ ビッグバン ゴールドセラミック


出典:https://www.thewatchcompany.co.jp/ウブロ

フュージョンをコンセプトに生まれたビッグバンシリーズ。ウブロ人気に火が付いたのは、このビッグバンシリーズのおかげとも言われています。

その中でもゴージャスさと、スポーティーさを兼ね備えるビッグバンモデルを愛用されています。

ケースは18Kピンクゴールドで、ベゼルはブラックセラミック、ベルトはブラックラバー、文字盤はブラックカーボン仕様となっています。

注目点は、キズが付きやすいベゼルにブラックセラミックを採用したところ。 非常に衝撃に強い素材なので、大切な腕時計が傷ついてしまうのを防いでくれます。

そして文字盤はビッグバンシリーズが発売された当初と変わらない、アラビアダイアル。施されたカーボンパターンの柄とベルトの柄がリンクしているのもオシャレですね。

香川真司選手

 

View this post on Instagram

 

Important 3points???? I prepare for next game???? ???????????? #sk23#shinjikagawa #beşiktaş #new #hair #silver

Shinji Kagawa 香川真司さん(@sk23.10)がシェアした投稿 – 2019年 2月月16日午前3時40分PST

香川真司選手は、スュペル・リグ・ベシクタシュJKに所属する傍ら、日本代表としても活躍しています。

ボルシア・ドルトムントからベシクタシュに移籍をし、デビュー戦でいきなり2ゴール。その後も存在感あふれるプレーで魅了し、オリジナルTシャツがトルコで販売されたほど人気の高い選手です。

そして香川真司選手と言えば、公式アンバサダーの「タグホイヤー」が愛用時計として有名ですよね。

契約記念に送られたホイヤー01搭載カレラをよく身に着けています。

またサッカー選手ならではの「ウブロ」、「フランクミュラー」も愛用しています。

カレラ キャリバー ホイヤー01


出典:https://www.thewatchcompany.co.jp/タグ-ホイヤー

このモデルの最大の特徴は、 盤面がスケルトン仕様になっているところ。 近未来を想像させるハイテク系なデザインで、カレラシリーズの中でも際立って派手な印象をもつモデルです。

タグホイヤーのカレラシリーズにはシンプルでシックなモデルも多いため、イメージが覆される方もいるでしょう。

スケルトン仕様によってクロノグラフ(ストップウォッチ機能)や時刻などは一見わかりにくいですが、ビビットな赤色でカバー。

いかつくてカッコイイ、存在感たっぷりのモデルとなっています。

ベースボールプレイヤー

日本でのプレーを惜しまれつつも、アメリカのメジャーリーグに渡ってしまう日本人野球選手も多いですよね。

大舞台で活躍している日本人野球選手が身に着ける時計も要チェックですよ。

2選手をピックアップして紹介していきます。

以下で紹介するアスリートはこちらです。

  • ダルビッシュ有選手
  • 大谷翔平選手

ダルビッシュ有選手

 

View this post on Instagram

 

#springtraining #cubs #2018 #Everybodyin

Yu Darvishさん(@darvishsefat11)がシェアした投稿 – 2018年 3月月6日午後4時49分PST

ダルビッシュ有選手は、2004年にドラフト1巡目でプロ野球入り。2005年から2011年まで北海道日本ファイターズで活躍。その後、2012年にメジャーリーグに挑戦。テキサス・レンジャーズ、ロサンゼルス・ドジャーズを経て、 現在はMLB・シカゴ・カブスに所属しています。

テキサス・レンジャーズに入団した記者会見時に愛用していた時計は、 「ロジェ・デュブイ」。

その他に愛用しているのは、「セイコー」や「ウブロ」。

特にセイコーに関しては様々なモデルを愛用しているようです。

アストロン SBXB041


出典:https://www.thewatchcompany.co.jp/セイコー

愛用している時計の1つがセイコーのアストロン GPSソーラーウォッチ。

2012年に世界で初めてのGPSソーラーウォッチとして発売された、アストロン。3シリーズ展開しているうちの1つです。

ブレスの黒いセラミックライン、黒い文字盤の強い存在感の中に、メタリック仕様のインデックスで高級感がプラスされています。

デュアルタイム仕様となっているので、同時に2ヵ国の時間の確認が可能。6時の位置にインダイヤルがあり、2ヵ国目の時計が表示されています。

2時の位置にはアストロンモデルで初となる曜日表示機能が付き、10時の位置では機内モードや時計の電池残量が表示されています。

2ヵ国を行き来するスポーツ選手にとって、曜日までカバーしてくれる頼もしい存在です。

大谷翔平選手

 

View this post on Instagram

 

???? on more dingers.

Los Angeles Angelsさん(@angels)がシェアした投稿 – 2018年 8月月22日午後6時25分PDT

大谷翔平選手は投手と打者、どちらも万能にこなす二刀流選手として有名ですよね。

球の早さは、160km/hで日本アマチュア野球最速投球記録、165km/hでNPBでも最速投球記録を持っています。

2012年にドラフト1位で日本のプロ野球業界入り。2013~2017年まで北海道日本ハムファイターズで活躍した後、2018年に渡米。

現在はロサンゼルス・エンゼルスに所属しています。

2016年のTV出演の際に身に着けていた時計は、「セイコー」。その後に確認されているのも「グランドセイコー」の限定モデルです。

セイコーからは、大谷翔平選手限定モデルも発売されているんですよ。

アストロン SBXB123


出典:https://www.thewatchcompany.co.jp/セイコー

セイコーウォッチとサプライヤー契約を結んだ際に送られた時計の1つ。ダルビッシュ有選手が愛用している時計と似ていますが、アストロン5周年を記念して誕生した2017NEWモデルです。

文字盤にアストロンの味を残しながら、従来のシリーズより全体的に高級感がプラスされています。

その他にプラスされた機能と言えば、文字盤に方位が付いたのとベゼルのサイドに刻まれた数字。

実はこの数字、時差を示しています。さらなる使い心地が追求されているのと同時に、オシャレ感も増しています。

スポンサードサーチ

テニスプレイヤー

なかなか日本人には成績を残すのが難しいとされてきたテニス界。そんな常識を覆す日本人テニスプレーヤーが多くなってきましたね。

イメージを覆してくれたスーパーテニスプレーヤーと言えばこの方でしょう。

身に着けている時計を紹介していきます。

錦織圭選手

 

View this post on Instagram

 

Quarter final!

Kei Nishikoriさん(@keinishikori)がシェアした投稿 – 2018年 7月月9日午前11時29分PDT

錦織圭選手は幼少時代から注目され、TVで拝見することも多かったですよね。

その後、着実に実力を伸ばし、現在は世界的に活躍するテニスプレーヤーになりました。

2007年にプロへ転向し、2012年には数々の試合でベスト8入り。2014年に全米オープンで準優勝を飾り、 2015年には自己最高世界ランキング4位まで上り詰めています。

そんな錦織圭選手が愛用している腕時計は 「タグ・ホイヤー」です。

試合中に身に着けて話題となっているのが、タグ・ホイヤーのプロフェッショナルスポーツウォッチ。

ブラックを良く身に着けていますが、ピンク色も保有しています。

プレー以外の記者会見時などはスポーティ仕様な時計は外し、高級感のある時計にチェンジ。メタルブレスレットのカレラモデルを身に着けたりもします。

アンバサダー契約を結んだ際には、記念として300本限定でAir-Kが発売されました。現在もシリーズ展開され、人気の高いモデルとなっています。

この他にも「スント」や「カシオ」も愛用しているようです。

タグホイヤー カレラ キャリバー1887


出典:https://www.thewatchcompany.co.jp/タグ-ホイヤー

スポーティとエレガンスが融合して生まれたカレラモデル。様々なシリーズを展開しています。

キャリバー1887モデルは、スイス製のムーブメントを搭載しているのが特徴。その最高クラスの精度が、キャリバー1887の精度と信頼性を保証しているといっても良いでしょう。

文字盤の9時の位置にはスモールセコンド(秒針)、12時の位置にはクロノグラムのミニッツカウンター(分の計測)を配置。

6時の位置のサブカウンターは時計右上のダイアルのプッシュで時間を計ることができるようになっています。

まとめ

世界で活躍している日本人が愛用している腕時計を紹介してきました。

さすが世界で活躍するプレーヤーだけあって、時計メーカーとアンバサダー契約している選手も多いですね。

とはいっても、がちがちの高級感あふれる高価な時計を身に着けているのではなく、“エレガント×スポーティー”とくだけたチョイスがまたおしゃれ。

抜きを感じる腕時計選びはぜひ参考にしたいですよね。

紹介したモデルは、そこまで高価なものばかりではありません。

記念やご褒美に、ちょっと良い時計を身に着けてみませんか?

記事提供:The Watch Company

TWC 腕時計専門店 通販サイト

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定