あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

洗濯できるスポーツキャップもある?おすすめ商品を男女別に10選紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/01/23

更新日 :2019/03/14

スポーツキャップはナイキやアンダーアーマーなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、通気性や撥水性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

スポーツキャップの選び方

スポーツ キャップ
スポーツや、アウトドアシーンで格好のいいスポーツキャップをかぶれば、周りから一目置かれるだけでなく、自身のテンションやモチベーションも上昇します。
そんなスポーツキャップを購入する際に気をつけたい機能性を含め、スポーツキャップの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 通気性
  • 撥水性
  • 洗える

通気性があると便利

まずは、通気性を確認しましょう。
特にランニングや暑い季節の中でのスポーツなど、大量の汗をシーンでの着用をお考えの方は気をつけたいポイントです。

理由としては、大量の汗をかく状況の場合、頭部に熱がこもりがちだからです。
湿度が高く、日差しが強い場合は熱中症のリスクが高まります。

そのため、キャップの通気性は大変重要です。
メッシュ素材などのキャップを選ぶことで、熱中症は、日射病を防ぐことに繋がりますので、必ず確認しましょう。

撥水加工が施されたキャップは優秀

次に注目したいポイントが防水撥水性です。
屋外でのスポーツや、レジャーシーンでは、急な雨などに合う場合があります。
そんなときに撥水性がないと水が浸透してきてしまい、キャップ内がムレてしまい、不快なかぶり心地になってしまいます。

そこで、水を弾く素材が使われているキャップをかぶることで、水分が浸透しづらく、快適なかぶり心地を持続させてくれるので、便利です。

特に、山登りなど天候の変わりやすい場所でのスポーツなどを良くする方には注目しておいてほしいポイントです。

洗濯できるキャップは便利

最後に洗濯できるかどうかです。
意外に重要なポイントで、よくキャップをかぶってスポーツなどを楽しむ方であれば、使用頻度が高いはずです。
その場合に、お手入れしないと不潔な状態になってしまいます。

ただでさえキャップは頭にかぶるものなので、菌が繁殖しやすく、ニオイが立ちやすいです。
そのため、できれば毎日お手入れしたいところです。

ただ、毎日手洗いをするのは手間も時間もかかるので、洗濯できるキャップを選べばその負担を格段に抑えられます。
使用頻度にもよりますが、一応見ておくべきポイントです。

スポーツキャップのおすすめブランド

スポーツ キャップ
次にスポーツキャップのおすすめメーカーを紹介します。
ノンブランドなどのスポーツキャップでももちろん良いのですが、トップブランドのスポーツキャップは、機能性、デザインにすぐれたものが多いので、おすすめです。
中でも、スポーツキャップのおすすめブランドは以下の2つです。

  • ナイキ
  • アンダーアーマー

ナイキ

まずはナイキです。もはや言わずもがなのスポーツブランドです。
機能性、丈夫性がバッチリな商品を数多く輩出しています。

スポーツキャップも例外ではなく、アスリートや、スポーツ愛好家まで幅広い層から高い評価を得ています。

また、ナイキはスポーツシーンでの着用を主立って考えて制作しており、スポーツシーンでは強さを持っています。

もちろん。普段遣いにも適合したデザイン性を持っているので、いつでも使えるメーカーです。

アンダーアーマー

次はアンダーアーマーです。アンダーアーマーは、野球やゴルフなどで有名なメーカーです。
そのため、キャップも機能性とデザインが高いものが多く、デザインと実用性をうまく融合した商品を数多く販売しています。

アンダーアーマーのキャップは主にワンサイズです。
そのため、お店などで購入する場合は試着してから買ったほうが無難です。
ネットの場合であれば、公式サイトにサイズ適合表があるので、一度参考にしてみると良いでしょう。

スポンサードサーチ

【メンズ】スポーツキャップ人気おすすめ5選

ここからは、実際にスポーツキャップをメンズ向け、レディース向けの順に5つずつ紹介します。
どれもデザイン、機能性に特徴があるものばかりなので、参考にしていただければ幸いです。
あなたにぴったりなスポーツキャップを見つけてみてください。

ナイキ フェザーライト キャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキ フェザーライト キャップの詳細情報

素材 ポリエステル、ポリウレタン
カラー 6種類

ナイキのオーソドックススタイル

こちらのスポーツキャップは、ナイキのオーソドックススタイルのスポーツキャップです。

ポリエステル素材で通気性抜群のスポーツキャップです。
アウトドア系のカジュアルな服装に似合うようなデザインで、スポーツシーンにぴったりです。

洗濯可能で、お手入れラクラクです。

ワンサイズのみですが、適応できる範囲が広く、多くの方がかぶれるモデルです。

格好良くスポーツキャップをかぶりたい方、ナイキのデザインでコーディネートしたい方におすすめです。

アンダーアーマー シャドーキャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アンダーアーマー シャドーキャップの詳細情報

素材構成 ポリエステル
サイズ ワンサイズ
カラー 12種類

デザイン豊富なアンダーアーマーキャップ

こちらのスポーツキャップは、アンダーアーマーのスポーツキャップです。

アンダーアーマーは、テクノロジーを使い、アスリートのパフォーマンスを極限に引き出すために技術を駆使するメーカーです。

こちらのスポーツキャップも、水分コントロールが施され、汗などによる水分をスピーディに吸収、外部へ逃がすことで、キャップ内部をドライで快適な状態に保ちます。

カラーも12種類と豊富な中から選べ、それぞれの趣味に合わせた選択ができます。

アディダス トレーニングウェア クライマクールキャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス トレーニングウェア クライマクールキャップの詳細情報

メイン素材 ポリエステル
カラー 4種類
サイズ 6種類

機能性抜群!アディダスのスポーツキャップ

こちらのスポーツキャップは、世界的スポーツブランドであるアディダスのトレーニングキャップです。
独自技術の、クライマクールを使用したキャップです。この技術は、キャップの中に風を送り、汗と熱を奪うことで、サラッとドライな状態に保つ高等技術です。
これにより、激しいスポーツシーンでも、ベタッとせず、パフォーマンスを落とすことなく使用できます。
さらに、UVカット仕様も施されており、熱中症対策にもなります。
機能性を求める方におすすめです。

アシックス ランニングキャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アシックス ランニングキャップの詳細情報

メイン素材 ポリエステル
サイズ 3種類
カラー 3種類

アシックスのスポーツキャップ

こちらのスポーツキャップは、アシックスのランニングキャップです。

ポリエステル100%の通気性の良さが売りです。

ランニングに特化したキャップなので、通気性抜群で、涼しさを感じるほどの風通しの良さを実現しました。
また、速乾性も高く、洗ってから早くて約半日で乾燥させるほどです。

デザインもランナー向けの爽やかなデザインのスポーツキャップで、カラー3種類のどれも軽やかなデザインです。
走ることを愛する方には特におすすめです。

デサント パイルバックメッシュキャップ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

デサント パイルバックメッシュキャップの詳細情報

メイン素材 綿
素材構成 綿76%、ポリエステル24%、メッシュ部分ナイロン100%
サイズ フリーサイズ
カラー 3種類

おしゃれデザインのスポーツキャップ

こちらのスポーツキャップは、デサントが販売する、おしゃれなデザインのスポーツキャップです。

後ろがメッシュ素材になっており、通気性に長けて、キャップの中をドライに保ち、快適に着用できます。

このスポーツキャップの最大の特徴は綿を使用している点です。
通常、こういったスポーツキャップの素材は科学繊維を100%使用しているものが多いのですが、綿を使うことで、柔らかなかぶり心地を実現しました。

絶妙な配合で素材を合成することで、柔らかなかぶり心地と通気性を兼ね揃えた一品が完成しました。

【レディース】スポーツキャップ人気おすすめ5選

ここからは、レディース向けのスポーツキャップを紹介します。
女性向けならではのデザイン性、機能性をもったスポーツキャップがたくさん存在します。
これからスポーツキャップを購入したい方はぜひ参考にしてみてください。

シッギ キャップ レディース

Amazonで詳細を見る

シッギ キャップ レディースの詳細情報

素材構成 コットン100%
カラー 4種類
サイズ 2種類

コットン100%の柔らかスポーツキャップ

こちらのスポーツキャップは、シッギが販売するコットン100%の柔らか素材のスポーツキャップです。

まずそのデザイン性は、何年経っても飽きないシンプルデザインで、なおかつどんなスタイルにも合わせられるレベルの高さです。

スナップバックキャップで、サイズ調節可能で、フィット感を高められます。

機能性に優れており、UVカット仕様を施されているため熱中症対策もできるすぐれものです。

吸汗速乾性も高く、快適に着用できるコットン100%のスポーツキャップです。

ALAIX キャップ

Amazonで詳細を見る

ALAIX キャップの詳細情報

素材 コットン100%
サイズ フリーサイズ
カラー 19種類

デザインたくさんのスポーツキャップ

こちらのスポーツキャップは、ALAIXの販売するスポーツキャップです。
コットン100%のスポーツキャップなので、柔らかい肌触りが特徴で、通気性にすぐれた蒸れにくいスポーツキャップです。

さらに、デザイン性の豊富さも大きなポイントです。シンプルデザインでかつカラフルなカラーバリエーションのスポーツキャップで、いろんな女性でもお気に入りのデザインが見つかることでしょう。

紫外線対策加工も施されており、アウトドアシーン、スポーツシーンだけでなく、普段使いにもおすすめです。

kuro&Ardor キャップ

Amazonで詳細を見る

kuro&Ardor キャップの詳細情報

メイン素材 綿
サイズ フリー
カラー 3種類

可愛らしいデザインのスポーツキャップ

こちらのスポーツキャップは、kuro&Ardorの販売している可愛らしいデザインのスポーツキャップです。

特に、ピンクのスポーツキャップは、可愛らしいカラーと、アクセントのバランスが絶妙で、すぐれたデザインです。

機能性としても、綿ならではの柔らかさをもち、快適な使い心地です。
アジャスターつきで、フィット感を出せます。

つば部分のリングを取り外せば、お気に入りのストラップをつけ、オリジナルのキャップに早変わりさせられます。

デザイン性にすぐれたスポーツキャップをお求めの方におすすめです。

セイヤインターナショナル スマイル ロゴ

Amazonで詳細を見る

セイヤインターナショナル スマイル ロゴの詳細情報

素材構成 綿、ポリエステル
カラー 2種類
サイズ フリー

スマイルスポーツキャップ

こちらのスポーツキャップは、セイヤインターナショナルのスポーツキャップです。

特徴として、デザインのシンプル性が挙げられます。

そして、そのアクセントとして、スマイルロゴをポイントでマークすることで、おしゃれなスポーツキャップになっています。

日常的にかぶっていけるスポーツキャップで、スカートやジーンズ、パンツスタイルなど、さまざまなファッションと合わせられる、万能デザインのスポーツキャップです。

シンプルなデザインのスポーツキャップがほしい方におすすめです。

GADIEMKENSD スポーツキャップ

Amazonで詳細を見る

GADIEMKENSD スポーツキャップの詳細情報

素材構成 ポリエステル、綿
サイズ フリーサイズ
カラー 4種類

機能性抜群の男女兼用スポーツキャップ

こちらのスポーツキャップは、GADIEMKENSDの男女兼用スポーツキャップです。

特徴としては、軽量感抜群で機能性にもすぐれたスポーツキャップです。

紫外線カット機能もあり、熱中症対策にもおすすめです。

そして、速乾性、耐水性ももちろん搭載しているので、キャップ内を快適に保つことができます。

さらに、耐久性もあるので、長く使えます。

その上、かぶり心地も柔らかく、フィット感を演出しています。

優れた機能性をもち、安価なスポーツキャップなので、実用的なスポーツキャップをお探しの方におすすめです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ナイキ フェザーライト キャップ アンダーアーマー シャドーキャップ アディダス トレーニングウェア クライマクールキャップ アシックス ランニングキャップ デサント パイルバックメッシュキャップ シッギ キャップ レディース ALAIX キャップ kuro&Ardor キャップ セイヤインターナショナル スマイル ロゴ GADIEMKENSD スポーツキャップ
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon Amazon Amazon

スポンサードサーチ

まとめ

スポーツキャップの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツキャップと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるスポーツキャップを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

全身の悩みを足元から改善!世界初のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

TENTIAL ZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減
購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

【その他】

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
Cross country
volleyball
soccer
tennis
baseball
running
basketball
golf
badminton
rugby
road bike