あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
other

扁平足用インソールの人気おすすめ22選!革靴・パンプス・スポーツ・子供用

スポシル編集部

公開日 :2018/10/15

更新日 :2019/08/08

扁平足用インソールの人気おすすめ22選として、革靴用、パンプス用、スポーツ用、子供用それぞれのおすすめインソールを紹介しています。

人気インソールの紹介だけでなく、扁平足の症状や原因、悪化したときの症状、扁平足の対策、そして扁平足用インソールの選び方なども紹介しています。

インソールの使用は扁平足による症状を緩和するのに有効な手段です。扁平足でお悩みの方やインソールの購入を検討している方にとって役立つ内容ですのでぜひ参考にしてください。

おすすめ関連記事↓
インソールの最強おすすめランキング38選!【革靴・ランニング・サッカーなど】

目次

スポンサードサーチ

扁平足とは

扁平足 インソール

扁平足とは、通常足の裏にあるアーチ(土踏まず)がなく、平らになっている状態のことを指します。

アーチの役割は、歩いたり走ったりする時や立ち上がる時に体を支えるバネのような働きをするとともに、衝撃を吸収する役割も果たしてくれます。

また、体が行う前後左右の動きや上下、回転時に姿勢を制御する役割もあるため、体の動きを支える重要なパーツといえます。

扁平足の特徴として、足から受ける衝撃をうまく吸収できないため、足全体や腰、さらには全身への疲労感が出やすいといわれています。

扁平足になる原因として、先天性、外傷性、静力学性などさまざまあります。

先天性、外傷性は改善が難しい場合がほとんどです。

静力学性の場合、靱帯や筋肉が弱いためにアーチを支えられないのが原因といわれています。

扁平足の症状と原因

扁平足 インソール

扁平足の症状と原因はさまざまあります。
まず症状ですが、足裏のアーチ(土踏まず)がないためクッションの役割を果たさず、衝撃がダイレクトに伝わるため足全体への痛みや疲労感を感じやすくなります。

ほかにも歩き方がベタ足やすり足気味になるので歩く際の姿勢が悪くなったり、足裏にマメができやすかったり、足首が内側に曲がったりなどの症状が見受けられるようです。

また、長時間・長距離の歩行が困難になる症状も発症します。

扁平足の原因の代表的な例として、先天性や外傷性、まひ性や静力学性などさまざまですが、大多数の人の原因は静力学性だといわれています。

静力学性の場合、じん帯や筋力が弱いため足裏のアーチを保てず扁平足になります。

幼児期であればそもそもの筋力不足が原因ですが、成人になってからですとクッション性が著しく悪い靴を履き続かる、歩くことが少なくアーチを保つ筋肉が低下するのが原因で扁平足になることもあるようです。

スポンサードサーチ

扁平足が悪化するとどうなるの?

扁平足 インソール

扁平足が悪化すると先に記載した症状、足全体への痛みや疲労感といった症状がどんどん強くなり、慢性的に足裏の痛みや疲労感を感じ、長時間立った後や少し歩いただけでも痛みを伴うようになります。

場合によりスポーツをすることも困難になることもあるようです。痛みが増せば、足をカバーするために歩き方が変になり、膝や腰、肩や頭痛を引き起こしかねません。

さらに悪化すると痛みが激しくなるだけでなく、腫れも引き起こし炎症性の扁平足になります。

対策や治療を講じず放っておくと症状がさらに悪化し、足の筋肉が痙攣を起こす痙直性(けいちょくせい)の扁平足になる場合や、足首から下が外側に広がる外反扁平足になるケースもあります。

言うまでもなく足は体を支えるだけでなく、日常生活も支えてくれています。

不調を引き起こせば生活自体が不便になることは容易に想像できますので、扁平足の症状を確認できた場合は悪化する前に対策することをおすすめします。

扁平足の対策方法

扁平足の対策として理想なのは、足の裏のアーチをできるだけの筋肉をつけ、正しい姿勢と歩き方を行うことです。

根本的な解決なくして、扁平足の解消はできませんが時間と根気が非常に必要なのも確かです。

そこですぐに始められる上に扁平足対策として有効なのがインソールの使用です。

一言でインソールと言っても種類も目的も多様です。扁平足対策で使用する場合はアーチを支えてくれるインソールや自分の足にぴったりフィットするオーダーインソールなどが挙げられます。

クッション性の高いインソールは足にかかる衝撃を緩和しアーチへの負担を軽減してくれます。

アーチを支えるインソールは本来あるべきアーチ(土踏まず)を強制的につくり、アーチの機能を担ってくれます。オーダーインソールは足にピッタリフィットするため高い安定性を実現してくれるメリットがあります。

全てのインソールで注意すべきポイントは、あくまでもサポートしているという点です。先に紹介したように、根本的な解決なくして扁平足の解消はありませんので、インソールを有効活用しつつ、筋力を付けるトレーニングも同時に行う扁平足対策をおすすめします。

スポンサードサーチ

扁平足用インソールの選び方

扁平足 インソール

扁平足用インソールの選び方は大きく分けて「インソールの種類」「インソールの目的」「靴の種類とサイズ」の3つに分けられます。

選び方を間違うと扁平足の改善も遅くなるのでしっかり自分に合ったインソールを選びましょう。

扁平足用インソールの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • インソールの種類で選ぶ

  • インソールの使用目的で選ぶ

  • 靴の種類とサイズでインソールを選ぶ

インソールの種類で選ぶ

扁平足は足裏のアーチ(土踏まず)がないことで起こる症状ですので、しっかりアーチを支えてくれるインソールを選びましょう。

インソールによってアーチを強制的につくることで足に加わる衝撃を緩和できます。

足裏全体をカバーするインソールのほかに、アーチ部分のみに使用できるコンパクトタイプもあります。

可能なら試し履きを行い、自分の足にしっかりフィットし、歩きやすさも確保してくれるタイプを選びましょう。

種類としてはオーダーメイドタイプのインソールもあります。

購入コストは高くなりますが、細かく状態を確認しながら型を取りますので、ピッタリフィットするインソールを手に入れられます。

子供から大人まで作ることができ、安定感も歩きやすさも抜群で効果も期待できるインソールといえます。

インソールの使用目的で選ぶ

扁平足用インソールは目的によって使い分けするとより効果が期待できます。

日常使用であれば医療用インソールがおすすめです。シューズショップで見かけるような普通のインソールは、クッション性が強すぎたり、防臭効果目的であったり、サポート目的で作られていません。

医療用であれば扁平足に対し医学的サポート目的で設計されているため、歩きやすさもフィット感も優れています。

歩行姿勢も矯正され扁平足の根本解決にもつながります。

スポーツで使うのであれば、スポーツ用インソールをおすすめします。

少しの重さでもプレーに影響を及ぼす可能性もあるので、スポーツ用インソールは軽量化が施されています。

加えて扁平足対策も講じられているため、プレー中やプレー後の足の痛みも緩和してくれます。

靴の種類とサイズでインソールを選ぶ

扁平足用インソールを使用する場合、靴の種類やサイズに合わせた選び方も大切です。

革靴、パンプス、子供用など靴の種類によって使用するインソールは変わってきます。

インソールのメーカーによって使用可能な靴は変わりますので必ず表記は確認して購入しましょう。

サイズもメーカーによって多少の違いが生じます。S・M・Lといった表記の場合は必ずメーカーのサイズチャートで確認しましょう。

どうしても靴にフィットしない場合、素材によってはカットして使用するのも一つの方法です。

併せて注意したいのはメンズ用、レディース用での選び方です。

メンズ用革靴で使用する場合、インソールなしで履いた場合の余裕を把握し、インソールの厚さを決めてください。

レディース用、特にパンプスは基本的に履いた時の余裕はありません。できるだけ薄めのタイプを選んだ上で、しっかりアーチをサポートしてくれるインソールを選ぶとよいでしょう。

扁平足用インソールのおすすめ 日常用Ver



値段
7,980円(税別)
特徴
扁平足の改善が期待できる!
こんな方におすすめ!
通勤時や、立ち仕事・ランニングなどのスポーツ時までおすすめ!

購入サイトはこちら

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現


TENTIAL ZEROには以下のような特徴があります。

  • 足の疲れ、痛みを軽減

  • 扁平足に効果あり

  • 足底筋膜炎や外反母趾の痛みを軽減

  • 通気性が高く、ムレを防止

  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数

従来の高機能インソールは、土踏まずを持ち上げるクッションでしかありませんでした。

しかし、それでは足アーチは正確には守れず、長く歩いたり、立ち続けていれば、
足アーチが崩壊してしまい、痛みや足底筋膜炎などの症状につながってしまうのです。

これに対し、TENTIAL ZEROは立方骨を支持することで、足アーチを守り、
安定性と運動性を両立できるインソールです。

扁平足の改善が期待できるため、ぜひ試してみてください!

スポンサードサーチ

扁平足用インソールのおすすめ5選 革靴Ver

革靴に最適な扁平足用インソールのおすすめ5選を紹介します。

革靴は仕事やコーディネートに合わせて履かれることも多く、インソールのニーズは高いです。

毎日履くことも想定されますので、扁平足にしっかり対応できているのはもちろん、快適性や歩きやすさも考慮して選びましょう。



商品名
キュボイドバランスブラックメッシュ
値段
2,160円
特徴
ムレを大幅に改善するドライタイプ
こんな人におすすめ!
足が疲れやすい人・扁平足の人

公式サイトはこちら

キュボイドバランスブラックメッシュの詳細情報

カラー ブラック
サイズ 5サイズ
重さ 約24g
厚さ 約2.6mm
素材 ニットメッシュ

ムレを大幅に改善するドライタイプ!

キュボイドバランスブラックメッシュには以下のような特徴があります。


  • 扁平足に効果あり

  • 通気性が高く、ムレを防止

  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数

革靴に、従来タイプの分厚いインソールを入れると足の甲側が圧迫されるので、ぴったりサイズのビジネスシューズには使用できないことがあります。

しかしBMZのインソールは、立方骨を支持することで足アーチを守り、安定性と運動性を両立できます。さらに扁平足にも効果があり、疲れにくいインソールです。

革靴から既存のインソールを取り外せなくても問題なく使用できます。

インソールの老舗メーカー『BMZ』のビジネスシューズ用インソールをもっと見る!

インソールプロ(靴用中敷き) 扁平足対策 メンズ・男性用 L(26~27cm)

インソールプロ(靴用中敷き) 扁平足対策

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

インソールプロ(靴用中敷き) 扁平足対策の詳細情報

サイズ メンズL(26.0~27.0cm)
サイズ調整 可能
重量 約66g

扁平足をはじめ足のトラブル別に対応するインソール

インソールプロシリーズは女性8種類、男性7種類の足、膝、腰などの悩みに対し、足の骨格を正しい状態に近づけ歩行をサポートしてくれるインソールです。

プロの技術を応用して生まれたインソールで、自分の体重を矯正力に変える足底装具の理論を取り入れています。

扁平足対策用インソールは、足裏のアーチ(土踏まず)の低下した機能を正常な状態にするサポートをしてくれます。

歩いている時に受ける衝撃を吸収するアーチの役割を戻すことで、扁平足特有の足の疲れを和らげる効果が期待できます。

使用する靴に合わせて、サイズはハサミなどで簡単に調整できます。使用する靴にあらかじめインソールが入っている場合、可能なら外した上でインソールプロを装着することをおすすめします。

[アシマル] インソール コンフォート M・L

インソール アシマル ローアーチ 偏平足対策

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

インソール アシマル ローアーチ 偏平足対策の詳細情報

サイズ Sサイズ(22.0-24.5cm)、Mサイズ(25.0-26.5cm)、Lサイズ(27.0-28.5cm)
サイズ調整 可能
厚み Sサイズ(つま先厚み約5.8mm、カカト厚み約6.2mm)、Mサイズ(つま先厚み約6.1mm、カカト厚み約7.0mm)、Lサイズ(つま先厚み約6.3mm、カカト厚み約 7.2mm)

3つのアーチをサポートする扁平足用インソール

アシマルは日本生まれのブランドです。そのため日本人の足に合わせたインソール開発がされているのが特徴です。

扁平足対策用のインソールは、装着するだけで内側に倒れた足を正常な位置に戻すサポートをしてくれます。

加えて角度調整機能も付いているので足の位置も素早く調整でき、よりフィット感を高められます。

立体形状インソールを採用しているため、縦外側・縦内側・横の3つのアーチをサポートする形状によって、仕事や日常を問わずあらゆるシーンで足腰へのダメージを減らしてくれます。

生地はシックなカラーでまとめているため、使用する靴は選びません。また、表面生地下部は抗菌、通気性に優れた銀イオンスポンジを採用しています。

Heal foot インソール 人体工学に基づいた3Dアーチサポートインソール

Heal foot インソール 人体工学に基づいた3Dアーチサポートインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

Heal foot インソールの詳細情報

サイズ XS:21.5~23cm S:23.5~25cm M:25.5~27cm L:27.5~29cm
サイズ調整 可能
厚み つま先部で約0.4cm、かかと中心部で約0.8cm

人間工学を基に設計された3Dアーチがサポート

最大の特徴は3Dアーチサポート設計です。人間工学に基づいた設計で、装着すれば足全体のバランスだけでなく、全身のバランス調整にも効果が期待できます。

もちろん足が疲れやすく痛みも伴う扁平足にも効果的です。

インソールは硬すぎず、柔らかすぎない弾力を持っており、人間工学を基に設計された3Dアーチが歩きやすく快適なフィット感を提供してくます。

また、ホールド形状を採用したかかと部分は優れた安定感を提供してくれます。

かかとは歩行時の足裏にかかる負荷の50パーセントが集中するといわれています。

かかとの安定感を増すことで、抜群の歩きやすさを実現しています。

インソールには通気口を多く施してあるため、蒸れを防ぐとともに通気性、速乾性も確保しています。

楽歩人ラフットインソール レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

楽歩人ラフットインソールの詳細情報

サイズ 女性用 M:22.5~23.5cm、L:24.0~25.0cm、LL:25.5~26.5cm
サイズ調整 可能
重量 M:65g、L:75g

スポーツドクター監修のレディース用インソール

足のトラブルや正しい歩行姿勢を知り尽くしたスポーツドクター監修のレディースインソールです。

縦と横の足裏アーチを支えるパッドがしっかりと足をサポートし、長時間の歩行でも疲れにくい状況を提供するだけでなく理想的な歩行も実現できるようになります。

インソールの突起配置バランスも抜群な上に、足に合わせたカットも簡単にできるためオーダーメイドのようなフィット感を手に入れられます。

また、インソールの裏側は滑り止め加工が施されており靴内部でのズレも防いでくれます。

革靴はもちろんブーツやパンプスなどあらゆる靴に対応できます。

ファッションコーディネートでは足元も重要なポイントですので、おしゃれを楽しみたい女性にとってもうれしいインソールです。

扁平足用インソールのおすすめ5選 パンプスVer

パンプスに最適な扁平足用インソールのおすすめ5選を紹介します。

レディース用の靴、特にパンプスなどは基本的に履いた時の余裕が少なめです。

そのためインソールを選ぶ際はできるだけ薄いものを選ぶようにしてください。



商品名
パンプスインソール
値段
3,240円
特徴
パンプス、ハイヒールなど幅の狭い靴にもフィット!
こんな人におすすめ!
足が疲れやすい人・扁平足の人

公式サイトはこちら

BMZ パンプスインソールの詳細情報

カラー ゴールド・シルバー・ブラウン
サイズ 2サイズ
重さ 約10g
厚さ 約1.3mm
素材 人工レザー

パンプス、ハイヒールなど幅の狭い靴にもフィット!

BMZ パンプスインソールには以下のような特徴があります。


  • 足の機能を保ち、運動性と安定性が高まる

  • 扁平足に効果あり

  • 血流を促進して、足の冷え、むくみを防ぐ

  • 関節への負担が減り、ケガや炎症を予防

  • 細身の靴に使用でき、靴も軽量化

従来のインソールはスリムなパンプスには入りません。
入ったとしても、土踏まずをサポートするだけのクッションのようなものでした。

BMZは足の骨格が「立方骨」のっていることを発見。
この立方骨を支えることで足アーチを守り、安定性と運動性を両立できるインソールを開発しました。

扁平足にも効果があり、足の疲れを感じにくくなる特許インソールです。

インソールの老舗メーカー『BMZ』パンプス用インソールをもっと見る!

ふわジェルクッション インソール Dr.Orem

Amazonで詳細を見る

ふわジェルクッション インソール Dr.Oremの詳細情報

サイズ 男女兼用 フリー
サイズ調整 不可
カラー ベージュ

足裏アーチをピンポイントでサポートする部分インソール

使用する靴の足裏アーチ部分(土踏まず)に貼り付けるタイプの部分インソールです。

パッド部分は低反発ジェル素材を採用しているためしっかりとアーチ部分への衝撃を吸収し、一日パンプスを履き続けても痛みや疲労を軽減し、快適な履き心地をキープしてくれます。

扁平足の方でパンプスやヒールを履いて外出する機会が多かったり、立ち仕事だったりと日常的に足への負担が多い方におすすめです。

扁平足の症状だけでなく、足底筋膜炎や扁平足が原因の膝の痛みなどの緩和も期待できます。

お手入れも簡単で、使用感が増し汚れた場合は軽く水洗いすれば繰り返し使えます。

ホコリやゴミの付着で粘着が弱くなったら水洗いして乾かせば粘着力が復活します。

ヘブンリーインソール2 フルサイズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ヘブンリーインソール2 フルサイズの詳細情報

サイズ S(22.0~22.5cm)、M(23.0~23.5cm)、L(24.0~24.5cm)
サイズ調整 可能
カラー 全5色

履き心地は絨毯の上を歩くかのようなインソール

扁平足や外反母趾を支える3つのアーツパッドを配置し、足骨格の問題をサポートします。

歩行時の衝撃は硬さの違うウレタンを組み合わせることで軽減し、扁平足特有の足の痛みや疲れやすさをやわらげてくれます。

パンプスやヒールはつま先部分が細くなっているため、対策されていないインソールだと余計きつさを感じますが、ヘブンリーインソール2はつま先部分を極薄設計にしています。

そのためパンプスで使用したときもつま先部分への圧迫が少なくストレスを軽減しています。

また、インソールの前すべり防止対策も施してあるため、履いていても安定感があります。

ほかにも抗菌防臭加工を施していたり、全5色のバリエーションを用意しコーディネートしやすくしたりと、女性にうれしいポイントをおさえています。

シダス インソール 女性用 パンプス用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

シダス インソール 女性用 パンプス用の詳細情報

サイズ 34(22.0cm)、35(22.5cm)、36(23.0cm)、37(23.5cm)、38(24.0cm)、39(24.5cm)
厚さ つま先の厚さ1.8mm
カラー ベージュ

パンプスのための開発されたインソール

シダスが大切にしているのは「妥協のない製品開発と独自のネットワーク」です。

集められた膨大な情報をインソール開発に活かし、いかに快適に使用できるかを前提に開発されています。

パンプス専用のインソールのため、かかとからつま先にかけて段々と薄くなる設計がされており、そのためつま先の圧迫感も軽減され、長時間履いていても快適な履き心地を提供してくれます。

高低差3.5cmまでカバーできるため、高めのヒールでも使用できます。

かかと部分はクッションパッドを採用することでしっかりとした安定感があり、力を無駄なく伝達してくれます。

隙間を極力排除するように設計され、フィット感も抜群なのでインソールを使用していても運動時の妨げにもなりません。

らくらく隊 パンプス&ブーツの詳細情報

サイズ S(22.0~22.5cm)、M(23.0~23.5cm)、L(24.0~24.5cm)
サイズ調整 可能
カラー ブラック/ベージュ

疲労感、痛み、臭い、ムレ対策が施されたインソール

足裏アーチ(土踏まず)の正しいカタチを保つため、3ヶ所にアーチサポートパッドを配置しています。それにより足への衝撃や痛みを軽減し、足のみならず全身の健康状態も良い方向に向かわせる効果が期待できます。

つま先部分は極薄設計にしており、パンプスはもちろんブーツまで対応できるのでコーディネートで悩むこともありません。

表面素材には人工皮革を採用しています。靴内部で足が前に滑るのを防いでくれるため、履いていても安定感と安心感があります。

また、インソール自体の素材には通気性の優れたウレタンスポンジを使用しています。通気性も良く、抗菌防臭加工が施されているためムレや臭いも気にせず履くことができます。

扁平足による疲労感、痛みのみならず、臭いやムレといった問題も軽減してくれるおすすめのインソールです。

スポンサードサーチ

扁平足用インソールのおすすめ8選 スポーツVer

スポーツに最適な扁平足用インソールのおすすめ8選を紹介します。

サッカーやバスケ、ランニングに野球など、どのスポーツも激しい動きを伴うものばかりです。

足の痛みや疲労をプレーに影響させないためにも扁平足用インソールをおすすめします。

サッカー



商品名
カルパワーストライカーブラック
値段
2,484円
特徴
幅の狭く、隙間のないサッカーシューズにフィット!
こんな人におすすめ!
パフォーマンスを引き出したい方

公式サイトはこちら

カルパワーストライカーブラックの詳細情報

カラー ブラック
サイズ 6サイズ
重さ 約22g
厚さ 約2.7mm
素材 ニットメッシュ

幅の狭く、隙間のないサッカーシューズにフィット!

サッカーはあらゆるスポーツの中でもトップクラスの運動量を誇る競技です。

常に足を動かし続けるため、足のコンディションが悪ければ即座にパフォーマンスに影響を及ぼします。

BMZ(ビーエムゼット)のサッカー専用インソールは、競技特有の問題点をカバーする設計になっており、足にピッタリフィットするサッカーシューズでもストレスなく使用できます。

また、立方骨の支持によって足の機能を最大限引き出すのに大事な足裏アーチを守るCCLP理論を採用し、扁平足などの足のトラブルを改善しパフォーマンスの向上が期待できます。

高いクッション性を持ちながら、足の機能を低下させないインソールで、まるで素足で動いているような感覚でプレーに好影響を与えてくれます。

SIDAS(シダス) フットボール3Dの詳細情報

サイズ 6サイズ
厚さ つま先3mm、カカト5mm
カラー ブラック

薄型軽量設計でプレーのパフォーマンスを下げない

重量40g、つま先の厚さ3mm、かかと部の厚さ5mmという薄型軽量設計のサッカー用インソールです。

極限まで薄い設計になっているため、インソールを着用していても着用前の足裏の感覚を損なわず、ボールタッチに影響を及ぼしません。

靴内部でのズレによるパフォーマンス低下を防ぐため、グリップ力抜群のPEトップシートを採用し、ダッシュや切り替えし、ボールを蹴る時でもパワーをしっかり伝えます。

扁平足対策のためのインソールのアーチは立体的な構造で、前半・後半を通ししっかり足裏アーチを支えてくれます。

サッカーは常に走り続けるため、足は常時衝撃を受けることになります。

その対策として前足部にはクッション、かかと部分にはジェルを配置し、足への衝撃を軽減してくれます。

バスケットボール

SIDAS(シダス) インソール バスケットボール用 アクション 3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

SIDAS(シダス) インソール バスケットボール用 アクション 3Dの詳細情報

サイズ XS(22.0-23.0)、S(23.5-24.5)、M(25.0-26.5)、L(27.0-28.0)、XL(28.5-29.5)
厚さ つま先の厚さ4.0mm
カラー ブルー

グリップ力を損なわないインソール

シダスのコンセプトともいえる「妥協のない製品開発と独自のネットワーク」によって、プロ・アマチュア問わず、すべてのアスリートに役立つインソールの開発・提供をしています。

「バスケットボール用 アクション 3D」はバスケ用のインソールではありますが、バレーボールやバドミントンなど主に屋内競技で、グリップ力が生命線のスポーツに適したインソールです。

かかと部分はジェルを採用し、踏み込んだ時の衝撃を軽減するだけでなく、表面に採用されたPE素材が優れたグリップ力を提供してくれます。

また、ナイロンアーチフレックスシェルが足裏アーチ(土踏まず)をしっかり支え、扁平足により足の痛みや疲労を軽減しパフォーマンス力アップに役立ちます。

隙間のないフィット感を提供し、かかと部分のしっかりとしたサポート力の実現、足の動きを無駄なくパワーに変えてくれるインソールです。

DSIS ソルボ バスケットの詳細情報

サイズ 2S(22-23cm)、S(23.5-24.5cm)、M(25-26cm)、L(26.5-27.5cm)
カラー グレー

バスケ特有の動きに対応する専用インソール

「ソルボ バスケット」はその名の通り、バスケに特化したインソールです。

ジャンプ・急ストップ・ダッシュ・素早いターンなど、バスケ特有の動きに対応するため、アーチパッドが足裏の3つのアーチを支え、足の力や動きをしっかりシューズに伝えます。

結果、瞬発力を失わずパフォーマンス力のアップをサポートしてくれます。

激しい動きを繰り返すバスケは足への負担は相当のもので、扁平足の方はなおさら負担は大きくなります。

少しでも衝撃や疲労を軽減するため、衝撃吸収素材ソルボセインを採用し、バスケの激しい動きにも対応しています。

ソルボセインは抗菌性も持っており、臭いのもととなるバクテリアなどの菌の増殖抑えてくれる素材で、衛生的にも配慮されたインソールといえます。

ランニング

ソルボ インソール ランニングエア

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ソルボ インソール ランニングエアの詳細情報

サイズ S(23.5~24.5cm)、M(25.0~26.0cm)、L(26.5~27.5cm)
カラー レッド

すべてのランナーにおすすめのインソール

ソルボのインソールは競技ごとに特化しており、どれも競技の特有に合わせた衝撃吸収力と分散力を発揮してくれます。

日常生活で足にトラブルがあれば、下半身に留まらず全身に不調が広がります。
スポーツ競技においてはなおさらマイナスポイントになりますし、大幅なパフォーマンスダウンにもつながりますので、足のトラブルを少しでも改善することを目的にソルボはインソール開発を進めています。

このランニングエアはランナーの足の悩みを改善するインソールです。

扁平足をはじめ、足にトラブルを抱えたままランニングを続けるのは痛みも疲労も増加するだけです。

しかしランニングエアはランナーの悩みを解決すべく、足への負担を減らす衝撃吸収、軽量、通気性にこだわったインソールです。

走る頻度に関わらず、少しでも快適な足回りの環境を整え、走る楽しみを維持するためにおすすめです。

シダス インソール ランニング用 ラン 3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

シダス インソール ランニング用 ラン 3Dの詳細情報

サイズ S(23.5~24.5cm)、M(25.0~26.5cm)、L(27.0~28.0cm)、XL(28.5~29.5cm)
厚さ つま先の厚さ4.0mm
カラー ブルー

あらゆる足のトラブルに対応するランニング用インソール

競技別・目的別に開発されているシダスのランニング用インソールです。

扁平足などの足のトラブルの悩みを軽減し、楽しいランニングをサポートしてくれます。

インソールのかかと部分はランニングで受ける衝撃を軽減するためジェル素材を採用し、前部分はフィット感も反発力も抜群の軽量クッション素材を採用しています。

また、走りを支えるための足裏アーチをしっかり安定させるナイロンアーチフレックスシェルがさらなるサポート力を発揮してくれます。

長時間のランニングでも扁平足による足の痛みや疲労増加、負荷の蓄積による炎症リスクを軽減してくれると共に、メリーメッシュトップと通気孔によって通気性も確保しています。

あらゆる足のトラブルに対応するランニング用インソールです。

野球

ASICS(アシックス) 取り替え用ベースボールスピーバ 成型中敷

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ASICS(アシックス) 取り替え用ベースボールスピーバ 成型中敷の詳細情報

サイズ 3S(24.0-24.5cm)、2S(25.0-25.5cm)、S(26.0-26.5cm)、M(27.0-27.5cm)、L(28.0-28.5cm)、O(29.0-29.5cm)、XO(30.0cm)
カラー ブラック

シューズ開発に定評があるアシックスの野球用インソール

アシックスは日本生まれの総合スポーツメーカーです。さまざまなスポーツのトップアスリートから一般ユーザー、子供用まで高品質なアイテムを幅広いニーズに提供している世界的ブランドです。

特にシューズ関連には定評があり、衝撃吸収材GELシステムや歩行姿勢を正すバランスコントロールバーなど、数多くの技術を提供しています。

野球用インソールにはスピーバという素材が採用されています。

スピーバは衝撃を緩和しながらも、高い反発性をもたらす特徴があります。

また、従来まで採用されていた素材E.V.Aに比べても、約20%の反発性をアップさせており、プレー中のあらゆる動きを高い水準でサポートしてくれます。

優れたパフォーマンスを発揮するためにおすすめの野球用インソールといえます。

ZETT(ゼット) 野球 カップ インソール プロステイタス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ZETT(ゼット) 野球 カップ インソール プロステイタスの詳細情報

サイズ M(25.0~26.0cm)、L(26.5~27.5cm)、LL(28.0~29.0cm)
カラー ブラック

トッププロも愛用する野球専用インソール

プロステイタスはトッププロが求める高いニーズに応えるためZETT(ゼット)の技術を注ぎ込んでいるシリーズです。

あらゆるアイテムにプロステイタスシリーズがあり、足元を支えるインソールも例にもれずプロステイタス品質が盛り込まれています。

当然ながら野球選手専用に開発されたインソールで、約12万人もの足型データの収集・分析を行い、ZETT(ゼット)オリジナルの3D形状を確立し、抜群のかかとのホールド感を実現しています。

加えて東レ製のウルトラスウェードとクッション材、そしてEVAの3層構造にすることで、足とのフィット感を向上させ、スパイクとの一体感も実現しています。

インソールに施してある3つのアーチが足裏を持ち上げ、疲労軽減にも役立つと共に、扁平足対策にも最適なインソールといえます。

扁平足用インソールのおすすめ4選 子供Ver

子供向けの扁平足用インソールおすすめ4選を紹介します。

成長期の扁平足を放っておくと、大人になってからさらに苦労しかねません。

何よりも健全な発育を促すために、扁平足が判明した時点で対策を講じることをおすすめします。

DSIS ソルボキッズ フルインソールタイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

DSIS ソルボキッズ フルインソールタイプの詳細情報

サイズ 15.0、16.0、17.0、18.0、19.0、20.0、21.0、22.0、23.0cm
カラー グレー

子供の成長を足元からサポートするインソール

競技別に扁平足用インソールを開発しているソルボの子供用インソールです。

成長期の足のトラブルを少しでも軽減し、正しい発育をサポートするインソールです。

足裏アーチ(土踏まず)の機能をサポートする3つのアーチ(内側縦、横アーチ、外側縦)によって、足にかかる負担を軽減します。

さらに、衝撃吸収材のソルボセインを採用することで衝撃自体を分散させるので、より足裏への負担が少ない設計になっています。

また、ソルボセインは抗菌性に優れた特性もあり、臭いの原因となるバクテリアの増加も抑えるため衛生面でのメリットもあります。

ソルボキッズ フルインソールを使用することで歩行姿勢の矯正にも役立ちます。足の指を的確に使えるようになり体重移動もスムーズになります。

Phoenix 子供用 インソールの詳細情報

サイズ Sサイズ(16-17.5cm)、Mサイズ(18-19.5cm)、Lサイズ(20-21.5cm)、XLサイズ(22-23.5cm)
サイズ調整 可能
カラー ブルー

用途を選ばない汎用的なインソール

成長期の足をサポートする子供用インソールです。扁平足はもちろん、XO脚、内股・外股対策にも役立ちます。

歩行バランスを改善するためインソールはアーチ形状に設計されています。
歩行自体を矯正することで足裏の機能改善につなげ、足の強度向上も期待できます。加えて、減圧クッションを採用しているため足裏の疲労感も抑えてくれます。

インソールのズレ防止加工も施されているので安定感は抜群ですし、吸汗・通気性能も確保されているので快適な使用感を得られるでしょう。

自宅にあるハサミでカットできますし、切り取りラインも表示されているためサイズ調整も簡単です。普段使いから、野球やサッカーなどのスポーツ目的でも使用でき、用途を選ばないにもうれしいポイントです。

アシックス ジュニア 中敷き

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

アシックス ジュニア 中敷きの詳細情報

サイズ J0(19.5・20.0cm)、J1(20.5・21.0cm)、J2(21.5・22.0cm)、J3(22.5・23.0cm)、J4(23.5・24.0cm)、J5(24.5・25.0cm)、L(25.5・26.0cm)
サイズ調整 可能
カラー ライトグレー

世界トップレベルの技術を搭載した子供用インソール

シューズ開発に定評があり、世界レベルのトップアスリートからも信頼を得ているアシックスの子供用インソールです。

子供の足型を分析し、より効果的なサポートを実現したアーチサポートにより抜群のフィット感を得ることができます。

激しい動きでもフィット感を損なわず、常に快適な履き心地を提供してくれるとともに、扁平足の場合はアーチへの圧力を減らすことで負担も軽減しています。

高反発素材のSpEVAを採用しているのもポイントです。SpEVAによって連続した衝撃もしっかり吸収してくれる上に、蹴りだす力を効率的に伝えてくれるためパフォーマンス向上にも役立ちます。

衛生面にも配慮がされています。足の汗をインソールの拡散層にスピーディーに移動させるため常にドライ感をキープしてくれます。

ミズノ キッズシューズ 発育インソール2

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ミズノ キッズシューズ 発育インソール2の詳細情報

サイズ 3S(14.0~14.5cm)、2S(15.0~15.5cm)、S(16.0~16.5cm)、M(17.0~17.5cm)、L(18.0~18.5cm)、O(19.0~19.5cm)、XO(20.0~21.0cm)、2XO(21.5~22.5cm)
カラー ブルー

成長期の足をしっかりサポートするインソール

世界的スポーツブランド、ミズノの子供用インソールです。

子供の足はまだまだ成長段階です。足の骨格や筋肉もこれから変化を続けるため、正しい靴やインソールを選ばなければ大人になってから不調が現れる可能性もあります。

ミズノ キッズシューズ 発育インソール2は足の発育を促すためにアーチサポート機能を向上させ、しっかり足裏の3つのアーチを支えてくれます。

それにより足の指も有効に使えるようになり、踏み込みや方向転換、ダッシュなどの動作に対し力を効率的に伝えられるようになります。

スポーツ以外でももちろん有効で、フィット感が増すことで歩行姿勢の改善も期待できます。

その結果、体幹も改善されより健康的な体作りにつながるでしょう。

スポンサードサーチ

まとめ

扁平足用インソールの人気おすすめ22選として、革靴用やパンプス用、スポーツ用などのインソールを紹介してきましたがいかがでしたか?

インソールは扁平足の改善に役立つアイテムです。今回の記事が症状緩和に役立てば幸いです。

合わせて読みたい!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike