あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
sepak takraw

スーパースポーツゼビオのスポーツナビゲーターがおすすめするランニングウォッチ2選!

スポシル編集部

公開日 :2018/12/13

更新日 :2019/03/14

ランニングをするときに欠かすことのできないランニングウォッチは、ガーミンやスントなど、さまざまなメーカーから発売されています。

目次

スポンサードサーチ

ランニングウォッチの選び方

ゼビオ ウォッチ
ここからは、ゼビオのスポーツナビゲーターである、田中葵さんからランニングウォッチの選び方について解説していただきます。

ランニングウォッチの選び方を以下の2つのポイントから解説します。

  • GPS機能
  • 心拍測定機能

GPS機能が搭載されている時計を選ぼう!

ランニングをするなら、GPS機能はぜひとも欲しい機能です。

GPS機能を搭載していれば、リアルタイムで走行距離やペースを確認しながらランニングを行うことができます。
予め設定しておくことで自動的にラップタイムを記録してくれるところもGPS機能のメリットです。指定の距離ごとにラップタイムを確認できるのでペースを調整する際にとても便利な機能です。

また、わざわざスマートフォンを取り出す必要もなく、サッと腕時計で地図を確認できるモデルもあります。

さらに、ランニングの記録を手軽に残せるのもメリットの一つです。
走ったルート、距離、時間などをスマートフォンやパソコンなどに落とせばデータ管理も容易です。
データをトレーニングに役立てたり、仲間と共有し、競い合ったりする活用方法もあります。

心拍測定機能があると便利!

本格的にランニングを行いたい方は心拍測定機能が搭載された時計を選ぶと、より効率的にトレーニングを行うことができます。

心拍数はトレーニング強度の指標となります。
例えばスピードを上げるような高負荷のトレーニングの場合は心拍数も上がった状態で行なうことで効果が大きくなります。
反対にゆっくり走る時はリラックスして心拍が落ち着いている状態を維持することをこころがけます。

また、心拍数と運動強度をコントロールをすることで、自身の最適なペースを確認することができます。
いつもと同じように走っていても心拍数が高いときは、疲労の蓄積などが原因の可能性もあるため、走るのをやめたり、ウォーキング等に切り替えるなど、コンディショニング調整にも役立ちます。

ゼビオのスポーツナビゲーターがおすすめするランニングウォッチのメーカーとその商品!

GARMIN(ガーミン)

ガーミンは主にドライブレコーダーやウェアラブル端末の開発に定評のあるメーカーです。

ガーミンはGPS搭載機器に強みを持ったメーカーなので、GPS精度が高く、大画面でランニング中のリアルタイムデータの確認も簡単です。
またランナーの間で使用率が最も高いブランドのなので安心です。

GARMIN(ガーミン)のおすすめランニングウォッチ

GARMIN ForeAthlete 235J

ゼビオ ウォッチ
  • GPS性能が向上し、高精度な距離計測を実現。
  • バッテリーが最大11時間持続の大容量バッテリー
  • ランナーに人気の手首に装着するだけで心拍データが計測できる光学式心拍計つきランニングウォッチ
  • 光学式心拍計の性能が向上し、より正確な心拍トレーニングが可能。

XEBIO Online Storeで詳細を見る

SUUNTO(スント)

スントは1936年にフィンランドで創業した歴史ある精密機器メーカーです。

製品のコンセプトにしているのはアスリートたちの挑戦に対し、最善のサポートを提供することです。

元々はフィンランドの山で使われることが多かったため、スントの製品は耐久性に非常に優れています。

最近ではランニング向けのモデルもで登場しており、機能的で精度の高いデータを導き出してくれるスントの製品はトップアスリートだけでなく、市民ランナーからの信頼も厚いメーカーです。

SUUNTO(スント)のおすすめランニングウォッチ

SUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR

ゼビオ ランニングウォッチ
  • アクティブなライフスタイルとトレーニングを楽しむためのシャープで軽量性に優れたマルチスポーツ対応のGPSウォッチ
  • 高精度のGPSによる距離計測を実現。運動時は最大7項目を画面に出せるため、知りたいデータは画面を切り替えずに確認できる。
  • パソコンやスマートフォンと連動したカスタマイズが可能。
  • フィット感とデザイン性を追求。ランニングはもちろん、日常でも着用できるスタイリッシュさが人気。
  • 光学式心拍計搭載。ライフスタイルシーンでは簡単に歩数やカロリーも計れ、日常の動きすべてを記録することができる。

XEBIO Online Storeで詳細を見る

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?
今回はおすすめのランニングウォッチをゼビオのスポーツナビゲーターにご紹介していただきました。

ランニングウォッチは機能面やデザイン面など商品ごとにいろいろな特徴があり、さらにはレベル別でも選ぶべき時計に違いがあります。
そのため、初心者の方は特に、ランニングウォッチを選ぶ際にどのメーカーのウォッチを選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

この記事を参考していただければ、自身が選ぶべきランニングウォッチを的確に選ぶことができるはずです。

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

日常生活がトレーニングに代わるBMZ社の特許インソール『アシトレ』

Aspole zero

BMZ社特許取得「キュボイド理論」により、足の形を本来の形に戻し、疲れにくい正しい姿勢へと導いてくれるインソールです。

足の外側にある立方骨(キュボイド)を支えることで、普段使わない足指が使えるようになり、足の筋肉が刺激されるため、通勤時や買い物しながらトレーニングができます。

ジムへ行かなくてもに日常がトレーニングに代わる画期的インソールです。

詳しくはこちら

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手 小池龍太選手 監修】柏レイソルの不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールの投げ方の種類やコツを徹底解説!肘の使い方が重要!?
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike