あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

最近流行りのスポーツウォッチは?失敗しない選び方とおすすめ商品を徹底解説!

スポシル編集部
更新日 :2019/01/22

スポーツウォッチはアディダスやガーミンなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、機能やデザインなど商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

スポーツウォッチとは

スポーツウォッチとは、普通の腕時計と違い、スポーツの際に身に着け、時間はもちろんタイムや、様々な機能によって体作りをアシストしてくれる時計です。

位置情報によるタイムデータや、ペースデータでランニングスコアを可視化できるスポーツウォッチや、心拍センサーによる運動の際の身体のデータがとれるスポーツウォッチなど普通の腕時計にはできないことができるスポーツに特化した腕時計のことです。

様々な機能がついているので価格は少し高くなりますが、その分皆さんのスポーツをよりよいものにしてくれることでしょう。

スポーツに使える時計の選び方

実際にスポーツウォッチを購入する際には、「使用目的とデザイン」この2つのポイントを意識すると良いでしょう。

使用目的で選ぶ理由として、スポーツウォッチには様々な機能や種類があるので、それぞれの使用目的に適合したスポーツウォッチを選ぶ必要があります。

また、スポーツだけでなく普段使いできるデザインのスポーツウォッチもあるので、普段からつけたい方にはそういったスポーツウォッチを選ぶと良いでしょう。

スポーツウォッチの選び方を以下の2つのポイントから解説します。

  • 使用目的で選ぶ
  • デザインで選ぶ

使用目的で選ぶ

スポーツウォッチを購入する際にはまず、使用目的を明確にし、それに適合したスポーツウォッチを選ぶと良いでしょう。

例えば、ハードなランニングトレーニングがしたい方は、心拍センサーによる心拍測定昨日がついているスポーツウォッチが必要ですし、当然雨や汗による故障を防ぐため、防水性も不可欠です。

また、水泳や水中レジャー用の防水性が高いスポーツウォッチや、登山などのアクティビティの際につけられる耐久性が高いスポーツウォッチなどがあります。
やりたいスポーツ、使用目的に適合したスポーツウォッチを選びましょう。

デザインで選ぶ

スポーツウォッチと聞くとスポーツの際に身につけるものという認識の方も多いでしょうが、実は普段から身につけられるおしゃれでスポーティなスポーツウォッチも数多く出ています。

一見スポーツウォッチとは見られないフォーマルシーンに対応したスポーツウォッチや、高級感があり存在感抜群のスポーツウォッチもあるので、お気に入りのデザインのスポーツウォッチを見つけてみてください。

スポンサードサーチ

スポーツウォッチにあると便利な機能

スポーツウォッチを特にランニングやマラソン用として使用したい方におすすめしたい機能が、GPS機能と心拍測定機能です。

GPS機能は、位置情報によるペース、タイム測定が可能でどのくらいの速さで走れているかが客観視できますし、心拍測定機能はトレーニングの際の心拍数を測定し、より効率的なトレーニングに役立ちます。

スポーツウォッチにあると便利な機能を以下の2つのポイントから解説します。

  • GPS機能
  • 心拍測定機能

GPS機能が搭載されている時計を選ぼう!

スポーツウォッチを購入する際に搭載されていると便利な機能がGPS機能です。

特に、マラソンやランニングを目的とした購入を検討している方には必須と言っていいでしょう。

なぜかと言うと、GPS機能があることで位置情報を認識することで実際に走った距離、ペース、機種によってはランニングフォームによる測定が可能な機種があり、より効果的なトレーニングやスポーツができるからです。

GPS機能付きのスポーツウォッチは今や主流になっているので、価格帯も幅広いですから、精度と価格を照らし合わせ自分に合ったGPS機能付きのスポーツウォッチを選びましょう。

心拍測定機能があると便利!

心拍数を測る機能が搭載されたスポーツウォッチは大変便利です。
なぜ便利かというと、心拍数は身体や心の状態を表す数値として大変参考になるからです。

例えば、ランニングやトレーニングの際の負荷状況や、効果を把握できますし、それによるトレーニングの効率化化が簡単になるからです。
また、普段から身につけておけば自身の健康状態や、気づかない不調の発見などに役に立ちますので、心拍数測定機能があると身体のことをより知ることができます。

スポーツウォッチのおすすめ人気ブランド

ここからは、スポーツウォッチのおすすめブランドを2つ紹介します。
アディダス、ガーミン、どれも機能としてとても充実したスポーツウォッチを数多く販売しており、それぞれ特徴的なデザイン、機能性をもっています。

スポーツウォッチのおすすめ人気メーカーは以下の2つです。

  • アディダス
  • ガーミン

アディダス

スポーツ用品で有名なアディダスからも数多くのスポーツウォッチが販売されています。

機能性としては、GPS、心拍数測定はもちろんのこと、加速度センサーによる速度測定の高精度化ができるスポーツウォッチや、睡眠測定機能付きでスポーツだけでなく、睡眠をサポートしてくれる機能が問祭されているモデルが販売されています。

また、デザイン面から見ても、フォーマルシーンでも着用できるモデルや、スポーツを愛する多くの方に合わせたモデルが出ています。1つの機種でもカラーバリエーションも豊富なので、色違いを家族やカップル、友人と揃えることでみんなでトレーニングする一体感も持てます。

おしゃれにスポーツシーンを楽しみたい方、普段から着用することで、生活をサポートしてほしい方におすすめです。

ガーミン

ガーミンは、船舶、地図用品などセンサー系統の一流メーカーです。
スポーツウォッチだけでなく、様々な腕時計を開発し、人気のブランドです。

ランニング、サイクリング、ダイビングなどのそれぞれに適合したスポーツウォッチが販売されています。

さらに、スマホアプリとの連動も可能で、自身の様々なデータの収集や、活用が可能なスポーツウォッチが数多く出されています。

機能面としては、気圧高度計、GPSナビ、コンパスなど、アウトドアにぴったりな機種もあり、いざというときにも大活躍のメーカーです。

耐久性も高く、しっかりと作り込まれたスポーツウォッチが多いのも特徴です。
デザインも、全体的に格好良く、いつ着用しても恥ずかしくありません。
機能、デザインともに一流を身に着けたいあなたにおすすめのブランドです。

スポンサードサーチ

スポーツウォッチのおすすめ10選

 

ubctech 2イン1ウェアラブルテニス

Amazonで詳細を見る

ubctech 2イン1ウェアラブルテニス詳細情報

GPS なし
おすすめスポーツ テニス
アプリ連動 あり

テニスをしたいならラケットセンサー付きのスポーツウォッチ

こちらのスポーツウォッチは、ラケットセンサーによるテニスモーションの機能が特徴であり、スイングスピード、スマッシュスピードを測ることができます。
さらに、自分のテニスモーションを解析でき、確実にテニスのレベルがアップします。
また、活動レポート、データ取りが簡単で、まさにテニス専用のスポーツウォッチと言えます。

EZON ランニングウォッチ スポーツウォッチ の詳細情報

防水性 あり
タイマー あり
スマホ連動 なし

良心的価格の頑丈なウォッチ

EZONから販売されているこちらの スポーツウォッチは、スポーツウォッチにしては良心的な価格であり、その分機能が最小限に抑えられているスポーツウォッチです。

といっても、10ラップストップウォッチや、カウントダウンダイマー、ラップタイム機能など、トレーニングやランニングにおける最低限の機能は搭載されています。

さらに、防防水性もしっかりあり、シャワーやプールでの使用はできないものの、小雨や雨に対しての耐久力もあるので、ランニング・トレーニングには適しています。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ライフログ ForeAthlete 230J

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ガーミン ランニングウォッチ GPS ライフログの詳細情報

サイズ 45 x 45 x 11.7 mm
重量 41 g
ディスプレイサイズ 直径31.1 mm
防水規格 5ATM
高感度GPS GLONASS / みちびき 対応

大人気スポーツウォッチ。機能性バッチリのすげーやつ

ガーミン ランニングウォッチ の特徴として、機能の充実性が高い点が挙げられます。

GPS、心拍数測定機能はもちろん、そのGPSも高精度GPSであるみちびきからの正確なデータが送られるので、正確なデータがとれます。

さらに、睡眠記憶機能も搭載で、毎日の睡眠を記憶できます。
防水機能も完璧で、様々な用途で利用できます。

まさに完璧なスポーツウォッチといえる逸品です。老若男女問わず、スポーツをするすべての方におすすめです。

メンズスポーツ スマートウォッチ IP68防水

Amazonで詳細を見る

メンズスポーツ スマートウォッチ IP68

重量 159g
カラー
防水性 あり
心拍数測定 あり
睡眠計 あり

低価格でも本格スポーツウォッチ

こちらのスポーツウォッチの特徴として価格以上の性能が挙げられます。
機能として、血液酸素測定、疲労測定、歩数や、消費カロリーなど、様々な機能が使用できます。
価格が価格なので、精度はそこまで高くないものの、試しに本格的なスポーツウォッチが欲しい方、初めてスポーツウォッチを購入したい方であれば充分な機能がついています。

また、スマホとの連動が可能で、スマートウォッチの側面も持ち合わせており、ラインやスカイプなどの通知がくるので、トレーニング中にも連絡がとれます。

初のスポーツウォッチ、試したい方におすすめです。

2018 スマートウォッチ GPS搭載 スポーツウォッチ

Amazonで詳細を見る

2018 スマートウォッチ GPS搭載 スポーツウォッチの詳細情報

GPS機能 あり
防水性 あり
心拍測定 あり
スマホ連動 あり

マイナーメーカーの多機能スポーツウォッチ

このスポーツウォッチは、メジャーメーカーのスポーツウォッチに比べて少し価格は下がりますが、それでも負けず劣らずの機能性を持ち合わせています。

例えば、防水性では、雨の日や汗では全く影響はなく、その上水泳やプールでも使用可能です。
そして、様々なスポーツでのカロリー消費や心拍数を測れるので、色んなスポーツをプレーする方にもおすすめです。

低価格と多機能の両方を持ち合わせているすぐれものなので、プレゼントや、スポーツシーンのみの使用など様々なニーズに応えるスポーツウォッチです。

CASIO スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS 搭載 WSD-F20-RG メンズ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

CASIO スマートアウトドアウォッチ の詳細情報

GPS みちびき
防水性 あり
心拍数測定 なし
スマホ連動 あり

シンプルだけど高品質

CASIO から販売されているこちらのスポーツウォッチは、高精度GPSを搭載した高級スポーツウォッチです。

高精度GPSみちびきからの確かな位置情報は、アウトドアシーンで大活躍間違いなしです。海外利用でも、アメリカ、ロシアの衛生に対応しているので、旅先でも安心して利用できます。

さらに、スマホ連動機能は、アウトドアをサポートする様々な機能搭載のアプリと連動可能で、充実した機能が満載です。

防水、防塵、耐久性もしっかりしていて、一生涯使用できる1本です。

いろんな機能はいらないから、基本機能を求める方、高品質なスポーツウォッチを普段から身につけたい方に特におすすめです。

TicWatch Pro スマートウォッチ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

TicWatch Pro スマートウォッチ

GPS機能 あり
防水性 生活防水
スマホ連動 あり

音声認識可能なスマートスポーツウォッチウォッチ

TicWatch Pro スマートウォッチの特徴として、音声認識機能が挙げられます。
これにより、スマホとのやり取りが簡略化され、例えばスポーツ中、運転中に連絡が来たときでも安心です。

肝心のスポーツ機能は、GPS機能によるランニング追跡でのルート作成、歩数計、心拍数モニターなど、機の機能はもちろんのこと、ストリーム音楽機能で音楽をかけながらスポーツを楽しめます。

さらに、充電式のスポーツウォッチなので電池交換の必要がなく、1回フル充電で最大1ヶ月利用可能です。

忙しい中でもスポーツを楽しみたい方におすすめです。

Yamanyメンズデジタルスポーツウォッチ

Amazonで詳細を見る

Yamanyメンズデジタルスポーツウォッチの詳細情報

GPS機能 あり
防水性 あり
心拍数測定 あり
スマホ連動 あり

GPS機能がすごいおしゃれなメンズレディース兼用ウォッチ

Yamanyメンズデジタルスポーツウォッチのすごさは、組込式の速度計と連動したGPS追跡機能です。

ランナーの移動をスマートに追跡し、組み込み式の速度計と照らせ合わせ、距離、時間を正確に表示します。

また、これらの機能はスマホ連動無しで独立して使えるので、重たいスマホを持ちながら運動する必要がありません。もちろんデータの管理などのためとスマホ連動は可能なので、必要なときだけスマホ連動すればOKです。

スポーツによって心拍数などをもちろん測れるので、より正確なデータをとれます。

BingoFit フィットネストラッカー スマートウォッチ

Amazonで詳細を見る

BingoFit フィットネストラッカーの詳細情報

GPS機能 なし
防水性 なし
心拍数測定 あり
スマホ連動 あり

データを使って健康管理ができるスポーツウォッチ

BingoFit フィットネストラッカーの特徴として、心拍数と血圧、血液酸素モニターで終日測定できます。

スポーツのときだけでなく、普段から身体の変化を感じることができるので毎日の健康管理におすすめです。

また、睡眠トラッカーによる睡眠検査もでき、起きている間だけでなく、寝ている間の健康状態がしれます。

スマホ連動でデータを管理し、毎日の生活をより健康的にできます。

スマートウォッチの面もしっかりしていて、通話機能、通知機能も充実しています。
最新技術で健康管理したい方におすすめです。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 50m防水 ForeAthlete 10

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ガーミン ランニングウォッチForeAthlete 10の詳細情報

GPS みちびき
防水性 あり
心拍数測定 あり
スマホ連動 なし

ガーミンの女性向けシンプルスポーツウォッチ

GARMIN(ガーミン) 販売のこちらのランニングウォッチは、ガーミンのスポーツウォッチの中でもシンプルなデザインのスポーツウォッチです。

ガーミンならではの高性能GPS機能搭載で、みちびきにも対応しています。
自己ラップ、自己ベストデータをスポーツウォッチ内に保存できるので、いつでも確認しながら走ることができます。
防水性もたかく、スイミングの際にもタイムが測れるので、マラソン、水泳をする女性におすすめです。

カラーも女性にうれしいピンクや、グリーンなどおしゃれなカラーがあります。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 ubctech 2イン1ウェアラブルテニス EZON ランニングウォッチ GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS ライフログ ForeAthlete 230J メンズスポーツ スマートウォッチ IP68防水 2018 スマートウォッチ GPS搭載 スポーツウォッチ CASIO スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS 搭載 WSD-F20-RG メンズ TicWatch Pro スマートウォッチ Yamanyメンズデジタルスポーツウォッチ BingoFit フィットネストラッカー スマートウォッチ GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 50m防水 ForeAthlete 10
購入先 Amazon Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon楽天

まとめ

スポーツウォッチの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツウォッチと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるスポーツウォッチを探してみてください!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

日常生活がトレーニングに代わるBMZ社の特許インソール『アシトレ』

Aspole zero

BMZ社特許取得「キュボイド理論」により、足の形を本来の形に戻し、疲れにくい正しい姿勢へと導いてくれるインソールです。

足の外側にある立方骨(キュボイド)を支えることで、普段使わない足指が使えるようになり、足の筋肉が刺激されるため、通勤時や買い物しながらトレーニングができます。

ジムへ行かなくてもに日常がトレーニングに代わる画期的インソールです。

詳しくはこちら

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXとはどんな競技でどんな種類があるの?初心者でもできる?
サッカーサッカーおすすめ記事
【アルビレックス新潟 早川史哉選手 監修】サッカーにおけるインターセプトを成功させるためのコツとは?練習方法やパスカットとの違いについても徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス所属 金子翔太監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【V・ファーレン長崎 米田隼也選手 監修】現代サッカーに求められるミッドフィルダーとは?
特集記事おすすめ記事
【競技外編】ライブ配信をするハンドボール日本代表×現役中の兼業も考えるプロサッカー選手~another sports アナザースポーツ~
サッカーサッカーおすすめ記事
【アルビレックス新潟 早川史哉選手 監修】技術と賢さがあるからこそできる術。サッカーにおける本当のマリーシアとは?
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike