あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【スポーツボトルはサーモス!】特徴と選び方について徹底解説!人気おすすめ9選

スポシル編集部

公開日 :2019/01/25

更新日 :2020/05/11

スポーツボトルは様々なスポーツメーカーから発売されており、容量や保冷性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

サーモスとは

サーモス株式会社とは真空断熱魔法瓶などの家庭用品の製造・販売を行う会社で、サーモス(THERMOS)とは同社が販売する魔法瓶のブランド名です。

世界で初めて製品化された真空断熱魔法瓶であり、2015年には世界最大の販売量、生産量を記録したことでも知られています。

現在ではお弁当箱などの家庭用品も作られていますが、やはり水筒が人気のようです。

サーモスの水筒はステンレス製の真空2層構造を採用しており、保温性・保冷性がとても優れています。また、デザインの種類や容量などのラインナップが多く、自分好みの水筒を選ぶことができます。

サーモスの主な2つの特徴

サーモスのスポーツボトルの特徴は、大きく分けて2つです。

1つは高い保冷性。もう一つはコンパクトボディであることす。

1つ目のポイントである保冷性は朝から晩まで持続します。なので、いつでも適温で飲み物が飲めます。

さらに、2つ目ポイントであるコンパクトボディで、持ち運びラクラクです。

ここからはより詳しい性能を記載します。

高い保冷性
コンパクト

高い保冷性

サーモスのスポーツボトルの特徴として、なんといってもまずは高い保冷性があります。

サーモスのスポーツボトルは真空断熱技術に優れていて、熱を逃さないので、保冷だけでなく、保温も長く持続します。

朝淹れたコーヒーがお昼になっても熱いままという高度な保温レベルです。6時間経過しても温度変化は1度という断熱技術は業界トップクラスです。

中身と外の間に真空状態をはさむので、熱を伝えず、内びんは熱反射性に優れ、熱が逃げない構造になっています。

コンパクト

サーモスのスポーツボトルは、カバンやリュックに入れても安心して持ち運べるコンパクトボディです。

いろんなところやシチュエーションで使えるので、さまざまなシーンで使えるスポーツボトルです。

また、水漏れに関しても厳しい検査を実施し、持ち運びの際に水漏れが起きてしまうこともありません。

優れた持ち運び性能と機能性で、どんなところに持ち歩いても便利なスポーツボトルです。

デザインもシンプルで、シングルカラーのボトルから可愛らしいデザイン、子供向けのデザインまで幅広く、老若男女問わず利用できるスポーツボトルです。

スポンサードサーチ

スポーツボトルの種類

高い保温性、保冷性を持つサーモススポーツボトル。新しく買おうと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかしいざ買おうと思うと種類やデザインが多くて迷ってしまいますよね。

そこでスポーツボトルの主な3つの種類を解説します。選ぶときの参考にしてください。


  • スポーツタイプ

  • ジャグタイプ

  • マグタイプ

定番のスポーツタイプ

スポーツする時におすすめなのは定番のスポーツタイプです。

ワンタッチタイプで開けてすぐ飲める保冷専用のボトルで、容量は0.5L、1.0L、1.5Lから選べます。

持ち運んだ時にこぼれないようなロック機能もついていますがスライドしてすぐ開けることができるため、素早く水分補給ができます。

ボトルにシリコンがついているものもあり、衝撃を吸収し傷をつきにくくしてくれるという機能もあります。

付属のカバーには肩にかけられるようなストラップがついており、もち運びにも便利です。

スポーツをする方だけでなく、どんな方にも水分補給がしやすく持ち運びやすいスポーツタイプの水筒はおすすめです。

夏におすすめジャグタイプ

夏におすすめなのは保冷専用のジャグタイプであり、容量は2L、2.5L、3Lから選ぶことができます。

容量は多くなっても保冷性能は高く、暑い夏場でも冷たく保つことができ安心です。

ハンドルがついていたり、傷がつきにくくなっていたりと持ち運びにも便利です。

また、口径が広いため洗い物や大きな氷を入れるのに便利というメリットもあります。

大量の水分補給が必要なアウトドアや夏場の長時間のスポーツなどのシーンにぴったりな水筒です。

保温・保冷可能なマグタイプ

1L未満ならマグタイプがおすすめです。

保冷・保温どちらも可能で、0.35L~0.75Lから選ぶことができます。普段ペットボトルなどを持ち歩いている人にとっては、スリムで保冷・保温ができるマグタイプはぴったりなのではないでしょうか。

また、マグタイプはシンプルなものから柄が入っているもの、ワンタップで開けられるものから口広タイプまでデザインの種類も一番多いです。

少しお出かけするときの水分補給や、オフィスや学校などの普段使いにぴったりです。

容量は2Lがおすすめ

これからどんどん熱くなるのに向け、スポーツをするときやスポーツ観戦には2Lタイプの水筒がおすすめです。

熱中症対策にも水分補給が大切であり、人は一日に2L以上の水分を摂取するのがよいといわれています。

運動をする方はもう少し多くなるのではないでしょうか。

2Lの水筒にはジャグタイプがあり、保冷専用ではありますが性能は高く、暑い夏の時期でも安心です。

足りない方は2.5L、3.0Lのジャグもあるので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

真空断熱スポーツボトルもおすすめ

暑い夏の時期にはやはり真空断熱スポーツボトルがおすすめです。

サーモスのスポーツボトルはそのすべてでステンレス製の真空断熱構造を採用しているため、暑い夏でも冷たさが長持ちします。

また、選べる容量にも幅が当た目、普段使いにするには0.5L、ちょっとしたスポーツには1.0L、真夏のスポーツ観戦等大量の水分補給が必要な場合は1.5Lと用途に合わせて選ぶことができます。

また、こぼれないようなロック機能や肩にかけられるストラップなどがついているものもあるため、大人だけでなく小さなお子様にもおすすめできます。

サーモスのスポーツボトルのおすすめ9選

ここからはサーモスのスポーツボトルを9個紹介します。
どれもサーモスらしい高品質のスポーツボトルなので、スポーツだけでなくさまざまなシーンで安心して利用できます。
これから購入したい方は参考にしてみてください。

サーモス ワンタッチオープンタイプ1L

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サーモス ワンタッチオープンタイプ1Lの詳細情報

サイズ 8*8.5*2.7
素材 ステンレス
容量 1L

サイズグラデーションがきれいなスポーツボトル

こちらのスポーツボトルは、暗い場所で光に反射するレフレクショングラフィックを搭載した、おしゃれなデザインのスポーツボトルです。

ねじれにくく、肩に優しい幅広なストラップで、利便性が高く、軽やかに使用できます。

ワンタッチオープンでそのまま飲めるので火照った身体への水分補給機能としては十分です。

操作も2色のロックリングなので開閉も簡単です。背番号や名前シール付きで自分オリジナルのボトルが作れます。

自分専用の大事なスポーツボトルに変化します。丸洗いOKで、清潔に利用できます。

毎日使う方にもおすすめできるスポーツボトルです。

1Lなので、短めに使う方、こまめに補充できる環境の方におすすめのボトルサイズです。

サーモス スポーツボトルFHQブラック

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サーモス スポーツボトルFHQブラックの詳細情報

サイズ 8.5*8.5*29cm
素材 ステンレス
カラー カモフラージュブラック

サーモスが贈る大人のスポーツボトル

こちらのスポーツボトルは、大人のスポーツシーンにおすすめのカモフラージュグラフィックがついたデザインのスポーツボトルです。
ブラックというカラーも大人向けです。

使用感の面も、持ちやすく、滑りにくいボディリングを搭載し、さまざまなスポーツシーンや生活シーンで活躍してくれます。

また、衝撃から底の部分を守る底カバーがついていて、持ち運びの際にも壊れない安心設計です。

ワンタッチオープンで、操作しやすいロックリングなので飲みやすさも健在です。

口径4.5cmで大きな氷も入れやすく、夏や暑い季節の使用も快適です。

ステンレス製ならではの保冷性もしっかりしております。

見た目が大人っぽいデザインなので、年齢層の高い方におすすめのスポーツボトルです。

サーモス ワンタッチオープンタイプ1.5Lブラックグラデーション

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サーモス ワンタッチオープンタイプ1.5Lブラックグラデーションの詳細情報

サイズ 9*9.5*32cm
素材 ステンレス鋼
本体重量 600g

大きめサイズのすげーやつ

こちらのサーモつスポーツボトルは、まず、暗い場所で光に反射するリフレクショングラフィックで格好の良いスポーツボトルです。

肩がけのストラップはねじれにくく、身につけていても快適です。ワンタッチオープンで使用も楽で、ロックリングも大きく、簡単に飲めます。

口径5cmの大きめサイズで、大きい氷や丸氷を簡単に入れられるすぐれものです。

ストラップ付きのハンディポーチ付属で、より使いやすくなっております。

底部分も丈夫なので、壊れにくく、安心です。

丸洗いOKなのも嬉しく、部活動や、サークルなどで毎日使いたい方でも清潔に利用できます。

スポーツドリンク対応なので、夏場に塩分の入った専用のスポーツドリンクを最適な温度で飲むことができます。

サーモス 真空断熱2ウェイボトル

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サーモス 真空断熱2ウェイボトルの詳細情報

大きさ 8.5*10*29cm
素材 内びん:ステンレス鋼コップ:ポリプロピレン
本体重量 400g

キッズにもおすすめ。コップ付きのスポーツボトル

こちらのサーモススポーツドリンクボトルの特徴は、コップと直飲の両方で飲める2wayタイプのモデルだということです。

直飲の場合は、ワンタッチオープンで開閉ラクラクで飲みやすくい構造です。

スポーツドリンクにも対応しているので、熱中症対策用品としても使えます。

ロックリング付きで溢れることなく、安心して持ち運びができます。

また、コップ機能を使えば、中栓も利用でき、ますます漏れを防げます。

口当たりの良いコップは、飲み物の美味しさをより一層引き立ててくれることでしょう。

取っ手もついているので、麦茶や冷茶などゆったり楽しみたい方にもおすすめです。

底部分も丈夫なので、壊れにくく、安心です。丸洗いOKなのも嬉しく、部活動や、サークルなどで毎日使いたい方でも清潔に利用できます。

サーモス クリエイティブトレンドスポーツボトル

Amazonで詳細を見る

サーモス クリエイティブトレンドスポーツボトルの詳細情報

容量 300g
選べるカラー 12色
飲み口 ストロー

機能性とデザインを両方したすぐれもの

こちらのスポーツボトルは、クリエイティブトレンドスポーツボトルで、機能性とデザインを両方充実させたすぐれものです。

まず、飲み方はストロー方式でスポーツシーンに適した作りになっています。

また、蓋を開けた際の衝撃を和らげるために、蓋を超軽量化しました。

軽くしたことによる偶発的なミスオープンを防ぐための仕組みもしっかり作られており、スライド式のロックを取り入れることで、持ち運びの際の水漏れを防いでくれます。

さらに、ストロー部分にもこだわり、食品グレードのシリコンストローは、透明で柔らかく、赤ちゃんのおしゃぶりにも使用されるほどの感触の良さです。

使い捨てストローを使うこともできるので、使用用途に合わせてカスタマイズでき、さまざまなシーンで活躍すること間違いなしです。

サーモス カップ大容量700ml

Amazonで詳細を見る

サーモス カップ大容量700mlの詳細情報

本体質量 300g
材質 プラスチック
容量 700ml

機能性ばっちりのシンプルデザインスポーツボトル

こちらのスポーツボトルは、サーモス製のもっともシンプルなデザイン、機能のスポーツボトルの一つです。

材質は健康的に害のない素材を使っており、身体に優しいスポーツボトルです。フタ部分が持ちやすく、持ち運びラクラクです。

滑りにくいボトル外部のそざいなので、ポケットやリュックの外ポケットに入れてもずり落ちることがなく、安心して利用できます。

漏れ防止性ももちろん万全で、特殊加工を施すことにより、確かな漏水性を実現しました。

耐久性にも優れ、衝撃に強いので、少し過酷なスポーツシーンにおいても不自由なく利用可能です。

シンプルだけどおしゃれな外観とは裏腹に確かな性能を合わせた安定感抜群のすごいスポーツボトルです。

サーモス 真空断熱ボトル ピンク

Amazonで詳細を見る

サーモス 真空断熱ボトル ピンクの詳細情報

サイズ 8*8.5*27.5cm
本体質量 400g
素材 ステンレス鋼
容量 1L

サイズ女性に嬉しいピンクカラー

こちらのスポーツボトルは、サーモスから販売されている真空断熱素材のスポーツボトルピンクバージョンです。

その愛らしい見た目と、こすぎないピンクのカラーで多くのスポーツボトル愛好家の女性に親しまれています。

本体重量は400gと軽く女性でも楽に持てる親切設計です。

容量も1L入るので、水分補給には十分な大きさで、快適なスポーツライフを手助けしてくれます。

また、ワイド口径で氷が入れやすいのもおなじみの特徴で、真空断熱素材に合わせて使用することでより一層保冷力を高めてくれます。

ジムやフィットネス、ジョギングを愛するすべての女性におすすめのデザインスポーツボトルです。

そして、お手入れも水洗いOKの親切設計なので、毎日利用しても清潔感を保てます。こういったポイントも女性に嬉しいところです。

サーモス 真空ステンレススチール製魔法瓶

Amazonで詳細を見る

サーモス 真空ステンレススチール製魔法瓶の詳細情報

本体重量 400g
素材 316ステンレススチール
容量 350ml

本体重量サーモスの高級モデル

ここまで紹介してきたスポーツボトルとは一線を画するスポーツボトルがこちらの真空ステンレス製魔法瓶です。

その断熱性は業界トップクラスの性能を誇るサーモス製品の中でも軍を抜いて高く、10時間から30時間もの間、冷たさ、暖かさを保持してくれる超高性能モデルです。

漏れ防止機能も当たり前で、密閉性、頑丈製の2つを同時に兼ね備えております。

高度な二重断熱構造で、最初の温度を24時間、冷たい状態を30時間もの間持続させることができ、遠出の際に使ってもよし、暑い屋外でつかってもよしの超すぐれものです。

ボトル自体の安全性も高く、最高品質の食品グレードのステンレススチールを利用し、安心して利用できる超高級ステンレススチールスポーツボトルです。

サーモス 真空断熱スポーツジャグ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サーモス 真空断熱スポーツジャグの詳細情報

サイズ 16*13*30.5cm
本体重量 900g
材質 ステンレス鋼
容量 2L

大容量だけど保冷性バッチリのスポーツジャグ

こちらのスポーツボトルは、これまで紹介してきましたスポーツボトルより大きいサイズのスポーツジャグです。

まずその2Lという容量の大きさに注目すると、重いんじゃないかと思われる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、滑りにくく持ちやすい構造のため、重さを感じにくい作りになっています。

また、2Lという大きさでも真空断熱をしようすることで他のサーモススポーツボトルと同様に保冷性能はバッチリです。

キャップユニットは、ボタンロック式なので、水漏れ防止もでき、砂埃が中に入ってしまうこともありません。

冷たいものをそのまま飲めるユニットなので、仕様が楽で、多くのアスリート、スポーツプレーヤーに愛される一品です。特に、水分を沢山取る方におすすめです。

スポンサードサーチ

自分に合ったスポーツボトルを選ぼう!

サーモスのスポーツボトルの特徴や評価・評判とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツボトルと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるスポーツボトルを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定