あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

これで丸わかり!完全版!モンベルリュックの徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2018/11/27

更新日 :2019/03/14

モンベルのリュックはアウトドアだけでなく、普段使いやビジネスに最適だと評判です。メッシュにより通気性や軽量性が確保され、リュックカバーで防水ができます。

目次

スポンサードサーチ

最強!モンベルリュックを特集!

モンベルリュックの特徴とは?

モンベルは、創業40年の歴史を持つ日本発のアウトドアメーカーです。他のメーカーと比べ、コスパの良さ、品揃えや種類の豊富さが魅力です。
大容量の本格的テント泊用ザックから、登山初心者用まで種類豊富です。レディース、子供用といった老若男女を問わないアウトドアアイテムが、モンベルなら全て揃います。使い勝手の良さから、アウトドアに限らずタウンユースでも活躍できるアイテムも人気です。

常に製品開発が続けられ、他メーカーに比べても機能性や軽量性など遜色ありません。環境保全や社会貢献活動を積極的に行っており、高く評価されています。

タウンユースでも使用可能?

タウンユースとは、市街地に出かけることを想定したスタイルをいいます。機能性だけでなく、ファッション性も重視した目的であり、アウトドアと対比した表現で用いられる言葉です。

モンベルのリュックは、アウトドアブランドとしてのノウハウを生かしたリュックが魅力です。ファッション性にも優れ、普段使いから通勤通学までシーンを選ばないコンセプトのリュックもおすすめです。

でかバック人気に乗って、大型大容量リュックをおしゃれに背負うには、モンベルのようなアウトドアブランドがハマります。

モンベルリュックの評判とは!

モンベルが好評を得ている点として、まずコスパの良さがあげられます。国内メーカーであるモンベルは、海外メーカーと違い販売代理店を通さず関税もかからないため高品質で低価格を実現できます。

2016年に一部値上げしましたが、依然として比較的リーズナブルな価格帯です。日本人の体形に合わせた仕様で、軽量かつ堅牢な作りは高い評価を得ています。

ベルトロックの動きが、スムーズで上質だと好評です。サイズのカタログ表記も信用性が高く、国内メーカーとしての信頼性の高さも魅力です。

モンベルリュック使用者の平均的な年齢層!

モンベルは、価格が比較的安いこともあり、登山経験の少ないファミリーや中高年の人達に人気があります。

特に、派手さがなくシンプルなデザインから、中高年で趣味が登山の人達に使用者が多いようです。そのため、平均的な年齢層が高いのがモンベルの特徴です。

モンベルでは登山ツアーのイベントが行われており、人との出会いを求めた若い世代に人気のイベントです。登山ツアーをきっかけに若い世代がモンベルを傾向にもあります。

モンベルのリュックの選び方とポイントを紹介!

容量&用途で選ぶ!

容量は10~25Lでタウンユースやハイキング使用に向いているといえます。トレイルランニングや自転車で行動するためのリュックとしても、25L以下が重宝する容量です。25L以下の小型リュックは、スペックよりも使い勝手の良さとデザイン性重視の用途で好まれます。

25~35Lで日帰り登山ができる容量です。35~50Lでテント泊など、荷物量の増加に対応できます。50L以上になると、ある程度の長期滞在を意識した装備ができる容量となります。

機能性で選ぶ!

リュックの機能性は、登山などアウトドアでは非常に重要です。ポケットの数や出し入れのし易さは用途に合わせた選択が大切です。フィット感、軽量性などは疲労感を少なく長時間背負うために必要な要素です。

天候の変化に対応するために、防水性完備か雨対策ができる仕様かなど確認しましょう。ランニングで使う人は、ハイドレーションシステムがあればランニング中に吸水できて便利です。

モンベルや各メーカーでは、フィットしながら通気するバックシステムに特徴があります。バックパネルは直接身体に接する部分であり、蒸れず快適にリュックを背負うためにも、構造をチェックしておきましょう。

デザインで選ぶ!

モンベルのリュックはデザインがシンプルなため、老若男女問わず使えるメリットがあります。スクエアータイプでビジネスシーン向きなものは、PC収納もできて便利です。

「フレンチ ガイドパック」や「カリフォルニア デイパック」などはクラッシックなデザインで、機能面で劣るもののおしゃれでタウンユース向けです。

レディースでは、モンベルのリュックはシンプルでかっこいい、本格派の印象を与えます。女性の体形に合わせてデザインされており、安心感があります。

スポンサードサーチ

メンズ必見!モンベルリュック人気おすすめ3選!

アルパインパック50

[モンベル] mont-bell アルパインパック50

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

スリムなシルエットで、細い山道もスムーズに歩行できます。スタビライザーテープで抜群のフィット感です。ハイドレーションはパックに搭載されたリザーバー(水筒)から、ハンズフリーで吸水できます。

開口部が大きく、パッキングしやすいのも魅力です。表面は保水しない生地を使用し、降雪時も雪が付着しにくい特徴があります。

フレンチガイドパック17

[モンベル] mont-bell フレンチガイドパック 17

Amazonで詳細を見る

ストラップとボトムには天然皮革を使用しており、ナチュラル風合いを演出しています。トップリッドと本体内側には小物を収納できるポケットがあり、十分な収納ができます。

パッド入りの背面は、荷物が背中にあたる不快感を軽減します。トップリッドを開けずにリュック内にアクセスできる、サイドアクセスジッパーも便利です。

メッシュギアコンテナ50

[モンベル] mont-bell メッシュギアコンテナ 50

Amazonで詳細を見る

水に濡れても問題ない素材で、ウォータースポーツギアの収納にもおすすめです。50L大容量の収納力があるため、キャンプ道具の運搬にも活躍します。

手提げとして使いたい時は、ジッパー式出し入れ口を使います。荷物の中身が見えるため、あえてお気に入りのアイテムを披露できます。

レディース必見!モンベルリュック人気おすすめ3選!

フィルストパック15

[モンベル] mont-bell フィルスト パック 15

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

バックパネルと本体の間に、ウエストテープを収納できます。ヒップベルトは女性の腰骨にフィットさせる独特な設計です。身体に絶妙にフィットすることで荷重を上手く分散させます。

ハイドレーションシステムを搭載しており、ハンズフリーで簡単に水分補給できます。身長145~165㎝程の女性に適したサイズ設計です。

ストライダ-パック25

[モンベル] mont-bell ストライダーパック 25

Amazonで詳細を見る

パックの正面にある大きなポケットには、保水しにくく水の侵入を防ぐ「アクアテクト®ジッパー」を採用しています。ポケット付きのウエストベルトは、必要に応じて取り外し可能です。

2方向からアクセスできるサイドポケットや、ジャケットなどを固定できるバンジーコードは、即座に荷物を取り出したいとき便利です。

ロゼパック20

[モンベル] mont-bell ロゼパック 20

Amazonで詳細を見る

ショルダーハーネスの幅と長さは、日本の女性に合わせた形状になっています。体の動きに追随する「スーパーウィッシュボーン」で、高いフィット性を実現しています。

シンプルなデザインは、幅広い世代の女性が様々な場面で活躍できる使い勝手のいいリュックです。

スポンサードサーチ

キッズ向け!モンベルリュック人気おすすめ3選!

トライパック12

(モンベル)mont-bell 1123408 トライパック Kid's 12L

Amazonで詳細を見る

A4サイズにも対応していて、おけいこバッグとしても活躍します。フロントとショルダーハーネスには、ライトなどで反射して光るテープがあり安全です。

トップリッドの内側には服などを留めておけるストラップを設けています。サイドには、ペットボトルが入る大きなポケットが付いています。

グラナイトパック10

(モンベル)mont-bell 1123943 グラナイト パック キッズ 10L

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

腰回りにフィットするヒップベルトは、使用しない時は収納可能です。余ったテープはまとめることができます。

「クイックリリースサポート」により、力が加われば自動的に解放され、成長に合わせて調節できます。ボトルを収納できる「ワンドポケット」は、小まめな給水がとりやすく便利です。

キッズフィールドパック8

(モンベル)mont-bell 1123951 キッズフィールドパック デイバッグ 8L

Amazonで詳細を見る

重量199gで、子供にも軽くて楽に背負えます。モンベルの「クイックリリースサポート」対応で、何かに引っかかってもショルダーハーネスが首に締まる心配はありません。

フロントポケットとサイドのポケットで収納力も優秀です。ショルダーストラップの余ったテープはまとめることができ、邪魔になりません。

モンベル小型リュックの人気おすすめ5選!

ガレナパック20

[モンベル] mont-bell ガレナパック 20

Amazonで詳細を見る

20Lの容量は、低山ハイクから富士登山まで幅広く使える汎用サイズです。アクサスのし易いサイドポケットとウエストポケットには、ボトルや行動食収納できます。

ガレナパックのパックカバーが内蔵されています。ガレナパックのコンプレッションポケットには、ウインドブレーカーやレインウエアを収納できます。

サイクールパック20

[モンベル] mont-bell サイクールパック 20

Amazonで詳細を見る

アクセスしやすいウエストポケットには、ちょっとした小物が入れられ便利です。本体にはヘルメットホルダーが内蔵できます。

身体にしっかりフィットする構造のため、走行時の揺れを抑えます。急な雨で対応できるレインカバーが付属しています。

フォトウォーカーパック25

[モンベル] mont-bell フォトウォーカーパック 25

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

本体中央部には、重さが偏ることなく三脚を収納できるホルダーがあります。アクセスジッパーによって、下部荷室にあるカメラ機材を取り出せます。

日帰りの行程に適したサイズで、完全防水ではありませんが、専用パックカバーが付属されています。上部にはホコリを嫌う機材を収納できる「アンチダストポケット」があります。

フラットアイアンパック20

[モンベル] mont-bell フラットアイアンパック

Amazonで詳細を見る


日帰り登山にも最適なサイズであり、ストックホルダーもついているため便利です。

ポケッタブルライトパック13

mont-bell (モンベル) デイバック ポケッタブル ライトパック 13

Amazonで詳細を見る

フロントポケットは文庫が入るサイズで、内ポケットにはスマホなどが入るのに適した収納があります。コンパクトに収納できるため、サブザックとして活躍できます。

カラーが7色展開と豊富なため、男女問わず選ぶことができるのもメリットです。背面寸法44㎝もちょうどいいサイズ感といえます。

スポンサードサーチ

モンベル中型リュックの人気おすすめ5選!

チャチャパック35

モンベル(mont-bell) チャチャパック 35

Amazonで詳細を見る

パッカーカバーが内蔵されています。コンプレッションポケットには、ウインドブレーカーなどを隙間に挟んでおけます。

ナイロンメッシュの「エアスルーバックパネル」は、蒸れを防止し快適さを保ちます。「3Dフィットステー」によるフィット感は、重い荷物を背負うときでも抜群です。

キトラパック30

[モンベル] mont-bell キトラパック 30 Women's

Amazonで詳細を見る

トップリッドはウエストバックとしても使用でき、スムーズな取り出しができる多彩なポケットが付いています。大きく開くボトムジッパーは、簡単に荷物の取り出しができて便利です。

ショルダーハーネスは、スタビライザーテープによりフィット感を調整でき、重い荷物を感じさせないバランスに保ちます。

トライパック30

[モンベル] mont-bell トライパック 30

Amazonで詳細を見る

メイン気室の内部には、小物の収納に便利なメッシュポケットを備えます。使わない時は小さく折りたため、軽量で型崩れしにくい特徴があります。

耐水圧が高い専用ポケットには、常時傘を携行することができます。十分な収納力ですが、国内線に持ち込みできるサイズです。

クラシカルバランスライト30

[モンベル] mont-bell クラシカルバランスライト 30

Amazonで詳細を見る

リュックの背面にはパッドが配備され、背中にあたる不快感がありません。パッドを外せばコンパクトに収納でき重宝します。

ショルダーベルト取り付け部には、1本フレームが横向きに入っており、荷物の出し入れがしやすくなっています。カラーは4色展開で男女問わず使えるモデルです。

グラナイトパック30

[モンベル] mont-bell グラナイト®パック 40

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

下部をそぎ落とした新シルエットによって、腰に荷重が乗るため安定した背負い心地が期待できます。シンプルなデザインと細めのシルエットを採用した1気室タイプです。

背面パネルの正面と、ショルダーハーネス内側の生地は雪が付着しにくい素材です。1泊2日の小屋泊まり登山など、幅広く使えるパックです。

まとめ

モンベルのリュックは、高いコスパと国内メーカーならではの品質の良さで人気を集めています。世代を問わず、様々なアウトドアシーンに対応出来る機能が備わっています。

クラシカルなリュックは普段使い用に、3WAY多機能リュックはビジネス用など、アウトドアに終わらない商品展開が魅力といえます。
キッズやレディースのリュックにも様々パターンがあり、商品展開の豊富さがファミリー層の人気を裏付けます。初心者や中高年で登山を趣味として始めたい人には、バランス感があるモンベルがおすすめです。

是非、自分の用途に合ったモンベルのリュックをゲットしてください!

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

全身の悩みを足元から改善!世界初のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

TENTIAL ZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減
購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike