あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

まだ使ってないの?大流行スポーツマスクの効果を徹底解説&おすすめ10選紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/01/23

更新日 :2019/03/14

スポーツマスクはナルーやスワンズなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、肺活量UPや花粉症対策などいろいろな特徴があります。

目次

スポンサードサーチ

スポーツ用マスクの効果

スポーツマスクを着用することで、さまざまな効果を得れることを知らない人も多くいるのではないでしょうか。

スポーツマスクを着用してスポーツを行うことで普段得られない効果を同時に得ることができ、さまざまな効果を肉体に与えることができます。

一つのことで二つの効果を得ることができるため、スポーツマスクを着用してスポーツを行うことをおすすめします。

肺活量アップ

スポーツマスクを着用することで、吸い込める酸素の量を減らすことができます。

酸素量が減ると苦しくなりますが、それでもトレーニングや競技を続行することで肺活量がアップします。少ない酸素量でもより奥の酸素を自然に求めようとすることで肺活量を増やすことができます。

肺活量を増やすことができれば、持久力を高めることができ、疲れにくい体質に変化させることができます。持久力が増えることが長く競技に専念することができ、集中力が途切れてしまうことを予防することもできます。

花粉症対策

スポーツマスクを着用することで花粉対策を行うことができます。

花粉症は知らない間に吸いこんでしまい、鼻水や目のかゆみを誘発してしまいます。そのような状況ではスポーツを行う際に支障が出てしまいます。

そのため、花粉症の時期に花粉症の人はスポーツマスクは必要不可欠なアイテムです。特に屋外で練習するスポーツの場合はより必要度が高まります。花粉症は薬などで症状を軽減することも可能ですが、同時に眠気を誘発してしまうため、快適にスポーツができなくなりやすいです。

排気ガス対策

上記で紹介した効果に似ていますが、スポーツマスクを着用することで排気ガスを吸いこむことを軽減することができます。

排気ガスは目では見えない場合が多いですが、独特に嫌なにおいがします。臭いだけではなく身体にも有害な物質が多く含まれているため、大量に吸い込んでしまうと肺に悪影響を及ぼす可能性が高いです。

特に、道路の近くで行うランニングやウォーキングする際には必要度が高まります。また、交通量が多い場所で練習する場合もスポーツマスクを着用することをおすすめします。

寒さ対策

スポーツマスクを着用することで寒さ対策を行うことができます。

スポーツマスクを着用することで、自身が吐いた温かい空気をマスク内に充満させることができ、顔周りが温かくなります。また、温かい空気を再び吸い込むことで、身体の内側から体温を高めることも可能です。

そのため、冬場に練習をする際にマスクを着用すれば上記でも紹介した肺活量をアップさせる効果と共に体温を温めることができます。体温が下がっている状態では思ったように体が動かせずに最悪の場合怪我をしてしまう可能性もあります。

紫外線対策

スポーツマスクには紫外線を予防することができる効果があります。

スポーツマスクには顔の大部分を覆ってしまうタイプもあり、顔が露出する部分を最小限にすることができます。紫外線には肌や体内にさまざまな悪影響を与えるため、紫外線が多い時期には紫外線予防することをおすすめします。

特に、屋外でスポーツをしている女性の方は肌に染みができてしまう可能性があるため、スポーツマスクを着用することをおすすめします。首回りまで紫外線をカットできるマスクも販売されているため、紫外線をカットするクリームと併用して使用しましょう。

風邪等の予防

スポーツマスクは風邪などの予防としても使用することができます。

スポーツマスクには上記でも紹介したように花粉や排気ガスの有害物質を遮る効果があるため、風邪のウイルスを吸いこまないようにすることもできます。そのため、大勢で競技するスポーツをする際におすすめのです。

また、多くの人が集まる会場で試合などをする際にも風邪のウイルスが大量にある場合もあり、注意が必要です。スポーツを行っていない人でも風邪予防のためだけにスポーツマスクを着用する場合もあります。

スポーツ用マスクの人気おすすめ10選

スポーツマスクといってもさまざまなメーカーが販売していたり、マスクごとに特徴が異なるため、用途に合ったスポーツマスクを購入する必要があります。

次におすすめのスポーツマスク10選を紹介します。自身に合ったマスクが見つからない人は参考にしてください。

トレーニングマスク2.0の詳細情報

サイズ SMALL(目安体重45Kg~70Kg)
MEDIUM(目安体重70Kg~115Kg)
LARGE(目安体重115Kg~)
カラー BL(Black)
BO(BlackOut)
素材
手洗い 可能
UVカット

効率よくトレーニングをしたい人におすすめ

トレーニングマスク2.0 はトレーニングをする際に使用するマスクとして開発されているため、効率よく身体を鍛えることができます。呼吸量を制限することで身体に負担をかけることができ、マスクなしのトレーニングより筋力を付けることができます。

特に、肺活量をより効率よく鍛えることができます。さまざまなデータを元に開発されていることで、トレーニングをする際に着用するマスクに特化した仕上がりになっています。また、10人中9人の人が実際に効果を得られた感覚があることなど実証実験も行っているため、性能面でも信頼することができます。

トレーニングマスク2.0 は吸い込める穴が4つありますが、キャップで占めることで酸素の供給量を調整することができ、レベルに合わせて酸素量を調整することができます。

NAROO MASK(ナルーマスク) X5s

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

NAROO MASK(ナルーマスク) X5s の詳細情報

サイズ フリーサイズ
カラー ブラック
素材 ポリエステル46% ナイロン42% ポリウレタン12%
手洗いの有無 可能
UVカット

さまざまな物質を除去できるマスク

NAROO MASK(ナルーマスク) X5s はさまざまな花粉を除去できるだけではなく、UVもカットする効果があります。また、イヤーループが取り付けられていることで激しい運動をしても耳から外れてしまったり、ズレてしまうことがありません。

どのような状態でも密着していことで花粉などの有害物質が隙間から入ることもありません。アウトドアでスポーツをする人におすすめのマスクであり、私生活でも使用することができるデザインにもなっています。

NAROO MASK(ナルーマスク) X5s の特徴は酸素を吸い込む場所が口元だけではなく、後方に二つ設けられていることでトレーニングレベルに合わせて酸素量を調整することも可能なことです。

スワンズ SPORTS MASK スポーツ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スワンズ スポーツマスク SSM-04 BKの詳細情報

サイズ M(35~45cm)、L(45~60cm)
カラー BK(ブラック)
素材 メッシュ
手洗い 可能
UVカット

通気性が高いマスク

スワンズ スポーツマスク SSM-04 BK は黄砂や花粉を除去することが可能にも関わらず、高い通気性に優れています。そのため、口元が蒸れてしまうことを防ぎ、快適に呼吸をすることができます。

肺活量を向上させる効果を得ることはできませんが、快適にスポーツを行うことができ、トレーニング目的ではない理由で使用する際には最適のマスクでもあります。また、メガネやサングラスを着用していても曇ることを予防することができ、視界を確保しつつ黄砂や花粉を除去することが可能です。

サングラスをかける割合が高い、ランニングやサイクリングをする際におすすめのスポーツマスクでもあります。マスクを着用して息苦しさでストレスが溜まる人はスワンズ スポーツマスク SSM-04 BK を購入してみてはいかがでしょうか。

SWANS(スワンズ) スポーツマスク カジュアルタイプ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

SWANS(スワンズ) スポーツマスク カジュアルタイプ の詳細情報

サイズ フリー
カラー ブルー
素材
手洗い 可能
UVカット

おしゃれなスポーツマスク

SWANS(スワンズ) スポーツマスク カジュアルタイプ はバンダナの形状のマスクであるため、一見マスクとは思えない場合があります。

また、密着度が低い外見ですが、バンダナの形状の内側にはフィルター付きのマスクが内蔵されているため、マスク本来の効果を得ることができます。取り付けることが簡単で、ストレスなく離着脱を行うことができます。デザインや形状が女性向けになっているため、スポーツを行っている女性におすすめのスポーツマスクです。

手洗いをすることも可能で、汚れればその都度洗濯することができ、常に清潔な状態を維持することができます。内蔵されているフィルター付きマスクは、市販されているマスクを入れることで使用することもできます。

EXIO(エクシオ) ネックウォーマー

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

EXIO(エクシオ) ネックウォーマー の詳細情報

サイズ フリーサイズ
カラー ブラック
素材
手洗い 可能
UVカット

コスパが高いスポーツマスク

EXIO(エクシオ) ネックウォーマー は安い値段で購入することができるスポーツマスクです。多くのスポーツマスクが2000円以上するにも関わらず、EXIO(エクシオ) ネックウォーマー は1000円以下で購入することができます。そのため、安いスポーツマスクを探している人におすすめのマスクです。

また、首元まで生地が伸びていることで防寒効果を得ることができます。スポーツをする際は首元がないウェアを着用する場合が多いですが、身体が温まるまで寒い外気がウェアの中に入ってしまい、体温を奪ってしまいます。

しかし、EXIO(エクシオ) ネックウォーマー は首元が外気に触れることを予防でき、冬の季節におすすめのスポーツマスクでもあります。着用しない場合は丸く折りたたむことでポケットにしまいこむことができるまでコンパクトにすることが可能です。

AEROAD(エアロード) スポーツマスク

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

AEROAD(エアロード) スポーツマスクの詳細情報

サイズ 150mm×100mm×190mm
カラー ブルー
素材
手洗い 不可能
UVカット

おすすめの使い捨てマスク

AEROAD(エアロード) スポーツマスクは使い捨てタイプのスポーツマスクであるため、常に清潔なマスクを着用することができます。スポーツする際に適したマスクを探している最中に着用することをおすすめします。

使い捨てマスクにも関わらず高いファッション性と快適性が備わっているため、一般的な使い捨てタイプとは違った付け心地の良さを体験することができます。また、装着の仕方が二通りあり、ゴム紐を耳にかける一般的な付け方とゴム紐にマジックテープを取り付け後頭部で固定する付け方をすることができます。

用途に合わせて取り付け方を選ぶことができ、マスクを付けると耳が痛くなる人は後頭部で固定する付け方をすることで長時間付けていても耳に負担がかかずにおすすめです。

NAROO MASK F5sの詳細情報

サイズ フリーサイズ
カラー ブラック
素材
手洗い 可能
UVカット

リバーシブルできるスポーツマスク

NAROO MASK F5sの特徴は、リバーシブルすることができることです。それぞれにフィルターの種類が違うため、状況に応じて使い分けることができます。オールシーズンを使用することができるため、NAROO MASK F5sを購入していれば一年中愛用することが可能です。

フィルター部分は蛇腹状に編み込まれていることで、激しいスポーツを行っても型崩れしにくく、立体感を維持することができます。そのため、口元にへばりつくことがなく、呼吸がしにくくならないだけではなくストレスを感じることもありません。

細かいフィルターは花粉や黄砂の時期におすすめで、粗いフィルターは春先に発生しやすい羽虫を吸いこんでしまうことを効率よく防ぐことができます。

レスプロ スポーツ タ マスクRESPRO SPORTS TA MASK

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

レスプロ スポーツ タ マスク
RESPRO SPORTS TA MASKの詳細情報

サイズ Lサイズ
カラー ブラック
素材 アウター素材
手洗い 可能
UVカット

呼吸がしやすいスポーツマスク

レスプロ スポーツ タ マスクRESPRO SPORTS TA MASKはマスクにとって重要な役割を果たす鼻部分のフレームがアルミ素材で作られています。アルミは程良い固さがあり、手の力だけでも容易に曲げることができます。

鼻部分のフレームをアルミにすることで、どのような鼻の形でもフィットさせることができます。マスクと鼻の部分の密着度を高めるためには、オーダーメイドするしかありませんが、高価で手が出ない場合が多いです。

しかし、レスプロ スポーツ タ マスクRESPRO SPORTS TA MASKオーダーメイドでは何にも関わらず、鼻にフィットさせることができます。また、着用する都度調整することができることもおすすめの理由の一つです。

GORIX ゴリックス サイクルマスク

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

GORIX ゴリックス サイクルマスク の詳細情報

サイズ 高さ44 x横幅27(周囲約54cm)
カラー ブラック
素材 90%ポリエステル, 10%ナイロン
手洗い 可能
UVカット

目だし帽タイプのスポーツマスク

GORIX ゴリックス サイクルマスクは、顔の大部分をカバーすることができ、防寒対策として使用することができるスポーツマスクです。口元は呼吸がしやすいように伸縮性がある素材で作られており、後頭部は縫い付けで固定することができます。

そのため、スポーツを行ってもずれることがありません。後頭部で固定されていることで、飲食をする際に下の部分をずらしたり、めくっても目の部分までずれることなく快適に飲食をすることができます。裏地は気毛で作られており、保温効果があります。

また、表面には撥水加工がされているため、多少の雨でも問題なくスポーツを続行することが可能です。もちろん、マスクとしての効果もあり、花粉やほこりを吸い込むことを防ぐこともできます。

(シンプソン)Simpson レディース

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

(シンプソン)Simpson レディース の詳細情報

サイズ フリーサイズ
カラー パープル
素材 ポリエステル87%・キュプラ13%
手洗い 可能
UVカット

二段構造のスポーツマスク

(シンプソン)Simpson レディース は女性におすすめのフェイスマスクです。さまざまなフェイスマスクが販売されていますが、(シンプソン)Simpson レディースは二段構造になっていることです。

鼻から口までの部分と顎から首元までの二つのパーツに分かれていることで、飲食をする時にわざわざマスクを外す手間がなく、手軽に飲食することができます。カラーバリエーションも豊富に用意されているため、自身好みのカラーを見つけることもできます。

また、耳かけのゴム紐が太く作られていることで、長時間使用しても耳が痛くなることがありません。紫外線だけではなく、赤外線もカットすることができ、より肌への悪影響を遮ることが可能です。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 トレーニングマスク2.0 NAROO MASK(ナルーマスク) X5s スワンズ SPORTS MASK スポーツ SWANS(スワンズ) スポーツマスク カジュアルタイプ EXIO(エクシオ) ネックウォーマー AEROAD(エアロード) スポーツマスク NAROO MASK F5s レスプロ スポーツ タ マスクRESPRO SPORTS TA MASK GORIX ゴリックス サイクルマスク (シンプソン)Simpson レディース
購入先 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天 Amazon楽天

スポンサードサーチ

まとめ

スポーツを行う際にマスクを使用することでさまざまな効果を得ることができます。

スポーツマスクを着用することでさまざまな効果を得ることができますが、求めている機能があるマスクを選ぶ必要があります。

ここでは、おすすめのスポーツマスクを多く紹介しているので、どのようなマスクがあるのか知りたい人は参考にしてください。

合わせて読みたい!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike