あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

スポーツウェアはおしゃれがあたりまえ!?おすすめのレディースハーフパンツ10選

スポシル編集部

公開日 :2019/01/23

更新日 :2019/03/14

女性におすすめのスポーツ用ハーフパンツはナイキやアディダスなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、速乾性や伸縮性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

女性におすすめのスポーツ用ハーフパンツの選び方

スポーツ用のハーフパンツですから、やはり選ぶポイントは動きやすさでしょう。いくら見た目がよくても突っ張ったり足が広げにくいなど、動きの妨げになるタイプは避けるべきです。

また、スポーツ用はあまり硬い素材もおすすめできません。硬い素材だと摩擦で皮膚を傷つけてしまいます。他にも、ストレッチ性やポケット有無、吸汗性なども重要になってきます。もちろん、ブランドなどもこだわりがある場合もあります。

でも一番は、レディースですから快適で気に入ったデザインも大切になってくるかもしれません。このようなスポーツ用ハーフパンツのポイントも含めておすすめのレディースハーフパンツをお届けします。

  • 速乾性
  • 伸縮性
  • デザイン性

スポーツには必須条件の速乾性

スポーツって意外と汗をかきます。でも汗を吸収してくれないとウェアが張り付き不快な気分になります。また、汗でビショビショになったハーフパンツでプレイしても集中できません。

それ以上に、汗で濡れたままだと体を冷やしてしまい風邪をひいたりします。そういう点でも非常に速乾性は重要になってきます。

最近では、速乾性もかなり進化し、いつでも快適な着心地を提供してくれるタイプも多くなりました。それくらい重要な機能性と言うことも言えるでしょう。

レディースだけに汗で色が変わったハーフパンツだと恥ずかしいなんてこともありますので、速乾性は必須条件と言っても良いでしょう。

伸縮性はスポーツをよりスムーズに効果的に

どんなスポーツウェアにも欠かせないのが伸縮性です。ゆったり動くスポーツでも、激しく動くスポーツでも伸縮性は欠かせません。ハーフパンツに伸縮性がないと突っ張ってしまい本来のスポーツの動きが出来ません。つまりスポーツの効果が半減してしまうかもしれません。

スポーツウェアで効果が半減?と思われるかもしれませんが、ヨガやストレッチにしても本当にストレッチしたい部分がきちんとストレッチ出来ていないとなれば効果はなくなりますよね。

それほど、スポーツウェアはスポーツに密接に関係しているのです。そう考えると1番重要な機能性と言えます。レディースだけにヨガなどに使うこともあり、まさしく伸縮性はヨガの動きに影響を与えると言っても過言ではありません。

自分好みのデザイン性でスムーズな動きが実現

スポーツとデザイン性の関係は、実は奥深いのです。もちろんカッコよさや自分好みのデザイン性のハーフパンツでコーデすれば、気持ちよく動けるのです。

意外とスポーツジムでは、鏡張りのところも多く自分のウェア姿をよく目にします。そういう時に、カッコよく決まっていると気持ちよくノリノリで動けるものです。

しかし、それ以上にデザイン性はスポーツウェアにおいて重要で、切り替えや長さなどによっては動きやすさに影響してきます。パンツ幅が狭いと窮屈だったり、切り替えがあって動きやすいなど様々なデザイン性によって足の動かせる範囲が違ったりします。特に股関節の動きは非常に重要なのでやはりデザイン性も重要なのです。

女性におすすめのスポーツ用ハーフパンツのおすすめ10選

レディース用ハーフパンツの選ぶポイントさえ分かれば、あとは自分好みのハーフパンツを選ぶだけです。

そこで、おすすめのレディースハーフパンツを紹介していきましょう。

ハーフパンツごとの特徴や魅力を紹介します。速乾性・伸縮性などスポーツウェア必須ポイント以外の魅力にも迫っていきましょう。

[アディダス] トレーニングウェア M4Tウーブンショートパンツ FAO79

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[アディダス] トレーニングウェア M4Tウーブンショートパンツ FAO79 の詳細情報

メイン素材 ポリエステル94%
サイズ 日本サイズL相当
カラー ブラック
メーカー アディダス
股下 約15㎝

女性らしいフレアハーフパンツ

長さなどデザインが本当に可愛いおしゃれなアディダスハーフパンツです。このアディダスのハーフパンツは伸縮性があり、またサイド裾に少し切込みが入っているので非常に動きやすくなっています。

また、速乾性でいつもサラッと快適な肌触りになっています。通気性も抜群で機能的には全く問題なく、むしろ快適な着心地を提供してくれます。股下約15㎝でレギンスなどとコーデしてもおしゃれに着こなしできます。

アディダスロゴが小さく非常にシンプルなコーデしやすいタイプのハーフパンツです。さすがアディダスと言ったおしゃれなレディースハーフパンツになっています。

キュロット 体型カバー ショートパンツ

Amazonで詳細を見る

キュロット 体型カバー ショートパンツの詳細情報

メイン素材 綿、ポリエステル
サイズ L~5XL(大きめサイズ)
カラー ブラック他3色

フリルが可愛いハーフパンツ

商品説明からは短パンとなっていますが、ハーフパンツの短めタイプというポジションです。大きめのサイズでゆったり目のハーフパンツになっています。ちょっとサイズが気になる方や太ももが太めの方には非常におすすめのハーフパンツです。

裾広がりの可愛い女性らしいハーフパンツで、他のハーフパンツとは一味違ったフェミニンな印象になります。生地が薄く、テロテロなので、レギンスとコーデするのも可愛いです。素材は非常に薄く、肌触りも良いようです。速乾性なのでべたつくこともありません。

元々、太ももなども幅広のハーフパンツなのでスポーツの動きを邪魔することもなくおすすめです。何と言っても価格もお手頃なので着回しの1着におすすめです。

[チャンピオン] ハーフパンツ CW-NS510 レディース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

[チャンピオン] ハーフパンツ CW-NS510 レディースの詳細情報

メイン素材 ナイロン88%, ポリウレタン12%
サイズ 日本サイズM,L相当
カラー ブラック他4色
ブランド チャンピオン
股下 16~17.5㎝

チャンピオンの人気ハーフパンツ

近年再ブレイクしているチャンピオンのハーフパンツです。そんな人気のチャンピオンのストレッチ性、撥水性、防風性があるハーフパンツです。

基本的には、この機能性からは室内メインというよりは、室外でも使えるハーフパンツと言えます。吸水速乾機能はもちろんのこと、吸放湿性に優れているため蒸れを防ぐ素材になっています。

上下チャンピオンブランドでコーデする方も多く人気の高さが伺えます。さりげないロゴも可愛くおすすめです。おしゃれに着こなししたい方には、非常におすすめのブランドです。

ナイキ(NIKE) クラブ ジャージ ショート 804420

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ナイキ(NIKE) クラブ ジャージ ショート 804420の詳細情報

メイン素材 綿
サイズ S~XL(メンズサイズ)
カラー グレー他2色
ブランド ナイキ

天然素材の肌触りが気持ちいいナイキのハーフアップパンツ

速乾性と言う面では少し劣っていますが、室内でのトレーニングなどであれば、天然素材で気持ちよい肌触りでおすすめです。化繊素材が多い中で天然素材は貴重な存在でもあります。

天然素材のだすナチュラルカラーが落ち着いた印象になっています。確かにハードなトレーニングであれば、汗でパンツのカラーが変わってしまいます。それは、できるだけ避けたいので、大量の汗をかかないトレーニングにおすすめです。

普段使いにも使えるのも、このハーフアップパンツの魅力です。また、あまり短すぎないところもポイントです。

天然素材ならではの肌を傷つけない優しく柔らかさは、デメリット以上に大きなメリットです。化繊繊維は機能性には富んでいますが、まだまだ天然素材の良さである優しさには負けているかもしれません。

(アディダス) adidas トレーニングウェア TEAM リニアハーフパンツ EUA58

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

(アディダス) adidas トレーニングウェア TEAM リニアハーフパンツ EUA58
の詳細情報

メイン素材 ポリエステル100%
サイズ S~XL
カラー ノーブルインディゴ他2色
ブランド アディダス

さすが adidas !可愛い色使いがおしゃれで人気のハーフパンツ!

見るからにおしゃれなアディダスハーフパンツです。アディダスロゴが大きく、そのカラーが非常におしゃれになっています。あまり短くないのでレギンスを履かなくても気になりません。

もちろんおしゃれだけではなく、機能性も抜群です。速乾性は汗のべたつきを全くと言っていいほど感じさせません。常にサラッとした肌触りで室内でも室外でも使えるハーフパンツです。紫外線対策にも適したUPF50で、女性には嬉しい効果がみられます。

価格が驚きのお手頃価格のためカラーやサイズによっては在庫確認が必要になるかもしれませんので、その点はご注意ください。

(ミズノ) MIZUNO バレーボールウエア ハーフパンツ V2MB7210[レディース]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

(ミズノ) MIZUNO バレーボールウエア ハーフパンツ V2MB7210[レディース]
の詳細情報

メイン素材 ポリエステル100%
サイズ M~2XL
カラー ブラック/ホワイト他2色
メーカー ミズノ
股下 13㎝

ミズノのバレーボールハーフパンツも実はカッコいい

バレーボールのハーフパンツは、あまりトレーニングにはイメージないかもしれません。しかし、実は非常に伸縮性もあり、体へのフィット感もあります。そのため、バレーボール以外にも使えるのです。

また、股下サイズも選べて、自分好みのハーフパンツが選べることになります。バレーボールのハーフパンツは幅が広くなく足にフィットするタイプになり、人によっては抵抗のある方もいます。しかし、すっきりした細身のパンツなので、カッコよくスマートに着こなすこともできます。

トレーニングには、思っている以上に使えるハーフパンツになっています。レギンスとのコーデが出来ない点は確かにありますがすっきりと見える分脚長効果もあり、意外とバレーボールだけでなく様々なスポーツに使えるのも大きなメリットです。

[アシックス] バスケットボールウエア プラクティスパンツ 2062A009 [レディース]

Amazonで詳細を見る

[アシックス] バスケットボールウエア プラクティスパンツ 2062A009 の詳細情報

メイン素材 ポリエステル100%
サイズ S~2XL
カラー ブラック他2色
メーカー アシックス
股下 19.5~23.5㎝

メッシュが気持ちいいバスケットハーフパンツ

アシックスのバスケットハーフパンツです。少し裾広がりなデザインで、後ろのメッシュ部分が非常に通気性も良く快適なパンツになっています。特にバスケットに特化したデザインでもありません。

また股下もバスケットの割には、長すぎずトレーニングにも最適なデザインです。サイズも豊富で、お手頃価格でありながら吸汗速乾性で機能的にも十分満足できるハーフパンツになっています。激しい運動にも対応できるアシックスのハーフパンツです。

バスケットハーフパンツはバスケット限定と思いがちですが、ハーフパンツはおしゃれなものが多くレディースフィットネスに使えるハーフパンツも意外と多くあります。

prime style 軽量でサラサラ ドライ ハーフパンツ

Amazonで詳細を見る

prime style 軽量でサラサラ ドライ ハーフパンツの詳細情報

メイン素材 ポリエステル100%
サイズ SS~3XL
カラー オレンジ他10色
股下 SS:21㎝~3XL:27㎝

色鮮やかな女性らしいハーフパンツ

抜群の吸汗性と、速乾性能が自信のハーフパンツです。ドライ素材なので、ずっと快適な肌触りでサラサラが1日中続きます。他にも屋外でのスポーツを予測して、UVカット機能 もしっかりあります。

UPF20 遮蔽率90%で汗をかいても、貼りつきにくいのも大きな魅力です。生地が少し薄いのでレギンスとコーデする方には特におすすめです。しかし、股上が浅めなので、深めが好きな方にはあまりおすすめできません。

でも、カラーバリエーションも豊富で自分の好きな色がチョイスできるのも女子にとっては、嬉しいポイントです。価格もお安く手に入れることが出来るので、替えの1枚としてゲットするのも良いかもしれません。

Planet-C レディース スポーツ ランニング ハーフパンツ pc-226

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Planet-C レディース スポーツ ランニング ハーフパンツ pc-226の詳細情報

 

メイン素材 ポリエステル90%ポリウレタン10%
サイズ M~3L
カラー パープル他4色
ブランド Planet-C
股下 18㎝

落ち着いたカラーが人気のおしゃれハーフパンツ

非常に見た目のデザインも可愛く、カラーが落ち着いたハーフパンツです。動きやすいストレッチ素材で伸縮性も抜群、さらりとした肌触りで吸汗速乾性にも自信があるレディースハーフパンツです。

ウエストはゴムと紐で調節ができ、使う人に合わせることが出来ます。裾のサイドには反射テープがあり、サイドポケットも非常に役立ちます。価格的にも嬉しい価格で、気に入れば色違いを2着3着購入しても良いかもしれません。

あまり短すぎず、使いやすい長さでもあります。サイズも豊富で自分に合ったハーフパンツがチョイスできそうです。

(クリエイト) フィットネス ショート パンツ

Amazonで詳細を見る

(クリエイト) フィットネス ショート パンツの詳細情報

メイン素材 綿
サイズ L,XL
カラー ブラック、グレー
ブランド クリエイトnema

ピュアコットン素材で気持ちの良い肌触りハーフパンツ

天然素材のコットンを使ったハーフパンツです。化繊繊維が多い中、天然素材のコットンパンツは珍しくなってきました。確かに洗濯すると乾きにくいと言うデメリットもありますが、気持ちの良いふんわり柔らかい肌触りが最高です。

サイドポケットもあり、ウエストはゴムと調節紐があり調整もできます。速乾性もありませんが、通気性もあり蒸れることもほとんどありません。しかし、何と言っても肌へのストレスもなく負担もないのが、大きなメリットです。

非常にリラックスできるハーフパンツになっていますので、フィットネス以外にも普段のルームウェア使いにもおすすめの気持ちよさです。サイズ感が少し小さめのようなので1サイズ以上大きめが良さそうです。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 [アディダス] トレーニングウェア M4Tウーブンショートパンツ FAO79 キュロット 体型カバー ショートパンツ [チャンピオン] ハーフパンツ CW-NS510 レディース ナイキ(NIKE) クラブ ジャージ ショート 804420 (アディダス) adidas トレーニングウェア TEAM リニアハーフパンツ EUA58 (ミズノ) MIZUNO バレーボールウエア ハーフパンツ V2MB7210[レディース] [アシックス] バスケットボールウエア プラクティスパンツ 2062A009 [レディース] prime style 軽量でサラサラ ドライ ハーフパンツ Planet-C レディース スポーツ ランニング ハーフパンツ pc-226 (クリエイト) フィットネス ショート パンツ
購入先 Amazon楽天 Amazon Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon Amazon Amazon楽天 Amazon

スポンサードサーチ

まとめ

女性におすすめのスポーツ用ハーフパンツの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

スポーツ用ハーフパンツと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、よりスポーツが楽しめるハーフパンツを探してみてください!

合わせて読みたい!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定
競技から記事を探す
Fencing
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike