あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

ジュニア用スポーツブラの失敗しない選び方とおすすめ5選紹介!

スポシル編集部
更新日 :2019/02/03

ジュニア用スポーツブラはルシアンやアディダスなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、機能性やフィット感など商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

子どもがスポーツブラをつけるべき理由

ランニング
子供にスポーツブラを付ける必要がないと考えている人やまだブラを付ける年齢ではないと考えている人も多くいるのではないでしょうか。

しかし、子供がスポーツブラを着用することで得られるメリットは多く存在し、着用しないことで発生するデメリットもあります。

スポーツブラを着用しないとスポーツを行う際はもちろんですが、私生活を送っている最中でも胸にとって最適の状態とは言えません。乳首を傷つけてしまうだけではなく、将来胸が垂れてしまうリスクもあります。
そのため、子供の胸が膨らみ始めたらスポーツブラを着用するか相談することをおすすめします。

スポーツブラをつけるメリット


スポーツブラを着用することでさまざまなメリットを得ることができます。
子供でも女性であるため、胸は特に気を使う部分であり、将来のことを考えると子供の時期から胸には悪影響を与えないようにすることをおすすめします

次に、スポーツブラを付けることで得られるメリットを紹介します。

動きやすい

スポーツブラを着用することで、スポーツやトレーニングを行う際に動きやすさが向上します。特に、スポーツによっては激しい動きを求められる場合もあり、胸が邪魔をしてしまうこともあります。

しかし、スポーツブラを着用することでしっかり固定することができ、激しい動きをしても胸が揺れることを軽減することができます。
一般的なブラではゆとり部分が大きいため、胸を固定することができず揺れてしまい、最悪の場合傷つけてしまう場合もあります。

蒸れにくい

スポーツブラはスポーツを行う際に使用されることを前提に開発されているため、通気性に優れている場合は多いです。
そのため、スポーツで汗をかいても短時間で乾かすことができ、蒸れることがありません

夏場など蒸れやすい季節ではたとえスポーツを行わなくてもスポーツブラの方が通気性が高いため、着用することをおすすめします。女性のとって胸は蒸れやすい部分でもあるため、蒸れてしまうと綺麗な胸ではなくなりやすく、精神的に参ってしまうこともあります。

ストラップが落ちにくい

スポーツブラは一般のブラとは違ってホックで取り付けたり、外したりすることができません。
そのため、激しい運動でもストラップがずれてしまったり、ブラ自体が外れてしまうことがありません。

スポーツブラのストラップ部分には伸縮性に優れている生地が使われている割合が高く、ストレスなく着用することができます。程よく締め付けるため、ストラップがずれることなく、ブラのことを気にせずにスポーツに専念することが可能です。

一般のブラを着用し、ストラップがずれてしまうと恥ずかしい思いをするため、スポーツを行う際にはスポーツブラを選ぶことをおすすめします。

胸が小さくなるのを防ぐ

スポーツブラを着用することで胸が小さくなると考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、スポーツブラで胸が小さくなることはなく、子供時代にスポーツブラを着用していたことで将来大きくなる可能性を高めることができます

スポーツブラは胸を締め付ける働きがありますが、程よい締め付け具合になっているため、小さくなることはありません。むしろ胸を正しい形に矯正することができるため、胸が垂れてしまうことを予防でき、胸が小さくなることを防ぐ働きがあります。

スポンサードサーチ

ジュニア用スポーツブラの選び方

スポーツブラ
スポーツブラといってもさまざまなタイプが販売されているため、選ぶ際に迷ってしまうこともあります。女の子であるため、可愛いデザインのスポーツブラを購入することも大切ですが、快適にスポーツが行える機能性にも注目するように心がけましょう。

ジュニア用スポーツブラ選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • スポーツの種類に合わせる
  • サイズ感
  • 機能性

スポーツの種類に合わせて選ぶ

スポーツブラを選ぶ際には行うスポーツによって選ぶ必要があります。すべてのスポーツで求められている通気性や速乾性が備わっているスポーツブラなら多くのスポーツに対応することができます。

しかし、より行っているスポーツに適した性能があれば快適にスポーツを行うことができます。
上半身をよく動かす場合は、フィット感に優れているスポーツブラを選べば胸が触れることを軽減でき、上半身をひねる動きがある場合は、伸縮性に優れているスポーツブラがおすすめです。

サイズ感やフィット感を重視する

選んだスポーツブラのサイズが合っていないと上記で紹介したスポーツブラを着用することで得られるメリットを得ることができなくなってしまいます。
そのため、スポーツブラを着用している意味がほぼなくなってしまいます。

スポーツブラを選ぶ際には子供の胸の大きさに合わせて購入することをおすすめします。
大きすぎるサイズでは、胸を固定することができず、激しい運動をしてしまうとずれてしまうこともあります。小さすぎるサイズを選んでしまうと圧迫感を感じてしまい、スポーツに集中することができなくなります。

通気性や速乾性などの機能性を重視して選ぶ

スポーツブラに備わっている機能によって快適にスポーツを行えるか左右されます
スポーツブラに求められている通気性や速乾性はもちろんですが、フィット感も重要な機能の一つです。フィット感やつけ心地が悪いスポーツブラでは、そのほかの機能が優れていても快適に過ごすことができません。

また、適度な伸縮性がないと上半身の動きが制限されてしまい、本来の実力を発揮できなくなってしまいます。行っているスポーツに適した機能があれば、快適かつ実力を発揮することができます。

ジュニア用スポーツブラのおすすめ5選

ジュニア用のスポーツブラの購入を考えていても、どのようなスポーツブラを購入したらよいのか悩んでしまう親も多くいるのではないでしょうか。

胸が膨らみだす女の子は多感な時期でもあるため、慎重に選ぶようにしましょう。
また、機能面で優れていないとスポーツを行う際に支障が出てしまいます。

次に、ジュニア用のおすすめのブラ5選を紹介します。

ルシアン スポーツブラ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ルシアン スポーツブラの詳細情報

カラー ホワイト
素材 ポリエステル80%, ポリウレタン20%
サイズ S
特徴 蒸れにくい・ずれにくい

小中学生の部活におすすめ

シンプルなデザインなため、幅広い女の子に使用することができます。
色はホワイトになっていることで周りにブラを付けていることを恥ずかしい年齢の子供にもおすすめです

しっかり胸を包み込むことができ、さまざまなスポーツでも対応することができます。小中学生が着用する割合が高く、人気があるスポーツブラでもあります
スポーツを行う際はもちろんですが、学校の制服を着ているときでもブラが透けて見えにくくスポーツ以外でも快適に着用することができます。

ルシアン スポーツブラ キュートプリントボーダー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ルシアン スポーツブラ キュートプリントボーダーの詳細情報

カラー ネイビー
素材 身生地:綿55%, ポリエステル40%, ポリウレタン5% テープ:ナイロン85%, ポリウレタン15%
サイズ S・M・L
特徴 柄物

可愛いスポーツブラ

スポーツブラといえば無地のブラをイメージする人も多くいるのではないでしょうか。
そのため、スポーツブラ=可愛くないというイメージがついてしまっていますが、ルシアン スポーツブラ キュートプリントボーダーは星とボーダーの柄がプリントされている可愛いスポーツブラです。

スポーツブラでも可愛いブラを着用したい子供におすすめです。
デザイン性に優れているだけではなく、スポーツブラとしての機能も備わっているため、快適にスポーツを行うことができます。

[MyMei] スポーツブラ

Amazonで詳細を見る

[MyMei] スポーツブラ の詳細情報

カラー ブラック
特徴 動きやすい

最適なホールド感

MyMeiのスポーツブラは適度なホールド感に仕上がっているため、サイズを合わせれば締め付け過ぎず、ゆるすぎない着心地を体験することができます
さまざまなスポーツに対応することができ、激しい運動からヨガのようにゆったりした動きまで対応することが可能です。

サラサラの触り心地に仕上がっているため、着心地も気持ち良く胸にもストレスをかけることがありません。型崩れしにくい設計にしていることで、さまざまな胸の形でも正しくフィットさせることができ、よりよい胸の形に矯正することも可能です。

[アディダス ネオ] ノンワイヤーブラジャー

Amazonで詳細を見る

[アディダス ネオ] ノンワイヤーブラジャー の詳細情報

カラー サックス
素材 素材構成: 本体:ポリエステル100%、テープ部:ナイロン85%,ポリウレタン15%
サイズ 140(バスト64~72cm) 150(バスト70~78cm) 160(バスト76~84cm)
特徴 アウターに透けにくい

透けることを避けたい人におすすめ

アディダス ネオはノンワイヤーブラジャーは透けにくいカラーに仕上がっているため、制服など透けやすい服装でも周りの人の視線を気にする必要がありません
また、ストラップ部分が細く作られていることでより透けにくいスポーツブラに仕上がっています。

さらにストラップが細いことで蒸れることを軽減することができ、スポーツを行う際にも適しています。胸の大きさに悩んでいる人用にパットを入れれる仕組みになっていることで、パットを入れて胸を大きく見せることも可能です。

Tovadoo キッズブラジャー

Amazonで詳細を見る

Tovadoo キッズブラジャー の詳細情報

カラー ホワイト
サイズ 58-80CM/22.8-31.5″
特徴 消臭効果あり

小学生におすすめ

Tovadoo キッズブラジャーは小学生が好みやすい猫のイラストがプリントされているスポーツブラです。スポーツを行う際はもちろんですが、私生活でも快適に着用することができます

体育の時間がある日付けに着用することで体育の時間を快適に過ごすことができます。体育の時間では体操着から着替えることをしますが、ブラまで着替えることはありません。

そのため、匂いが気になってしまう女の子も多くいるのではないでしょうか。そのような利用者のために消臭効果や防菌加工されていることで汗をかいてもにおいにくいスポーツブラに仕上がっています。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ルシアン スポーツブラ ルシアン スポーツブラ キュートプリントボーダー [MyMei] スポーツブラ [アディダス ネオ] ノンワイヤーブラジャー Tovadoo キッズブラジャー
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon

スポンサードサーチ

まとめ

ジュニア用スポーツブラの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツブラと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるジュニア用スポーツブラを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

新しいスポーツ観戦スタイル!【ビデオオンデマンド】

「好きなスポーツを好きなときに、好きな場所で見たい」
スポーツ好きなあなたはそう思ったことありませんか?

ここでは、スポーツを長年愛してきたスポシル編集部がおすすめするビデオオンデマンドサービスを紹介いたします。

忙しくてなかなかスポーツ観戦に行けない方、ファンのチームの試合を見逃したくない方 、ぜひこの際にお試しを。

ダゾーン(DAZN)まだ使ってないの?

DAZNDAZN

年間6000以上のスポーツを楽しめる 。それが皆さんご存知ダゾーン(DAZN)です。

なんと9台のカメラを駆使し、最高のカメラアングルで配信しています。鬱陶しいCMも入らないため、快適にスポーツ観戦を楽しむことができます。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
です。

テレビのCMでは知ってはいたけど、まだ加入していないというそこのあなた。スポーツ好きはもう使っています。 無料トライアル

無料トライアルではじめる

スカパー

スカパースカパー

スカパーは約70チャンネルの中から好みのチャンネルを1チャンネルから選んでお楽しみいただけるサービスです。お手続きはカンタン!ご自宅のテレビやレコーダーに既にチューナーが内蔵されているので、お申込み後、約30分 でご視聴いただけます。

スカパーのおすすめポイントとして、

  • 加入月視聴料0円
  • 4K画質で楽しめる
  • 2週間お試し体験
が挙げられます。

スポーツのみならず、バラエティなどほかのジャンルの番組を見たい方におすすめです!

2週間お試し体験

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

サッカーサッカーおすすめ記事
【アルビレックス新潟 早川史哉選手 監修】サッカーにおけるインターセプトを成功させるためのコツとは?練習方法やパスカットとの違いについても徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス所属 金子翔太監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【V・ファーレン長崎 米田隼也選手 監修】現代サッカーに求められるミッドフィルダーとは?
特集記事おすすめ記事
【競技外編】ライブ配信をするハンドボール日本代表×現役中の兼業も考えるプロサッカー選手~another sports アナザースポーツ~
サッカーサッカーおすすめ記事
【アルビレックス新潟 早川史哉選手 監修】技術と賢さがあるからこそできる術。サッカーにおける本当のマリーシアとは?
【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【東京五輪サッカー日本代表候補の三笘薫選手監修】現代サッカーのドリブラーをタイプ別に徹底分析!あなたは何タイプのドリブラー?
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike