あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【動画解説】扁平足の治し方をどこよりも詳しく解説!

岩本玄次 先生

公開日 :2018/10/23

更新日 :2020/07/06

扁平足になる本当の原因を知っていますか?そして、扁平足になった際に行う扁平足の治し方や正しいトレーニング方法を知っていますか?

ここでは、偏平足の治し方について詳しく紹介しています。偏平足になってしまうと姿勢が歪んでしまう原因になったり、歩くと痛みを生じてしまうこともあります。

偏平足は主に、中学生や高校生がなりやすいため、特に注意しなければなりません。

病院で治療方針を決めることで治療を開始することもできますが、さまざまな方法を行うことで自身の力だけでも治すことが可能になります。偏平足の治し方を知りたい人は参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

扁平足とは?!

扁平足とは、通常足の裏にあるアーチ(土踏まず)がなく、平らになっている状態のことを指します。

アーチの役割は、歩いたり走ったりする時や立ち上がる時に体を支えるバネのような働きをするとともに、衝撃を吸収する役割も果たしてくれます。
また、体が行う前後左右の動きや上下、回転時に姿勢を制御する役割もあるため、体の動きを支える重要なパーツといえます。

扁平足の特徴として、足から受ける衝撃をうまく吸収できないため、足全体や腰、さらには全身への疲労感が出やすいといわれています。

扁平足になる原因として、先天性、外傷性、静力学性などさまざまあります。
先天性、外傷性は改善が難しい場合がほとんどです。
静力学性の場合、靱帯や筋肉が弱いためにアーチを支えられないのが原因といわれています。

扁平足の原因

まずはじめに、扁平足になってしまう原因について説明します。
扁平足には2つの種類が存在します。

先天性扁平足
後天性扁平足
上記2つです。

「先天性扁平足」というのは、生まれつき土踏まずにできるはずのアーチが、骨の異常によって下がっている状態のことを言います。
「後天性扁平足」というのは、幼児期に起こる筋肉の発達問題や、成人期に形成された土踏まずのアーチが、スポーツのしすぎや肥満などの何らかの要因によってアーチが崩れてくる状態のことを言います。

土踏まずのアーチは、歩いている時や着地をした時に衝撃を吸収する役割を持っているため、スポーツで酷使したり肥満体型によって足に負荷がかかると、ダメージが蓄積されていきます。ケアを行わずにいるとアーチが崩れ、扁平足になってしまうのです。

スポンサードサーチ

扁平足が悪化するとどうなるの?

扁平足が悪化すると先に記載した症状、足全体への痛みや疲労感といった症状がどんどん強くなり、慢性的に足裏の痛みや疲労感を感じ、長時間立った後や少し歩いただけでも痛みを伴うようになります。
場合によりスポーツをすることも困難になることもあるようです。痛みが増せば、足をカバーするために歩き方が変になり、膝や腰、肩や頭痛を引き起こしかねません。

さらに悪化すると痛みが激しくなるだけでなく、腫れも引き起こし炎症性の扁平足になります。
対策や治療を講じず放っておくと症状がさらに悪化し、足の筋肉が痙攣を起こす痙直性(けいちょくせい)の扁平足になる場合や、足首から下が外側に広がる外反扁平足になるケースもあります。

言うまでもなく足は体を支えるだけでなく、日常生活も支えてくれています。
不調を引き起こせば生活自体が不便になることは容易に想像できますので、扁平足の症状を確認できた場合は悪化する前に対策することをおすすめします。

ゴルフボールでアーチを形成しよう!

偏平足を治す方法にゴルフボールを使用した治療方法があります。ゴルフボールは一つあれば問題ないため、スポーツショップなどで購入しましょう。

偏平足は足裏のアーチがなくなっている状態であるため、アーチを作るために土踏まず全体を転がす方法を思い浮かべてしまいますが、正しい方法は違います。

ゴルフボールで偏平足を治す方法は親指の付け根・かかと上の内側と外側、中指の少し下の4つのポイントをゴルフボールで刺激する方法です。膝が90度になる椅子などに座り、4つのポイントを一つずつ刺激していきましょう。
単に押さえつけるだけでも効果がありますが、1㎝程度転がすことでより効果があります。中指の下を刺激する場合は指を丸めてアーチを作る要領で刺激しましょう。

スポンサードサーチ

扁平足に悩んでいるならこのテーピングがおすすめ!

偏平足を治す方法でテーピングを活用する方法があります。テーピングはケガなどを予防するためのアイテムであり、スポーツをする際に使用されることが多くなっています。偏平足をテーピングで治す方法は15㎝ほどのテーピングを用意します。1本目はかかとから親指の付け根に向かって貼ります。

2本目は同じくかかとから貼り少し中央寄りに貼ります。1本目と2本目は半分ほど被せるようにしましょう。3本目は足の中央から貼り、足の甲に向かって貼り付けます。4本目は3本目の少し下に同じように貼り付けていきます。

テーピングを貼る際のポイントはしっかり引っ張りながら貼り付けることであり、引っ張って貼らないとテーピング本来の効果を得ることができません。

扁平足の治し方【大人Ver】

大人が扁平足になってしまったときの扁平足の治し方を紹介しておきます。

幼少期の頃に発症する「先天性扁平足」は、大人になってもそのまま残り続けてもあまり痛みは感じません。しかし大人になってから発症する扁平足は、痛みを伴い重症化すると歩行困難になる場合もあります。

年齢を重ねると徐々に運動をする機会が減ってしまい足の指を使う機会が無くなりますが、足指を動かして筋肉を活性化させましょう。
歩行困難になってしまうとさらに運動をすることが難しくなりますので、早め早めの対応が必要不可欠です。

足指の筋肉を鍛えるために、足の指でジャンケンをしたり、普段家で生活する際に裸足でいると、足指が鍛えられて筋肉が活性化させられ土踏まずのアーチを支える役割を担ってくれます。

スポンサードサーチ

扁平足の治し方【子供Ver】

続いては、子供が扁平足になってしまった場合の治し方を紹介していきます。

子供の時に発症する扁平足は、実は大きな問題にはなりません。子供自身も痛みを感じていないですし、成長するにつれて徐々に足を使う機会が増えるためアーチが形成されていくためです。急いで病院に行くなどの心配はしなくても大丈夫です。

もし気になるようであれば、普段家にいるときは裸足で歩くように教えてみたり、つま先立ちや足指で行うジャンケンを教えて一緒にやってみてください。
すぐにアーチが形成されてくるわけではありませんが、成長するにつれて徐々に改善されていきます。

普段から裸足で歩いたりジャンケンなどのトレーニングを行なっておけば、筋肉も鍛えられます。

タオルを使って扁平足を改善しよう!

扁平足を改善するための方法を紹介していきます。まずはじめに紹介するのはタオルを使った扁平足の改善方法です。

まずはこちらの動画をご覧ください。

この動画では「タオルギャザー」という方法を紹介しています。

やり方は、床にタオルを置いて裸足になって、足の指だけを使ってタオルを引っ張っていきます。

足の指を大きく動かすように意識をすることで、扁平足の改善と足指の筋トレにも繋がるため、アスリートのトレーニングとしても用いられている方法です。

スポンサードサーチ

扁平足を治すための歩き方

続いては、扁平足を治すための歩き方を紹介します。

まずはこちらの動画をご覧ください。

家でも職場でもどこでもできる、扁平足を治すための歩き方が紹介されています。

足の指を広げながら持ち上げて、床に下ろす。という動作を繰り返す扁平足の改善方法です。

大きな動作を必要としないですし、「足の指を広げながら持ち上げ、床に下ろす。」という動作10回ほどなら1~2分あれば簡単に終わるトレーニング方法です。

扁平足を治すためのマッサージ

最後に扁平足を治すためのマッサージ方法を紹介します。
それではまずは、こちらの動画をご覧ください。

ソフトテニスに使用するような柔らかいボールを床に置き、そのボールを踏みつけるような動作をして足裏のマッサージを行います。

ボールの圧力が足裏にかかることでストレッチ・マッサージ効果があり、普段の仕事終わりや運動終わりに疲労回復目的に行うこともおすすめです。

その後には、壁を使いながら足の指を伸ばすことで土踏まずのアーチのストレッチも行いましょう。

スポンサードサーチ

扁平足用のおすすめインソール

ここからは、扁平足の人におすすめのインソールを紹介していきます。
扁平足を改善・治す方法として有効なのが、インソールを使用することです。

靴を履いている時間が長い人の場合には、靴を履いている時間が足へダメージを与え、扁平足を進行させている恐れがあります。

ですので、専用のインソールを着用して靴を履いている時間すらも扁平足を改善するための時間にしましょう。



製品名
TENTIAL ZERO
値段
7,980円(税抜)
特徴
歩いやすさ・衝撃吸収
こんな方にオススメ
足の悩みを改善したい方・なかなか疲れが取れない方

公式サイトで詳細を見る

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。ふくらはぎや腰に集中していた負担を分散し、扁平足や外反母趾などの足の悩みだけでなく、腰痛や肩こりなど全身のお悩みを改善してくれます。

また、全面に『高級ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備え、歩きやすさと足の負担軽減を可能としたインソールです。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

[TAMOOD] インソール 扁平足アーチサポート

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブルー
サイズ 23~30㎝
素材 綿

4層に仕上げられている

[TAMOOD] インソール 扁平足アーチサポートは4層に仕上げられているインソールであり、高性能です。

1層目はメッシュ素材が使用されていることで汗を効率よく吸収することができ、2層目には衝撃を吸収することができる素材が使用されています。

3層目は偏平足を治す際に重要なアーチ部分が取り付けられており、4層目は高密度で柔らかい素材が使用されています。

さまざまな素材が各所に使用されていることで快適な履き心地にすることができ、同時に偏平足を治す効果も期待できます。

インソール 扁平足 アーチサポーター 3Ð立体型

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブルー
サイズ XS:22.5cm~24cm、S:24.5cm~25.5cm、M:26cm~27cm、L:27.5cm~29cm
素材 衝撃吸収ゲル素材

摩擦に強い

インソール 扁平足 アーチサポーター 3Ð立体型の表面はビロード素材が採用されていることでサラッと履くことができます。

また、衝撃を吸収するゲル素材が採用されていることで足への衝撃を効率よく吸収することで足が痛くなってしまうことを防ぐことが可能です。

また、摩擦に優れている素材も採用されていることで長く使用し続けることができます。

摩擦する回数が多いスポーツシューズのインソールとしてもおすすめであり、スポーツをしながら偏平足を治すことが可能です。

インソール,【2足4枚】衝撃吸収 ゲルインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ 19.5~29.5㎝

通気性に優れている

インソール,【2足4枚】衝撃吸収 ゲルインソールは通気性に優れているインソールであり、足の裏が蒸れてしまうことを予防できます。

インソールを使用することで足が蒸れてしまいやすくなることもありますが、通気性に優れていることで快適に履くことができます。

汗をかきにくく蒸れにくくすることで雑菌の繁殖を襲えることができ、足の臭いを軽減できる役割もあります。

快適性を失わずに偏平足を治したい人におすすめで、疲れにくくなるメリットもあります。

この記事で紹介している商品一覧

商品画像
商品名 [TAMOOD] インソール 扁平足アーチサポート インソール 扁平足 アーチサポーター 3Ð立体型 インソール,【2足4枚】衝撃吸収 ゲルインソール
購入先 Amazon Yahoo Amazon 楽天 Yahoo Amazon 楽天 Yahoo

まとめ

今回は、扁平足の治し方を中心に紹介してきました。

大人になってから扁平足を発症すると、重症化した場合歩行困難になることもあるため、非常に危険です。

少しアーチが崩れてきたなと思ったら、記事内で紹介しているトレーニング方法やインソールを使用して、扁平足の改善・予防に努めることをおすすめします。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定