あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
rugby

【2020年最新版】ラグビーのルール変更について初心者向けに徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2019/02/26

更新日 :2020/06/25

本記事では、2017年に行われたルール改正点(アンコンテストスクラム・得点方法・服装等)について解説していきます。

そもそもなぜルール改正が行われるのか?についても触れていきます。

ラグビーのルールと合わせて、是非チェックしてみてください!

目次

スポンサードサーチ

ラグビーのルールについて

ラグビーのルールは難しいと思われている人が多いですが、簡単なルールから覚えていけば試合観戦がとても楽しくなります。

詳しくは下のページをご参考にしてくださいい!!!

↓ラグビールールの詳細はこちら
【初心者向け】ラグビーのルールをわかりやすく動画付きで解説!

ルール変更について

現在世界では、プロアマ問わず様々なスポーツが行われています。 その中でラグビーは、ルールが変更される頻度がたいへん高いのが大きな特徴のスポーツです。

たとえば、トライした後のコンバージョンキックをトライ後90秒以内に行うようにするなど、小さな変更点は多いです。

またトライの得点が5点に増えるなど、試合運びが大きく変わる変更が行われるのも、ラグビーの特徴と言えるでしょう。

なおラグビーでは、北半球と南半球でルールが適用される時期が異なります。2017年8月には北半球で、2018年1月には南半球で試験的なルールの変更がありました。

スポンサードサーチ

2017年ルール改正点

ラグビーでは、2017年にルールが変更されているため、ラグビーを行う際や観戦する場合は変更点を把握しておくことをおすすめします。

特に、久しぶりにラグビーを観戦しようとしている人はより楽しむために必要不可欠な知識でもあります。

アンコンテストスクラムの人数変更

退場や負傷、一時的退出などを行われた後に再開方法として採用されているアンコンテストスクラムの決まりが2017年に変更されています。

以前までは7人でスクラムを組むことが決まっていましたが、変更後は8人で組むことが決められました。

ペナルティトライの採用

基本的な得点方法や獲得できるポイントに変更はありませんが、相手選手の不正がなければ確実にトライを決めることができる場合はペナルティトライが採用されます

コンバーションを行わないで7ポイントも獲得することができ、ラグビーの獲得ポイントの中でも最も得点が多いです。

キャプテンに適用する反則の選択権が与えられた

同チームの複数の反則に対してアドバンテージが採用されている場合に、レフリーは相手チームのキャプテンにどちらの反則を適用するかを選ばせることができるようになっています

以前まではレフリーが決めていたため、有利になる選択をできないこともありました。

ゴーグルの着用が可能に

基本的な服装の変更点はありませんが、プレイ中にゴーグルを装着することが認められています

しかし、ラグビー協会が認定したゴーグルしか装着できない決まりがあります。

以前まではゴーグルの着用自体が禁止されていましたが、疾患などの対策に新たにできたルールです。

タッチに関するルールの変更

ボールキャッチした際に線をまたいだ場合相手チームがタッチしたことになります

タッチに関して大きな変更点であるため、なれていないと反則になってしまうことも多いです。

久しぶりにラグビーに挑戦する人が最も抵抗を感じるルール変更でもあります。

ホーン直後のペナルティキックに関して

前半終了や試合終了時にホーンが鳴らされますが、鳴った直後にペナルティキックを行った場合は、ラインアウトで試合が続行される変更がされています

以前までは即座に試合が終了していたため、より戦略の幅を広げることができるようになっています。

なんでルール変更が起きるの?

ラグビーでルール変更が起きる理由は、 選手の怪我防止に加え、よりおもしろい試合展開にすることの2点です

まず、選手の安全を考えたルールに随時変更されます。ラグビーでは、タックルのように衝撃の強いプレーが多いためです。

今までは、怪我などでプレーができないと判断された選手のみ試合中に交代できました。しかし現在では、いつでも交代が可能になっています。

次に、よりおもしろい試合展開ができるようにルールが変わることもポイントでしょう。

方向性としては、攻撃側がより多くの得点が入る流れになっています。

また、ゲームの中断を極力減らして、観戦者が試合を楽しめるようなルールに変更されています。

スポンサードサーチ

まとめ

ラグビーでは、他のスポーツではあまり見られない頻度の高さでルールが変更されています。選手の安全確保に加え、よりエキサイティングな試合展開にする理由があるためです。

ルールの変更が多いと、覚えることがたいへんかもしれません。

しかし、選手の怪我が減ることで活躍する機会が増えます。また、試合展開が速くなったり戦術の質が高くなったりすることで、観客の楽しみも増えます。

ぜひルール変更の流れや変更点を知って、ラグビーを楽しんでください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定