あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
bouldering

【そうだったのか!】ボルダリング向けプロテインの選び方と人気おすすめ10選!目的別に紹介!!

スポシル編集部

公開日 :2018/10/07

更新日 :2019/03/14

最近、話題になっているボルダリングは、女性にも人気があります。
傾斜の強い壁が登れないなどの悩みには、プロテインがおすすめです。プロテインの摂取は強い筋肉を作り、ボルダリングのレベルをあげる一つの方法です。
ボルダリングによって効率的に筋肉をつけるために、おすすめのプロテインや、プロテインを飲むタイミングなどを紹介します。ぜひ参考にしてボルダリングに挑戦してみてください!

目次

スポンサードサーチ

目的別!ボルダリングにおすすめのプロテイン!

筋力アップなら「ホエイプロテイン」

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種で、他のプロテインに比べて吸収がスムーズで早いという特徴があります
そのため、筋トレの直後や直前に摂取することで、筋肉を効果的につけることができます。

ホエイプロテインにはBCAAが含まれている

ホエイプロテインは吸収が早く、1~2時間で吸収できます。他のプロテインは7時間程度かかるのもあるため、非常に吸収が早いことになります。また、ホエイプロテインにはBCAAが多く含まれています。

おすすめのホエイプロテイン5選

GOLD'S GYM ホエイプロテイン ミックスベリー風味 2kg [その他]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Kentai パワーボディ100% ホエイプロテイン ミルクチョコ風味 1kg

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

Kentai パワーボディは、1978年に日本初のスポーツプロテインを開発したKentai製のプロテインです。開発を行ってきた実績から信頼感はあります。味は、ミルクチョコなので、少し甘めになっています。

DNS WHEY PROTEIN STOIC (ホエイプロテインストイック) プレーン 1000g

Amazonで詳細を見る

DSN ホエイプロテインストイックは、筋肉をつけたい方には、おすすめのホエイプロテインです。味はプレーンですので、あまり飲みやすくないかもしれません。

ホエイプロテイン 3kg 無添加 ナチュラル 

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ボディウイング ホエイプロテイン無添加ナチュラルは、無添加でタンパク質本来の栄養素がたっぷりふくまれていますので、健康的な身体づくりに適しています。甘い飲み物が苦手な方には薄いミルク味が向いているかもしれません。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

明治サバス ホエイプロテインは、理想の筋肉のためのホエイプロテインです。サバスココア味は牛乳に混ぜると、とても飲みやすく、プロテイン飲料に挫折しがちだった方にもおすすめです。

女子におすすめ「ソイプロテイン」

ソイプロテインは、大豆から作られた植物性のプロテインで、代謝を上げて身体を」引き締める効果が期待できることから、ダイエット用として、毎日の健康維持としても、女子におすすめのプロテインです。

ソイプロテインは脂肪成分が少ない

ソイプロテインに脂肪が少ないことは、大豆から作られ、植物性プロテインなので脂肪成分が少なく、ダイエットや筋力を維持しながら体重を減らしたい方におすすめです。また抗酸化作用やコレステロールの低下、ホルモンバランスを整えることにも期待できます。

おすすめのソイプロテイン5選

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

減量したい方におすすめの大豆プロテイン、11種類のビタミンと3種類のミネラルを配合しています。水で溶かしても飲みやすく美味しいです。

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サバスソイプロテイン100は、ダイエットに適しているプロテインです。味は飲みやすいココア味で、牛乳に混ぜても美味しく飲めます。

ソライナ・プロテイン (ベリー・フレーバー)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ソライナ プロテイン ベリー・フレーバーの材料は、大豆、えんどう豆などのタンパク質です。フレーバーはベリー味です。人口甘味料不使用、合成着色料も不使用で自然の味です。

ウェリナ ソイプロテイン 黒蜜きなこ味 500g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

AIGエム ウエリナ ソイプロテインは、材料は、粉末状大豆たん白、きな粉、黒糖です。きな粉や黒糖の味が独特で新鮮な味となっています。

 

ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味 40食分(800g) 大豆たんぱく質 100% 使用

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

森永製菓 ウイダーおいしい大豆プロテインは、大豆たんぱく質を100%使用し、高たんぱく低脂肪となっています。フレーバーはコーヒー味で、飲みやすくなっています。

疲労回復には「BCAA」

BCAAはアミノ酸です。運動前後などにBCAAを摂取すると、運動で、どうしても壊れてしまう筋組織の修復ができ、筋肉がつきやすくなります。また、運動をすることによって、消費したアミノ酸をBCAAの摂取で、疲労回復に効きます。

BCAAサプリメントで疲れをとろう

BCAAは消化吸収が速くトレーニング中でもこまめに摂ると、筋トレによる筋組織の修復ができます。
トレーニングを始める前後30分に、またトレーニング中にもBCAAを摂取することで、筋肉の分解を抑えてくれますので疲れがとれます。その後、プロテインを摂取することで、筋肉がより大きくなることが期待できます。

おすすめのBCAA5選

サイベーション社のエクステンドは、アメリカにおいても非常に人気の高い製品です。
トレーニングの効果を上げるため、エネルギー補給を効率よくできることと、筋肉の分解を防ぎ、回復も早めます。

[ 大容量約1.2kg ] エクステンド (BCAA+Lグルタミン+シトルリン) ※グレープ風味 [海外直送品]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

サイベーション エクステンド BCAA グレープは、日々のトレーニングを乗り切り、翌日に疲れを残さないために、またトレーニングに必要な栄養素が補給できます。

BCAA+G1000 レモネード味 1kg [並行輸入品][海外直送品]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

MRM BCAA+G1000 レモネード味は、疲労軽減につながるBCAAにプラスされた、グルタミン酸が配合されていますので、筋肉の向上と、免疫力の向上につながります。

 

ゴールドジム BCAA・アルギニンパウダー 400g

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ゴールドジムBCAA・アルギニンパウダーは、アミノ酸サプリメントで、スポーツやダイエットの栄養補給として使用されています。摂取するタイミングは、スポーツやトレーニングの前後か、就寝前が効果的です。

【3個セット】BCAA(分岐鎖アミノ酸) 1000 200粒 [海外直送品]

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

オプティマム ニュートリションは、BCAA配合のスポーツサプリメントです。身体づくりやダイエット時の栄養補給に適しています。カプセルタイプなので手軽に摂取できます。

プロテインのおすすめの飲み方

必要なタンパク質の摂取量

必要なタンパク質の摂取量は、運動量や体重によって違います。例えば単独のトレーニングでは、20gのタンパク質摂取で十分ですが、全身性トレーニングでは40gまでタンパク質の摂取を増やした方が効果的です。
年齢や体重で、基本的なタンパク質の摂取量を判断してから、運動量の内容によって、摂取量を増やす方法が推奨されています。レッグプレスのような単一的なトレーニング後は、年齢や体重に応じた摂取量を、全身的なトレーニング後はそれにプラスして10~20gを摂取するようにします。

ボルダリングの時のおすすめの飲むタイミング

ボルダリングの時のおすすめの飲むタイミングは、一番効果的なのは、身体がプロテインを欲するボルダリング直後から30分以内です。また、就寝前に飲むのも効果が期待できます。それは、睡眠中に成長ホルモンが働くためです。ですから筋肉を修復するタイミングと成長するタイミングに飲むことが大切です。

スポンサードサーチ

ボルダリングをするならプロテインバーがおすすめ!

プロテインバーなら手軽に摂取できる

プロテインバーは、水や牛乳などと混ぜる必要がなく、運動前や運動後でもどんな時も手軽に食べることができます。多くのタンパク質を含み、運動後の筋肉の成長や維持に役立ちます。

おすすめのプロテインバー5選

DNS バーエックス チョコレート風味 45g×12本入り

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

DSNバーエックスチョコレート風味は、食べやすいチョコレート味で、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの身体に必要な栄養素を配合し、トレーニング中や忙しい時の栄養補給にも適しています。

クエストニュートリション(Quest Nutrition) プロテインバー チョコレートブラウニー (60g x 12本)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

クエストニュートリション プロテインバーチョコレートブラウニーは、アーモンドと牛乳由来の成分でできています。1本の中に20gのプロテインがふくまれていますので、トレーニング後、ダイエット中の栄養補給に適しています。

森永製菓 ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ 36g x 36セット

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

ウイダーinバープロテインベイクドチョコは、ウイダーからシリーズ化されている、表面にチョコレートをコーティングしたタイプです。たんぱく質の働きをサポートするEMIを28mg配合することで、効率よくプロテインを摂取することが可能になっています。

丸善 プロフィットささみプロテインバー ペッパー 130g×10袋

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

丸善プロフィットささみプロテインペッパーは、サラダや料理に使うことができる、ソーセージ状のプロテインバーです。プラックペッパーを効かせた魚肉ソーセージと同じ感覚で気軽に食べられるので、トレーニング後のタンパク質摂取を手軽にできます。

【 PowerBar ENERGIZE 】 エナジャイズ バー C2MAX 12本セット (バナナパンチ&チョコレート&ベリー、各4本)

Amazonで詳細を見る楽天市場で詳細を見る

PowerBar エナジャイズバーC2XMAXは、消化吸収にやさしく、継続的なエネルギー補給ができるC2XMAX(炭水化物をブレンドしたもの)を配合し、最適なエネルギー補給を効率よくできるように作られました。

まとめ

ボルダリングプロテインのおすすめの種類や、プロテインを飲む時の量、タイミング、疲労回復に効くBCAAなどなどを紹介しました。また手軽に摂取できるプロテインバーもおすすめです。ボルダリングの挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください。

 

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike