あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

防寒対策は万全ですか?スポーツ手袋の人気おすすめ14選!【ランニングなどに最適!】

スポシル編集部

公開日 :2019/01/22

更新日 :2019/03/14

スポーツ手袋はアディダスやアンダーアーマーなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

スポーツ手袋の選び方


寒い時期のスポーツシーンや通勤通学では、温かい手袋を着用し、防寒をするのが通例になっています。
また、スポーツやアウトドアでは、防寒だけでなく、手の保護の意味でスポーツ手袋をする方も多いことでしょう。今回は、スポーツ手袋の選び方を以下の2つのポイントから解説します。

  • 目的や用途に応じて
  • タッチパネル対応

目的や用途に応じて選ぼう

スポーツ手袋を購入する際に、まず注目したいポイントが、目的や用途に応じているかという点です。
例えば、防寒用としての用途をメインにしたい場合は、厚手で、温かい素材のものを選びたいところです。通気性、保温性に優れていればなお良いです。

また、トレーニングや登山、アウトドア用として使いたい方は、防寒性よりも機能性を重視し、滑りにくかったり、頑丈なタイプのスポーツ手袋を選びましょう。

さらに、サイクリングやランニングに特化したスポーツ手袋も数多く販売されているので、もしそういったスポーツでの使用をお考えの方は、探してみると良いでしょう。

このように、一言でスポーツ手袋と言っても。様々な用途によって使い分ける事が必要で、いろんなスポーツ手袋を探してみるのも楽しいでしょう。

スマホのタッチパネル対応が便利


次に注目したいポイントが、スマホのタッチパネルに対応しているかどうかです。
皆さんの手にしているスマホは、ほとんどがタッチパネルでのアプリの起動、通話などの操作を行うことがほとんどでしょう。しかし、手袋を着用した状態での操作は、反応しづらいため不便で、ランニングやサイクリングのサポートアプリを起動させにくいことがあります。

そんなときに試していただきたいのが、スマホのタッチパネルに適応したスポーツ手袋です。タッチパネルに反応しやすい素材を使っているので、アプリの起動はもちろん、音楽の再生などしやすく便利です。指に対応マークが付いているものもあるなど、機能性もいろいろなので、しっかり調べて購入しましょう。

スポーツ手袋のおすすめ人気メーカー

ここでは、スポーツ手袋のおすすめ人気メーカーを紹介します。

機能性、デザイン性に優れたモデルを多々販売しているので、ぜひ参考にしてみてください。きっとあなたのスポーツ手袋選びに役に立つことでしょう。

アディダス

ここで、おすすめしたいスポーツ手袋メーカーはアディダスです。アディダスは、スポーツウェアの世界的人気ブランドで、数多くのアイテムを販売しています。

そんなアディダスが販売しているスポーツ手袋は、希望性、デザイン性に優れ、多くの方から人気があります。防寒性に優れたものから、機能性に優れたものまで幅広く網羅しており、その優秀さは世界中のユーザーのお墨付きです。例えば、ニット型の手袋は、あたたか素材で防寒性に優れ、デザインも格好良く、冬のマストアイテムとしてもおすすめです。

さらに、ゴルフ用の手袋は、発熱素材が使用され、保温性に優れているので、秋などの肌寒い環境でのプレーも快適です。このように、アディダスは、さまざまなモデルのスポーツ手袋を販売しています。

スポンサードサーチ

【メンズ】スポーツ手袋の人気おすすめ4選


ここからは、スポーツ手袋のおすすめを紹介していきます。

まずはメンズです。おしゃれなものや、機能性に優れたものまで広く紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。楽しみながら選んでいただけると幸いです。

[アディダス] カジュアル グローブ DUD26

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[アディダス] カジュアル グローブ DUD26の詳細情報

素材 ポリエステル
サイズ 2種類
カラー 3種類

アディダスのスポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、アディダスのオーソドックスなスポーツて手袋です。ポリエステル素材を使用し、高性能のスポーツ手袋に仕上げました。急な雨にも対応できる、高撥水性能で、手袋の中がムレず、快適なつけ心地が持続します。

吸汗性、透湿性、速乾性そ兼ね揃え、スポーツ中の身体をドライな状態に保ちます。最先テクノロジーを駆使したトレーニング手袋で、すべてのアスリートに愛されている手袋です。メッシュ素材の概念を変えるほどの快適さが愛されている秘訣です。

機能性に優れたスポーツ手袋をお探しの方、プレゼントとしてしっかりとした手袋を渡したい方におすすめです。

(ビベター)Bebetter 防寒手袋 スポーツグローブ

Amazonで詳細を見る

(ビベター)Bebetter 防寒手袋 スポーツグローブの詳細情報

メイン素材 ポリエステル
カラー 2種類
サイズ 3種類

あったか素材のメンズスポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、ビベターが販売している、防寒あったかスポーツ手袋です。裏地に柔らかい綿毛を使い、手を入れた瞬間から暖かいです。ウインターシーズンのサイクリング、アウトドアに最適です。表面が防水生地でできており、撥水性に優れ、急な天候の変化に対応できます。

さらに、防水性だけでなく、通気性にも優れており、ムレにくく、快適に着用し続けられます。滑り止めがついており、ものを掴む際にしっかりとサポートしてくれます。ハイキングやサイクリングなどできっちりと使えます。縫い目が強く、丈夫さもあるので、末永く使えるスポーツ手袋です。機能性に優れスポーツ手袋をお探しの方におすすめです。

(LuluLAB)厚手 防寒 手袋 スポーツ グローブ 手袋

Amazonで詳細を見る

(LuluLAB)厚手 防寒 手袋 スポーツ グローブ 手袋の詳細情報

素材 合成繊維
カラー 4種類

厚手のスポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、LuluLABの販売している、厚手の防寒スポーツ手袋です。寒い時期のバイクツーリングなどでもしっかりと防寒できる厚手のモデルです。外側には、風を通さないナイロン生地で、しっかりと風や寒さからガードしてくれます。内側は、長めの裏起毛で、真冬でもあったかです。

手首もベルトでしっかりとガードしてくれるので、風や雪が中に入ってしまうなんてことがなく、快適なつけ心地が持続します。手のひら全面に滑り止め加工がされ、グリップ感も抜群です。

大手メーカーと比べて安価なので、試しに買ってみたい方にもおすすめです。

Lwj メンズ スポーツ手袋

Amazonで詳細を見る

Lwj メンズ スポーツ手袋の詳細情報

カラー 2種類
素材 コットン、ポリエステル

高級スポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、Lwj の高級スポーツ手袋です。人間工学に基づいたデザインで、指先の先端に、グリップハンドルバーを搭載し、快適な使い心地を実現しました。

スマホなどのタッチもなめらかで、軽快に操作が可能です。さらに、高感度導電性素材をつかい、快適さを更にアシストしています。伸縮性に優れているので、手首の太さに合わせて調整できます。

指関節部分には、メッシュ素材で、指の曲げ伸ばしを快適にしています。他にも、吸汗速乾性、通気性、丈夫さを兼ね揃えている高級スポーツ手袋です。

しっかりと末永く使えるスポーツ手袋をお探しの方におすすめです。

【レディース】スポーツ手袋の人気おすすめ4選


ここからは、レディース向けのスポーツ手袋を4つ紹介します。

女性に嬉しい機能や、デザイン性に優れたスポーツ手袋を紹介していますので、ぜひ参考にして、購入につなげていただければ幸いです。

(シーダブリューエックス) CW-X グローブ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

(シーダブリューエックス) CW-X グローブ の詳細情報

サイズ 19cm~21cm
素材構成 素材構成: ポリエステル, ポリウレタン, 炭素繊維
ブラック

女性に嬉しい機能バッチリのスポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、CW-Xの販売している、スポーツ手袋です。
レディース用のスポーツ手袋で、保湿、UVカット仕様を施しており、ストレスなしで身につけられる手袋です。

着用したまま、スマホの操作が可能な便利なスポーツ手袋で、冬のスポーツシーンに適合しています。サイクリング、ウォーキングなどにいかがでしょうか。裏起毛のフリース素材であったかです。

お手入れも、手洗い可能で清潔に使用できるすぐれものです。女性らしい暖かいスポーツ手袋をお探しの方におすすめです。

プレゼントとしても喜ばれるので、ご家族、恋人への贈り物としても最適です。

Cevapro 防寒グローブ

Amazonで詳細を見る

Cevapro 防寒グローブ の詳細情報

サイズ 4種類
カラー ブラック

大人気スポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、Cevapro の販売する大人気スポーツ手袋です。保湿性に優れており、柔らかくつけ心地の良いプレミアムライクラで、繊細に作られており、確かな暖かさを誇るランニンググローブです。

手のひらに滑り止めグリップが付いており、トレッキングボールを握ったり、自転車の運転の際に滑りにくいので、安全性の向上や、負担の軽減に繋がります。秋から冬の寒い時期にしっかり活躍してくれるトレッキンググローブです。

スポーツシーンだけでなく、通勤通学といった、生活シーンでも着用できるデザインと機能性です。万能型のスポーツ手袋をお探しの方におすすめです。

[アンダーアーマー] ストームランライナー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[アンダーアーマー] ストームランライナーの詳細情報

素材構成 ポリエステル、ポリウレタン
カラー 4種類
サイズ 4種類

アンダーアーマーのレディーススポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、アンダーアーマーの販売する、レディース向けのスポーツ手袋です。汗などの水分をすばやく吸収し、外部で発散することで、手袋内をドライで快適な状態に保ちます。

撥水性抜群の生地で、雨や水から守ってくれるので、急な悪天候のときでも安心して着用できる手袋です。汗でベタつくことなく、サラサラとした肌触りが持続します夜間の安全性を高めるための、リフレクターがしっかり付いており、暗い時間のランニングやウォーキングなどにも最適です。

しっかりとランニングなどのスポーツを楽しみたい方におすすめのスポーツ手袋です。

WATERFLY 防寒グローブ 防水 防風 あったか厚手 グローブ

Amazonで詳細を見る

WATERFLY 防寒グローブ 防水 防風 あったか厚手 グローブ の詳細情報

カラー 3種類
サイズ 中指7.5cm パーム幅約11cm 縦平置さ 全長約24cm(中指)

ウインターシーズンにピッタリのスポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、WATERFLYから販売されている 防寒グローブです。防水、暴風、防寒の三重機能です。どれも、ウインターシーズンに向いている機能で、急な悪天候にみまわれても、安心なスポーツ手袋で、手をしっかりと保護してくれます。

自転車や、登山、スキーにスノボなど、冬のスポーツに適した暖かい手袋です。手の平には滑り止めを搭載しており、安全性の向上にも使える優れたモデルです。

さらに、手首のサイドにフック付きで、収納に便利です。指を動かしやすいデザインで、使用感もバッチリです。使いやすさを重視したい方におすすめです。

スポンサードサーチ

【キッズ】スポーツ手袋の人気おすすめ3選


ここからは、キッズ向けのスポーツ手袋を紹介していきます。

お子さんの手をしっかり防寒して、風邪予防につなげてください。外で元気に遊ぶキッズの強い味方になってくれるでしょう。

プレゼントとしてもおすすめなものを紹介します。

VBIGERキッズグローブ

Amazonで詳細を見る

VBIGERキッズグローブの詳細情報

サイズ 3種類
グレー

防寒機能抜群のキッズ用スポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、VBIGERから販売されている、キッズ用のスポーツ手袋です。お子さんのアウトドア活動のための機能を数多く搭載しており、特に防寒機能に優れています。

柔らかく丈夫なフリースライニングで、寒風から手を保護し、暖かさを持続させてくれるすぐれものです。手のひらにはシリコンプリントを加工し、滑り止めとして、グリップ力を向上させています。

お子さんへのプレゼントにピッタリのスポーツ手袋です。家族でのウインタースポーツ、おでかけ、普段使いとしても活用できます。

キッズの冬用手袋をお探しの方におすすめです。

アディダス キッズ ボーイズ のびのび ニット手袋

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

アディダス キッズ ボーイズ のびのび ニット手袋の詳細情報

メイン素材 アクリル
素材構成 アクリル, ナイロン, ポリエステル
対象 小学生

アディダスの子供向けスポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、アディダスから販売されている、キッズ向けのスポーツ手袋です。のびのびタイプのニット手袋で、お子さんの手にしっかりとフィットします。サッカーや野球など、屋外スポーツ全てに適しています。

また、普段使いとしても、安心な設計です。手のひらには、シリコンの滑り止め付きで、安心してものをつかめます。

アディダスジャパンの厳しい審査を通ったクオリティの高い手袋で、品質の高さはお墨付きです。デザインもアディダスらしく、格好良いデザインで、お子さんに喜ばれるでしょう。

お子さんに格好いいスポーツ手袋を送りたい方におすすめです。

防寒グローブ 3M 子供用 の詳細情報

サイズ 4サイズ

防風防水の効いたキッズ向けスポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、高品質の防風防水加工をされたスポーツ手袋です。軽量感で、つけ心地が良く、作業やスポーツの際に邪魔しない設計です。お子さんの活発な活動をアシストしてくれるすぐれものです。

登山やアウトドア、キャンプ、レジャーなど、学校のイベントでつけていけば大切な手の保護に一役買ってくれます。人差し指部分に、タッチスクリーン対応素材を設け、電話機などの操作もラクラクです。

高機能なキッズ用のスポーツ手袋をお探しの方におすすめです。少しの雪遊びや、スケートなどにも対応しているので、真冬のスポーツにもご利用ください。

【スマホ対応】スポーツ手袋の人気おすすめ3選


最後に、スマホ操作対応のスポーツ手袋を紹介していきます。

今や現代人に無くてはならないスマホですが、いちいち操作のために手袋を外すのは手間です。そんなあなたに、スマホ対応の手袋を紹介しますので、参考にしてみてください。

LANYI 自転車グローブ

Amazonで詳細を見る

LANYI 自転車グローブの詳細情報

素材 ポリエステル
サイズ 4種類
カラー 3種類

スマホ対応の自転車グローブ

こちらのスポーツ手袋は、LANYIから販売されている、スマホ対応の自転車用手袋です。防寒グローブなので、寒い時期のロードバイクの運転などの際に、手を寒い風や粉雪から守ってくれます。

裏地に柔らかい綿毛を使い、手の温度を保ってくれます。柔らかく、心地の良いつけ心地の防寒グローブです。親指と人差指にスマホ対応素材を搭載しており、タッチ感が素手のように快適です。ロックの解除、着信にも安心して対応できます。

手のひらに滑り止め加工を施しており、ハンドルなどを掴む際にも安定感があります。寒い日でも自転車を使用する方におすすめです。

ENKANG 防寒グローブ

Amazonで詳細を見る

ENKANG 防寒グローブの詳細情報

素材 PU
カラー ブラック

あったかなスマホ対応スポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、スマホ対応の暖かいスポーツ手袋です、親指と人差指にタッチパネル対応素材を採用し、グローブを付けたまま、操作が可能です。

表面に防水生地をつかっており、水をしっかり弾くので、ウインタースポーツでの使用も安心です。
また、内側に起毛を採用しているので、保温性に優れ、暖かく、寒い日のお出かけなどでも着用できます。

さらに、伸縮性、耐久性にも優れているので、長く使うことができる、愛着のわくスポーツ手袋です。登山やアウトドア、スポーツシーン、普段使いに至るまで冬のマストアイテムとしても利用できます。

冬季の万能型スポーツ手袋はをお探しの方におすすめです。

ELLE (エル) レディース スマホ 対応 手袋

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ELLE (エル) レディース スマホ 対応 手袋 の詳細情報

メイン素材 テンセル
サイズ 21-22cm
カラー 3種類

メイドインジャパンのスポーツ手袋

こちらのスポーツ手袋は、メイドインジャパンの女性用スポーツ手袋です。国産テンセルを使い、肌触り抜群の手袋です。裾部分に可愛いベロアリボンが搭載しており、デザイン性バッチリです。

香川県の手袋職人により1双ずつ丁寧に裁断から裁縫された手作りの手袋です。指先に、スマホ対応素材を使い、冬でも簡単にスマホを使えるすぐれものです。

エルのケースに入っているので、彼女、奥様へのプレゼントとしても喜ばれる一品です。メイドインジャパンのスマホ対応手袋をお探しの方、ウインターシーズンのプレゼントをお探しの方におすすめです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 [アディダス] カジュアル グローブ DUD26 (ビベター)Bebetter 防寒手袋 スポーツグローブ (LuluLAB)厚手 防寒 手袋 スポーツ グローブ 手袋 Lwj メンズ スポーツ手袋 (シーダブリューエックス) CW-X グローブ Cevapro 防寒グローブ [アンダーアーマー] ストームランライナー WATERFLY 防寒グローブ 防水 防風 あったか厚手 グローブ VBIGERキッズグローブ アディダス キッズ ボーイズ のびのび ニット手袋 防寒グローブ 3M 子供用 LANYI 自転車グローブ ENKANG 防寒グローブ ELLE (エル) レディース スマホ 対応 手袋
購入先 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon Amazon楽天 Amazon Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon楽天

スポンサードサーチ

まとめ

スポーツ手袋の失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツ手袋と一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるスポーツ手袋を探してみてください!

合わせて読みたい!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

全身の悩みを足元から改善!世界初のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

TENTIAL ZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減
購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike