あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
yoga

ヨガの種類でヨガウェアの選び方が違う!人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2019/01/30

更新日 :2020/06/02

ヨガウェアはユニクロやGUだけでなく、様々なスポーツメーカーやヨガウェア専門ブランドから発売されており、吸水速乾性や伸縮性などの機能面やデザイン性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

おしゃれなヨガウェアでファッションも楽しもう!

健康的にきれいな体を作れることからダイエットや美容にも効果的な人気のヨガです。

これから始めたいと思っている方も多いのでしょう。

せっかくヨガを始めるなら、おしゃれなウェアで楽しみながらキレイになりませんか?

おしゃれなウェアを着れば毎回のトレーニングのモチベーションもアップするはずです。

ヨガで使用するウェアは伸縮性とフィット感があれば良いため、普段ジムのトレーニングで使用しているウェアでも代用できます。

しかし、ヨガにはホットヨガやマタニティヨガ、アイアンヨガなど多岐にわたる流派があり、それぞれに最適なウェアがあります。

また、ヨガは体を反らしたり屈んだりと大きな動きをすることもあるため、女性の場合は胸元が気になってしまう可能性もあります。

そのため、より効果的にヨガを行うならヨガウェアを購入するのがおすすめです。

海外セレブや人気モデルのように高いウェアを購入するのは難しいかもしれませんが、今回の記事ではおしゃれでコスパの良いヨガウェアを紹介していきます。

ヨガウェアの選び方

これからヨガを始めたい方はどのような服装をすればいいか分からないと思います。

まずは、ヨガウェアの選び方を理解してから自分の目的に合うものを選んでいきましょう。

ヨガウェアに必要な最低限の条件は「伸縮性」と「フィット感」です

さらに、今回はヨガウェアの選び方を以下の4つのポイントから詳しく解説します。

トップスはフィット感のある動きやすいウェア
ボトムスは伸縮性のある素材
ホットヨガには吸汗速乾性があると便利
マタニティヨガには締め付けがないウェア

トップスはフィット感のある動きやすいウェア

ヨガウェアのトップスにはフィット感のある動きやすいものを選びましょう。

ヨガはひねったり屈んだりと大きく体を動かすことも多いため、ヨガウェアは体にフィットしているものの方が動きを邪魔しません

大きめのサイズのトップスを着ているとヨガをしているうちに、トップスの裾がめくれてお腹が見えてしまうこともあります。

また、女性の場合、前かがみのポーズをとった時に胸元が見えてしまうこともあります。

ヨガ中に裾がめくれてしまったり胸元が気になってしまったりして集中力をそがれないためには、ブラトップのようなカップ付きのトップスや裾にゴムが入っているトップスを選ぶのがおすすめです。

ヨガの邪魔をせず集中して取り組めるように、トップスはフィット感と動きやすさを重視しましょう。

ボディーラインを隠したいという方は上記の気をつける点を考えながらオーバーサイズを選んでみてください。

ボトムスは伸縮性のある素材

ヨガウェアのボトムスには伸縮性のある素材が使用されているものを選ぶのがおすすめです。

ヨガでは脚を大きく開いたり伸ばしたりなどダイナミックな動きをするポーズもあるため、伸縮性のあるボトムスでないと上手くポージングができない可能性があります。

ヨガのボトムスには伸縮性がありフィット感のあるレギンスがおすすめです。

ヨガと聞いてレギンスを履いているイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

また、レギンスだと体のラインが出過ぎてしまって恥ずかしいという方は、サルエルパンツも選択肢の一つに挙がります。

サルエルパンツは伸縮性のある生地でゆったりしているため、体のラインが見えづらく大きな動きにも対応できるのでおすすめです。

ホットヨガには吸汗速乾性があると便利

もし、ホットヨガを始めたいと考えているならば、吸汗速乾性に優れたウェアを選ぶのがおすすめです。

ホットヨガは室温40度前後、湿度60%前後の高温多湿の環境で行うため、大量の汗をかきます。

吸汗性・速乾性に優れたウェアを着ていれば、汗でべたつきにくくヨガに集中しやすくなります。

ホットヨガでは、タンクトップやキャミソールなど通気性に優れたトップスを着るのがおすすめです。

ボトムスには吸汗速乾性に優れた素材のレギンスや通気性の良いショートパンツを履くと大量に汗をかいてもべたつきにくいです。

また、ホットヨガのウェアには汗ジミが目立ちにくいカラーのものをおすすめします。

白や黒などのカラーのウェアを着ると汗ジミが目立ちにくくなります。

マタニティヨガには締め付けがないウェアがおすすめ

マタニティヨガは、体調をケアしたり出産に向けた体力づくりをしたりなど妊婦さん向けのヨガなので、他のヨガとは内容やウェアも異なります。

マタニティヨガでは締め付けがないウェアを着るようにしましょう。

締め付けのあるウェアやぴったりしすぎているウェアを着ていると、体に負担がかかってしまう可能性があるためおすすめできません。

また、冬場にマタニティヨガを行う場合は体を冷やさないようなウェアを選びましょう。

長袖のトップスと締め付けがないボトムスを着るのがおすすめです。

さらに、汗をかいて体が冷えてしまわないように吸汗速乾に優れた素材のウェアや替えのウェアを用意しておくのもおすすめです。

マタニティヨガをする場合には、体に負担がかからないリラックスできる服装を心がけましょう。

スポンサードサーチ

場違い感を出さない!おすすめヨガファッションを紹介!

「初めてのヨガでどんな服装をしていいかわからない」、「周りから浮いてしまわないか不安」という方向けに、ヨガにおすすめのウェアの種類とコーディネートを紹介します。

これからヨガを始めてみたいと思っている方は参考にしてみてください。

初心者は無難な装いでOK!

ヨガ初心者の方は、まずは無難な格好を目指していきましょう。

初めてのヨガで周りから浮いてしまわないか不安な方は、シンプルなウェアで臨むのがおすすめです。

トップスはTシャツやタンクトップ、キャミソールなど動きやすいウェアを着て、レギンスなどの伸縮性に優れたボトムスを合わせるとシンプルかつ動きやすい服装になります。

ダイエット目的でヨガを始めたい方やボディラインがわかりやすいウェアを避けたい方は、体系がわかりやすいレギンスではなく、少しゆったり目なカプリパンツなどのボディラインを強調しないウェアを選ぶのがおすすめです。

また、レギンスの上にショートパンツを履くスタイルもボディラインを隠すことができますよ。

上級者はボディラインがわかりやすいスタイルがおすすめ!

ヨガ上級者の方は、ボディラインがわかりやすい服装をしている方も多いです。

例えば、トップスはブラトップやスポーツブラなどを着て、ボトムスにはレギンスを合わせるシンプルかつボディラインがわかりやすいスタイルが人気です。

また、スポーツブラの上からバルーンタイプのタンクトップをおしゃれに着こなしたりスタイルやレギンスに柄モノを採用したりすると個性が生まれて存在感をアピールできます。

ブラトップやレギンスなどのウェアはフィット感があって動きやすいだけでなく、ボディラインがはっきりして難しいポーズをする際にも鏡を見ながら修正しやすいというメリットもあります。

初心者の方でも上級者と同じようにウェアを選びたい場合は、ボディラインの分かりやすさと個性が出しやすいスタイルを意識するのがおすすめです。

ヨガウェアのおすすめブランド

ヨガウェアはさまざまなメーカーが販売していることもあり、購入する際に悩んでしまうことも多いです。販売しているメーカーごとに特徴があるため、把握しておくことをおすすめします。次に、ヨガウェアを販売しているおすすめのメーカーを紹介します。

ヨガウェアの人気おすすめブランドを以下の3つから解説します。


  • スリア

  • リアルストーン

  • ダンスキン

スリア

スリアはヨガ用品を多く販売しているメーカーであり、人気が高いブランドでもあります。

環境に優しい素材が使用されている特徴があり、体だけではなく環境にも考慮して商品づくりがされています。

深呼吸がしやすいウェアづくりがされていることでリラックスすることができ、ヨガ本来の効果を効率よく受けることができます。

ヨガウェアのほかにもレッグウォーマーなどの商品も豊富に販売しており、寒い季節にヨガを行う際におすすめのブランドです。

リアルストーン

リアルストーンは女性の体のラインを美しくみせるウェアを開発しているため、より美しく見せたいと考えている人におすすめであり、女性から強く支持されているメーカーでもあります。

体のラインが気になる人でも引き締めてくれるため、体型が気になっている人でも抵抗なく着用することができます。

無理な窮屈感を感じないフィット感に仕上げられていることでヨガポーズをとる際に支障が出てしまうことがなく、快適にヨガを行うことができます。

ダンスキン

ダンスキンのメーカーはヨガウェアを販売しているメーカーではなく、元々ダンスのためのウェアを販売していたブランドです。

激しいダンスを行ってもずれたり動きに支障が出ないウェアに仕上げられていることでヨガウェアとしても活用可能になったことでヨガウェアも多く販売しているブランドとなりました。

ダンスキンが販売しているヨガウェアの特徴は、おしゃれなデザインが描かれていることです。

そのため、おしゃれにヨガを行いたい人におすすめのブランドです。

スポンサードサーチ

安く揃えるならユニクロ

ユニクロはヨガウェアを専門に販売しているメーカーではなく、普段着用する衣服などをメインに販売しています。

そのため、ヨガウェアを販売していないように思われがちですが、幅広いウェアを販売していることもあり、ヨガウェアなどの販売しています。

ユニクロが販売しているウェアの特徴はコストパフォーマンスに優れていることです。そのため、安くヨガウェアを購入したいと考えている人におすすめです。

また、シンプルなデザインが多く、年齢に左右されることなく着用可能となっています。

おしゃれなセットアップもおすすめ

ヨガウェアはセットアップで販売されている場合があり、おしゃれに着こなすことができます。

統一されているデザインに仕上げられていることでコーディネイトが苦手な人でもおしゃれに決めることができます。

ヨガウェア選びで悩みにくくなったり、コーデに悩まなくなるメリットがあります。

一般的にヨガウェアにパンツ、レギンスの3点セットに仕上げられている場合が多いです。

季節ごとにセットアップを購入することで年中おしゃれにヨガを行うことができます。

スポンサードサーチ

初心者におすすめジェントルヨガ

ジェントルヨガとは、ヨガ初心者におすすめのヨガポーズであり、これからヨガに挑戦しようと考えている人にまず行ってほしい方法でもあります。

ジェントルヨガではまず、胡坐をかいて座り、骨盤を整えるようにしましょう。

次に、肩を上下に動かしたり、首をゆっくり回転させます。あとは、両手を組んで頭の上に持ち上げ、背伸びをするようにしましょう。

肩を入れるようにするのではなく、軽くすることがポイントであり、両腕と耳に空間を作るようにしましょう。

そのほかにもさまざまな方法がジェントルヨガに含まれています。

ヨガウェア人気おすすめ10選

ヨガウェアはさまざまなメーカーが販売しており、購入する際に悩んでしまうことも多いです。

次に、おすすめのヨガウェアを紹介します。

これからヨガを始めようと考えている人やおすすめのヨガウェアを購入しようか悩んでいる人は参考にしてください。

suria ヨガウエア カスケードタンク ブラトップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グレーへザー
サイズ S~L
素材 綿 57% 再生繊維(リヨセル) 38% ポリウレタン 5% インナーブラ:ポリエステル 100%

肩周りが美しく見える

suria ヨガウエア カスケードタンク ブラトップは肩周りを美しく見せることができるようにデザインされており、美しくヨガを行いたい人におすすめです。

また、裾の部分はフィット感に優れている特徴があり、逆転系のポーズを行った際もめくれてしまうことがなく、お腹が見えてしまうことがありません。

ゆったり着用することができる仕上がりになっていることで長時間着用してもストレスを感じません。スリアの中でも定番のヨガウェアです。

suria ヨガ キャミソール ヴリクシャキャミ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ピンク
サイズ S-M
素材 ナイロン61% ポリエステル33% ポリウレタン6% インナーブラ:ポリエステル 100%

インナーとしても着用できる

suria ヨガ キャミソール ヴリクシャキャミは360°ストレッチ性に優れていることでさまざまなポーズを行うヨガでも快適に体を動かすことができます。

ウェアが突っ張る感じにならないため、リラックスしてヨガを行うことができます。

ヨガウェアをとして着用することはもちろんですが、インナーとしても着用することができ、さまざまな目的で着用することが可能になっています。

おしゃれなデザインでもあるため、女子力も高めることができます。

[ダンスキン] 半袖シャツ VENT TULLE FLARED FRENCH

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グレー
サイズ M-L
素材 ポリエステル100%×ナイロン90%/ポリウレタン10%

吸水性に優れている

[ダンスキン] 半袖シャツ VENT TULLE FLARED FRENCHは吸水性と速乾性に優れているヨガウェアであるため、快適にヨガを行うことができます。

吸水性に優れているおかげで素早く汗を吸収することができ、べたつくこともありません。

そのため、不快感を感じてしまうことなく、リラックスしてヨガを行うことも可能になります。

紫外線カット機能も備わっていることで屋外でヨガを行う場合や私服としても着用することができます。

[ダンスキン] トレーニングウェア SOLID フレンチシャツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ボルドー
サイズ M-L
素材 ナイロン

腕が動かしやすい

[ダンスキン] トレーニングウェア SOLID フレンチシャツはバックスタイルが独特なデザインに仕上げられている特徴があります。

また、腕回りが大きく広げられていることで腕の動きを妨げてしまうことがなく、快適にヨガポーズをとることができます。

UVカット加工が施されている特徴があり、屋外でも着用することができます。

ヨガ以外にもさまざまなスポーツウェアとして活用することができ、着用幅が広いです。

[リアルストーン] ヨガウェア 19.2R ロングスリーブTシャツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ピンクパープル
サイズ M-L
素材 ポリエステル98% ポリウレタン2%

ロングTシャツ

[リアルストーン] ヨガウェア 19.2R ロングスリーブTシャツ RSC369TSはゆとりのあるロングTシャツに仕上げられていることで、腕回りに締め付けられる感じがしません。

腕のたるみなどをカバーすることもできるため、腕に自信がない人におすすめのウェアです。

レギンスなどとのコーデも行いやすく、簡単におしゃれに決めることもできます。

あまり露出せずにヨガをしたい人におすすめであり、初心者の方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

[リアルストーン] ヨガウェア 19.10R Tシャツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ネイビー
サイズ M-L
素材 ポリエステル_93% ポリウレタン_7%

毛玉ができにくい

[リアルストーン] ヨガウェア 19.10R Tシャツはソフトな仕上がりになっていることで着心地に優れており、着用することでストレスがたまることがありません。

ソフトな仕上がりになっていると毛玉ができやすくなりますが、特殊な編み方を行っていることで毛玉ができにくく、綺麗な状態を維持することが可能です。

また、アイロンをかけなくてもシワができないため、手間がかからないメリットもあります。

毛細管作用によって速乾性に優れています。

[アンダーアーマー] テック ショートスリーブ Vネック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー NTQ/MSV
サイズ S~XL
長さ ポリエステル

防臭加工が施されている

[アンダーアーマー] テック ショートスリーブ Vネックはゆったりと着用することができるウェアであり、Vネックのデザインに仕上げられていることで胸元を綺麗に見せることもできます。

サラッと着用することができ、防臭加工も施されている特徴もあります。

防臭加工が施されていることで汗によるにおいを軽減することができます。

汗のにおいを気にしなくてよくなることでヨガに集中することもできます。ヨガに集中したい人におすすめのウェアです。

[アンダーアーマー] グラフィック ビッグロゴ クラシック クルー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー WHT/BLK
サイズ S-XL
素材 60%コットン/ 40%ポリエステル

ストレッチ性に優れている

[アンダーアーマー] グラフィック ビッグロゴ クラシック クルーはゆったり着用することができるヨガウェアです。

また、ストレッチ素材が使用されていることで伸縮性が高く、ヨガポーズに支障が出ることがありません。

4方向のストレッチに優れていることで難易度の高いポーズや複雑なポーズでも快適に行うことができます。

コットン特有の優しい肌触りに仕上がっていたり、速乾性に優れている特徴があることで汗を素早く乾かすことが可能です。

【ARMOTO】スポーツブラ キャミソール ヨガウェア

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ S-XL
素材 ポリエステル

セクシーなヨガウェア

【ARMOTO】スポーツブラ キャミソール ヨガウェアはシンプルなデザインに仕上げられているスポーツブラであり、ヨガウェアとして活用することができます。

背中部分が大きく露出していることもあり、女子力を高めることができます。

また、汗をかきやすい夏場でもべたつくことを軽減することができます。

バストの安定性にも優れている特徴があり、複雑なポーズを行ってもバストの位置がずれてしまうことがなく不快感を感じてしまうこともありません。

スポーツウェア レディース ヨガウェア 上下セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー オレンジ
サイズ S-XL
素材 ポリエステル

おしゃれなセットアップ

スポーツウェア レディース ヨガウェア 上下セットは4点のセットアップウェアであり、ヨガを行う際の服装がそろっています。

統一感のあるデザインのセットアップであるため、簡単におしゃれに決めることが可能になります。

ウェアとショートパンツ、レギンス、スポーツブラの4点であり、すべての着用してもよいですが、好みの組み合わせで着用することも可能です。

季節や気分によって組み合わせることができるため、自身好みのコーデを楽しむこともできます。

スポンサードサーチ

ヨガ用品売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

ヨガウェアの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

ヨガウェアと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりヨガが楽しめるウェアを探してみてください!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

  • 着圧ソックスの選び方解説!!


  • 着圧レギンス人気おすすめ3選!着圧レギンスで脚やせ効果を実感しよう


  • ヨガマットの全てを紹介!おすすめの素材やサイズ、厚さの選び方を徹底解説!

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    SPOSHIRUおすすめ情報!

    こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

    ストレスフリーの超快適マスク!

    すぐ乾くからムレにくい

    スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

    何度も洗えるから臭わない

    毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

    購入はこちら!

    整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

    崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

    TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

    立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

    また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

    足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

    購入はこちら!

    監修アスリート

    アスリートをもっと見る
    スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定