あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【男性・女性・キッズ別に紹介】スポーツキャップ(帽子)おすすめに10選!夏には必須!

スポシル編集部

公開日 :2019/02/23

更新日 :2020/06/24

夏になると日差しが強く運動中は暑さを感じますね。
熱中症などに関するニュースなど毎年のように夏場は目にします。

そんな熱中症などの予防などの為にも帽子は必須です。

今回はスポーツ時に適した帽子の選び方を解説していきます。
また、人気な商品もメンズ、レディース、キッズに分けて紹介していきます。

ぜひ参考にして、夏場もスポーツを楽しみましょう!

目次

スポンサードサーチ

スポーツキャップの効果・必要性

スポーツ時の帽子は、夏場の強い日差しから自分を守るために非常に重要なアイテムです。
また、夏場だけでなく寒い時期にも頭部の防寒などにも効果があります。

年中活躍してくれるアイテムなのがスポーツキャップなのです。

効果についていくつか挙げていきます。

熱中症の予防

日中の強い日差しを遮る効果があり、熱中症の予防につながります。
多くは通気性が高く速乾性があり、蒸れを防ぐとともに熱がこもりにくくなっています。

長距離ランニングなどでは、うなじの部分にガードがついたタイプがよく用いられています。

毎年ニュースでも取り上げられている熱中症ですが、スポーツ時は特に対策が必要です。
しっかりと再確認して予防を考えましょう。

紫外線カット

UVカット素材でつくられたタイプでは、紫外線を頭や顔まで届きにくくしてくれます
どれくらい効果があるかはUPFという単位で表され、最高クラスのUPF50+(夏の太陽光の下で、皮膚が赤くなり始める時間を、約50倍以上遅らせてくれることを意味)のものもあります。

また、UVカット仕様ではなくともキャップの色が黒、青、黄色であれば、紫外線を80%程度遮ることができるようです。

雨よけ

撥水機能があれば、雨天のランニングやゴルフでも顔や頭がずぶぬれになることをある程度防げます。
特にメガネをかけた方には、雨除けとして重宝するでしょう。

選ぶポイント

防水性

スポーツキャップといっても、スポーツブランド、アウトドアブランドからファッションブランドまで、たくさんのメーカーによって数多くの製品が発売されています。

それぞれ通気性防水性といった特徴となる機能を備えており、こうした機能を重視して選ぶことが可能です。

さらにサイズ展開やデザインにも違いがあり、視野に入れておきたいポイントです。

通気性

日中、長時間快適にプレーするためには、通気性がよく熱がこもらず蒸れを防ぐタイプを選びましょう。

効率的に汗や熱を外に逃がすことができるよう、メッシュ素材をうまく配置して通気性を高めたものが多いようです。

さらに、特に吸汗速乾性が高く通気性に優れたハイテク素材を用いたり、一部にスリットを設けたデザインとするなど、さまざまなアイデアが用いられています。

アディダスのクライマクールキャップは、シューズやウェアなどにも用いられる高機能素材のClimacoolを使用して高い通気性をもたせています。

撥水性

悪天候が予想されるシチュエーションでは、高い防水性をもったキャップが役に立つでしょう。

長時間、アウトドアでのプレーやトレーニングを行う場合、急な天候の変化に襲われるケースもあります。
そんなとき、撥水性のあるウェアと組み合わせれば絶好のガード役を果たしてくれます。

たとえば、ノースフェイスのスワローテイルジョガーズキャップでは撥水機能を備えたリップストップナイロン素材を使用、エンデュランストレイルキャップではゴアテックス社のパックライトを使用するなど、防水機能を非常に高めています。

メーカー

メーカーによって多少の差があります。

たとえば、アディダスでは頭囲が54〜57cm、57〜60cm、60〜63cmの3サイズ、
アシックスでは54〜56cm、56〜58cm、58〜60cm(それぞれS、M、L表記)、
ニューエラだとSM、ML表記のものであれば、それぞれ55.8〜58.7cm、57.7〜60.6cmとなっています。

表記サイズの上下幅はストレッチ素材の伸び縮み分であったり、後頭部にあるアジャスターで対応する部分です。

また、キャップによってはワンサイズ・フリーサイズのものもあります。
ぴったりのサイズを見つけるにはやはり、一度実際にかぶってみることをおすすめします。

デザイン

ロゴやテクスチャーのプリント、配色だけではなく、つばやパネルの形、全体のフォルムも含めて非常に多様です。

ウェアとのコーディネートでスタイリッシュにまとめるのもひとつの方法です。
また、自分の頭の形、顔の形やヘアスタイルに合うかどうかもポイントとなるでしょう。

一方、そうした見た目だけではなく、機能をプラスした製品もあります。
たとえば、耳のあたりのカットをカーブにしてサングラスをかけたときに干渉しにくくしたり、後頭部を深めにして脱げにくくしたりと工夫をこらしたものもあるので、じっくりと見比べてみるとよいでしょう。

スポンサードサーチ

スポーツ用帽子のおすすめ人気メーカー

スポーツキャップは様々なブランドから発売されています。
有名な人気ブランドを中心に紹介していきます。

お気に入りのブランドを見つけて、その中から好きなデザインを探しましょう。

ナイキ

ナイキはカジュアルなアパレルアイテムから本格的なスポーツ用品まで幅広く取り扱っている人気のスポーツ用品メーカーです。

ナイキのスポーツ用帽子は機能性とデザインを両立させているところが特徴的です。

デザインはキャップの前面にナイキのロゴマークが置かれているシンプルなものが多く、他のウェアにも合わせやすいため、コーディネートに取り入れやすいです。

また、 ランニング用やゴルフ用などスポーツごとにデザインされた帽子を販売しているところも特徴的です。

アディダス

アディダスもナイキと同様にアパレルウェアから本格的なスポーツ用品まで取り扱っている人気のスポーツ用品メーカーです。

アディダスのスポーツ用帽子の中でも特に人気なのが、クライマクールシリーズです。
通気性に優れているクライマクールを採用したキャップを被れば、気温が高い季節でも蒸れを感じずに快適にスポーツを楽しむことができます。

また、 アディダスのスポーツ用帽子はカラーやデザインが豊富なところも特徴的です。

アンダーアーマー

アンダーアーマーは機能性に優れたスポーツ用のアンダーウェアが特に有名なメーカーですが、帽子やシューズなどのスポーツ用品も取り扱っています。

アンダーアーマーのスポーツ用帽子にも高度なテクノロジーが採用されており、機能性の高さが評価されているポイントの1つです。

例えば、耐久性と速乾性、通気性を備えたArmourVentテクノロジーを採用した帽子や、吸汗速乾性に優れて体をドライに保てるヒートギアの帽子などが人気です。

スポーツ用帽子メンズのおすすめ4選

それでは、メンズにおすすめのスポーツ用帽子を4つ紹介します。

機能性に優れている帽子やデザインが多彩な帽子など、さまざまなニーズに沿うようなものを紹介しているので、スポーツ用の帽子を探している男性はぜひ参考にしてみてください。

ナイキ(NIKE) フェザーライト キャップ 679421

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ フリー
素材 シンプルなデザインで使いやすいスポーツ用帽子

フェザーライト」はナイキから販売されているおすすめのスポーツ用帽子です。

「フェザーライト」のシンプルなデザインをしているところが特徴的です。
シンプルで主張しすぎないデザインなため、どんな服装にも合わせやすく使いやすいところが嬉しいポイントです。

また、 吸汗バンドには速乾性に優れた「DRI-FIT」素材を使用しているため、運動中に汗をかいてもベタつかずにプレイに集中できます。

さらに、キャップのサイズはバックのストラップによって調整可能で使いやすいところも特徴的です。

[アディダス] トレーニングウェア ロゴキャップ EMB BXA66 [ユニセックス] S98159

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ OSFC : 51-54cm 頭囲51cm、OSFZ : 54-57cm 頭囲54cm、OSFX : 54-60cm 頭囲58cm、OSFL : 60-63cm 頭囲60cm
素材 ポリエステル100%

アディダスの「BXA66」は優れたUVカット性能をもっているところが特徴的なおすすめのスポーツ用帽子です。

紫外線保護指数のUPFは最高値の50+で肌から紫外線をしっかり守ってくれます。
また、ツバが軽く曲がっているため斜めから差す日差しからも肌を守ってくれる効果が期待できます。

さらに、 吸汗速乾性と通気性に優れているアディダス独自の技術「climalite+」が採用されているため、汗をかいても蒸れにくく快適にスポーツに取り組むことができます。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR シャドー4.0ランキャップ(ランニング/キャップ/MEN)[1291840]

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

サイズ フリー
素材 ポリエステル

アンダーアーマーの「シャドー4.0ランキャップ」はロゴ部分がリフレクト素材になっている男性におすすめのスポーツ用帽子です。

ロゴ部分がリフレクターになっており、 夜間の運動でも車や自転車などのライトが反射して視認性がアップするため、より安全にスポーツに取り組むことが可能になります。

また、吸汗速乾性に優れた素材・構造をしているため、夏場で汗をかいてもさらっとドライにスポーツを楽しむことができます。
さらに、スナップバック仕様でサイズの調整ができるところもおすすめのポイントです。

GADIEMKENSD 速乾性 帽子 折り畳み 登山 軽量 通気性 ソフト メッシュキャップ メンズ レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ フリー
素材 ポリエステル

GADIEMENSSのスポーツ用キャップは持ち運びのしやすさが特徴的です。

つば部分が3つ折りになりコンパクトに変形するため、ポケットに入れて持ち運べるようになります。
また、 重量は54gと他の製品と比較してもかなり軽量で、長時間運動してもストレスや疲労を感じさせず快適に集中することができます。

乾きやすい素材をしようしているため、洗濯してもすぐに使用できるところも嬉しいポイントです。
カラーバリエーションは全6色あるので、お気に入りのものを探してみてください!

スポンサードサーチ

スポーツ用帽子レディースのおすすめ4選

男性に人気のスポーツ用帽子を紹介してきました。
スポーツ用帽子は紫外線を遮断してくれるなど女性にとってうれしい機能がたくさんあります。

次に、女性におすすめのスポーツ用帽子を4つ紹介します。

ナイキ(NIKE) ウィメンズ AW84 エアロビル ランニングキャップ 848376

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ フリー
素材 DRI-FITタフタ(ポリエステル100%)

ナイキの「エアロビル ランニングキャップ」は女性におすすめのスポーツ用キャップです。

「エアロビル ランニングキャップ」の特徴は、 本体側面に施された目を引くビッグロゴ。
「NIKE」の文字とトレードマークが大きく入っており、オシャレにコーディネートを楽しむこともできます。

キャップ本体に採用されたナイキ独自のエアロビルテクノロジーが速乾性・通気性を実現させています。
さらに、 メッシュ構造を取り入れることで通気性の強化と軽量化も図っているところが特徴的です。

[アディダス] ランニングウェア クライマクールキャップ DUR30

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ OSFZ(54-57cm)、OSFX(57-60cm)、OSFL(60-63cm)
素材 ポリエステル

アディダスの「DUR30」はキャップ全体がメッシュ構造になっているところが特徴的です。

キャップ本体だけでなく、ツバ部分やバックストラップ部分までメッシュになっているため、抜群の通気性と軽さを実現させています。

強い日差しの下でも体をクールに保つ「climacool」を取り入れており、夏場のランニングでも使用できます。

さらに、ツバの外側とロゴマーク、バックストラップには視認性がアップするリフレクト素材を採用しているため、夜間のランニングでも安心です。

(アシックス)asics ウイメンズランニングメッシュキャップ XXC200

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ フリー
素材 ポリエステル

アシックスのランニングキャップ「XXC200」は女性におすすめのスポーツ用帽子です。

「XXC200」はシンプルなデザインで合わせやすいため、 他のウェアと組み合わせてオシャレにランニングを楽しみたいランナーにもおすすめです。

全体的にメッシュ構造を採用しており通気性・速乾性に優れているため、気温が高い季節に走っていても汗のベタつきが気になりにくく快適にランニングに集中することができます。

また、 メッシュ構造に加えて本体の素材も吸汗速乾性に優れたポリエステルを採用しているところも嬉しいポイントです。

[アンダーアーマー] フライバイキャップ(ランニング/キャップ) 1306291 レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ フリー
素材 ポリエステル

アンダーアーマーの「フライバイキャップ」はカラーバリエーションが豊富です。
定番のブラックやホワイトだけでなく、ユニークなパターンの入ったブルーやゴールドなど色やデザインが豊富なため、コーディネートも楽しみたい方におすすめです。

さらに、「フライバイキャップ」は優れた機能性も兼ね備えています。
汗を吸収してすぐに外部へ発散させる素材と通気性に優れた構造になっており、汗をかいても頭が蒸れずにドライに保つことができます。

さらにリフレクト素材も採用されているため、夜間のスポーツでも安心です。

スポーツ用帽子キッズのおすすめ2選

スポーツ用帽子が大切なのはもちろん子供も一緒です。
特に外で遊ぶ機会の多い子供にとってスポーツ用帽子は必須アイテムといっても過言ではありません。

そこで、キッズにおすすめのスポーツ用帽子を紹介します。

(プーマ)PUMA ランニングウェア トレーニング メッシュキャップ 021596 [ジュニア](プーマ)PUMA ランニングウェア トレーニング メッシュキャップ 021596 [ジュニア]

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ フリー(54~57cm)
素材 ポリエステル

プーマのメッシュキャップは吸汗速乾性に優れたキッズサイズのおすすめのスポーツ用帽子です。

キャップ全体がメッシュ構造になっているため、通気性が高く汗が蒸れにくくなっています。
さらに、プーマ独自の吸汗速乾機能「dryCELL」も採用されており、高い吸汗速乾性能が期待できます。

また、 サイズはベルクロで調整できるようになっているところも嬉しいポイントです。
成長して頭の周囲が変わってしまってもサイズを調整することで長期間使用可能になります。

[ミズノ]トレーニングウェア ソーラーカットキャップ [ジュニア]

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ フリー(53~55cm)
素材 ポリエステル

ミズノから販売されている「ソーラーカットキャップ」には、太陽光を遮断して温度の上昇を抑えるミズノ独自の技術が採用されています。

太陽光を遮断することで夏場の強い日差しの下でも快適にスポーツに取り組むことができます。
さらに、 キャップ全体がメッシュ構造になっているため、通気性も抜群です。

また、キャップの前面部と背面部がツートンカラーになっており、ツバの一部のカラーが異なるスタイリッシュでユニークなデザインになっています。
カラーバリエーションは4種類あるので、お気に入りのものを見つけてみてください。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ナイキ(NIKE) フェザーライト キャップ 679421 [アディダス] トレーニングウェア ロゴキャップ EMB BXA66 [ユニセックス] S98159 (アンダーアーマー)UNDER ARMOUR シャドー4.0ランキャップ(ランニング/キャップ/MEN)[1291840] GADIEMKENSD 速乾性 帽子 折り畳み 登山 軽量 通気性 ソフト メッシュキャップ メンズ レディース ナイキ(NIKE) ウィメンズ AW84 エアロビル ランニングキャップ 848376 [アディダス] ランニングウェア クライマクールキャップ DUR30 (アシックス)asics ウイメンズランニングメッシュキャップ XXC200 [アンダーアーマー] フライバイキャップ(ランニング/キャップ) 1306291 レディース (プーマ)PUMA ランニングウェア トレーニング メッシュキャップ 021596 [ジュニア](プーマ)PUMA ランニングウェア トレーニング メッシュキャップ 021596 [ジュニア] [ミズノ]トレーニングウェア ソーラーカットキャップ [ジュニア]
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon Yahoo

スポンサードサーチ

まとめ

今回は、スポーツをする時に被るスポーツ用帽子を紹介しました。

メンズ向け、レディース向け、キッズ向けの帽子の中でおすすめのものをそれぞれ紹介しているので、ご自身の目的やこだわりにあったスポーツ用帽子を見つけてみてください。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定