扁平足 治し方
2018年10月23日

まだ悩んでるの?扁平足の治し方をどこよりも詳しく紹介!動画もあるよ!

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO 「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用
>>詳しくはこちら!

扁平足になる本当の原因を知っていますか?そして、扁平足になった際に行う扁平足の治し方や正しいトレーニング方法を知っていますか?

この記事では扁平足の原因から、扁平足の治し方までを動画を用いて紹介していきますので、きちんと最後まで読めば扁平足を治す方法を知ることができます。

扁平足の改善におすすめなインソールについても3つ紹介していますから、扁平足に悩んでいる人には参考にしてもらいたい記事です。

おすすめ関連記事↓
【2018年最新版】インソールの最強おすすめ42選!ランキング形式でご紹介!

スポンサードサーチ

SportsTechベンチャーのAspoleが『オリジナルインソール』をBMZ社と共同開発。公式発売に先駆けてクラウドファンディングを開始!

AspoleZERO
「AspoleZERO」は、休日に競技としてのスポーツを楽しみたい方や、日常から健康管理を意識しているビジネスマンに向けたインソールです。

「AspoleZERO」の特徴

  • 「運動性」と「安定性」と「柔軟性」の三位一体
  • 「立方骨(キュボイド)」を安定させる
  • 衝撃吸収性と反発性を兼ね備えた高級素材「ポロン」を広範囲に使用

>>詳しくはこちら!

扁平足とは

扁平足 インソール
扁平足とは、通常足の裏にあるアーチ(土踏まず)がなく、平らになっている状態のことを指します。

アーチの役割は、歩いたり走ったりする時や立ち上がる時に体を支えるバネのような働きをするとともに、衝撃を吸収する役割も果たしてくれます。
また、体が行う前後左右の動きや上下、回転時に姿勢を制御する役割もあるため、体の動きを支える重要なパーツといえます。

扁平足の特徴として、足から受ける衝撃をうまく吸収できないため、足全体や腰、さらには全身への疲労感が出やすいといわれています。

扁平足になる原因として、先天性、外傷性、静力学性などさまざまあります。
先天性、外傷性は改善が難しい場合がほとんどです。
静力学性の場合、靱帯や筋肉が弱いためにアーチを支えられないのが原因といわれています。

スポンサードサーチ

扁平足の原因

扁平足 インソール

スポンサードサーチ

扁平足の原因

まずはじめに、扁平足になってしまう原因について説明します。
扁平足には2つの種類が存在します。

  • 先天性扁平足
  • 後天性扁平足

上記2つです。

「先天性扁平足」というのは、生まれつき土踏まずにできるはずのアーチが、骨の異常によって下がっている状態のことを言います。
「後天性扁平足」というのは、幼児期に起こる筋肉の発達問題や、成人期に形成された土踏まずのアーチが、スポーツのしすぎや肥満などの何らかの要因によってアーチが崩れてくる状態のことを言います。

土踏まずのアーチは、歩いている時や着地をした時に衝撃を吸収する役割を持っているため、スポーツで酷使したり肥満体型によって足に負荷がかかると、ダメージが蓄積されていきます。ケアを行わずにいるとアーチが崩れ、扁平足になってしまうのです。

スポンサードサーチ

扁平足が悪化するとどうなるの?

扁平足 インソール
扁平足が悪化すると先に記載した症状、足全体への痛みや疲労感といった症状がどんどん強くなり、慢性的に足裏の痛みや疲労感を感じ、長時間立った後や少し歩いただけでも痛みを伴うようになります。
場合によりスポーツをすることも困難になることもあるようです。痛みが増せば、足をカバーするために歩き方が変になり、膝や腰、肩や頭痛を引き起こしかねません。

さらに悪化すると痛みが激しくなるだけでなく、腫れも引き起こし炎症性の扁平足になります。
対策や治療を講じず放っておくと症状がさらに悪化し、足の筋肉が痙攣を起こす痙直性(けいちょくせい)の扁平足になる場合や、足首から下が外側に広がる外反扁平足になるケースもあります。

言うまでもなく足は体を支えるだけでなく、日常生活も支えてくれています。
不調を引き起こせば生活自体が不便になることは容易に想像できますので、扁平足の症状を確認できた場合は悪化する前に対策することをおすすめします。

扁平足の治し方【大人Ver】

大人が扁平足になってしまったときの扁平足の治し方を紹介しておきます。

幼少期の頃に発症する「先天性扁平足」は、大人になってもそのまま残り続けてもあまり痛みは感じません。しかし大人になってから発症する扁平足は、痛みを伴い重症化すると歩行困難になる場合もあります。
年齢を重ねると徐々に運動をする機会が減ってしまい足の指を使う機会が無くなりますが、足指を動かして筋肉を活性化させましょう。
歩行困難になってしまうとさらに運動をすることが難しくなりますので、早め早めの対応が必要不可欠です。

足指の筋肉を鍛えるために、足の指でジャンケンをしたり、普段家で生活する際に裸足でいると、足指が鍛えられて筋肉が活性化させられ土踏まずのアーチを支える役割を担ってくれます。

スポンサードサーチ

扁平足の治し方【子供Ver】

続いては、子供が扁平足になってしまった場合の治し方を紹介していきます。

子供の時に発症する扁平足は、実は大きな問題にはなりません。子供自身も痛みを感じていないですし、成長するにつれて徐々に足を使う機会が増えるためアーチが形成されていくためです。急いで病院に行くなどの心配はしなくても大丈夫です。

もし気になるようであれば、普段家にいるときは裸足で歩くように教えてみたり、つま先立ちや足指で行うジャンケンを教えて一緒にやってみてください。
すぐにアーチが形成されてくるわけではありませんが、成長するにつれて徐々に改善されていきます。

普段から裸足で歩いたりジャンケンなどのトレーニングを行なっておけば、筋肉も鍛えられます。

タオルを使って扁平足を改善しよう!

扁平足を改善するための方法を紹介していきます。まずはじめに紹介するのはタオルを使った扁平足の改善方法です。
まずはこちらの動画をご覧ください。

この動画では「タオルギャザー」という方法を紹介しています。

やり方は、床にタオルを置いて裸足になって、足の指だけを使ってタオルを引っ張っていきます。
足の指を大きく動かすように意識をすることで、扁平足の改善と足指の筋トレにも繋がるため、アスリートのトレーニングとしても用いられている方法です。

扁平足を治すための歩き方

続いては、扁平足を治すための歩き方を紹介します。
まずはこちらの動画をご覧ください。

家でも職場でもどこでもできる、扁平足を治すための歩き方が紹介されています。

足の指を広げながら持ち上げて、床に下ろす。という動作を繰り返す扁平足の改善方法です。
大きな動作を必要としないですし、「足の指を広げながら持ち上げ、床に下ろす。」という動作10回ほどなら1~2分あれば簡単に終わるトレーニング方法です。

扁平足を治すためのマッサージ

最後に扁平足を治すためのマッサージ方法を紹介します。
それではまずは、こちらの動画をご覧ください。

ソフトテニスに使用するような柔らかいボールを床に置き、そのボールを踏みつけるような動作をして足裏のマッサージを行います。
ボールの圧力が足裏にかかることでストレッチ・マッサージ効果があり、普段の仕事終わりや運動終わりに疲労回復目的に行うこともおすすめです。

その後には、壁を使いながら足の指を伸ばすことで土踏まずのアーチのストレッチも行いましょう。

扁平足用のおすすめインソール

ここからは、扁平足の人におすすめのインソールを紹介していきます。
扁平足を改善・治す方法として有効なのが、インソールを使用することです。
靴を履いている時間が長い人の場合には、靴を履いている時間が足へダメージを与え、扁平足を進行させている恐れがあります。
ですので、専用のインソールを着用して靴を履いている時間すらも扁平足を改善するための時間にしましょう。

インソールプロ 扁平足対策

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

インソールプロ 扁平足対策の詳細情報

性別 男性用
サイズ 25cm~27cmまで
素材 ポリエステル、ウレタンスポンジ

医療現場の技術から生まれた扁平足対策用のインソール

「インソールプロ 扁平足対策」は、医療現場の技術から生まれた扁平足対策用のインソールです。
「インソールプロ 扁平足対策」は、自分の体重を使用するという点が大きな特徴です。どういうことかというと、自分の体重を土踏まずのアーチを持ち上げたり、土踏まずの筋肉を鍛えるための矯正力として利用するという点です。

一般的な扁平足対策用のインソールは、土踏まずのアーチがもともと盛り上がっているインソールが多く、装着すると痛みを伴うものが多くありました。
しかし「インソールプロ 扁平足対策」の場合には、無理やりアーチを持ち上げるためのパッドは使用していないため、足が痛くなることはありません。なおかつ扁平足対策までできるという優れたインソールです。

Barefoot Science インソール 7段階上級用フルタイプ

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Barefoot Science インソール 7段階上級用フルタイプの詳細情報

性別 男女兼用
サイズ XS~Lまで(センチ単位での表記なし)
素材 抗菌・消臭機能布、EVA

アスリートも使用する治療用インソール

「Barefoot Science インソール 7段階上級用フルタイプ」は、アスリートも使用する治療用のインソールです。
何と言っても特徴は7段階に別れたブロックが付属されているため、土踏まずのアーチの高さを自分で調節できるという点です。

「Barefoot Science インソール 7段階上級用フルタイプ」は、足のトラブルの発端となる土踏まずのアーチを改善するためのインソールとして開発されています。
付属されている7つのブロックはアーチの治癒具合によって使い分けることで効率的に、土踏まずのアーチを正常な位置へ戻すことが可能となります。

インソールのサイズは「XS~Lまで」と記載しましたが、Barefoot Scienceは平均的なアーチのサイズを算出してインソールのサイズを開発しています。
目安として

  • XSサイズ:22~23.5cm
  • Sサイズ:23.5~25cm
  • Mサイズ:25~27cm
  • Lサイズ:27~29cm

このように記載されています。衛生上の観点から購入後の返金・交換は受け付けていないため、購入時には注意してサイズを選ぶ必要があります。

楽歩人ソールの詳細情報

性別 女性用
サイズ MとL
素材 ポリエステル、ポリウレタン

女性のための扁平足改善インソール

「楽歩人ソール」(らふっとソール)は、女性のための扁平足改善インソールです。
仕事の際にはハイヒールやパンプスを履きこなし、私生活ではスニーカーやブーツなどを履く機会も多い女性にとって、「楽歩人ソール」はおすすめです。パンプスにもブーツにも合うように設計されており、インソールの裏側には滑り止めが付いているため靴の中でずれることもありません。

足の悩みや正しい歩行について熟知しているスポーツドクターが監修しているインソールですので、装着しているだけで足の悩みを改善し、正しい歩行姿勢へと導いてくれます。

インソールの様々な部分に突起が取り付けられており、衝撃を吸収してくれるため足への負担を軽減しつつも土踏まずのアーチを持ち上げてくれる効果があります。

もっと詳しく扁平足用インソールについて知りたい方はこちら!
扁平足用インソールの人気おすすめ22選!革靴・パンプス・スポーツ・子供用

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 インソールプロ 扁平足対策Barefoot Science インソール 7段階上級用フルタイプ楽歩人ソール
購入先 Amazon楽天Amazon楽天Amazon楽天

まとめ

今回は、扁平足の治し方を中心に紹介してきました。
大人になってから扁平足を発症すると、重症化した場合歩行困難になることもあるため、非常に危険です。少しアーチが崩れてきたなと思ったら、記事内で紹介しているトレーニング方法やインソールを使用して、扁平足の改善・予防に努めることをおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

コメントを残す

※承認後に表示されます。