あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

【スポーツも音楽も快適に!】スポーツ用ヘッドホンのおすすめ10選紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/02/06

更新日 :2019/03/14

スポーツにおすすめのヘッドホンは様々なメーカーから発売されており、機能性や音質など商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

スポーツ用ヘッドホンの特徴

ヘッドホン スポーツ
スポーツヘッドホンの特徴は、 激しい動きをしても耳から落ちにくいことです。
また、フィット性にも優れている傾向があり、つけ心地もよく仕上がっています。邪魔になりやすいコードですが、スポーツ用のヘッドホンはノンコードの割合が高いです。

スポーツ用ヘッドホンの特徴は、以下の2つです。

  • 防水性
  • フィット感

防水性

スポーツヘッドホンには防水性が備え付けられている場合が多いです。
防水性があることで突然の雨でも壊れる心配がありません。スポーツは室内だけではなく屋外でも行われるため、防水性は必要不可欠な要素の一つでもあります。
特に、 屋外でスポーツを行う人は防水性に優れているヘッドホンを購入する用にしましょう

また、水泳を行う際に防水のヘッドホンを着用することで気分をリラックスさせて泳ぐことができます。
しかし、海水の場合では例え防水加工をされていても塩害を受ける危険性があるため、装着しないようにしましょう。

フィット感

スポーツヘッドホンといってもさまざまな形状があるため、好みのデザインを購入することができます。
スポーツヘッドホンの場合は、一般のヘッドホンより使い勝手が良くなるように設計されているため、フィット感に優れている傾向があります。
フィット感に優れていることで激しい運動を行ってもずれてしまったり、外れてしまうことを軽減できます。

そのため、ヘッドホンに意識を向けることなく、スポーツに集中することができます。左右でヘッドホンの形が異なっているタイプもあり、よりフィット感を高めることができます。

スポーツ用ヘッドホンの選び方

スポーツ ヘッドホン
スポーツで使用するヘッドホンならどれも同じと考えている人も多くいるのではないでしょうか。
しかし、スポーツヘッドホンはスポーツを行う際に適した形状になっているため、一般のヘッドホンより快適に使用することができます。

次に、スポーツヘッドホンの選び方を紹介します。

種類別で選ぶ

スポーツヘッドホンといってもさまざまな種類が販売されているため、用途に合ったヘッドホンを購入することをおすすめします。

同じヘッドホンでも種類が違うだけで見た目や使い勝手に大きく違いがあらわれるため、慎重に選ぶように心がけましょう。

有線タイプ


有線タイプのヘッドホンは、一昔の種類ではありますが、現在でも多くの人が愛用している種類でもあります。
有線タイプは文字通りコードがあるヘッドホンであり、本体とヘッドホンがコードでつながっています。

特徴は、 他のタイプのヘッドホンに比べると値段がかなり安いことです。そのため、手軽に購入することができ、スポーツの初心者の方におすすめです。
しかし、コードが絡まってしまったり、スポーツによっては邪魔になるデメリットもあります。

Bluetoothタイプ


Bluetoothタイプは上記の有線タイプとは異なりコードがありません。そのため、コードが絡むことなく使い勝手が非常によいヘッドホンです。
また、 ストレスを感じずに装着することもメリットの一つです。

しかし、値段が高い傾向があり、使用できない場合もあります。Bluetoothタイプは本体に対応していないと使用できない場合もあるため、使用する前にしっかり確認することをおすすめします。
コードがないため、収納している間に無くしてしまうリスクもあり、専用収納袋を用意しておくことをおすすめします。

骨伝導タイプ


骨伝導タイプは、一般のヘッドホンとは異なり耳をふさがずに音楽を聴くことができます。
こめかみ部分に装置を装着することで、振動が骨を通して音を聞くことができる仕組みです。

耳を塞がないため、周囲の音も聞くことができ、危険を察知することができます
しかし、音漏れがしやすい傾向があるため、公共の場では使用しないようにしましょう。

防水性

ヘッドホンに防水性があれば突然の雨にも対処することができます。また、 激しく運動をして大量の汗が付着しても壊れないため、安心して使用することができます

一般的に屋外で使用する人におすすめの機能ですが、水泳を行う際にも十分に機能を果たしてくれます。
しかし、防水性にもレベルがあるため、水中でも使用できることをあらかじめ把握しておきましょう。

防水性があればスポーツを行った後にヘッドホンを洗うことができ、清潔さを保つこともできます。

デザインで選ぶ

ヘッドホンは周りの人にも見られてしまう可能性があるため、デザイン性にも注目することをおすすめします。 デザイン性に優れたヘッドホンを装着してスポーツを行えばおしゃれに決めることができます

また、周りから目立つデザインのヘッドホンを選ぶことで音楽を聴いていることを知らせることもできます。デザイン性によってつけ心地にも影響が出る場合もあり、自身の耳とフィットするデザインなのかも確認するようにしましょう。

スポーツヘッドホンはスタイリッシュなデザインが多く、カッコよく装着できます。

値段で選ぶ

ヘッドホンの価格はピンからキリまであり、安いもので1000円未満で高いものになると2万円を超す場合もあります。
基本的に値段が高くなることで高性能なヘッドホンになり、安い値段になるとシンプルな機能になりやすいです。 あらかじめ予算を決めておくことで購入するヘッドホンの範囲を狭めることができ、早期に購入できるメリットがあります

また、使用用途や頻度も考慮して高いヘッドホンを購入するか安いヘッドホンを購入するか決めるようにしましょう。

スポンサードサーチ

スポーツ用ヘッドホンのおすすめ10選

スポーツ用のヘッドホンを装着することで以前よりもスポーツを快適に行えるようになります。
しかし、どのようなスポーツヘッドホンが販売されているのか知らない人も多くいるのではないでしょか。

次に、おすすめのスポーツ用ヘッドホンを紹介します。

SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン の詳細情報

カラー ブラック
コード 有線
Bluetooth あり
防水 あり
連続時間 8時間

マグネット内蔵ヘッドホン

SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホンの特徴は、イヤホン部分にマグネットが内蔵されていることです。 マグネットが内蔵されていることで、イヤホン同士をくっつけることができ、収納する際に便利です

また、音楽を聴かずにスポーツを行う際に耳から外し首にかけてイヤホン同士をくっつけることで、スポーツの邪魔にならずスタイリッシュに見せることも可能です。
イヤホンフックが3パターン用意されていることで自身の耳の形に合ったイヤホンフックを付けることができます。

APT-Xコーデック の詳細情報

カラー カラー
コード 有線
Bluetooth あり
防水 あり
連続時間 9.5時間

フィット性に優れている

APT-Xコーデックはフィット性に優れているヘッドホンです。耳の上部に引っかける部分があり、より高いフィット感を得ることができます。
フィット感に優れていることでさまざまな運動を行ってもずれてしまったり、外れてしまうことを防ぐことができます。

自身の耳に合ったイヤーピースを使うことで付け心地を向上させるだけではなく、音漏れを予防することができます。
そのため、スポーツ時はもちろんですが、通勤・通学で公共の移動手段を使用する際にもおすすめです。

JVC HA-EB75-Aの詳細情報

カラー ブルー
コード 有線
Bluetooth なし
防水 なし
連続時間 なし

迫力のある音楽を聴ける

JVC HA-EB75-Aはより音楽を鮮明に聴くことができ、迫力を増せる仕組みが採用されています。イヤホンの部分により耳の奥に音が届けれるように大きな穴が開いており、迫力のある音源を聴くことが可能です。
そのため、 迫力のある音楽を聴きたい人におすすめのヘッドホンです。

また、周りの音も聴けるように隙間が開いていることで周りの音も確認することができ、危険を未然に察知することができます。コードにクリップが取り付けられていることで、こすれる音が耳に入らないようになっています。

Marathonの詳細情報

カラー ブラック
コード なし
Bluetooth あり
防水 あり
連続時間 10時間

圧迫感がない

Marathonは圧迫感がない付け心地であるため、 快適に音楽を聴くことができます。音漏れがしない設計になっていることで周りに迷惑をかけることなく音楽を楽しむことが可能です。

軽量化もされていることで頭が疲れてしまうことを軽減し、スポーツに支障が出ることもありません。スマホと連動させることで通話することもでき、さまざまな状況でも便利に使用することができます。

スマホを操作しなくてもヘッドホンに取り付けられているボタンを押すだけで電話に出ることが可能です。

NW-WS413 の詳細情報

カラー ブラック
コード 有線
Bluetooth なし
防水 あり
使用時間 約1時間

耐久性に優れている

NW-WS413 は耐久性に優れているヘッドホンであるため、さまざまな状況でも安心して使用することができます。防水機能はもちろんですが、防塵・海水・防寒・防熱効果もあるため、一年中快適に使用できるだけではなく、さまざまなスポーツに使用できる特徴があります。

ヘッドホンに防水機能が付いている場合が多いですが、海水や水中の耐性がない場合が多いです。
NW-WS413 は海やプールでも使用することができるため、水泳を行っている人におすすめのヘッドホンです

Bluetooth イヤホン IPX7の詳細情報

カラー ブラック
コード なし
Bluetooth あり
防水 あり
連続時間 120時間

連続使用時間が120時間

Bluetooth イヤホン IPX7の特徴は何と言っても連続使用時間が120時間とけた外れに長いことです。そのため、充電することが厳しい状況でスポーツを行う際におすすめのヘッドホンです。
合宿や遠征をする際に持っていくことで充電器なしでも音楽を楽しむことができます。

120時間も連続使用できる理由は、ヘッドホンケース自体に充電できるからです。
イヤホンに最大42回も充電することができ、 モバイルバッテリーとしても使用することでスマホやタブレットに充電をすることも可能です。

Anker SoundBuds Sport NB10の詳細情報

カラー グリーン
コード なし
Bluetooth なし
防水 あり
連続時間 6時間

激しいスポーツにおすすめ

Anker SoundBuds Sport NB10はフィット感に優れている特徴があり、激しい運動をしても外れる心配がありません。しなやかなイヤーフックや自然なつけ心地なイヤーピース、調整可能なフィットクリップの働きで高いフィット感を再現できています。

そのため、 激しい運動やスポーツを行っている人におすすめのヘッドホンです。
さまざまな方向からの水でも防水できるような加工がされているため、雨の中のランニングやトレーニング後のシャワーでも壊れる心配がありません。

Bluetooth イヤホンの詳細情報

カラー ブラック
コード 有線
Bluetooth あり
防水 あり
連続時間 10時間

音声で操作できる

Bluetooth イヤホンの特徴は、音声で音楽の再生や停止、音量の上下などの操作を行うことができることです。そのため、わざわざリモコンを取り出して操作する必要がなく、スポーツを一時的にやめる必要がありません。
イヤホン部分にマイクが取り付けられていることで音声操作が可能になっています。

また、 ノイズキャンセラー機能が搭載されていることで周りの雑音を削除することができ、より鮮明な音楽を楽しむことができます

Muzili Bluetoothイヤホンの詳細情報

カラー レッド
コード 有線
Bluetooth あり
防水 あり
連続時間 8時間

人間工学に基づいたデザイン

Muzili Bluetoothイヤホンは人間工学に基づいて設計されたデザインであるため、つけ心地が最高なヘッドホンに仕上がっています。そのため、 さまざまな耳の形でも高いフィット感を体験することができます

フィット感に優れているヘッドホンなため激しい運動をした際はもちろんですが、長時間装着し続けていても耳が痛くなりにくいです。
柔軟性と弾力性があるゴムがイヤホンに使用されていることで耳に優しいヘッドホンです。二つのデバイスと接続することができ、恋人同士にもおすすめです。

DACOM Bluetooth イヤホンの詳細情報

カラー レッド
コード なし
Bluetooth あり
防水 あり
連続時間 7時間

赤ちゃんの肌のような柔らかさ

DACOM Bluetooth イヤホンのイヤホン部分には、液体シリコンが使用されています。そのため、 他のヘッドホンでは体験できないフィット感とつけ心地を体験することが可能です
液体シリコンで作ることでさまざまな形状に変化することができ、どのような耳でもフィットさせることができます。

柔らかい素材であるため、長時間装着していても耳が痛くなることを予防できます。より長い時間音楽を聴いてスポーツを行いたい人におすすめのヘッドホンに仕上がっています。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン APT-Xコーデック JVC HA-EB75-A Marathon NW-WS413 Bluetooth イヤホン IPX7 Anker SoundBuds Sport NB10 Bluetooth イヤホン Muzili Bluetoothイヤホン DACOM Bluetooth イヤホン
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

まとめ

スポーツ場面におすすめなヘッドホンの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツ用ヘッドホンと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるヘッドホンを探してみてください!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike