あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
ランニングrunning

ランニングをするときに注意したいスポーツブラの選び方と人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2019/01/25

更新日 :2019/03/14

ランニング用スポーツブラはミズノやナイキなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、ストレッチ性や吸湿速乾性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

ランニングをする際に注意すべきスポーツブラの選び方

スポーツ ブラ ランニング
ランニングをする際に注意すべきスポーツブラの特徴を紹介します。
どれも大切なポイントなのでしっかり意識しましょう。

また、 これから購入する際の参考にしてみてください。

そうすることで、あなたにピッタリのスポーツブラが見つかることでしょう。

スポーツブラの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • ストレッチ性
  • 揺れにくさ
  • 吸汗速乾性・消臭効果

ストレッチ性に優れた素材で選ぶ

1つ目のポイントはストレッチ性です。特にゴルフやヨガ、ジョギングなど体を捻ったり、激しく動かすスポーツでは、素材のストレッチ性が重要です。

ストレッチ性に優れた素材だと、腕や肩まわりを動かしやすいので、 快適にスポーツができます。

逆に、固めの素材のものを選んでしまうと、体を動かしづらくなってしまうので、 本格的なスポーツをする方は特に、素材に気を配りましょう。

そして、バストの 揺れをしっかりと抑えられる物を選ぶことも重要です。
ストレッチ性に優れているものは、フィット感も高めてくれるので、動きやすさと、しっかりとした固定感を兼ねそろえています。

さらに、しっかりとフィットする物を選ぶことで肩の擦れも軽減してくれるので一石三鳥と言えるでしょう。

胸が揺れにくいものを選ぶ

2つ目のポイントは胸が揺れにくいかです。
スポーツブラは、胸が揺れにくいものを選ぶのがベターです。

なぜなら、運動による揺れが大きいと胸が小さくなってしまうと言う研究結果があります。
そこでしっかりと胸の揺れを抑えるスポーツブラを選びましょう。

激しい運動をしても胸がずれないようなものを選ぶと擦れたりせず、傷やあせもなどの皮膚炎の原因にもならないので、しっかりと選びましょう。

さらに、胸が揺れてしまうと、他人からの目線も大変気になってしまうので、その辺りも踏まえて、自分に合ったサイズのスポーツブラを選ぶようにしてください。

サポート力が高く安定感があるスポーツブラをつけることで、あなたのスポーツシーンをより快適にすることにつながります。

吸汗速乾性や消臭効果のあるものを選ぶ

3つ目のポイントは吸汗速乾性や消臭効果のあるものを選ぶことです。
スポーツブラは文字通りスポーツをする際に身につけることが多いので、汗をたくさんかいている状態にさらされる可能性が高いです。

そのため、汗を素早く吸収し、乾かしてくれる素材を選ぶことで、快適な着け心地がいつまでも続き、スポーツや、トレーニングに集中し続けられます。

反対に、汗などを吸い取らないものを選んでしまうと、べたつきや、痒みの原因になるので、肌の弱い方は特に意識しましょう。

その上、消臭効果のあるものを選ぶと、臭いを気にせずにスポーツに励めるので、おすすめです。

さらに、消臭効果のあるものは、除菌機能も搭載しているものが多く、肌を清潔に保てるので、 普段から使える物が多いです。

ランニングにおすすめのスポーツブラ10選

ここからは、ランニングにおすすめなスポーツブラ実践を紹介していきます。
どれも魅力的な機能性とデザイン性を兼ね揃えているので、実際に選ぶ際の参考にしてみてください。

また、ランニングにオススメと言うポイントで紹介していくので、走る際に身につけたい方の基準にしていただけると幸いです。

Yvette スポーツブラの詳細情報

素材 ポリエステル
素材構成 ポリエステル92%、スパンデックス8%
カラー 5色
項目5 項目5の情報

オーソドックススタイルのスポーツブラ

Yvette スポーツブラの特徴は、人間工学に基づいたデザインで、シルエットの綺麗さと、快適な着け心地を、両立させたという点です。

シルエットのきれいさというポイントでは、胸が潰されることなく、美しく見えます。 さらに、フィット感もあり、よりシルエットを綺麗に見せることができます。

つけ心地の快適さというポイントでは、ストレッチ素材を使用しており、伸縮性が高く、 フィット感が 感じられます。
また、ランニングの際にゆれを防いでくれるので、ずれや擦れをガードしてくれます。

ランニング用のスポーツブラを初めて購入される方に、おすすめです。

Honour Fashion スポーツブラ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Honour Fashion スポーツブラの詳細情報

素材 ナイロン
カラー 12種類
サイズ 4種類

おしゃれなランニング用スポーツブラ

Honour Fashionが販売するこちらのスポーツブラは、インナーとしてもアウターとしても使用できるおしゃれタイプです。

コットンカップが取り付け取り外し可能で、お手入れしやすく、清潔に毎日利用できます。

伸縮性に優れた柔らかい生地なので、肌を傷めることなく長い時間つけていても安心です。

アウターとしての利用も、おしゃれなカラーで 浮くことなく、着用できます。

さらに、ノンワイヤー構造で、バストをしっかり保護し、ランニングやジョギングの際にもずれにくくつけ心地ばっちりです。

MIZUNO Bio gear ブラの詳細情報

メイン素材td> ポリエステル
素材構成 ポリエステル91%・ポリウレタン9%
サイズ 4種類
カラー ラズベリーレッド

ミズノの送るスポーツブラ

ミズノの販売するちらのスポーツブラの特徴は、その機能性です。
機能性の一つとして、さらっとしたつけ心地を維持するためのトライサイエンス設計により、スポーツブラの中が快適な状態に保たれます。

さらに消臭設計もばっちりで、汗の匂いを気にせずにトレーニングに集中できます。

吸汗速乾性ももちろん搭載しており、汗をすばやく乾かしてくれるため、べたつきの原因を排除してくれます。

デザインが可愛らしいラズベリーレッドで、スポーティーなイメージだけでなく、キュートさも兼ね揃えた逸品です。

CW-X スポーツブラ 5方向サポート

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

CW-X スポーツブラ 5方向サポートの詳細情報

メイン素材 ポリエステル
素材構成 ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン
カラー 5色
サイズ 16種類

フィット感抜群のスポーツブラ

CW-X スポーツブラの特徴は、なんといってもそのフィット感です。
ランニング、トレイルラン、フットサルなど走ったり飛んだりする動きに対し、独自の5方向サポート機能がしっかりとバストを保護します。

また、バックスタイルも Y字のため、肩甲骨の動きなどを邪魔しづらく、快適にスポーツを楽しめます。

カップだけでなくバック部分にも吸汗速乾素材も使用しているので、サラサラとした爽やかなつけ心地が持続します。

センターにはメッシュ素材を採用し蒸れから守ってくれます。
フィット感と吸汗速乾性を高いレベルで兼ね揃えたスポーツブラです。

Mie-Mie スポーツブラの詳細情報

素材構成 ナイロン、スパンデックス
カラー 14色
サイズ 3種類

美しい姿勢をサポートするスポーツブラ

Mie-Mie ポーツブラは、美しい姿勢をサポートしてくれる構造のスポーツブラです。
独自の脇高構造と、ダブルサポートラインで、 バストの流れを許さず、しっかりとホールドしてくれます。

さらに、バットをここに持ち上げる X バックストラップにより、肩甲骨周りを自由に動かせる構造で、肩を正しい位置に固定できます。

バストが流れず、ホールドされることと、肩を正しい位置に固定できることにより、自然と美しい姿勢を作れます。

洗濯機で洗えるので、お手入れもラクラクです。

ATSUGI スポーツブラの詳細情報

メイン素材 ナイロン
素材構成 ナイロン、ポリウレタン
カラー 3色
サイズ 4種類

走りやすさをサポートしてくれるスポーツブラ

ATSUGI スポーツブラは、胸の揺れやズレを軽減し、バストをしっかりサポートしてくれるスポーツブラです。

走ることに重きを置き作られているので、ジョギングやランニングでの使用に最適です。

具体的な特徴として、肩からバスト周りにホールドパワーネットが装着され 、胸をしっかりサポートすることで走りやすさを実現しています

さらに通気性がよく吸汗速乾性も兼ねそろえているので、臭いも気にならず、ベタつくこともないので快適に着用していられます。

また、シルエットを美しく見せるホールカップも内蔵しているので、スポーティかつビューティーな見た目を演出できます。

機能性とデザインを両立させたモデルなので、アクティブな女性におすすめです。

BMCスポーツブラ

Amazonで詳細を見る

BMCスポーツブラの詳細情報

素材 ナイロン88%、スパンデックス12%
カラー 5種類
サイズ 3種類

リーズナブルなスポーツブラ

BMCスポーツブラの特徴は、リーズナブルで機能性、デザイン性を兼ね揃えたコスパが良いスポーツインナーだということです。

ノンワイヤーでバストをしっかりと包み込み、ホールド力が強く、激しく動いてもずれない安心設計です。

それだけではなく、ストレッチ性もしっかりとあり、快適な着け心地の素材を使用しています。

伸縮性のみならず、吸汗速乾性も優れており、サラサラとしたつけ心地で、スポーツの邪魔をしません。

厚みも、薄すぎず厚すぎずちょうど良く、この点もつけ心地の良さに繋がっています。
デザインもシンプルながら、地味すぎないカラーバリエーションなので、スポーツシーンでのモチベーションアップにも一役買ってくれます。

値段はリーズナブルでお求めやすく、数枚の購入を検討している方におすすめです。

SYROKAN レディース スポーツブラ

Amazonで詳細を見る

SYROKAN レディース スポーツブラの詳細情報

素材構成 ポリアミド72%、スパンデックス28%
カラー 3種類
サイズ 20種類以上

強度抜群のスポーツブラ

SYROKAN レディース スポーツブラは、強度抜群のスポーツブラです。
まずその着け心地は、モールドカップによりパストが優しく包み込まれ、柔らかな肌触りと 伸縮性に優れており、 快適の一言です。

そんな快適な着用を可能にしているのが、上質なスポーツウェア専用素材です。
この素材は、ストレッチ性や、フィット性に優れており、バストの形を潰さないので、美しく見せることができます。

さらに、レーサーバックのデザインで、肩甲骨の動きを妨げないので、非常に動きやすく、快適に走れます。

マジックテープストラップによって微調整できるので、よりフィット感を高められます。
高強度運動に対応しており、激しいスポーツの際にも安心です。

EACA ヨガウェア

Amazonで詳細を見る

EACA ヨガウェアの詳細情報

素材 ナイロン、スパンデックス
カラー 2種類
サイズ 3種類

柔らか素材のスポーツブラ

EACA ヨガウェアの特徴は、柔らかい素材を使い、防振性に優れた作りになっています。
伸縮性に優れた、柔らかい生地で、バストを締め付けないため、息苦しさを感じす、着心地が抜群です。

背中部分に脂肪を均一に配分させる機能を搭載することで、圧力を分散させて通気性や、つけ心地をより良いものにしています。

アンダー部分が広いので、胸部の無駄な動きを抑えてくれます。

柔らかく伸縮性の優れた素材が使われているので、運動時に快適に動けます。

デザインは、おしゃれさとセクシーさを両立させた大人の女性にぴったりのスポーツブラです。

Shock Absorber/ショックアブソーバーRUN BRA

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Shock Absorber/ショックアブソーバーRUN BRAの詳細情報

<t

メイン素材 ナイロン
カラー 17種類
サイズ 15種類以上

性能抜群の高級スポーツブラ

Shock Absorberのスポーツブラは、機能性に優れた高級モデルです。

機能の具体例として、 吸汗速乾性に優れていることはもちろん、 サポート力が抜群です。

詳しいポイントとして、バスト全体をがっちり固定し、走る際に連続して起こる8の字揺れから、大切なバストを守ってくれます。この機能は、メーカー独自の技術です。

後部の構造も、肩甲骨が動きやすく、快適な腕の振りを実現し、スムーズな、ジョギング、ランニングの実現をサポートしてくれます。

さらに、各所に調整機能を搭載しているので、フィット感を 高められます。

高品質のスポーツブラをお探しの方におすすめです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 Yvette スポーツブラ Honour Fashion スポーツブラ MIZUNO Bio gear ブラ CW-X スポーツブラ 5方向サポート Mie-Mie スポーツブラ ATSUGI スポーツブラ BMCスポーツブラ SYROKAN レディース スポーツブラ EACA ヨガウェア Shock Absorber/ショックアブソーバーRUN BRA
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon Amazon楽天

スポンサードサーチ

自分に合ったスポーツブラでランニングを楽しもう!

スポーツブラの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツブラと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりランニングが楽しめるスポーツブラを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

日常生活がトレーニングに代わるBMZ社の特許インソール『アシトレ』

Aspole zero

BMZ社特許取得「キュボイド理論」により、足の形を本来の形に戻し、疲れにくい正しい姿勢へと導いてくれるインソールです。

足の外側にある立方骨(キュボイド)を支えることで、普段使わない足指が使えるようになり、足の筋肉が刺激されるため、通勤時や買い物しながらトレーニングができます。

ジムへ行かなくてもに日常がトレーニングに代わる画期的インソールです。

詳しくはこちら

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手 小池龍太選手 監修】柏レイソルの不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールの投げ方の種類やコツを徹底解説!肘の使い方が重要!?
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike