あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

おしゃれにパフォーマンスUP?スポーツブレスレットの効果とおすすめ徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2019/02/07

更新日 :2019/03/14

スポーツ用ブレスレットはファイテンやSEVなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

スポーツ用ブレスレットの効果

スポーツ用のブレスレットはおしゃれアイテムとしてつけている場合もありますが、 人体にメリットになる効果も大いに期待できます。主に腕をあまり使用しない陸上やサッカー選手が装着している割合が高いです。

スポーツ用のブレスレットを装着することで、素材によっては体の疲れをとる手助けをする効果があります。
身につけているだけで効果を得ることができるため、さまざまなスポーツ選手が身につけているアイテムでもあります。疲れをとることで いつでも最高のパフォーマンスを行うことができ、成果を出すこともできます

スポーツ用ブレスレットの選び方


スポーツブレスレットにはさまざまな種類があるため、購入する際に悩んでしまうこともあります。

そのようなときにはそれぞれのブレスレットで得られる効果を把握するとともに、どのようなデザインのブレスレットが販売されているかも把握することをおすすめします。

次に、スポーツ用のブレスレットの選び方を紹介します。

スポーツ用ブレスレットの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 得たい効果に合わせる
  • 素材
  • 大きさ

得たい効果に合わせる

スポーツブレスレットを購入する際には、 購入するブレスレットを装着することで得られる効果を把握することをおすすめします。自身が求めている効果があるブレスレットを購入することで、購入後に後悔してしまうことを未然に防ぐことができます。

そのため、スポーツブレスレットを選ぶ際にはあらかじめ自身がどのような効果を得たいのかを明白に決めておくことをおすすめします。得たい効果のためにブレスレットを購入する割合が高いため、選ぶ際に最も重要なポイントと言えます。

スポーツブレスレットをつけることで得られる効果には、疲れを翌日に持ち込ませない効果やリラックス効果など幅広い効果があります。
どの機能もスポーツを行う上で大切なことであるため、得ることで損をすることはありません。

素材

スポーツブレスレットはさまざまな素材で作られている場合が多いですが、 シリコン製のブレスレットを使用している人の割合が高いです。
また、スポーツブレスレットの中には金属製もあり、それぞれ得られる効果に違いあります。装着した際のつけ心地にも違いがあるため、試しに装着してみてしっくりする方を選ぶようにしましょう。

シリコン製の特徴は、手首にフィットさせることができ、さまざまなファッションともコーデすることができることです。
シリコン製のブレスレットは金属製のブレスレットと比べて比較的安い値段で販売している特徴もあります。

金属製は装着することで最初冷たさを感じてしまいやすく、冬の季節ではより冷たさを感じやすくなります。
しかし、 シリコン製のブレスレットよりもカッコよく決めることができます

サイズ感

スポーツブレスレットと手首の太さが一致していないとフィットさせることができず、 スポーツをする際に支障が出てしまう割合が高いです。特にテニスや卓球など腕を良く動かすスポーツを行う際にはサイズ感も慎重に選ぶ必要性があります。

小さすぎると手首を圧迫してしまい、大きすぎるとずれてしまいスポーツに集中することができません。
また、肌とブレスレットは触れていないとスポーツブレスレット本来の効果を得ることができないため、効果を得たいためにブレスレットを購入する際はよりフィット感を大切にするようにしましょう。

スポンサードサーチ

スポーツ用ブレスレットのおすすめ人気メーカー

スポーツブレスレットを販売しているメーカーはさまざまあり、メーカーごとに違いがあることが多いです。
そのため、スポーツブレスレットを選ぶ際にメーカー別の特徴を把握しておくことをおすすめします。

次に、スポーツブレスレットを販売している人気のおすすめメーカーを紹介します。

ファイテン


ファイテンが販売しているスポーツブレスレットの特徴は、 デザイン性に優れていることです。そのため、おしゃれに決めたい人におすすめのメーカーでもあります。
ねじれを加えたデザインに優れており、普通とは少し違ったブレスレットをつけてみたい人におすすめです。

また、スポーツブレスレットともにネックレスも販売しているため、ブレスレットとネックレスを装着して統一感を出すことも可能です。限定商品も多く販売しているため、 ほかの人とスポーツブレスレットで被ることを回避することもでき、自分だけのファッションに仕上げることも可能です。

男性女性でも装着できるデザインを多く取り扱っているため、多くのスポーツ選手から愛用されています。

SEV


SEVが販売しているスポーツブレスレットの特徴は、ファイテンとは違ったデザインが多いことです。
ファイテンはおしゃれなデザインが多いですが、 SEVの場合はシンプルなデザインが多く、カラーバリエーションも豊富に用意されています

スポーツ用ブレスレットは黒や白のカラーが多い傾向がありますが、SEVはそれ以上のカラーが用意されています。そのため、好みのカラーのブレスレットを見つけることもでき、ファッションとのカラーを合わせることも可能です。

また 、バックルでサイズを調整できるブレスレットも販売しており、自身でフィット感を調整できるメリットがあります。ファイテンと比べて販売しているブレスレットの種類は少ないですが、ファイテンでは取り扱っていないデザインもあります。

スポーツ用ブレスレットのおすすめ10選

スポーツブレスレットを装着しようと考えていても、どのような機能があればよいのかわからない人もいるのではないでしょうか。
また、見た目だけではどのような効果があるのかわからない場合も多く購入する際に悩んでしまいがちです。

次に、スポーツ用ブレスレットのおすすめ10選を紹介します。

SEV ルーパー ブレスレット 17cm ホワイト HEACD-00710N

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SEV ルーパー ブレスレット 17cm ホワイト HEACD-00710N の詳細情報

カラー ホワイト
サイズ 17cm
素材
重量 49.9 g
メーカー セブ

カラーバリエーションが豊富

SEV ルーパー ブレスレット 17cm ホワイト HEACD-00710Nはさまざまなカラーが用意されているため、好みの色を手軽に見つけることができます。
また、シンプルなデザインであるため、さまざまなファッションとコーデできるだけではなく、スポーツを行っても支障がが出ません。

私生活でも使用できるほど シンプルなため、常に身につけておくことができ、スポーツブレスレットの効果をより長く得ることができます
アタッチメントで手首に装着する仕組みですが、慣れる目で時間がかかってしまう欠点があります。

SEV ラインブレスレット Lサイズ ホワイト

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SEV ラインブレスレット Lサイズ ホワイトの詳細情報

カラー ブラック/ホワイト
サイズ Sサイズ(約14cm~18cm)
Lサイズ(約17cm~22cm)
素材 ヘッド:ステンレス
ベルト:エラストマー(軟質樹脂)
ベルトホルダー:エラストマー(軟質樹脂)
重量 59 g
メーカー セブ(Sev)

スタイリッシュなデザイン

SEV ラインブレスレット Lサイズ ホワイトはバックルが取り付けられているため、任意の長さに調整することができ、サイズ感を気にせずに購入することができます。
細めのベルトで作られていることで、普段身に付けている腕時計と一緒に装着することでおしゃれに決めることができます。

疲れをとる効果にも優れているため、異常を感じている腕に装着することで、痛みを抑えることができます。
そのため、 怪我をしてしまった選手におすすめのブレスレットです。

セブ SEV スポーツブレスレット レザー メタルブレス2 ブラウン

Amazonで詳細を見る

セブ SEV スポーツブレスレット レザー メタルブレス2 ブラウン の詳細情報

カラー ブラウン
サイズ
素材 レザー
重量
メーカー セブ

レザー仕立ての高級感あふれるブレスレット

セブ SEV スポーツブレスレット レザー メタルブレス2の特徴は、素材がレザーで作られていることです。そのため、装着するだけで高級感を漂わせることができます。レザーで作られているため、使用すればするほどアジのある見た目に変わるため、 長期間使用することを目的とした際におすすめのスポーツブレスレットです。

しかし、定期的なメンテナンスをする必要があるため、手間をかけたくない人にはおすすめできません。
各所に取り付けられている金具がデザインのアクセントになっています。

ブレスレット X50 シリコーン

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ブレスレット X50 シリコーン の詳細情報

カラー ブラック
サイズ 17cm
素材 本体/シリコーン 紐/ナイロン・ポリウレタン 目隠し部/シリコーン
重量
メーカー ファイテン

自然治癒力向上に優れています

ブレスレット X50 シリコーン は自然治癒力を向上させる機能に優れているスポーツブレスレットです。そのため、多くのスポーツ選手が愛用しているブレスレットでもあります。
黒色を基調にして赤色のドット柄を描かれており、スタイリッシュな仕上がりになっています。

スポーツ疲労はもちろんですが、 重いものを持つ機会が多い仕事やパソコンを使用した事務作業をしている人にも同じように疲労回復を期待できます
幅広い人の疲れを癒すことができ、両腕に装着する場合もあります。

ファイテン ブレスレット RAKUWA ブレスS

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ブレスレット RAKUWA ブレスSの詳細情報

カラー ブラック/レッド
サイズ 15cm、17cm
素材 シリコーン
重量
メーカー ファイテン

お手入れラクラクブレスレット

ブレスレット RAKUWA ブレスSには、ミクロチタンボールが配合されていることで 自然に近い回復を促す効果を期待することができます
精神をリラックスさせることで治癒力を向上させるため、体に負担をかけることがありません。

そのため、最高のパフォーマンスを行うことも可能です。また、 シリコン製で作られていることで手軽に洗うことができ、常に清潔なブレスレットを装着することができます
何度洗ってもミクロチタンボールによる効果が衰えることなく、半永久的に効果を得ることができます。

BANDEL(バンデル) クロスブレスレット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

BANDEL(バンデル) クロスブレスレット の詳細情報

カラー レッドホワイト
サイズ S/M/L
素材 シリコン
重量
メーカー バンデル

ジャパンテクノロジーを駆使して開発されたブレスレット

BANDEL(バンデル) クロスブレスレットはジャパンテクノロジーを駆使して開発されたスポーツブレスレットです。
そのため、人間が本来持っている力を最大限発揮するための手助けをしてくれます。

その結果、 今まで以上の実力を発揮することができ、好成績を残せれる可能性を高めれます
本格的にスポーツを行っている人におすすめのブレスレットで、気持ちを落ち着かせる効果もあります。

ここ一番の場面でもリラックスすることができ、緊張しすぎることを防ぐことができます。

ファイテン ブレスレット RAKUWA ブレスS DUOタイプ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ブレスレット RAKUWA ブレスS DUOタイプの詳細情報

カラー ホワイト/ブラック
サイズ 19cm(内周)
素材 シリコーン
重量
メーカー ファイテン

プロゴルファーも愛用しているブレスレット

ブレスレット RAKUWA ブレスS DUOタイプはプログルファーでもある松山秀樹さんが愛用しているスポーツブレスレットです。2種類のカラーが取り入れられたスタイリッシュなブレスレットに仕上がっています。

使用することでプロゴルファーと同じ状況でプレイしている感覚を体験でき、 ゴルフを行っている人におすすめのブレスレットです。
水や汚れに強いため、汚れにくく簡単に汚れを落とすことも可能です。耐久性にも優れている一面があり、長年愛用しても痛みが目立ちにくいです。

OVER-9 ゲルマニウム ブレスレット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

OVER-9 ゲルマニウム ブレスレット の詳細情報

カラー ブラック
サイズ 幅15mm 手首周り約20cm(サイズ調節可)
素材 純チタン製99.6%
重量 38g
メーカー OVER-9

おしゃれかつ健康的になれるブレスレット

OVER-9 ゲルマニウム ブレスレット は全面が黒色で統一されており、重厚感がありカッコ良いブレスレットに仕上がっています。特に、男性が好みやすいデザインになっているため、スポーツを行っている男性におすすめのブレスレットです。

デザイン性に優れているだけではなく、癒しを導いてくれる効果もあるため、カッコよくコーデしつつ体調面もメンテナンスできる優れ物です。
見た目は重そうなイメージがあるブレスレットですが、軽量化されていることで見た目ほど重さを感じません。

PENALTY サッカー・フットサル ブレスレット プルセラ CSF156

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

PENALTY サッカー・フットサル ブレスレット プルセラ CSF156の詳細情報

カラー ホワイト/ブラック
サイズ 日本 F
素材 天然ゴム・ナイロン
重量
メーカー ペナルティ

安いスポーツブレスレットを探している人におすすめ

PENALTY サッカー・フットサル ブレスレット プルセラ CSF156はリーズナブルな値段で購入できるメリットがあります。
そのため、手 軽にスポーツブレスレットを装着したい人におすすめのブレスレットです。

手軽に買い替えることもできるため、 スポーツブレスレットを装着することが初めての人にもおすすめです。

素材に天然ゴムが使用されていることで、肌に優しいブレスレットに仕上がっています。
肌が弱い人でも肌荒れすることがなく、肌にダメージを与えにくい仕上がりになっています。

Sガード フィタ colancolan Sガード fita

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Sガード フィタ colancolan Sガード fitaの詳細情報

カラー 黒×赤
サイズ
素材 ゴム部分/天然ゴム、導電繊維
重量
メーカー コランコラン

静電気軽減機能付きブレスレット

Sガード フィタ colancolan Sガード fitaは静電気を発生させにくい加工がされている特徴があります。
そのため、 冬場の乾燥した環境で静電気に悩まされている人におすすめのブレスレットです。

静電気は乾燥していると発生しやすく、鉄製品に触れようとすると激しい痛みを生じてしまいます。また、服を脱ぐ際にも静電気が発生しやすく冬の風物詩でもあります。
しかし、Sガード フィタ colancolan Sガード fitaを装着していれば静電気に悩まされることなく、マイナスイオンでリラックスすることができます。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 SEV ルーパー ブレスレット 17cm ホワイト HEACD-00710N SEV ラインブレスレット Lサイズ ホワイト セブ SEV スポーツブレスレット レザー メタルブレス2 ブラウン ブレスレット X50 シリコーン ファイテン ブレスレット RAKUWA ブレスS BANDEL(バンデル) クロスブレスレット ファイテン ブレスレット RAKUWA ブレスS DUOタイプ OVER-9 ゲルマニウム ブレスレット PENALTY サッカー・フットサル ブレスレット プルセラ CSF156 Sガード フィタ colancolan Sガード fita
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

スポンサードサーチ

まとめ

スポーツ用ブレスレットの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

ブレスレットと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるブレスレットを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

全身の悩みを足元から改善!世界初のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

TENTIAL ZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減
購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike