あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

そうだったのか!パンプス用インソールの選び方と人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2018/11/15

更新日 :2019/12/24

女性らしい着こなしの決め手となるパンプス。ヒールのある靴は足を長くキレイに魅せる効果があり、足元のおしゃれにも一役かってくれるアイテムです。
普段は履かないという方でも、通勤や仕事、かしこまった場で履くことも多いでしょう。

様々なデザインとカラーで女性を魅了するパンプスですが、ネックとなるのが長時間履き続けることによる疲労や臭い。パンプスは高さがあり、つま先は細め。インソールもついていないため、そもそも足を保護してくれる機能が備わっていません。

そこでパンプスをより快適に長く履き続けるために、インソールを使用してみてはいかがでしょうか。
インソールがもたらす効果や選び方、おすすめアイテムをピックアップして紹介します。

おすすめ関連記事↓
インソールの最強おすすめランキング38選!【革靴・ランニング・サッカーなど】

目次

スポンサードサーチ

パンプス用インソールとは>

パンプス インソール

パンプス用インソールとはパンプスの中に敷く中敷きで、サイズの調整や足を保護する役割をしています。

スッポリと中に入るフルインソールタイプや、つま先・かかとのみでフォローするタイプ、薄型、クッションタイプなど様々な種類のインソールがあり、持ち合わせている性能・効果も様々です。

中にはあらかじめインソール、もしくはクッション機能がついているものもありますが、機能性が十分でないケースがほとんどです。

改めてインソールを装着することで、地面からの衝撃が直接足にかかってしまう点や、足汗を吸収してくれる物がない点などをインソールが解決。

快適な履き心地を提供してくれます。

パンプス用インソールの効果

パンプス インソール

パンプスにインソールを敷くことによって様々な効果を得ることができます。

以下では


  • サイズ調整

  • 疲労軽減

  • 消臭効果

サイズ調整

自分の足にあったサイズのパンプスを選びますが、足の甲の高さや横幅、指の長さなどベストフィットとはいきません。

また、ヒールがあるため前方に体重がかかりやすく使用しているうちにかかとが浮いてしまうケースも考えられます。

このような場合、インソールを装着することによってサイズの微調整を行うことができます。

疲労軽減

パンプスは地面との接地点が少なくソールにクッション性がないものがほとんどで、衝撃がダイレクトに足裏にかかります。

パンプスを長時間履き続けて足が痛くなる、むくんでくる女性が多いのはそのためです。

インソールを敷くことでクッション性が増し、足への負担が減って疲れにくくなります。中には程よいマッサージ効果が得られるインソールもあります。

消臭効果

基本パンプスでは靴下を着用しないため、足汗は放置状態。パンプスの中で蒸れた状態となった足汗は次第に強い臭いとなってしまいます。

ケアをしないまま放置していると一日の終わりにはとんでもないことに。

消臭・抗菌効果が期待できるタイプのインソールを敷いておけば、パンプスを脱いだ時の臭いを気にする必要がなくなります。

スポンサードサーチ

パンプス用インソールの入れ方

休日や通勤、仕事など様々なシチュエーションでパンプスを履きますが、一番カッコ悪いのが歩くたびにかかとがパカパカ浮いてしまっている状態。

サイズがあっていないパンプスを履いているとみっともなく見えてしまいます。

サイズが合わないときはインソールを敷いて調節しますが、脱いだときにインソールも一緒に出てきてしまう、パーツインソールが見えるのは嫌だという場合は、中敷きを剥がして張り変えてしまうのもよいでしょう。

この他にもインソール次第で様々な悩みが解消できます。

どのようにインソールを使用するのか、動画をみるとイメージしやすいですね。

パンプス用インソールの選び方

パンプス インソール

パンプス用のインソールには様々な効果が期待できますが、どの機能を優先して選ぶかが重要です。

そこでパンプス用インソールの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • 疲れを軽減するインソールを選ぶ

  • 薄さで選ぶ

  • 消臭効果で選ぶ

疲れを軽減するインソールを選ぶ

パンプスでの疲れを軽減するためには、パンプスの中で足が滑るのを防ぎ重心のかかり方を改善すること。
また、足の裏の摩擦や歩くときの衝撃を吸収するインソールが必要となります。

足が滑るのを防ぎたい場合は全体でカバーできるインソールがおすすめです。
全体が衝撃吸収性の高い素材でできているもので、できれば土踏まずや足前部のアーチを支える機能がついているとより疲労軽減効果は高くなるでしょう。

また、つま先部分にクッション性の高い素材やジェルを採用しているインソールなら歩行中の衝撃を吸収し、疲労軽減効果が期待できるだけでなくグリップ性が増して歩きやすくなるでしょう。

薄さで選ぶ

パンプスの履き心地を重視するばかりに厚さのあるインソールを選ぶのはおすすめできません。
靴と脚のフィット感は増しますが、履いているうちに窮屈になったり足の形にパンプスが変形してしまうことも考えられます。

また、厚みのあるインソールを入れると足が靴の中で蒸れやすく足汗をいっぱいかくこととなるほか、厚みがあることでパンプスの中で足が不安定となることも考えられます。

パンプスで衝撃吸収性やフィット感を増したい場合は、厚みを増すのではなく滑り止め加工が施されている薄めのインソールを選ぶようにしましょう。

もし薄めのインソールではサイズ調整が上手くいかない、歩きにくいと言った場合は靴のサイズを見直すのも1つです。

また、かかとに脱げにくくなるクッションを貼ったり、つま先に詰めるタイプのインソールを活用してみるのもよいでしょう。

消臭効果で選ぶ

パンプスを履くと気になる足の臭い。できる対策は消臭効果の高いインソールを敷くことです。

吸汗速乾性効果が期待できるインソールなら、足汗を吸収して素早く発散してくれるためパンプスの中が蒸れるのを防いでくれます。

夏場であれば、通気性の高いメッシュ素材を使用したインソールでも蒸れを防ぐことができ臭い対策にもなるでしょう。

強力な消臭効果を重視するなら、活性炭を採用しているインソールやアンモニア成分を吸着するインソール、抗菌・抗カビ素材を使用したインソールがおすすめです。

スポンサードサーチ

パンプス用インソールのおすすめ8選

サイズ調整や疲労軽減、消臭効果などパンプスにインソールを入れることによって様々な効果が期待できます。

数ある中からおすすめインソールを紹介しますので選ぶ際の参考にしてください。



商品名
パンプスインソール
値段
3,240円
特徴
パンプス、ハイヒールなど幅の狭い靴にもフィット!
こんな人におすすめ!
足が疲れやすい人・扁平足の人・外反母趾の人

公式サイトはこちら

BMZ パンプスインソールの詳細情報

カラー ゴールド・シルバー・ブラック
サイズ 2サイズ
重さ 約10g
厚さ 約1.3mm
素材 人工レザー

パンプス、ハイヒールなど幅の狭い靴にもフィット!

BMZ パンプスインソールには以下のような特徴があります。


  • 足の機能を保ち、運動性と安定性が高まる

  • 扁平足に効果あり

  • 血流を促進して、足の冷え、むくみを防ぐ

  • 関節への負担が減り、ケガや炎症を予防

  • 細身の靴に使用でき、靴も軽量化

従来のインソールはスリムなパンプスには入りません。
入ったとしても、土踏まずをサポートするだけのクッションのようなものでした。

BMZは足の骨格が「立方骨」のっていることを発見。
この立方骨を支えることで足アーチを守り、安定性と運動性を両立できるインソールを開発しました。

インソールの老舗メーカー『BMZ』パンプス用インソールをもっと見る!

Dr.Scholl パーティーフィート スニーカーフィール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

Dr.Scholl パーティーフィート スニーカーフィールの詳細情報

タイプ フルインソール
素材 ジェル
サイズ フリーサイズ(22.5~26.0㎝)

ジェルインソールでスニーカーのような履き心地

ヒールのある靴がまるでスニーカーのような履き心地にかわるという、パーティーフィートのジェルインソールです。

柔らかなジェルクッションが前滑りを防ぎ、土踏まずのアーチと全体重がかかって崩れやすい横アーチをしっかりサポートしてくれます。

パーティーフィートの魅力は、足の痛みを軽減する高い衝撃吸収性とクッション性・靴の中で足がずれにくいジェル仕様・汚れても洗って繰り返し使えて清潔さをキープ・薄型・透明仕様なので靴を脱いでも目立たないという4点。

ドクターショールが研究・開発したジェルインソールブランド「パーティーフィート」からは、フルインソールタイプだけでなく、つま先やかかとといったピンポイントに使えるインソールも展開しています。

履き心地や痛みに悩んだときはパーティーフィートシリーズからインソールを探すのもおすすめです。

フィッティングピロー 足裏枕の詳細情報

タイプ フルインソール
素材 表:綿、本体:ウレタンフォーム
サイズ フリーサイズ

足に優しい低反発インソール

フィッティングピロー足裏枕の魅力は、足にふんわりフィットする快適な履き心地。

歩くたび足裏にかかる衝撃や摩擦を高密度低反発フォームがしっかりケア。足の疲労を軽減し、長時間快適な履き心地を実現してくれます。

さらに低反発フォームは、体温と圧力によってゆっくりと足の形に合わせて変形してくれる特徴を持っています。

そのため、使い込むうちに足への圧迫感が少なくなるとともに、フィット感が増していきます。

また、低反発フォームは多気孔性のため通気性がよく、抗菌・防臭効果も期待できるインソールとなっています。

ReaLine・インソール・フェムの詳細情報

タイプ セパレートタイプのフルインソール
素材 透明ポリウレタン
サイズ S/21.5~22.5、M/23.0~24.5㎝

ヒールの疲労と足の改善効果が期待できるインソール

ReaLineとはre-align=関節の歪みを直すという意味で、Female=女性のファッションと健康を足の裏から強力にサポートするという意味が込められています。

リアライン・インソール・フェムは、足のアーチを守るアーチサポートとつま先を守るトウサポートの2パーツにわかれており、足のサイズに合わせてしっかりサポートしてくれるインソールとなっています。

フェムを装着することでつま先の荷重面積は約2倍に、つま先への負担は約1/2まで軽減してくれるため、ヒールのある靴でもスニーカーのような安定感のある履き心地を実現してくれます。

足のむくみやつま先・膝・腰の痛みの改善効果、長期的には外反母趾や偏平足の改善効果、足首の捻挫、O脚変形などを予防する効果も期待できるインソールとなっています。

Phoenix つま先ハーフインソール

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

Phoenix つま先ハーフインソールの詳細情報

タイプ ハーフインソール
素材 ナイロン
サイズ 9×7㎝、厚さ:最厚部約0.8㎝、最薄部約0.4㎝

使い捨てタイプのつま先インソール

Phoenixのつま先ハーフインソールは、つま先に入れるだけのインソールなので装着もサイズ調整も簡単。
はさみで切ることもできるためどのような形のくつにも使用することができます。

つま先部分のみとは言え機能性も抜群。

低反発衝撃吸収材3D構造がつま先の衝撃吸収を実現。
また、痛みの軽減やマッサージ効果も期待できる仕様となっています。

クッションは最厚約0.8㎝と厚めで長時間歩行による疲れも軽減。
最薄部分は約0.4㎝と3D構造にすることで足指のグリップ性を確保し、足と靴のフィット感を増すことで歩きやすさも向上します。

使い捨てタイプのインソールなので、汚れや臭いクッション性のへたりを感じたら交換するだけ。
衛生面も配慮されているため、気持ちよく使用し続けることができるでしょう。

my美脚tool すきまささえ隊の詳細情報

タイプ ハーフインソール
素材 人工皮革、合成ゴム
サイズ フリーサイズ

土踏まずをカバーする体重分散型インソール

my美脚tool すきまささえ隊は、靴と足の間にできる隙間=土踏まずをサポートすることで足裏全体の体重を分散。
パンプスを履くことで起こり得る足のトラブルや疲労から守る役割をしてくれます。

また、隙間を埋めることによって足と靴の一体感が増し、足の前滑りやかかとがパカパカ抜けると言った不快も改善。
歩き方も改善されるでしょう。

アーチフィット FOR BOOT&PUMPSの詳細情報

タイプ フルインソール
素材 マイクロファイバー、ウレタンフォーム
サイズ S/22.0~22.5、M/23.0~23.5、L/24.0~24.5、LL25.0~25.5㎝

アーチにピッタリフィットするマシュマロタッチインソール

インソール全体が受け皿パッド+カップ形状となっており、地面からの衝撃を吸収。マシュマロタッチ素材が足裏からかかとまでフォールドし、優しい履き心地を実現するインソールとなっています。

つま先を厚さ1㎜まで薄くすることで足入れをスムーズにし、パンプスに装着した時でも窮屈感なく履くことができる仕様。

素材は通気性に優れたFLEX素材のウレタンフォームに、滑りにくく肌触りのいい超ごく細繊維のマイクロファイバーを作用。
長時間快適な履き心地を実現します。

また、土踏まずの隙間を埋めるアーチサポート機能が施されており、最大13㎜のアーチパッドがぴったりフィットして歩きやすく、足の疲れも軽減してくれます。

楽歩人ラフィットインソールの詳細情報

タイプ フルインソール
素材 生地:ポリエステル、合成底:ポリウレタン
サイズ M/22.5~23.5、L/24.0~25.0㎝

スポーツドクター監修のインソール

楽歩人ラフィットインソールは、足の悩みや正しい歩行を熟知したスポーツドクター監修(勝野式)のインソールです。

衝撃を吸収する素材を採用し、こだわりの突起を配置することで縦アーチと横アーチをサポート。
指グリップが前滑りを防止し、カップインソール構造がかかとを包み込む仕様となっています。

アーチサポート機能が身体全体のバランスを整え、重心移動をスムーズに。
指枕が蹴り出しをスムーズにして指先の負担を軽減。かかとを包み込む立体形状が足首を安定させ、疲れにくく膝や腰の負担までも軽減してくれます。

楽歩人ラフィットインソールを装着することで、長時間歩行でも疲れにくく歩行サポートも可能としてくれます。

かかと用パンプスインソールのおすすめ2選

パンプス用インソールと言えば足全体をサポートするものや、体重がかかるつま先専用のインソールを思い浮かべますが、かかとでケアをするインソールの装着もおすすめです。

そこでかかとに装着して使用するおすすめパンプス用インソールを2点紹介します。

Dr.Scholl ジェル・ヒール・クッション

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

Dr.Scholl ジェル・ヒール・クッションの詳細情報

タイプ かかとの下に引くタイプ
素材 ジェル
サイズ フリー

かかとの痛みを軽減するジェルインソール

100年上前から続くフィットケア総合ブランドのDr.Schollが手がける、かかと用インソールです。

衝撃吸収性に優れたクリアジェルがかかとへの衝撃を吸収し、足裏の痛みを緩和してくれます。

表面には突起加工を施すことで足の滑りを防ぎ、カップ状の加工で靴の中でかかとの位置を安定させます。

透明で薄型タイプなので靴を脱いだ時も目立ちにくい仕様。汚れが目立ってきた場合は洗って繰り返し使えるので衛生的です。

LaFoot かかとクッションの詳細情報

タイプ かかと後部に貼り付けるタイプ
素材 表:ポリエステル90%、ポリウレタン10%、中:ポリウレタンフォーム
サイズ フリー

履きにくかった靴が蘇るかかとクッション

お気に入りの靴のかかとに貼るだけで、サイズ調整と靴擦れを防止できるかかと用クッションです。

小さいパーツながら、ふわふわの低反発素材を惜しみなく使用。かかとを両サイドと後ろの3方向からしっかりと支えます。

靴の中での足ずれを防ぐことでつま先の圧迫も軽減してくれます。

今まで履きづらかった靴との相性が良くなる、抜群のフィット感を得られるでしょう。

スポンサードサーチ

日常スニーカー用のおすすめインソール

TENTIAL INSOLE(テンシャル・インソール) 

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る 公式サイトで見る

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ


TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『高級ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備え、歩きやすさとあ足の負担軽減を可能としたインソールです。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

まとめ

プライベートや仕事など様々な場面で活躍するパンプス。女性を綺麗に見せてくれる一方履き心地が悪く、足にとって様々な負担やトラブルが原因となっています。

そこでおすすめしたいのがインソールの使用です。装着することで疲労軽減やサイズ調整、消臭・抗菌など様々な効果が期待できるのです。

数ある中から足の悩みを解決できるベストなインソールを選び、パンプスを快適に履きこなしましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike