あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

最強インソールのおすすめランキング38選!【革靴・ランニング・サッカーなど】

スポシル編集部

公開日 :2018/10/09

更新日 :2020/10/08

今回は、目的や用途に合わせて、おすすめのインソールを約40個紹介していきます。

おすすめのインソールだけではなく、意外と知られていないインソールの豊富な種類や、インソールはどんな機能を兼ね備えているのかについても、わかりやすく解説しています。

インソールは靴の内部に入れるものですが、「たかがインソール」と思っていませんか?実はあなたの生活の手助けをしてくれたり、スポーツにおいて最大限の力を引き出してくれるパートナーとも言えます。

この記事を通して、インソールの重要性やあなた自身にあったインソールを見つけていきましょう。

目次

スポンサードサーチ

インソールとは

まず初めに、インソールがどんなものであるかを紹介していきます。
インソールとは、靴の中に入っているいわゆる「中敷き」のことで、足と靴内部の底が直接当たらないようにするための器具です。

インソールに対してたかが「中敷き」と思った人もいることでしょう。しかし侮ってはいけません。
インソールによっては、長距離を歩いてもなかなか疲れにくくなったり体の調子をよくしてくれるなど、大きく影響を与えてくる場合があります。

かかとを安定させたり足を守ってくれることがインソールの役割です。

これがインソールの凄さ!

足の裏の骨格は全身の骨格に繋がって影響しています。

足の裏から体全体の痛みを改善・予防する「足病医学」と呼ばれる方法は、欧米ではスタンダードな考え方です。
この動画では、この足病医学に基づいて作られたインソールが足の骨格を補正してくれることで得られる様々な効果を紹介しています。

効果は足や腰、膝と言った下半身の痛みの改善にとどまりません。
インソールを履くことで通常より重い荷重に耐えられたり、肩や首など、一見関係なさそうな部位の痛みが改善したり、可動域が広がったりするのです。

つまり、インソールで足を健康に保つことで全身のケガの予防や改善、パフォーマンスのアップなど、全身を健康に保つことが可能になります。

スポンサードサーチ

こんなインソールは選ばないようにしよう!

インソールで安定性が変わると述べましたが、それを信じすぎるのも危険です。

この動画では、土踏まずがアーチ形にサポートされているインソールがある時と無い時で体幹テストをしています。

被験者は体幹がしっかり鍛えられているボクシング選手ですが、体幹を安定させるはずのスポーツ用インソールがある方がむしろバランスは不安定になってしまうのです。
この動画を見ると、必ずしもパフォーマンスがアップするインソールばかりではないことがわかるでしょう。
アーチサポートのあるインソールが悪いわけではありません。

しかし、インソールを選ぶときには、下方向の安定性だけではなく、体をひねった斜め方向や手を水平に挙げた状態での上下方向の安定性が上がるかどうかを確認する必要があるでしょう。

インソールを用途別に紹介

ここからは、インソールを用途別に紹介していきます。
インソールと一言に言っても、目的や用途に合わせて最適な種類のインソールが用意されているのです。あまり知られていませんが、インソールの用途を知っておき、自分自身の足に合うインソールを選び靴に装着することで、健康な体を維持できたり、長時間歩いても疲れにくく足も痛くなりにくい靴へと変貌を遂げます。

インソールの目的や用途を解説します。


  • 緩衝用・怪我予防

  • 疲労軽減

  • 吸湿・防臭

  • 保湿・防寒

  • 身長アップ

  • 靴のサイズ調整

  • 滑り止め

  • 治療

緩衝用・怪我予防

1つ目は「緩衝用・怪我予防」のインソールです。
クッションの役割を果たしたり、怪我を予防することを目的としたインソールは一般に幅広く知られています。
冒頭でも紹介したように、インソールは足を靴底から守ってくれる役割を果たしているため、ほとんどの人はインソールを緩衝用・怪我予防として認識しています。

緩衝用・怪我予防のインソールの中でも、特に体重のかかりやすいかかとや指の付け根などを守れるように、足の触れる箇所によってインソールの厚さを変えたり素材を変えたりしています。

緩衝用のインソールは、長時間歩いていてもクッションの役割をしてくれるインソールですので、疲れにくく足が怪我をしたりする心配もありません。

スポーツシューズは、激しい運動をしても疲れないように特殊な素材を使っているのですが、緩衝用・怪我予防を目的としているインソールはスポーツシューズと同じ素材を使っていることが特徴です。

疲労軽減

2つ目は「疲労軽減」のインソールです。
長時間歩いたり、長時間立ちっぱなしの仕事をしている人のためのインソールと言えます。

疲労軽減用のインソールは、先ほど紹介した緩衝用のインソールと似ているところがあるのですが、クッションの役割をインソールが担っている点が特徴です。

疲労軽減用のインソールは、高性能の衝撃吸収素材を使用しています。少し前までだと、疲労軽減用のインソールは衝撃を吸収することを目的としていたため、とにかく分厚く製作されていたのですが、厚すぎると歩きにくくなりますし怪我をしてしまいます。

厚さだけを追求するのではなく、素材にもこだわることで、薄いインソールでも衝撃を吸収し、長時間歩いたり長時間立ちっぱなしの状況でも疲れない靴を生み出すことができるのです。

吸湿・防臭

3つ目は「吸湿・防臭」のインソールです。
吸湿効果や防臭効果のあるインソールは、雨の多い梅雨の時期や汗をよくかく夏にぴったりのインソールと言えます。

仕事で使うような革靴はもちろんのこと、スニーカーも基本的には通気機能がほとんどありません。雨の多い梅雨の時期や汗をよくかく夏は、特に靴の中が蒸れやすくなるため、帰宅してみると足が臭くなっていたり、靴自体が湿って臭くなっているということもよくあります。

吸湿・防臭機能のあるインソールは、ただ湿気や臭いを吸収するだけではなく、抗菌効果があります。
抗菌効果によって、靴の中にもともとあった菌の繁殖を抑えてくれるため、臭いがきつくなったりカビが生えたりする心配も無くなります。

保湿・防寒

4つ目は「保温・防寒」のインソールです。
保温効果や防寒効果のあるインソールは、発熱素材を使用したり保温機能のある素材を使用するため、冬場や秋の肌寒い時期でもヒールなどの薄い靴を履かなければならない人にぴったりのインソールと言えます。

冷え性の人にとっては、足からの冷えは特に体にこたえます。たくさん着込んでいるとしても、どうしても靴の中は靴下1枚であったり、ストッキングだけの人もいることでしょう。
足先は防寒対策をしにくいため、寒さを我慢することになっていました。

保温・防寒機能のあるインソールを用いることで、普段通りの格好をしていても足先が寒くなったり冷えが体全身に伝わってくることはなくなります。

身長アップ

5つ目は「身長アップ」のインソールです。
身長を高く見せるために、靴の中に何枚も重ねて使用したり、もともと分厚いインソールを使用することで身長を高くするためのインソールです。

男性が革靴の中に装着したり、ブーツの中に装着することもできるため女性にも人気です。
例えば身長を高く見せておしゃれさをアピールしたいときや、デートの時に女性におすすめです。

身長に関する悩みを抱えている人は多いですので、インターネット通販でもかなり人気のインソールの種類です。

分厚さを追求してインソールを開発している場合が多いため、そのほかの防寒機能や防臭機能などは期待しないほうがいいでしょう。また、靴擦れなどが起こりやすくなる心配もあるため、毎日使いには向いていないインソールです。

靴のサイズ調整

6つ目は「靴のサイズ調整」のインソールです。
購入した靴のサイズが少し大きかった場合に、履きやすくするためのインソールです。

インターネットで靴を購入する場合には、試着をしないで購入することになるため、大きくて履きにくいということが起こり得ます。
また、お店で購入する場合には少し大きな靴でも、デザインに惹かれてしまったり、店員さんに勧められて思わず買ってしまったという経験のある人もいることでしょう。

そんな時にぴったりなのが、靴のサイズ調整用のインソールです。

靴の中を狭くすることで、足よりも大きな靴をフィットさせるように履くことができます。
足に合わない大きな靴を履いていると、靴擦れや足の疲れを溜める原因となってしまうので、大きなサイズを購入してしまった時には、靴のサイズ調整用のインソールを使用してください。

滑り止め

7つ目は「滑り止め」のインソールです。
履いている靴によっては、中のインソールがずれてきてしまい、足が靴の内底に直接当たってしまうことで歩きにくくなる場合があります。
特に長時間歩いたり激しく動き回る場合には、滑り止め加工のされていないインソールでは、インソールがずれてきてしまい、仕事や運動に支障をきたします。

また、インソールだけではなく、靴の中で足がずれていくことを予防する場合にも活用できます。女性の履くハイヒールは足が靴の先へと押し出されていき、指先を傷つける原因にもなるため、インソールのずれを抑え、足がずれることも防止してくれるインソールを選んでください。

治療

8つ目は「治療」のインソールです。
これは、足の病気として知られていたり悩みとして多い


  • 外反母趾

  • 内反母趾

  • 扁平足


などを治療するためのインソールのことを指します。

サポーターの形をしているインソールや、ギプスの形をして足を保護したり治療するインソールが、治療用のインソールとしては主流です。

基本的には足を守るような形をしているため、指先の怪我や靴擦れを抑えながら治療を行うために使用されます。
また、基本的にインソールは平らなものや、かかとや土踏まずなど、部分的に盛り上がっているだけのインソールが多いのですが、治療用のインソールは立体的にできているため、指の位置や足の形を強制的に正しい位置・向きへと導いてくれます。

スポンサードサーチ

インソールの選び方

ここからは、インソールの選び方について紹介していきます。
先ほどインソールには目的別に用途が別れた種類が多数存在すると説明してきましたが、実際のところ自分自身にどんなインソールが合っているのかはよく考えてみないとわかりません。

インソールの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • 目的に合ったインソールを選ぶ

  • サポート力

  • ムレにくさ

目的に合ったインソールを選ぶ

1つ目に重要なことは「目的に合ったインソールを選ぶ」ということです。

目的に合ったインソールを選ぶことは、大前提です。例えば長時間立ちっぱなしであったり、長い距離を歩くことが多い人の場合には、クッションの機能を果たしてくれるインソールを選びましょう。

夏場の臭いが気になる人は防臭・抗菌効果のあるインソールを選ぶことが重要です。

先ほども紹介してきたようにインソールの種類には


  • 緩衝用・怪我予防

  • 疲労軽減

  • 吸湿・防臭

  • 保温・防寒

  • 身長アップ

  • 靴のサイズ調整

  • 滑り止め

  • 治療


上記8つの用途別に開発されていますので、あなたの悩みを解決してくれたり、要望に応えてくれるインソールが見つかります。

目的に合ったインソールを選ぶことは、大前提として必ず押さえておきましょう。

サポート力

2つ目に重要なのは「サポート力」です。
あなたの足をどの程度守ってくれるのか、サポートしてくれるのかということです。インソールの硬さや厚さが関係をしてくる部分です。

例えば大きなサイズの靴を買ってしまった際に用いる「靴サイズ調整用」のインソールの場合は、靴内部を狭めることで大きなサイズでも快適に履けるようになっています。しかし、足に合っていなかったり締め付けが強すぎると、靴を履いていて足が痛くなってしまいます。靴の大きさや自分の足に対してちょうどいいサポート力のインソールを選びましょう。

はじめのうちは違和感を覚えるかもしれませんが、慣れていけば履き心地もよくなっていきますので、チャレンジしてみてください。

ムレにくさ

3つ目に重要になるのは「ムレにくさ」です。
インソールを装着していて靴内部がムレるかどうかを確認してみてください。

インソールには「吸湿・防臭」機能が搭載されている種類もありますが、全てのインソールに搭載されているわけではありません。

中には、普段革靴でたくさん歩くことで足が痛くなってしまうことから、緩和させるために緩衝機能のインソールを使用している人でも、足の匂いやムレが気になってしまう人は必ずいます。

完璧にムレを防止・抑止するインソールがあるわけではありませんが、種類も豊富にあるためあなたに合ったインソールがきっと見つかります。まずはよく調べてみてください。

インソールの素材

インソール おすすめ

ここからは、インソールに使用されている素材について紹介をしていきます。
インソールと一言に言っても、実は使われている素材は異なります。それぞれの素材にどんな特徴があるのか、どんな人におすすめなのかを記していきます。

インソールの素材について解説します。


  • ジェル素材

  • 革素材

  • ソフト素材

  • メッシュ素材

ジェル素材

1つ目は「ジェル素材」です。
ジェルが使用されているインソールの特徴は


  • 部分部分に合わせたインソールが用意されている。

  • 硬くなく足が痛くならない。

  • 足にフィットしやすい。

  • 半透明なためサンダルでも目立たない。


上記4つのような特徴があります。

特徴を踏まえてみると、ジェル素材のインソールがおすすめな人は「インソールを装着していることがバレたくない人」です。
半透明でバレにくい上に、足の痛みもほとんどないため違和感を覚えることはありません。

ただし、部分部分に合わせたインソールが用意されることで、靴底全体を覆うインソールではないため、ジェルインソール自体が靴の中で滑りやすいというデメリットがあります。滑りにくいジェルインソールもありますので、気になる人は調べてみてください。

革素材

2つ目は「革素材」です。
革素材のインソールは、革靴を履いている人におすすめです。
革素材なため色合いを革靴と合わせることができますし、何よりも肌触りがいいため硬い革靴に装着していても足が痛くなりにくいという特徴があります。

また、革素材は使用感がよく人気も高いため、初心者の人はインソールに困ったら多くの人が愛用する革素材のインソールを選ぶことをおすすめします。先ほども記したように、肌触りがよく色合いもなじみやすいため、使いやすいのです。

革靴に馴染む色合いのインソールは革素材以外にはなかなかありませんので、革靴にインソールを使用したい人はまずは革素材のインソールから調べてみてください。

ソフト素材

3つ目は「ソフト素材」です。
ソフト素材はその名の通り柔らかいクッションのようなインソールを使用しているため、「緩衝用・怪我予防」を目的としている人におすすめのインソールです。

クッション性が高いため、長時間歩いていても足が痛くなったり体全身に疲れを感じることが無くなります。

指やかかとを包み込むような設計になっていることで、指もかかともしっかりとサポートしてくれますので、靴擦れや指先を傷める心配もありません。

また、柔らかく肌触りがいいため、装着しているとどこか気持ち良さを感じ、何度も使いたくなる素材です。

ソフト素材のインソールの中には、低反発素材を使用することで足の形にぴったりフィットするインソールも用意されているため、抜群の履き心地を体験することができます。

メッシュ素材

4つ目は「メッシュ素材」です。
通気性がいいことで知られているメッシュ素材は、インソールに使用される時でも抜群の通気性を誇ります。

通気性がよく足元を快適に保つことで、夏場の靴の中のジメジメした感じや、ムレを防止してくれます。

メッシュ素材は全般的に通気性が抜群なため、例えば緩衝用のメッシュ素材のインソールを選んだり、防臭効果のあるメッシュ素材のインソールを選ぶことで、クッション機能が欲しい人や臭いを防止したい人の気持ちに応えながら、なおかつ足元を快適に保つことが可能となります。

特に男性用のメッシュ素材のインソールが多く開発されていますが、女性用のメッシュ素材のインソールもありますので、通気性を保ちたい人は恥ずかしがらずにメッシュ素材のインソールを使用してみてください。

スポンサードサーチ

SPOSHIRU編集部おすすめ

TENTIAL INSOLE lite

Amazonで詳細を見る

本来の足の機能を取り戻す矯正インソール


TENTIAL INSOLE liteは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、「運動性」と「安定性」の両立を実現させています。

楽天ランキングで8冠を達成したTENTIALのインソールがお求めになりやすい価格で登場!

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

TENTIAL INSOLEレビュー!(TENTIAL INSOLE liteとは別商品です)

テンシャルのインソールは、触ってみると固くしっかりとしていますが、これは衝撃吸収性と反発性を兼ね備えたポロンという機能性素材を使っているからです。

土踏まずのアーチだけでなく、足の外側もしっかりとサポートできる形で、体の運動性と安定性を保てるように研究されて開発された高機能インソールです。
また、表面の人口レザーはグリップがしっかりしていて耐久性が高くなっています。

ビジネス用やランニング用など、様々なシーンでの使用が可能ですが、使用の際は靴に合わせて切り取る必要があるでしょう。

他のインソールと比べると値段は高価ですが、荷重を分散しながら体の安定性を保ちながら長持ちするので、値段に見合った価値があるインソールです。

ビジネス用インソールのおすすめランキングBEST5

ここからは、ビジネス用のおすすめインソールを5つ紹介していきます。
ビジネス使いする靴は、基本的に革靴ですので、革靴に馴染むインソールや、歩いたり立っている時間が長い人のためのインソールを紹介していきます。

コロンブス 天然皮革牛革インソール 男性用 フリーサイズ

コロンブス 天然皮革牛革インソール 男性用 フリーサイズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 男性用
サイズ フリーサイズ
素材

「栃木レザー」を使用していので吸湿性に優れたインソール

コロンブスが販売している牛革インソールは、牛革でできているという点が最大の特徴です。牛革製なため革靴に馴染みやすく、靴を脱いだときでも革靴とインソールが別売りとは思えないほどに色合いがよく馴染みます。「栃木レザー」を使用しているため吸湿性にも優れているインソールです。

革靴の場合は、通気性や吸湿性には優れていないためムレてしまうことはよくあります。革靴の中を快適にするためにも吸湿性に優れているコロンブスの牛革インソールはおすすめです。

フリーサイズのインソールとなっているため、自分の足のサイズや靴のサイズに合わせてハサミで切ってサイズ調整を行います。サイズに関してはガイドが記載されていますので、ガイドに沿ってサイズ調整を行なってください。

SIDAS シダス シューズインソール靴中敷き ウォーク3D Walk3D 326999

SIDAS シダス シューズインソール靴中敷き ウォーク3D Walk3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 男女兼用
サイズ フリーサイズ
素材 メッシュ

クッション性に優れているので長時間歩いても足が痛くならない

「SIDAS シダス ウォーク3D」は、商品名に「ウォーク3D」をあるように歩くことが多い人におすすめのインソールです。

非常にクッション性に優れているため、長時間歩いても長時間立ちっぱなしでも、足が痛くなることがありません。

「SIDAS シダス ウォーク3D」には3つの特徴があります。
足裏にぴったりフィットすることで、土踏まずまでサポートし、身体の歪みを改善してくれる。
かかと部分をしっかりと支えられるようになっているため、力を無駄なく伝えることができる。
足の動きに合わせてインソールが連動して動くことで、無駄な力を使うことがない。

歩くことが多い人のために開発されているインソールということもあり、歩行時の力を無駄なく伝えてくれたりしっかりと包み込むことで、足を守ることも可能です。

[リーガル] TY08 ゴートスキン インソール 中敷き

リーガル TY08 ゴートスキンインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 男性
サイズ 23cm~27cmまで各種取り揃えあり
素材

山羊革(ゴートスキン)を使用しているので丈夫なインソール

「リーガル TY08 ゴートスキンインソール」は、大手革靴ブランドであるリーガルが開発したインソールです。素材は山羊革(ゴートスキン)を使用していて、丈夫なインソールに開発されています。

「リーガル TY08 ゴートスキンインソール」の特徴は、汗をよく吸収するということです。汗を吸収することで靴内部の湿気を取り除いてくれるため、雨の日でも靴の内部を快適に保つことができます。
陰干しをすれば何度でも利用可能ですので、長期間に渡って使用することができます。

インソールと靴が設置する面には、滑り止めが付いているため靴の中でインソールが滑る心配もありません。

リーガルが開発しているインソールなのでリーガル製の革靴に合うのはもちろんのこと、そのほかのブランドの革靴にもぴったりです。

インソールプロ(靴用中敷き) モートン病対策 メンズ・男性用 L(26~27cm)

5位 村井インソールプロ モートン病対策

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 男性
サイズ 25cm~27cmまで
素材 ポリエステル

横アーチパッドを採用しているので指の痛みを軽減してくれるインソール

「村井インソールプロ モートン病対策」は、その名の通りモートン病対策用のインソールです。

モートン病とは、足のアーチ構造(土踏まずのアーチのこと)が崩れることが原因で発症する症状で、足の指が痛くなったり、最悪の場合歩行困難になることもある恐ろしい病気です。
モートン病は長時間歩いている人に起きやすい病気で、「村井インソールプロ モートン病対策」はそんなモートン病対策にぴったりなインソールとして開発されました。

モートン病に関わらず、歩いているときに足に痛みを感じる人には是非とも使用してほしいインソールです。

痛みが発生しやすい指先を守るために、足の横からサポートできるよう「横アーチパッド」を採用しているため、今まであなたが感じていた指の痛みを感じることはなくなります。

ビジネスシューズ用インソールについてより詳しく見る

ビジネスマン必見!革靴用インソールの人気おすすめ10選!

スポンサードサーチ

パンプス用インソールのおすすめランキングBEST3

ここからは、パンプス用のおすすめインソールを3つ紹介していきます。
女性が履くパンプスですが、薄い靴下を履いたり、裸足で履くことが多い靴です。
そんなパンプスにぴったりのインソールをまとめてみました。

インソール スアシ 女性用 裸足で快適 5足+1 23cm 400014

インソール スアシ 女性用 裸足で快適

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 女性
サイズ 23cm
素材 ホタテ貝混抄紙

素足や薄い靴下で履くパンプスに合うインソール

「インソール スアシ」は、使い捨てタイプで値段も手頃なインソールとなっています。
使い捨てタイプのインソールは、靴の中や足元を清潔に保つことができるため、素足や薄い靴下で履くパンプスにはぴったりです。

5足+パッケージを切り取ることでもう1足使えるため、合計で6足分が1セットになっています。

なお、使い捨てタイプですが1足あたり2~3日使えますので、1セット購入すれば2週間ほど使用できます。

廃棄物として捨てられているホタテの貝殻ですが、実は脱臭力や抗菌効果にも優れているという特徴があります。夏場汗をかいてしまったり、雨で靴の中がムレてしまうときでも嫌な臭いを抑え、雑菌が繁殖しないように効果が働きます。

is-fit(イズフィット) ウォッシャブルインソール ビジネス 女性用 ブラック

is-fit(イズフィット)ウォッシャブルインソール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 女性
サイズ フリーサイズ
素材 ポリ塩化ビニリデン

抗菌効果や防臭効果があるので汗をかく夏場にぴったりなインソール

「is-fit(イズフィット)ウォッシャブルインソール」は、名前にもあるように「ウォッシャブル」=「洗える」インソールです。

洗って何度でも利用可能ですので、履くたびに清潔なインソールを使用することができます。抗菌効果や防臭効果もあるため、長時間パンプスを履いて汗をかいてしまったときや、よく汗をかく夏場にもぴったりなインソールです。

通気性にも優れているため、パンプスの内部を快適に保ち続けられるインソールとなっています。

「is-fit(イズフィット)ウォッシャブルインソール」は、フリーサイズとなっているため、自分の足のサイズやパンプスの大きさに合わせて、自分でハサミでカットしてサイズ調整ができます。

アフロス APHROS ラウンド小物 3D バランスインソール レディス

アフロス APHROS ラウンド小物 3D バランスインソール レディス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 女性
サイズ 20cm~26cmまで
素材 ポリエチレン、ウレタン

体の重心を整えることで快適な歩行を実現したインソール

「アフロス(APHROS)ラウンド小物 3D バランスインソール」は、アフロスが販売しているインソールです。特徴は、体全体の重心を支えてくれるという点です。

体の悪い症状は骨盤や足の関節などの歪みが原因です。歩いているときの姿勢が悪かったり、自分の足に合っていない靴を履いていると、全身に悪い症状が出る要因にもなってしまいます。

「アフロス(APHROS)ラウンド小物 3D バランスインソール」は、体の重心を整えることで本来の運動機能を維持し、健康で快適な歩行を提供できるように開発されています。

体の不調を感じている人や、仕事を始めてたくさん歩くようになってから体に痛みを感じるようになったという人におすす目のインソールです。

パンプス用インソールについてより詳しく見る

そうだったのか!パンプス用インソールの選び方と人気おすすめ10選!

扁平足用インソールのおすすめランキングBEST3

続いては、扁平足(へんぺいそく)対策におすすめのインソールを3つ紹介していきます。
扁平足は日本人には多い悩みで、扁平足を解決するためのインソールは数多く開発されています。扁平足に悩んでいる人も、きっとあなたに合ったインソールが見つかります。

アーチサポーター

メイダイ 勝野式 アーチサポーター

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 男女兼用
サイズ 特になし
素材 シリコン

装着しているだけでアーチを持ち上げてくれるので扁平足対策におすすめのインソール

「メイダイ 勝野式 アーチサポーター」は、土踏まずを持ち上げてくれる、土踏まずに装着するタイプのインソールです。

扁平足というのは、土踏まずのアーチがなくなってしまっている状態のことを言います。扁平足になると、歩いたり走ったりすると地面からの衝撃が腰や膝にかかってしまうため、体に痛みを覚えます。

土踏まずの部分のアーチは、クッションの役割を担っているため、クッション機能がなくなることで体に負担がかかるというわけです。

「メイダイ 勝野式 アーチサポーター」は、装着しているだけでアーチを持ち上げてくれるため、扁平足対策にぴったりと言えます。アーチサポーターの色はベージュで目立たないため、靴下を履いても全く目立ちません。

[メイダイ] 土ふまず らくらくクッション 18003-09-00
性別 女性
サイズ フリーサイズ
素材 ポリエステル、ポリウレタン、ポリウレタンフォーム

クッションタイプなので使い勝手がよく履きやすいインソール

「土ふまずらくらくクッション」は、クッションタイプのインソールで、靴に貼るだけで土踏まずを持ち上げてくれます。

履いている時に土踏まずがくる靴の部分に、クッションを貼るだけでいいため、装着が非常に簡単です。なおかつ、どんな靴でも合わせられるため、使い勝手がいいことも特徴です。

1つの商品に6枚セットなっているため、パンプス・革靴・ブーツ・スニーカーのように色々な靴にそれぞれ装着できるため、いちいち交換する手間も省けます。1つのクッションを使い回すわけでないため、清潔感も保つことが可能です。

クッションタイプのインソールとなっているため、非常に柔らかく土踏まずを傷つけることはありませんし、窮屈に感じることもありません。

インソールプロ(靴用中敷き) 扁平足対策 メンズ・男性用 M(25~25.5cm)

インソールプロ 扁平足対策 メンズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 男性
サイズ 25cm~27cmまで
素材 ポリエステル、ウレタンスポンジ

内側縦アーチパッドを採用し土踏まずのアーチを持ち上げるインソール

「インソールプロ 扁平足対策 メンズ」は、プロの技術によって生まれたプロ仕様の男性用インソールです。

扁平足によってなくなってしまった土踏まずのアーチを取り戻すべく、インソールには「内側縦アーチパッド」を導入し、土踏まずのアーチを持ち上げます。

アーチ機能を搭載しているため、扁平足の改善はもちろんのこと、まだ扁平足が治っていない状態でも強制的にアーチを作ることで歩行時・走行時の衝撃を和らげてくれます。

これまで紹介してきた扁平足用のアーチパッドやクッションに比べると、足全体をカバーする通常のインソールとなっています。靴にそのまま装着するときつく感じるかもしれませんが、慣れるまで吐き続けてください。

扁平足用インソールについてより詳しく見る
扁平足用インソールの人気おすすめ22選!革靴・パンプス・スポーツ・子供用

スポンサードサーチ

登山用インソールのおすすめランキングBEST3

ここからは、登山用のおすすめのインソールを紹介していきます。登山道は普段街の平坦な道を歩くのとは訳が違います。道はデコボコしているため負担もかかりやすく、躓いてしまったり怪我をする恐れもあります。
そんな危険も潜む登山にぴったりのインソールを紹介します。

SIDAS(シダス) アウトドア3D V2

SIDAS 登山用インソール アウトドア3D

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 男女兼用
サイズ 22cm~29.5cmまで
素材 オーソライトエコ、ニューアーチフレックスシェル

オーソライトエコを使用し歩行時の衝撃を緩和してくれるインソール

「SIDAS 登山用インソール アウトドア3D」は、アウトドアにぴったりのインソールです。前足部分には軽量のクッション素材である「オーソライトエコ」を使用しているため、歩いている時の衝撃を緩和してくれるほか、適度にフィットしてくれるため非常に歩きやすい点が特徴です。

前足部分に特徴があるだけではなく、全体重がかかってしまう「かかと」にはジェルを使用することで衝撃を吸収できるように開発されています。

また、足の裏が接するインソールの表面部分には、耐久性の高いマイクロファイバーを使用しています。マイクロファイバーによって靴に足を出し入れしやすくなり、触り心地も快適で違和感なく歩くことができます。

DSISソルボ トレッキングエア WOMEN'S	61873 ダークグレー/S

ソルボ インソール トレッキングエア レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
性別 女性
サイズ 22cm~26cmまで
素材 ポリエステル、ポリウレタン樹脂

ソルボ インソール トレッキングエア レディースの特徴と機能性を紹介!

「ソルボ インソール トレッキングエア レディース」は、女性のための登山専用インソールです。


  • 通気性

  • 衝撃吸収

  • 安定性


上記3つを兼ね備えているインソールです。登山をしていて汗をかいても抜群の通気性でムレを防いでくれますし、デコボコな登山道でもしっかりと衝撃を吸収してくれるため、快適な登山を楽しむことができます

歩きやすさや安定性を追求するために、

  • 横アーチ

  • 内側タテアーチ

  • ヒールウェッジ

  • 外側タテアーチ
  • 3つのアーチで足全体を支え、ヒールウェッジでかかとがぶれることを予防してくれます。3つのアーチによってサポートされることで、足本来の機能を高めることができるため、歩きやすさを実現することができるのです。

    SUPERfeet(スーパーフィート) インソール デイリーユース GO プレミアム ペイン リリーフ 11150191 ライトグレー
    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~30cmまで
    項目3 スタビライザー

    SUPERfeet エブリデイペインリリーフの機能を紹介!

    「SUPERfeet エブリデイペインリリーフ」は、足の痛みを和らげることに特化している高級インソールです。
    以下7つの機能を搭載しています。


    • ヒールカップ

    • バイオメカニクスに基づいた設計構造

    • 抗菌性に富んだVibamトップカバー

    • 天然コーティング剤による処理

    • ヒールポスト付スタビライザー

    • カーボンファイバースタビライザーキャップ

    • 面取りされたつま先部分


    この7つの機能によって、足の痛みを和らげてくれるのです。

    足を徹底的にサポートしてくれるだけではなく、抗菌効果もあるインソールなため、清潔な状態で長期間使い続けることができるのです。100万人の足の形状を元に開発されたインソールですので、どんな人にも合うインソールとなっています。

    登山靴用インソールについてより詳しく見る
    登山に使えるインソールの選び方と人気おすすめ5選!

    スポーツ用インソールのおすすめ24選

    ここからは、スポーツ用のおすすめインソールを24個紹介していきます。
    なお、全てを一気に紹介するのではなく、


    • ランニング

    • ウォーキング

    • サッカー・フットサル

    • 野球

    • テニス

    • バスケットボール

    • バレーボール

    • バドミントン


    上記8つのスポーツ毎に3つずつ紹介していきます。

    1位 ZAMST インソール フットクラフト

    【バドミントン松友選手愛用サポーターブランド】ザムスト(ZAMST) インソール フットクラフト シリーズ 衝撃吸収 左右兼用 スポーツ全般 日常生活 S~3Lサイズ

    ZAMST インソール フットクラフトの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 21cm~30.5cmまで
    素材 ポリエステル、EVA、ナイロン

    スポーツ用品メーカーが開発したランニング用のインソール

    「ZAMST インソール フットクラフト」は、スポーツメーカーが開発した、ランニング専用のインソールです。

    ランニング時の足の自然な動きである「ウィンドラス現象」の仕組みに基づいた設計となっていて、足の負荷を軽減させられるため、ランニングをしていても足が痛くなることはありません。

    ウィンドラス現象というのは、つま先が持ち上げられることによって足底腱膜も持ち上げられ、クッション機能を果たす土踏まずのアーチが高くなる現象のことを言います。

    ランニング時はかかとが不安定になりがちですが、「コアスタビライザー」と「フレキシブルホルダー」によってサポートしてもらえるため、かかとにぐらつかない安定感をもたらしてくれます。

    2位 SIDAS インソール ランニング用 3D

    【SIDAS】シダス インソール ランニング用 ラン 3D

    SIDAS インソール ランニング用 3Dの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 23.5cm~29.5cmまで
    素材 オーソライとX40

    3D形のランニング専用インソール

    「SIDAS インソール ランニング用 3D」は、3Dになっているランニング専用のインソールです。

    ランニング時の足にぴったりフィットするように、足元を確実にサポートしてくれるインソールです。体の正しい動きとバランス機能の向上をサポートしてくれます。

    かかと部分にはジェルが搭載されているため、衝撃からかかとをしっかりと守ってくれます。全体重がかかってしまうかかとを守るためには、ジェルが入っているインソールがおすすめです。街中を走る人やコンクリートの上を走る人は、衝撃が直に伝わってきてしまうため、ジェルのないインソールだと足を痛めてしまいます。

    メッシュや通気口が搭載されているため、通気性が抜群です。ランニング時に汗をかいてもムレることなくランニングを楽しむことができます。

    3位 SOFSOLE レディースシューズインソール

    SOFSOLE(ソフソール) レディ-ス シュ-ズインソ-ル オ-ルスポ-ツ用 取替えタイプ フィット ハイアーチ Mサイズ 12361

    SOFSOLE レディースシューズインソール

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    SOFSOLE レディースシューズインソールの詳細情報

    性別 女性
    サイズ ~23cmまで
    素材 EVA

    女性のためのランニング用インソール

    「SOFSOLE レディースシューズインソール」は、女性のためのランニング用のインソールです。

    100万人以上の足を研究したところ、人間の足にはアーチの種類が3種類あるとわかりました。

    「SOFSOLE レディースシューズインソール」では、アーチの高さから形状まで、個人に合う最適なインソールを選ぶことができるため、あなたの足にフィットするインソールが見つかるのです。

    ランニング時にクッション機能の役割を担っている土踏まずのアーチをサポートしてくれることで、体への痛みが緩和されたり、かかとへの痛みを減少させることができます。

    着地から体重移動までをしっかりとサポートしてくれるため、スムーズなランニングを行うことが可能です。

    ランニング用インソールについてより詳しく見る
    効果はあるの?ランニング用インソールの選び方と人気おすすめ10選!

    1位 MIZUNO アーチハンモックインソール

    MIZUNO(ミズノ) アーチハンモックインソール (ウォーキング用) 5ZK90005

    MIZUNO アーチハンモックインソールの詳細情報

    性別 男性
    サイズ 22cm~27.5cmまで
    素材 記載なし

    MIZUNOが開発したウォーキング専用のインソール

    「MIZUNO アーチハンモックインソール」は、MIZUNOが開発したウォーキング専用のインソールです。

    クッションの役割を担っている土踏まずのアーチをしっかりとサポートしてくれるため、スムーズな足の運びを実現でき、なおかつ足の負担を和らげることができるインソールです。

    ハードタイプのこの商品は、樹脂プレートが硬くなっているため、足の蹴る力を強く促すことでより推進力を高めることができます。足が前に進みやすくなるということです。

    インソールは自分でハサミで切ってサイズを調整するのですが、デコボコが足の裏に合うように切らないと歩いているときに違和感を覚えることになります。痛みの元にもなりますので、足のサイズに合わせてデコボコをきちんと当てるべき所に当たるように、慎重にハサミで切ってください。

    2位 アシマル インソール ウォーキング

    [アシマル] インソール ウォーキング 8サイズ(22.0~29.5)

    アシマル インソール ウォーキング

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    アシマル インソール ウォーキングの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~29.5cmまで
    素材 ポリエステル、ポリウレタン

    抜群の高機能を誇るウォーキング用インソール

    「アシマル インソール ウォーキング」は、抜群の高機能を誇るウォーキング用のインソールです。

    高機能を誇っているのは、インソールに搭載されている「スポンジ」です。


    • 抗菌・通気性抜群のサラサラの銀イオンスポンジ

    • スポンジ素材がへたらずかかとを安定させる

    • 反発弾性スポンジがかかとを衝撃から守ってくれる


    これらの機能を兼ね備えているのです。

    「アシマル インソール ウォーキング」に使用されているスポンジに特徴があるだけではなく、足にフィットするようにインソール自体のアーチを開発し、日本人の足に合うようになっています。

    特殊形状のプラスチックが足の運動をコントロールしてくれるため、正しい歩行・正しい姿勢を身につけることができる優れたインソールです。

    3位 アーチフィッターインソール

    アーチフィッターインソール 長距離ウォーク用 ブラック Mサイズ

    アーチフィッターインソールの詳細情報

    性別 女性
    サイズ 22cm~24.5cmまで
    素材 EVA、ポリエステル、ウレタン、ポリプロピレン

    土踏まずのアーチにぴったりフィットするように開発された女性用インソール

    「アーチフィッターインソール」は、土踏まずのアーチにぴったりフィットするように開発された女性用のインソールです。土踏まずのアーチは人それぞれ形状が異なりますが、アーチが垂れ下がってきていると、クッションの機能を果たさなくなり足腰を痛める要因となってしまいます。

    「アーチフィッターインソール」は、アーチを矯正するインソールとも言えます。

    アーチがしっかりとしていると、安定した歩行が可能になりますし、クッションの機能を果たしてくれるため長距離を歩いても体が痛くなることはありません。

    また、土踏まずのアーチを持ち上げることで、体重を支え、地面を蹴り出す力が強くなり歩行が格段に楽になります。長距離のウォーキングにはぴったりのインソールです。

    ウォーキング用インソールについてより詳しく見る
    歩いて健康に!ウォーキングに使えるインソールの選び方と人気おすすめ10選!

    1位 SIDAS フットボール3D

    SIDAS (シダス) フットボール3D (FOOTBALL 3D) インソール 3152051 1807 【メンズ】【レディース】

    SIDAS フットボール3Dの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 20cm~29.5cmまで
    素材 記載なし

    フィット感抜群のサッカー・フットサル専用インソール

    「SIDAS フットボール3D」は、フィット感が抜群のサッカー・フットサル専用のインソールです。

    独自の立体技術を用いており、幅の狭い靴に合うように「ナローカット」となっているため、足とスパイクのフィット感が格段に上がっています。

    スパイクと足のフィット感が上がることで、ボールを細かくタッチできるため扱いやすくなり、自由自在にボールを操ることが可能となります。

    土踏まずをサポートしてくれるアーチが、疲労の軽減に効果的ですので、長時間の練習でも疲労がたまりにくく、翌日の練習に疲れを溜めずに望むことができます。

    「SIDAS フットボール3D」があるだけで同じスパイクを履いても、フィット感や体重の移動が全く違うことを実感できますので、ぜひ1度まずは試してみてください。

    2位 BMZカルパワースマート ストライカー

    BMZ(ビーエムゼット) 「CCLP理論」モデル サッカー専用インソール カルパワースマートストライカー 薄型モデル レッド

    BMZカルパワースマート ストライカー

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    BMZカルパワースマート ストライカーの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~29cmまで
    素材 ニットメッシュ

    Jリーガーも使用しているサッカー専用インソール

    「BMZカルパワースマート ストライカー」は、Jリーガーもおすすめするサッカー専用のインソールです。

    Jリーガーがおすすめする要因の1つとして「cuboid理論」が関係してきます。「BMZ cuboid balanceインソール」というのは「足の骨格バランスを整える」考え方で、特許を取得しています。
    特許を活かして安定性と運動性を両立することが可能なインソールが開発されました。それが「BMZカルパワースマート ストライカー」です。

    履くだけで快適かつ自然に理想的な「姿勢」「動き」を生み出してくれるため、今よりも格段にパフォーマンスが上がり、ライバルと差をつけることができるようになります。
    インソール次第でパフォーマンスが向上します。

    3位 ミズノ ゼログライドカップインソール

    MIZUNO(ミズノ) サッカー ゼログライド カップインソール P1GZ1401

    ミズノ ゼログライドカップインソール

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    ミズノ ゼログライドカップインソールの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~30cmまで
    素材 記載なし

    グリップ性が2.5倍も向上したミズノのインソール

    「ミズノ ゼログライドカップインソール」は、グリップ性が通常のインソールよりも2.5倍も向上したミズノが開発しているインソールです。

    グリップ性が向上することで、シューズ内で足がズレることを軽減し、常に高いパフォーマンスを保てるようになっています。

    サッカーの動きの中で必要になってくる一瞬の切り返しの速さを実現するためにも、靴の中で足がずれることは予防した方がいいため、グリップ性が向上した「ミズノ ゼログライドカップインソール」は非常におすすめです。

    激しい動きをするサッカー専用のインソールですので、耐久性は長いわけではなく半年~1年もすればグリップがよくなることもありますが、値段もリーズナブルでリピートしやすい商品です。

    サッカー・フットサル用インソールについてより詳しく見る
    サッカースパイクのインソールを徹底比較!選び方と人気おすすめ商品を12選紹介!フットサルに使えるインソールの選び方と人気おすすめ5選!

    1位 DSIS ソルボ ベースボール

    DSIS ソルボ ベースボール Mサイズ 1足入

    DSIS ソルボ ベースボールの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22.5cm~29cmまで
    素材 ポリエステル

    高機能な野球専用インソール

    「DSIS ソルボ ベースボール」は、高機能な野球専用のインソールです。
    どの点が高機能なのかというと、


    • 抗菌作用・防臭効果がある

    • 速乾性がある

    • 吸湿性・吸汗性がある


    これらの機能をインソールが兼ね備えているからです。野球をしているとたくさんの汗をかきます。夏場でも長いズボンを履いているということもあり、一般的なサッカーやバスケットボールなどのスポーツよりも汗を大量にかくスポーツです。

    それでも「DSIS ソルボ ベースボール」なら、汗の臭いが気になったり野球中のムレを感じることはありません。

    また、スムーズな体重移動や強い踏み込みを可能にするために、優れたバランスと安定感を保てるように設計されています。プロにも人気のインソールです。

    2位 SIDAS 衝撃吸収インソール 野球専用

    【SIDAS】シダス インソール ベースボール・サッカー・ラグビー用 スパイク 3D

    SIDAS 衝撃吸収インソール 野球専用の詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~29.5cmまで
    素材 メッシュ

    野球だけでなくスパイクを履くスポーツにぴったりのインソール

    「SIDAS 衝撃吸収インソール 野球専用」は、野球だけでなくスパイクを履くスポーツにぴったりのインソールです。

    「SIDAS 衝撃吸収インソール 野球専用」はその中でも特に野球に向いていて、インソールの感触が非常にいいため、足にフィットして快適に動き続けることができます。

    インソール自体が筋肉と同じ役割を果たしてくれるため、土踏まずのアーチを最大限に活用できたり、体への衝撃を軽減してくれる効果があります。インソールを装着しているだけで、今までと同じ練習でも足や体の疲労感が全く変わってきます。

    メッシュ素材を使用しているため通気性もよく、スパイクの中がムレることも防いでくれるため、夏場でも快適な足で野球をプレイすることができます。

    3位 ミズノ プロフィッティングインソール

    ミズノ プロフィッティングインソール

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    ミズノ プロフィッティングインソールの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 23cm~30cm
    素材 EVA

    一般的な野球用インソールの中でも軽いインソール

    「ミズノ プロフィッティングインソール」は、一般的な野球用インソールの中でも、特に軽いインソールです。

    一般的な野球用インソールの1/2の軽さほどなため、足元の軽さを追求したい人には「ミズノ プロフィッティングインソール」がおすすめです。

    常に「ミズノ プロフィッティングインソール」にするのではなく、用途に応じて使い分けることもおすすめです。例えばプロフィッティングインソールは軽いため、試合の時に使用するようにして、一般的な野球用インソールは練習の時にトレーニング用として使用するのも、賢いインソールの使い分け方です。

    サイズはある程度決まっていますが、自分でハサミでカットするタイプのインソールですので、サイズのガイドを基準に大きさを調整してみてください。

    野球用インソールについてより詳しく見る
    そうだったのか!野球スパイクインソールの選び方と人気おすすめ10選!

    1位 バウアーファインド コンフォートスポーツ

    バウアーファインド コンフォートスポーツ

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    バウアーファインド コンフォートスポーツの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 21cm~29cmまで
    素材 ポリウレタン、EVA、塩化ビニル

    医療メーカーが開発したアスリートに愛されているインソール

    「バウアーファインド コンフォートスポーツ」は、医療メーカーが開発したアスリートに愛されているインソールです。

    特殊な技術による的確なサポートによって衝撃を吸収し、足や膝の痛みのほか、関節痛まで予防してくれる優れたインソールとなっています。

    インソール自体に抗菌効果のある銀イオンを使用しており、清潔なインソールを保ってくれますし、底の部分には滑り止め加工が施されています。シューズの中で足が滑らないようになるため、テニスのように横移動が多いスポーツでも足のズレを気にすることなく、プレイを続けられます。

    2位 ヨネックス パワークッションインソール

    ヨネックス パワークッションインソール

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    ヨネックス パワークッションインソールの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~27cmまで
    素材 パワークッション

    大手のラケットスポーツメーカーが開発したインソール

    「ヨネックス パワークッションインソール」は、大手のラケットスポーツメーカーが開発したインソールとなっており、テニスプレイヤーにはぴったりです。

    「パワークッション」と名前がある通り、クッション性に優れていて衝撃を吸収してくれます。強い踏み込みにも対応できるだけの硬さも兼ね備えています。シューズと足もフィットするため、長時間プレイしていても疲れにくくなります。

    インソールと足が接する面はウェーブ形状となっているため、シューズの中で足がズレることを防止してくれる優れものです。

    クッション性に優れているだけではなく、通気性も兼ね備えているため、シューズの中がムレることなく快適な状態でプレイを続けることができます。

    3位 ソルボ テニスインソール

    ソルボ テニスインソールの詳細情報

    性別/td> 男女兼用
    サイズ 22cm~27.5cmまで
    素材 ソルボセイン

    ダッシュ・ストップ時の衝撃を吸収してくれるインソール

    「ソルボ テニスインソール」は、ダッシュ・ストップ時の衝撃を吸収してくれるインソールです。テニスは前後左右と全ての方向に動くため、ダッシュやストップは頻繁にする動作です。
    ダッシュやストップ時の衝撃は思った以上にかかっていますので、「ソルボ テニスインソール」は衝撃吸収に優れているため、テニスプレイヤーにおすすめのインソールと言えます。

    衝撃を吸収してくれるため、足腰への負担が軽減されます。怪我の予防にも繋がりますし、足腰が痛いと感じている人に試してもらいたいインソールです。

    素材には圧力を均一に分散させる「ソルボセイン」というものを使用しています。

    足への接触が非常にソフトなため、地面からの衝撃を吸収してくれる上、足にはほとんど衝撃がかかってこない点が特徴です。

    テニス用インソールについてより詳しく見る
    そうだったのか!テニスインソールの選び方と人気おすすめ10選!

    1位 SIDAS バスケットボールインソール

    【SIDAS】シダス インソール テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン用 アクション 3D

    SIDAS バスケットボールインソールの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~31cmまで
    素材 ニューアーチフレックスシェル

    スポーツ用インソールを開発するSIDASのバスケットボール用インソール

    「SIDAS バスケットボールインソール」は、スポーツ用のインソールを開発しているSIDASのバスケットボール用のインソールです。

    バスケットボールは切り替えの多いスポーツで、走ったりジャンプしたり踏ん張ったりと、足にはかなり衝撃がかかっています。

    「SIDAS バスケットボールインソール」には、かかとにジェルが搭載されているため、衝撃を吸収し足への負担を軽減してくれます。

    インソール自体のグリップ性にも優れているため、踏ん張った時にインソールがズレることはまずありません。土踏まずのアーチもサポートしてくれるインソールなため、力強い踏み込みでスピードを増させたり、より高くジャンプできるようになります。

    2位 ソルボ バスケットボールインソール

    [ソルボ] インソール DSIS バスケットボール (旧モデル)

    ソルボ バスケットボールインソール

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    ソルボ バスケットボールインソールの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~27.5cmまで
    素材 ソルボセイン

    グリップ性に優れたバスケットボール用のインソール

    「ソルボ バスケットボールインソール」は、グリップ性に優れたバスケットボール用のインソールです。

    バスケットボールは、ストップ・ピボット・ターン・ジャンプなど足に衝撃が加わるプレイが多く、プレイ後には足に疲れがかなり溜まります。衝撃吸収には優れているため、プレイ後の足の疲れが全く変わってきます。

    「ソルボ バスケットボールインソール」は、バスケットボールにおける足のトラブルの症例を研究し、バスケットボール特有の足のトラブルを回避するためのインソールとなっています。

    衝撃吸収に優れているだけではなく、「ソルボセイン」によって力強い踏み込みが可能になり、より高くジャンプできたりパワーを上手く利用することができるようになります。

    3位 BMZインソール CCLP カルパワースマートスポーツ

    BMZ(ビーエムゼット) 「CCLP理論」モデル インソール カルパワースマートスポーツ CL-K366 ブラック 29.5-32.0

    BMZインソール CCLP カルパワースマートスポーツ

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    BMZインソール CCLP カルパワースマートスポーツの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~32.5cmまで
    素材 人工レザー、特殊高反発弾性体

    プロも絶賛するグッドデザイン賞を受賞したスポーツインソール

    「BMZインソール CCLP カルパワースマートスポーツ」は、プロも絶賛するグッドデザイン賞を受賞したスポーツインソールです。

    BMZは長年の研究で、立方骨をサポートすれば、足全体の骨格をサポートでき土踏まずのアーチが守られるという事実を発見しました。
    その後「足の骨格バランスを整える考え方」において特許を取得しました。
    「BMZインソール CCLP カルパワースマートスポーツ」は安定性と運動性に非常に優れており、今まで以上に動きやすくなるインソールです。

    使い始めのうちは、筋肉痛を起こす可能性があります。というのも、「BMZインソール CCLP カルパワースマートスポーツ」は普段使わない筋肉を使うからです。

    慣れてくれば、確実にあなたの力になってくれるバスケ用のインソールです。

    バスケットボール用インソールについてより詳しく見る
    バスケットシューズ用インソールの選び方と人気おすすめ10選!

    1位 フォームソティックス インソール Racket Sports Dual

    フォームソティックス Formthotics Sport インソール Racket Sports Dual 緑/青

    フォームソティックス インソール Racket Sports Dual

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    フォームソティックス インソール Racket Sports Dualの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 20cm~30cmまで
    素材 FORMAX FORM

    前後左右の動きが多いラケットスポーツにおすすめのインソール

    「フォームソティックス インソール Racket Sports Dual」は、前後左右の動きが多いラケットスポーツにおすすめのインソールです。

    土踏まずのアーチ部分に対するサポート機能に優れているため、衝撃を吸収できるようになりますし足にフィットすることで動きやすくなります。アーチによって衝撃を吸収することで足への疲労が溜まりにくくなり、シューズの中で足がズレることもありません。

    「フォームソティックス インソール Racket Sports Dual」の最大の特徴は、自分の足の形に合わせられるという点です。ドライヤーで3分ほど熱し、足を乗せて1~2分ほど待つと、自分の足に完璧にフィットするインソールへと変わります。

    今まで使用していたインソールがなかなか自分の足に合わなかったと感じている人に、試してもらいたいインソールです。

    2位 ヨネックス パワークッション ウェーブインソール2

    Yonex(ヨネックス) 【テニス・バドミントンシューズ用】 パワークッション ウェーブインソール2

    ヨネックス パワークッション ウェーブインソール2

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    ヨネックス パワークッション ウェーブインソール2の詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~29cmまで
    素材 パワークッション

    パワークッション素材でクッション性が向上したインソール

    「ヨネックス パワークッション ウェーブインソール2」は、パワークッションをメイン素材として使っているインソールなため、クッション性が向上したインソールです。

    そして大きな特徴の1つが「幅広」に対応しているインソールだという点です。日本人の足は欧米人に比べると足の幅が広いため、海外ブランドのインソールやシューズだとなかなか足にフィットしない場合があります。

    ヨネックスはそんな足の幅が広い日本人にもフィットするように、幅を広くしたインソールを開発しました。

    インソールと足が接する面はウェーブ構造となっているため、足が滑ることを防止してくれます。バドミントンは素早い前後左右への動きが必要となるため、足のズレを気にせずプレイできる「ヨネックス パワークッション ウェーブインソール2」はおすすめです。

    3位 ソフソール メンズインソール アーチ取り替えタイプ

    ソフソール(SOFSOLE) インソール アーチ IMPLUS 衝撃吸収 土踏まずサポート 取替タイプ

    ソフソール メンズインソール アーチ取り替えタイプ

    Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    ソフソール メンズインソール アーチ取り替えタイプの詳細情報

    性別 男性用
    サイズ 26.5~28cmまで
    素材 ポリウレタン、ポリエステル

    湿度調整機能と抗菌機能を兼ね備えた衝撃吸収インソール

    「ソフソール メンズインソール アーチ取り替えタイプ」は、湿度調整機能と抗菌機能を兼ね備えた衝撃吸収インソールです。

    インソールの表面を「ハイドロジックス」加工をすることで優れた湿度調整と抗菌機能を発揮するため、汗をたくさんかく夏場や湿気が多くムレやすい雨の日などでも快適なシューズ環境でプレイすることができます。

    衝撃吸収機能も搭載しています。新改良された「インプラス」という衝撃吸収素材を使用することで、優れたクッション性を発揮し衝撃を緩和してくれます。かかと部分にはジェルが搭載されているため、全体重のかかるかかとの負担も軽減してくれるインソールです。

    また、かかと部分を深くすることで安定感が増し、土踏まずのアーチ部分もサポートしてくれるため体全体への衝撃も緩和できます。

    バドミントン用インソールについてより詳しく見る

    バドミントンにおけるインソール重要性や選び方と人気おすすめ10選

    1位 ミズノ バレーボールシューズ用 ミズノプレミアムインソール

    ミズノ(MIZUNO) バレーボールシューズ用 ミズノプレミアムインソール V1GZ170209

    ミズノ バレーボールシューズ用 ミズノプレミアムインソール

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    ミズノ バレーボールシューズ用 ミズノプレミアムインソールの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22.5cm~25cm
    素材 記載なし

    クッション性やフィット感に優れたバレーボール用のインソール

    「ミズノ バレーボールシューズ用 ミズノプレミアムインソール」は、クッション性やフィット感に優れたバレーボール用のインソールです。

    足の裏の形に沿うように立体成型されたインソールとなっているため、クッション性やフィット感に優れているのです。

    バレーボールは、ジャンプすることが多いスポーツですので、ジャンプの際の衝撃が足にかかってきます。
    土踏まずのアーチが崩れてきてしまうと衝撃を吸収できずに、ジャンプの度に痛みを感じることになるため、バレーボールには衝撃吸収用のインソールがおすすめです。

    「ミズノ バレーボールシューズ用 ミズノプレミアムインソール」は足をシューズに入れた瞬間にその柔らかさが感じられ、柔らかさと耐久性を兼ね備えているインソールです。

    2位 アシマル インソール バスケ&バレーボール

    [アシマル] インソール バスケ&バレーボール S~XL

    アシマル インソール バスケ&バレーボール

    Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    アシマル インソール バスケ&バレーボールの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~30.5cm
    素材 ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン

    着地時の衝撃を吸収してくれるバレーボール用インソール

    「アシマル インソール バスケ&バレーボール」は、着地時の衝撃を吸収してくれるバレーボール用のインソールです。
    商品名には「バスケ」もあるように、ジャンプすることが多いスポーツにぴったりのインソールなんです。

    秘密はかかと部に搭載されているウレタンラバーで、強い衝撃を吸収してくれます。インソールのプラスチック部分はジャンプ力をサポートしてくれるため、今まで以上に高いジャンプをすることが可能となります。

    土踏まずのアーチ部分も高くなっており、土踏まずのサポートをしてくれるため体への衝撃も緩和されます。

    衝撃吸収に特化しているインソールですが、足へのフィット感もいいため、違和感なくプレーを続けることができます。

    3位 SIDAS バレーボールインソール

    【SIDAS】シダス インソール テニス・バスケットボール・バレーボール・バドミントン用 アクション 3D

    SIDAS バレーボールインソールの詳細情報

    性別 男女兼用
    サイズ 22cm~31cmまで
    素材 ニューアーチフレックスシェル

    足をしっかりとサポートし衝撃を吸収してくれるインソール

    「SIDAS バレーボールインソール」は、足をしっかりとサポートし、衝撃を吸収してくれるインソールです。

    バレーボールはよくジャンプをするスポーツで、ジャンプ時や相手のスパイクを構えて待っている時は、踏ん張るため足に衝撃が加わっています。また力強い踏み込みをしようとすると、自然と足が不安定になったり、ジャンプ後などに捻挫をしやすくなります。

    「SIDAS バレーボールインソール」は足をしっかりとサポートしてくれるインソールなため怪我の防止ができますし、かかとに搭載されているジェルによって着地時の衝撃も吸収してくれます。

    グリップ性にも優れているため、シューズの内部で足がずれることもなくなり安定感が増します。

    バレーボール用インソールについてより詳しく見る
    バレーボールシューズ用インソールのおすすめ6選と選び方

    スポンサードサーチ

    症状別にインソールを選ぶ

    用途別にインソールを選ぶ

    スポンサードサーチ

    まとめ

    今回は、意外と知られていないインソールの豊富な種類や素材を始め、目的や用途に応じておすすめなインソールを紹介してきました。

    インソールは、ウォーキングをする人の足や長時間立ちっぱなしの人の足を守ってくれる効果があるだけではなく、スポーツにおいて最大限の力を引き出してくれたり、様々な機能を兼ね備えています。

    あなたの目的に合わせて、あなたにあったインソールを見つけてみてください。

    合わせて読みたい!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    SPOSHIRUおすすめ情報!

    こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

    ストレスフリーの超快適マスク!

    すぐ乾くからムレにくい

    スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

    何度も洗えるから臭わない

    毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

    購入はこちら!

    整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

    崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

    TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

    立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

    また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

    足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

    購入はこちら!

    監修アスリート

    アスリートをもっと見る
    スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定