あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

バランスボール人気おすすめ5選【ダイエットの鉄板といえばコレ】

スポシル編集部

公開日 :2019/01/02

更新日 :2020/10/10

バランスボールは椅子代わりに座るだけでもダイエットや体幹トレーニングになります。
今回はバランスボールの効果や選び方を解説し、おすすめ商品を5つご紹介します。
ご紹介するバランスボールを参考に自分に合ったものを手に入れて、美ボディを目指しましょう!!

目次

スポンサードサーチ

バランスボールの効果とは?!

バランスボールは体幹を鍛える効果があるため、以前から人気があるトレーニングアイテムです。

ボールの上に座るだけでも体幹を鍛える効果が得られる手軽さが人気になった理由です。

次に、バランスボールを行うことで得られる効果をより詳しく紹介します。

体幹のトレーニング

バランスボールを使用することで体幹のトレーニングをすることができます。体幹のトレーニングすることは難しく、一般的な自重トレーニングやトレーニングマシンを使用した方法では鍛えることができない場合が多いです。

しかし、バランスボールでは体幹を鍛えることができ、姿勢を正すことができることで体の芯がしっかりするため、スポーツに求められる能力を鍛えることができます。

スポーツで最高のパフォーマンスを行うためには体幹が必要になるため、多くのスポーツ選手がバランスボールを使用して体幹を鍛えています。

ダイエット効果

バランスボールを使用することでダイエット効果も得ることができます。

バランスボールを使用することで全身の運動をすることができるため、ダイエットを成功させることにつながります。日ごろの運動不足も解消させることができ、バランスの良い筋肉がついたり、脂肪燃焼の働きを高めることも可能です。

また、基礎代謝能力を向上させる効果も期待でき、老廃物などを効率よく排出することで結果的に体重を落とすことにも成功します。室内の運動で痩せることができるため、ダイエットをしようと考えている人から人気があります。

骨盤の歪みの解消

バランスボールは骨盤を矯正する効果があり、姿勢を正しくなることで印象が良くなるだけではなく、さまざまな変化が体に現れます。

バランスボールはさまざまな使い方があり、なかには初心者の人では難しい使い方も存在しています。

しかし、骨盤を矯正するための使い方は足を床につけたまま座るだけも効果を得ることができるため、初心者の方でもバランスボールで骨盤を矯正することができます。骨盤を矯正する方法は限られているおり、バランスボールを使用する方法は手軽に行うことができる方法でもあります。

バランスボールの選び方!

バランスボールといってもさまざまなタイプが販売されているため、購入する際に悩んでしまうことも多いです。

正しい選び方で購入しないと後悔してしまうこともあります。次に、バランスボールの選ぶポイントを紹介します。

サイズ

バランスボールはさまざまなサイズで販売されており、小さいサイズもあれば大きいサイズも販売されています。基本的にサイズで選ぶ場合は自身の体型に合った大きさのサイズを選べば問題ありません。

例えば子供にバランスボールを使わせたいと考えているのであれば小さめのサイズを選ぶことでさまざまなトレーニング方法を行うことができ、挫折してしまうリスクを下げることができます。

逆に体格がしっかりにしているのであれば大きめのサイズではないと使用することができないこともあります。

耐荷重

バランスボールには耐荷重が設定されており、それ以上体重が重い人が使用してしたり、衝撃を加えると破裂の原因になってしまうことを示しています。

自身の体重を把握して、バランスボールに設定されている耐荷重を確認することで破裂の原因をなくすることができます。

バランスボールの使い方にもよりますが、体重のほとんどをバランスボールに預けている状態であるため、不意にバーストしてしまうと怪我をしてしまう危険性があります。安全性を確保するためにも耐荷重は確認するようにしましょう。

アンチバーストタイプかどうか

バランスボールにはバーストしないアンチバースト機能に仕上がっている種類があります。

一般的なバランスボールは中に空気を入れることでバランスボールとしての役割を果たすことができますが、穴が開いてしまうと一気に破裂してしまいます。

一方、アンチバーストのバランスボールも中に空気を入れているところは同じですが、穴が開いてしまっても徐々に空気が抜けていくため、破裂するのではなく、しぼんでいきます。そのため、使用することをやめることができ、怪我を未然に防ぐことができます。

スポンサードサーチ

オススメのトレーニング

バランスボールの人気おすすめ5選!

カラー 3色
サイズ 55/65cm
重量 200㎏

滑り止め加工がされている

EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様はアンチバーストのバランスボールであるため、万が一穴などが開いてしまっても破裂してしまう心配がなく、安全にトレーニングすることができます。

また、厚みがある素材で作られていることで耐久性に優れている特徴があり、角ばったものにあたってしまっても穴が開いてしまうことはありません。

表面には滑り止めが加工が施されているため、初心者の方でも比較的簡単にトレーニングすることが可能になります。

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー 8色
サイズ 55㎝
重量 300㎏

シンプルなデザイン

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボールは肌に優しいPVC素材が使用されていることで体に無害であり、嫌な臭いもしません。そのため、妊婦の方や子供も使用することができます。

また、シンプルなデザインであるため、さまざまな人が使用することが可能になっています。

妊婦の方がバランスボールを使用することは危険と感じてしまうこともありますが、正しい使い方と安全性に優れているバランスボールであれば助産の効果を得ることができます。

カラー 4色
サイズ 【30cm】 【55cm】 【65cm】
重量 300㎏

椅子に取り付けられているバランスボール

ALINCO(アルインコ) バランスボールは小さいサイズもあるバランスボールであるため、子供におすすめです、。子供用として販売されているため、子供が使用することで使いやすい大きさに仕上げられています。

表面には滑り止め加工が施されていることで滑ってしまうことを防ぎ、安全性に優れています。

また、足に挟んでバランスボールを使用するヨガやピラティスにもおすすめのサイズであり、ヨガやピラティスを自宅でも行いたいと考えている人は購入を検討しましょう。

カラー シルバー
サイズ 55㎝
重量 300㎏

小さいサイズのバランスボール

ギムニクフィットボール55はバランスボールとは別にさまざまなポーズのポスターも付属としてついてくるため、初めてバランスボールを使おうと考えている人におすすめです。

バランスボールはただ座るだけではなく、さまざまな使い方ができるトレーニングアイテムであるため、使い方のバリエーションを増やすことで全身を鍛えることが可能になります。

バランスボールをどのような使えばよいのかわからない人でもポスターを見れば理解することができます。

カラー 3色
サイズ 65cm
重量 997㎏

耐荷重に優れている

RGGD&RGGL 65cmバランスボールの特徴はなんといっても耐荷重の高さであり、なんと997㎏まで耐えることが可能になっています。

そのため、体重が重い人や激しい使い方をする人におすすめのバランスボールであり、一般のバランスボールでは破裂の危険性があってもRGGD&RGGL 65cmバランスボールであれば安全かつ快適にトレーニングすることができます。

固定リングも付属としてついてくるため、バランスボール初心者の方でも簡単に上に座ることが可能になります。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 EGS(イージーエス) バランスボール 東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール ALINCO(アルインコ) バランスボール ギムニクフィットボール55 RGGD&RGGL 65cmバランスボール
購入先 Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたでしょうか?!

今回は、バランスボールについてご紹介しました!バランスボールで得られる効果は様々あり、選び方なども工夫が必要になります。

ご自身にあった、バランスボールを見つけてみてください1

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定