あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
mountain bike

マウンテンバイク用ライトの選び方とおすすめ人気9選!【夜道も安心!】

スポシル編集部

公開日 :2018/08/31

更新日 :2019/05/23

マウンテンバイクライダーにとってライトは夜間走行において重要なポイントです。

自治体によっては設置基準や明るさの基準を設けています。

普段の街乗りで走るだけでなく、アウトドアの夜間走行用としてもライトは必須アイテムです。

最近では防水、防塵性を兼ね揃えたライトも多数登場しており、その他にも懐中電灯に使えるライトやヘルメットに装着するヘッドライトとしても使えるライトもあります。

ぜひこの記事を参考に自分に合ったマウンテンバイクのライトを見つけてみてください。

目次

スポンサードサーチ

マウンテンバイクに取り付けるライト選びのポイント

マウンテンバイク ライト
マウンテンバイクのライトを実際に選ぶ際には、衝撃に強く、しっかりとした明るさがあり、防水防塵の必要性があるか考慮することで自分に合ったライトを選ぶことができます。

衝撃に強ければ、故障の防止になりますし、明るさは地方自治体によって規定がある場合もあります。
また、使用頻度や環境によって防水防塵の強さを十分に考慮しましょう。

マウンテンバイクに取り付けるライトの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 衝撃に強い
  • 十分な明るさがある
  • 防水・防塵

衝撃に強い

夜間ライトを点灯させずにマウンテンバイクに乗ってしまうと、自分の存在を歩行者や自動車に示せないだけでなく、障害物を把握できず大変危険です。また、道路交通法違反になります。

そのためライトを装着させていても衝撃によって故障してしまったり、外れてしまうと夜間走行が不可能になってしまいます。
特に、道路状況が良くない道を頻繁に走行する方や、アウトドアでマウンテンバイクに乗る方は注意が必要です。

ライトをマウンテンバイクに装着する固定方式は、固定式と着脱式と本体を着脱する式の主に3パターンに分けられます。
アウトドアでマウンテンバイクを利用する方ならしっかりと固定できる固定式、普段軽く乗るなら取り外しが可能な着脱式など自分にあった固定方式を選びましょう。

十分な明るさがある

ライトの目的はやはり、暗い道を明るく照らすことです。では、どのくらい明るければ十分な明るさがあるといえるのでしょうか。

東京都の規則では「夜間、前方10メートルにある障害物を確認できる光度」となっており、具体的な数値の目安は300ルーメン以上です。(1ルーメンは1メートル先のローソクの光を手元で確認できる明るさのことです)

明るさはライトの機種によって異なりますのでしっかりと確認してから装着しましょう。
規則での定めはありますが安全のためにはしっかりと障害物を認識する必要があります。

スピードが上がるほど認知できる障害物は減少する傾向にあるので自分がよくスピードを出すと自覚している方はより明るいライトを装着することをおすすめします。

防水・防塵

マウンテンバイクを毎日の生活の足にしている方や、休日のアウトドアでマウンテンバイクに乗る方も多いのではないでしょうか。
そういう方にとって把握しておいてほしいのが防水性についてです。

生活のために毎日マウンテンバイクを利用する方や、長距離のサイクリングをよくする方には防水性があるライトがおすすめです。

機種によって防水性が異なります。

普段マウンテンバイクを使用していて雨の日は使用しない方なら少量の雨に対応できるライト、必ずマウンテンバイクに乗る方やアウトドアに使用する方なら大雨でも大丈夫なライトと用途によって使い分けましょう。

また、アウトドアでも山や土手などオフロードを走行する方なら防塵性があるライトもおすすめです。
防水、防塵性は使用する際に重要なポイントです。しっかり熟考して決めましょう。

マウンテンバイクにおすすめのライト9選

ここからは実際におすすめのマウンテンバイクライトを10選紹介します。
実際にどのようなマウンテンバイクライトがあるかを確認し比較できるので、ぜひ自分にピッタリのマウンテンバイクライトを見つけてみてください。

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT1700 HL-EL1020RC USB充電式

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT1700 HL-EL1020RC USB充電式

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT1700 HL-EL1020RCの詳細情報

装着方式 本体着脱式
明るさ 1700ルーメン
防水性 なし
充電方式 USB充電式

明るさ抜群の猫の目!キャットアイ!

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライトの特徴はなんと言っても最大1700ルーメンの明るさです。
光の範囲も広範囲に及ぶため、暗い道を走行する方でも遠くまで照らしてくれるので安心で、さらに明るさが3段階選べるので暗い道だけでなく人通りの多い道でも使用可能です。

バッテリーは取り外し簡単で高速充電が可能です。普通に走行するのに十分な明るさであれば5時間使用可能です。
また、電源オフ前のモードを記憶してくれる機能が搭載されているので、いちいち調節する必要がなく利便性が高いです。

さらに、バッテリーの容量を教えてくれるメーターも搭載されているので充電切れを防げます。
アウトドアでマウンテンバイクに乗る方や、暗い道をよく通る方におすすめです。

DOPPELGANGER LEDフロントライト ハンドライト兼ヘッドライトブラケット付属

DOPPELGANGER LEDフロントライト ハンドライト兼ヘッドライトブラケット付属

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) フリックフラッシュ800 DLF322の詳細情報

装着方式 本体着脱式
明るさ 最大800ルーメン
防水性 あり
充電方式 USB充電式/td>

サイドにも照らせるワイドなフラッシュ

おしゃれさと利便性を兼ね揃えたのがドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) フリックフラッシュ800です。
サイドレンズを搭載し、横方向へもアピールすることで認識されやすく、その上4段階で点灯モードを選べるので状況に合わせた点灯が可能です。

防水、防塵性も兼ね揃えているので日常だけでなくアウトドアシーンでも活躍してくれます。
また、連続点灯時間は最大40時間を誇り、長時間の使用にも対応可能です。

モード選択はタッチパネルをフリックする方式なのもおしゃれポイントの1つです。
よく人通りの多い道を通る方、アウトドアで使いたい方、ライトの機能性とデザイン性の両方がほしい方と幅広い層におすすめのライトです。

GOODGOODS LED ヘッドライト 充電式 4000LM サイクルライト CREE XM-L T6 3粒搭載 自転車用 4モード機能付き 【一年保証】ES89

GOODGOODS LED ヘッドライト 充電式 4000LM サイクルライト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

グッドグッズ(GOODGOODS) サイクルライト 1800LM CREE XM-L T6の詳細情報

装着方式 着脱式
明るさ 最大1800ルーメン
防水性 なし
充電方式 専用充電器

懐中電灯にもなる変わり種

グッドグッズ(GOODGOODS) サイクルライト 1800LMは最大1800ルーメンを誇る屈指の明るさを誇るライトです。
明るさが抜群なので非常用懐中電灯としても使用可能です。

360度回転可能なので止まっているときに手元を照らしたり、必要に応じてテラス必要のあるものを確実に照らすことができます。

また、ライト自体を伸縮することができるので遠くを照らすだけでなく、近くをしっかりと照らせます。
明るさが抜群な上に軽量なので使い勝手がいいことがメリットで、軽くて取り外しが簡単なので盗難防止にも有効です。

アウトドアでの使用、スポーツで本格的にマウンテンバイクを愛用する方におすすめのライトです。

APRIO アプリオ LED 自転車 ライト CREE T6 200ルーメン

APRIO アプリオ LED 自転車 ライト CREE T6 200ルーメン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

APRIO小型サイクルライトの詳細情報

装着方式 本体のみ着脱式
明るさ 最大200ルーメン
防水性 あり
充電方式 単3電池1本

小型で使いやすい普段遣いの強い味方

APRIO小型サイクルライトの特徴は「小さい」ということです。
手のひらサイズでしかも軽く、てこの原理で取り外しができるので普段が懐中電灯としても使用可能です。

点灯パターンも3パターンから選べます。必要に応じて点滅もできるので普段使うのには便利です。
また、ズームレンズを採用しているので照らしたい距離をピンポイントで照らします。

説明書も丁寧に書かれているので特に初めて使用する方には特におすすめです。

電源は単3電池1本なのでたとえ使用途中で切れてしまってもすぐ買い直せば充電せずに使用でき、コンビニエンスストアなどがある人通りが多い道をよく走る方には大きなメリットと言えます。
カラーはシルバーとブラックから選べますので愛車にマッチしたカラーを選べます。

LUMINTOP C01 自転車ライト LEDヘッドライト 高輝度 IP68 完全防水 USB充電式 1500mAh 広範囲照射 明るさ5400カンデラ 連続点灯10.5h JIS前照灯適合品 【二年保証】

LUMINTOP C01 自転車ライト LEDヘッドライト 高輝度 IP68 完全防水

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

LUMINTOP C01 自転車ライトの詳細情報

装着方式 本体着脱式
明るさ 最大400ルーメン
防水性 あり
充電方式 USB

丸洗いOKなライト

LUMINTOP C01 自転車ライトの最大の特徴はなんといっても丸洗いOKな程の防水性です。
雨だけでなく、流水にも耐え、長時間水中に落としてしまっても平気です。

また、防塵性にも長けていて粉塵の侵入を完全に防ぐことができるので、日常的に使用する方だけでなくアウトドアサイクリングを楽しむ方にもおすすめです。

肝心のライトも自然光に近いLEDを採用しているので、霧などで司会が悪い日でもこちらの存在をアピールでき、しっかりと照らすことができます。

さらに、落下時の耐久性も優れています。
照射範囲も165度まで高角度に及び、遠距離にも150メートル先をしっかりと照らし、対向車にも眩しさを感じさせない親切設計です。

悪条件でも適用可能なので田舎の痛勤、通学でも安心して使用可能です。

ATARAXIA 自転車ライト【改良版】 1200ルーメン 2000mah自転車ライト IP65防水 テールライト付き USB充電式

ATARAXIA 自転車ライト【改良版】 1200ルーメン 2000mah自転車ライト

Amazonで詳細を見る

ATARAXIA 自転車ライトの詳細情報

装着方式 本体のみ着脱式
明るさ 800ルーメン
防水性 あり
充電方式 USB

しっかり照らしたいならATARAXIA

ATARAXIA 自転車ライトはなんといっても明るいです。
最大ではなく常に800ルーメンで照らせ、配光がスポットではなく高角度で路肩をしっかりと照らし、乗り上げや摺り、衝突を防ぎます。

800ルーメンの明るさを誇り、照射角が広いですが、光に境界線を作ることで眩しさを軽減し、事故をさらに防ぎます。

高速充電回路を内蔵し3時間半でフル充電でき、その上充電タイミングがメーターとボタン点滅でわかりやすいです。
ライトはブラケットで固定するので外せば懐中電灯として利用可能です。
ライト自体を360度回転できるので、微調整できます。

ードはハイ・ミドル・ローと低速点滅と高速点滅を搭載していて状況に応じて使用可能です。
モードメモリー機能もあり、再設定の必要がありません。

自転車ライト テールライト付 TaoTronics USB充電式 ヘッドライト 700ルーメン LED IP65防水 TT-HP007

自転車ライト テールライト付 TaoTronics USB充電式 ヘッドライト 700ルーメン LED IP65防水 TT-HP007

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

自転車ライト テールライト付 TaoTronicsの詳細情報

装着方式 着脱式
明るさ 700ルーメン
防水性 あり
充電方式 USB充電式

シンプルで丈夫で使えるライト

TaoTronicsは使い方がシンプルでかつ丈夫で汎用性が高いライトです。
防水、防塵性に優れています。内部に粉塵や水滴が侵入しないので、365日完璧に使えます。

装着範囲も様々なハンドルに対応していて、たとえば家族の中でシェアしたり、マウンテンバイクを買い替えた際にも継続して使用できます。

自転車だけでなく、ヘルメットに装着できるマウントも付いていて、ライト本体も非常灯や懐中電灯に使えるほどコンパクト設計です。

操作もボタン1つで切り替えが可能で、乗りながらの操作もスムーズです。
1度の充電で最大パワーでも3時間使用可能で、痛勤通学には十分対応できます。

テールライトも付属しているので両方揃えられるので通勤通学で頻繁に乗る方におすすめです。

WALKTOROCK USB充電式ソーラーLEDライト 自転車ライト ヘッドライト 1200LM 大音量ベル付き 3モード 省エネ 簡単取り付け 自転車フロントライト

WALKTOROCK USB充電式ソーラーLEDライト 自転車ライト ヘッドライト 1200LM 大音量ベル付き 3モード 省エネ 簡単取り付け 自転車フロントライト

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

WALKTOROCK USB充電式ソーラーLEDライトの詳細情報

装着方式 本体のみ着脱式
明るさ 1200ルーメン
防水性 軽く
充電方式 ソーラー充電、USB充電

ソーラー充電とUSB充電でハイパワーでロング照射

USBとソーラー充電を併用することでハイパワーで長時間使用可能で、満充電時が6時間持続できます。
省エネウィックを採用しているのでハイパフォーマンスなライトです。

バッテリーも1万時間使用可能な長寿命で交換の必要がありません。
防水性も少しだけですが搭載しているので小雨くらいであれば使用可能です。

ベルを搭載しているので走行中の警告もでき、人通りの多い道路でも安心して使用可能です。
着脱に道具を使用しないので、簡単に取り外しが可能で盗難防止に有効です。
さらに懐中電灯として使用も可能です。

明るいうちに充電し、夜使うことで、省エネで電気代の節約が可能です。
通勤通学等で毎日自転車を長時間使用する方におすすめです。

YATDA 自転車ライト USB充電式 LEDヘッドライト 高輝度 4モード対応 懐中電灯兼用 アルミ合金製 防水 防振 …

YATDA 自転車ライト USB充電式 LEDヘッドライト 高輝度 4モード対応

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

YATDA 自転車ライト USB充電式 LEDヘッドライトの詳細情報

装着方式 本体のみ着脱式
明るさ 1000ルーメン
防水性 あり
充電方式 USB

アルミ合金製で頑丈だけど取り外し簡単

アルミ合金製で衝撃耐性、放熱性、耐食性を兼ね揃えていて頑丈なライトです。
ボタン式で操作が簡単で、光学レンズを採用していて走行状況によって適切な光を提供します。

USB充電部分にゴムカバーを適用し、雨天でも充電でき、その上4時間の充電で4~12時間の仕様が可能です。
工具不要で着脱が可能です。すばやく着脱でき、段差で落下しない設計です。また、落としてしまっても衝撃に強い設計です。

装着時はマウンテンバイクライトとして、外せば、懐中電灯や非常灯として活躍します。また、頑丈なのでアウトドアライトとしても十分に使用可能です。

また盗難防止にも有効なので、普段頻繁に乗る方におすすめです。
丈夫で取り外しが可能で、十分明るいので学生や、まだマウンテンバイクに慣れていない方にもおすすめです。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたでしょうか。
一口にマウンテンバイクライトと言っても用途や応用方法によって様々な選び方があります。
小型なライトや、照射角度が広いものから狭いものまで本当に様々です。
ぜひ、自分の使い方にあったマウンテンバイクライトを選んで快適なマウンテンバイクライフを過ごしましょう。

合わせて読みたい!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

日常生活がトレーニングに代わるBMZ社の特許インソール『アシトレ』

Aspole zero

BMZ社特許取得「キュボイド理論」により、足の形を本来の形に戻し、疲れにくい正しい姿勢へと導いてくれるインソールです。

足の外側にある立方骨(キュボイド)を支えることで、普段使わない足指が使えるようになり、足の筋肉が刺激されるため、通勤時や買い物しながらトレーニングができます。

ジムへ行かなくてもに日常がトレーニングに代わる画期的インソールです。

詳しくはこちら

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【サッカー】

【マラソン】

【ロードバイク】

【陸上】

【ハンドボール】

【フィールドホッケー】

【BMX】

【バドミントン】

【アイスホッケー】

特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手 小池龍太選手 監修】柏レイソルの不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールの投げ方の種類やコツを徹底解説!肘の使い方が重要!?
競技から記事を探す
soccer
baseball
running
golf
tennis
basketball
volleyball
badminton
rugby
road bike